2011年02月26日

春一番… 花粉症お見舞い申し上げます。

P1010548.jpg
昨日、春一番が吹き荒れましたね〜
春一番が吹くと春の訪れなんていいますが、昨日はポカポカ陽気でホント春のような暖かさでした。

今日は、また気温がもどってしまったため、かなり寒く感じてしまいましたが…
いや〜  今朝は5時に起きて取材に出かけたのですが、日の出前ということもあり、昨日の暖かさとはうって変わって、ものすご〜く、寒く感じました。

春一番といえば 「♪春一番が掃除したてのサッシの窓に ほこりの渦を踊らせてます〜♪」 は、阿木燿子さんが作詞したキャンディーズの 「微笑がえし」 ですが、どうやら昨日の春一番では花粉の渦がかなり大量に巻き上がったみたいですね。

なんか、去年の春一番の記事でも 「微笑がえし」 ネタだったような…
まあ…   気にしないことにしましょう。

ちなみに、そんな去年の記事を振り返ってみると…  去年も2月25日に春一番が吹いたようです。 

P1010513.jpg

まあ、それはおいといて…   我が家では家族の内、僕と次男坊を除く半数 (4人家族の内2人) が花粉症ということで、昨日はもう大変なことになっていたようです。

1人は鼻とくしゃみや咳、1人は目とそれぞれその症状が違うようで…   いやはやお疲れさまです。

毎年、今年は例年の何倍もの花粉が飛散すると聞くような気がしますが、今年も地域によって違いはあるものの3倍〜10倍近い量の花粉が飛散するようですね。

全国の花粉症の皆さま、辛い季節の到来かもしれませんが…   どうぞ、お大事に。

今日の写真は、毎年この季節の恒例になりつつある自宅近所の菜の花畑で。

あ、花粉つながりということではなく…
“春のイメージ” ということですので、くれぐれも皆さま誤解なされませぬように。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43598119
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック