2011年03月19日

祝・卒業! おめでとう!!

IMG_7597.jpg
今日は、長男の卒業式でした。

昨日の寒さとはうって変わり暖かな日差しに恵まれたのと、今日は東電の停電も回避されたこともあり、天候も気持ち的にも穏やかな一日になりました。

IMG_7717.jpg

卒業式は開会の冒頭、震災で被害にあわれた皆さんに黙祷をささげてから開始。

ウチの子が通う小学校は現在各学年2クラスずつなおですが、人数の少なさも手伝ってか、それとも現代的な学校事情的なのか、卒業証書を授与する前に卒業生1人1人が、これまでの小学校生活を振り返ったり、これからの将来や目標などを一言述べてから卒業証書を手渡されるという趣向。

IMG_7687.jpg

長男は…   「将来、カメラマンになりたい」 と。

うーん…   ←心理的にいろいろ複雑なので、ここでのコメントは差し控えますが。

まあ、それはさておき、みんな成長して1人1人が、みんな大きな声で自分の思っていることを立派に話す姿を見て、子供の成長を感じることができました。

式中ちょっと目頭が熱くなりましたが、学校の先生、地域の方々などが、あたたかく見守ってくれる地域の小学校ということに、あらためて感謝をしつつ卒業式は無事に終了しました。

ウチの子も小学校卒業か…   時の流れが早いな〜

まあ、まだ次男が卒業するまで4年ありますが、きっとアッという間なんだろうな〜 なんて思いながら帰路につきました。

IMG_7695.jpg

さあ、次はすぐに中学校の入学式か〜   もうじき、桜も咲きますね。

まずは、卒業おめでとう!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 【日記】
この記事へのコメント
上の息子さん卒業式でしたか!
おめでとうございます!!!

将来カメラマンですか(^-^)
きっとそのうち助手やりたいとかいわれそうですね(=^▽^=)

にしても最近はクラス少ないんですね!びっくりしました(>_<)
Posted by 狂兎 at 2011年03月23日 08:23
> 狂兎さん

ありがとうございます。

そうなんですよ。少子化の影響で…
長男の学年は、1クラス37人前後
次男の学年は、1クラス25人前後
みたいですよ。

僕なんか、子供が多い時代でしたから、1クラス40〜45人くらいいましたし、各学年6クラスの学校でしたから、自分の経験から比べても、すごく人数がすくないなぁ〜と感じます。

今後、長男が助手をしたいかというのは、まだわかりませんが、赤ちゃんのときから僕の専属モデルの経験?があるので、カメラマンの僕の指示は指の動き方や微妙なニュアンスだけで動くことはできるのですが…

まあ、本人がやりたいことを自分自身の力で勉強し、いろいろ考えながら自分の道を切り開いてくれるといいなぁ〜と思っております。
Posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 2011年03月24日 11:05
息子さんのご卒業おめでとうございます!!

いいですねぇ
お父さんの仕事に将来就きたいなんて・・・。
まぁ、いろいろ複雑なのはわかりますけど(笑)
これからいろんなことを経験して、そのうえでカメラマンという仕事を選んでくれたらうれしいですね。
Posted by コバ at 2011年03月26日 15:16
> コバさん

ありがとうございます。
地震の方は大丈夫でしたか?

そうですね。
どんな仕事でも、ホントいろいろな経験がモノを言う世界だと思いますし、将来の目標がまだまだ変わってもいいと思いますので、じっくり考えて、自分自身でいろいろ調べて、仕事を選んで欲しいものだなぁと思っております。

今は、安易にカメラマンなんて言っているのかもしれませんが、何にしても真剣に考えて欲しいなぁとも。

カメラマンも楽な仕事ではないですからね〜  なんて。
Posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 2011年03月26日 18:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43921871
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック