2011年02月14日

雪、積もりますね。 きっと。

P1000072.jpg
夕方からの雨が、関東地方では雪に変わりましたね〜

雪といえば、2〜3日前にも降りましたが、家の周りの車にうっすら積もったくらいで、すぐに溶けてしまいましたが、今日の雪は日没後で、かなり湿った雪、ぼた雪 (牡丹雪) 。

どうやら明日の朝は積もっていそうな勢いで降ってます。

いま、家の周りは真っ白い世界です。

今日、パナソニック LUMIX DMC-GH2 を下げて歩いていると、梅の花が一輪咲いてました。

周囲の品種が違う梅は、もうかなり咲いている樹もあったのですが、その花は、その樹の中で、たった一輪だけ咲いていたのでした。

その一輪だけ咲いた花をGH2で撮影。
それが下の写真です。
P1000012.jpg
自分の身長よりもちょっと高いポジション (アングル) に腕を挙げて撮影。
GH2のフリーアングル液晶なので、腕を上げて自分の目線よりも高い位置からの撮影でも楽に撮影することができました。

これから、この樹もどんどん花が咲いていくのだろうけれど…
昼間は曇っていたのに、雪に降られちゃって…
この樹の中で、この一輪だけ、なんか可哀想だな…

まあ、僕も帰りに雨から雪に変わり、雪に降られながら帰ってきたのですが、僕は車だしね〜

いちばん上の写真は、帰りにぼた雪 (牡丹雪) が降ってきたので、思わずフロントガラス越しに撮影した写真です。

雪を流さずに (ぶらさずに) 止めたかったのですが、ISO12800でも暗かったのでシャッター速度が1/40秒までしかいかなかったので止めるまではいかず、雪が流れて (ぶれて) しまいましたが…   でも、まあ、雨ではなく、雪が降っている感じは写ったかな?? と。

さすがに、ISO12800なんて超、超〜高感度で撮影したのでノイズが多いのはどうしようもないのですが、ISO12800なんてスゴイ感度なんで、まあ雰囲気ってことで。

RAW現像で、SILKYPIX のシャープ/ノイズリダクション機能の 「高感度ノイズ除去優先」 で、調子を 「超硬調」 で仕上げました。

さあ、明日はどれだけ雪が積もっているかな?
実は、雪道を運転するのが、ちょっと楽しみだったりして。

雪が降って、喜んで駆け回る (車だけど) なんて、僕は犬か?!
なんて、まあ…
みなさんも事故にはくれぐれも気を付けていきましょう! ね!!
って、自分もね。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 【カメラ】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43425702
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック