2011年01月21日

無事に帰還いたしました

IMG_9773.jpg
一昨日深夜というか昨日未明に無事に帰還いたしました。

北国はスゴイ雪でした。

今回は、秋田、山形、新潟と、いわゆる豪雪地帯巡業の旅。

聞きかじった情報の受け売りでは、昭和48年のいわゆる 「48豪雪」 以上の積雪量とか。

秋田の横手では屋根の雪下ろしをしないといけないくらいの積雪を間近で見、山形の出羽三山神社 (羽黒山) では、車が危うく山道の上り坂で立ち往生しそうな状況になりかけ、やっとこさ登り切ることができたのですが…

翌朝、車が雪に埋まっていて、車を掘りおこすのも大変な状況。

帰りは、新潟に立ち寄ったため北陸・関越道経由だったのですが、北陸・関越道の新潟は豪雪地帯を通るルート。

夜、ライトに照らし出される絶え間ない雪と、車線もわからないくらいの道路の降雪。
とにかく、雪、雪、雪の道中でした。

そんな体験をしてきた直後の関東は日差しがありポカポカ陽気に感じるくらいの暖かさ。

なんか、いろいろあった4日間でしたが…

取り急ぎ、お疲れさまでした〜
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 02:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 【日記】
この記事へのコメント
お疲れ様です!無事で何よりでしたね(>_<)雪国の積雪はハンパないと言いますが、車運転される方には大変ですよねf^_^;
本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
Posted by 狂兎 at 2011年01月21日 22:31
> 狂兎さん

いや〜 スゴイ雪でしたよ〜
昔、小学校の社会の教科書とかに “豪雪地帯の生活” って授業で、それが秋田の横手のことで屋根の雪下ろしのこととかを教わった記憶があるのですが、まさに教科書で習ったそのものを見た感じでしたよ。

ちょうど、その横手のひげペンギンさんとmizjさんと飲んだんですけどね。

今年もよろしくお願いします!
Posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 2011年01月27日 03:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42764641
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック