2011年02月01日

ああ… 今日は王祇祭か…

_MG_6084.jpg早いもので、もう2月ですね。

なんだかんだと更新がはかどっておりませんが…

今日、2月1日は山形県鶴岡市櫛引町で黒川能の王祇祭が行われる日です。

この王祇祭は、黒川の “正月” とされるお祭りになります。
まあ、つまり、いわゆるその土地の旧正月。

以前、このブログの記事でも書きましたが、僕はこの地域の遠い血筋も入っているのですが、この数年行けていないですね…

今年は雪深くて、きっと、すごく、絵になる年だと思いますが…  行けないのが残念。

まあ、喪中ですから、正月に行けないのはというか、正月がないのはしょうがないかな。
喪中は言い訳な感じもしますが…

先日、出羽三山神社に寄った際に、黒川にも寄ろうかと思ったのですが、急に新潟で人に会うことになり寄れず…

実は寄ろうかどうか悩んだのですが、また折りを見て挨拶に伺おうと思っております。

きっと今年は大雪なので、雪を溶かすような熱気が充満しているんだろうな…
なんて、想像しながら。

今年は出きるだけ、なんとかして庄内地方には撮影に行きたいという希望を持ちつつ。

でもや、いぎっての〜 撮りってな〜  ←秋田弁と庄内弁が混じってますが。

そろそろ、王祇様がおりてくるがな?

遠い空より。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 05:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43124727
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック