2010年10月24日

庄内映画村&七ヶ浜国際村

IMG_5055.jpg
そういえば、10月1日「東北巡業?!」の記事から、あれよあれよという間に3週間が経ってしまいました

また、今週末に秋田方面に行くことになっているので、その前に先日の東北巡業について記事にしようかと思います。

先日の東北巡業は10月1日夜、23時に新宿に集合し、日付を越えた時点で東北自動車道に入り、山形県鶴岡市に向かうという強行軍から始まりました。

その向かう鶴岡市にある庄内映画村でコスプレの個人撮影のロケ撮影ということで、コスプレイヤーさま3名様を車に乗せ新宿を出発!

とりあえず、まだ金曜日なので、土日のETC休日割引までは1時間。その間新宿から下道を走り東北自動車道・浦和料金所へ向かうことに。

ちょうど、日付を越えたところで浦和料金所だったので東北道へIN! 途中、2〜3回サービスエリアでトイレ休憩をとりながら、東北自動車道から山形自動車道へ。

朝5時半ころ現地に到着。

 ↑ 上の写真は、10月2日の日の出です。

まず、庄内映画村の場所を確認し、1時間ほど車の中で仮眠することに…
しかし夜通し運転するため前日の夕方に仮眠をとっていた僕は寝むれず… 
7時に起き、24時間やっているマックへ行き朝マックを購入。
車の中でパクつきながら、まだ時間があるので観光案内。

ここ山形県庄内地方は、僕がテーマにしている 「出羽三山」 のホームタウンでもあり、勝手知ったる土地なので、気分的にもとっても楽な感じなのでした。

そして、まずは出羽三山神社に参拝!

朝の清々しい空気の中、道中の安全を祈願し、境内のお土産物屋さんへ。
いつも立ち寄るお店なので、お茶をご馳走になりながら、しばしマッタリと。

いろいろな食べ物の試食をいただきお腹いっぱいになってしまいました。
ご馳走様でした〜

お土産を買って、庄内映画村にGO!

IMG_5068.jpg

庄内映画村の撮影に関しては、今回ご一緒したコスプレイヤーさんが、事前に庄内映画村に問い合わせをし、撮影許可いただいき撮影することができました。

ありがとうございました!!

あ、撮影などに関しては、しっかりとロケをする場所に確認をしてからお願いしますね!

IMG_5585.jpg

午前中から、ゆっくりと夕方16時過ぎに撮影が終了。
庄内映画村からは、木々が色づいた月山が夕日を浴び、渋く輝いて見えました。

IMG_5858.jpg

そんな月山を見ながら、着替えをして17時過ぎに庄内映画村を出発!

翌日は宮城県の七ヶ浜町にある七ヶ浜国際村での撮影イベントに参加ということで、仙台に宿をとり1泊。

仙台には、中学校時代の後輩がいるので、ご一行様とは別行動。
およそ10年ぶりくらいに後輩に再会しつつ2人で飲みに!
いや〜 久しぶりに会うことができて、楽しかった〜!!
ありがとう!!!

IMG_5864.jpg

で、まあ翌日、七ヶ浜国際村にて朝から夕方までイベントに参加して撮影し、17時ころ仙台を出発して帰路に。

その日のうちに (皆さんの終電に間に合うように) 新宿に到着できるように東北自動車道を走り、高速道路のETC休日割引の恩恵にあやかりながら、コスプレ撮影の東北巡業が無事に終わることができたのでした〜

いや〜 なかなか、密度の濃い2日間を過ごすことができました〜
皆さん、お疲れさまでした〜
ありがとうございました。

道中、とても楽しかったね〜!!!

まあ、駆け足っていうか、かなり端折ってますが、先日の東北巡業のことでした〜

コスプレ写真については、撮影させていただいた方の許可をいただいてから、また記事にしたいと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 【コスプレ!】
この記事へのコメント
初コメ失礼します。
庄内と七ヶ浜での撮影、お疲れさまでした!
西村さんから頂いたデータを眺めては顔がゆるむ毎日です(笑)
ありがとうございました!

またよろしくお願いします!
Posted by 翅空 at 2010年10月25日 01:08
> 翅空さん
コメントありがとうございます!
お疲れさまでした!!
喜んでいただけて光栄です!!!
また、よろしくお願いします!!!!
Posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 2010年10月25日 01:13
今日の秋田は雪が降るそうな・・
現在も外は5度ほどしかない・・寒いです。
秋田にいらっしゃるときはいっぱい着るものを持ってきてくださいね。

庄内の風景〜〜さすがの秋写真ですね・・
いつもこういう写真をさらっと撮ってらっしゃるように見受けられる・・感性のなせる業なのでしょうか・・

いつか西村さんからいろんな写真を見てみるとよいとお話しいただいたことがあるのをおもいだしたのですが・・
そのとき確か私、私の撮る写真は「カメラ日和」とか「女子カメラ」的じゃないなあと、自分で決め付けていたのです、
ところが今回、掲載依頼をいただいたのが「女子カメラ」さんで、ブログから写真を指定いただいたのですが、私的には「この写真?」という感じだったんです。先日誌面に掲載されてはじめて・・「〜なるほど〜、女子カメラ的かもしれない・・」と新発見。
自分勝手な思い込みをしていてはいけないなと、反省をしました。
年齢的に女子でよいのか?と疑問がありましたが・・これもアリ・・ですよね〜
とっても勉強になった今回の出来事でした。
Posted by mizj at 2010年10月26日 16:30
> mizjさん

女子カメラ、拝見しましたよ!

見開きで凄いですね!

mizjさんご本人の写真が小さく、さらに全身の写真だったので、凄く小さかったのが残念ですが。(笑)

写真の見方や捉え方は様々ですからね。
自分の考え方、テーマ、方向性などをを固めるのも大事ですが、ある面において決めつけてしまうと、視野が狭くなってしまう危険もありますから、どこかで自分を中心に自分の気持ちのバランスをとらないとってところでしょうか。

思い込みも大事。
人の意見も有りき。

でも、人の意見ばかり聞いていると、流されてしまいますからね。

難しいですね。

あと、年齢的な…  とかはナシで、女子は女子だと思いますよ(笑)

あとでメールしますが、今度の秋田巡業は、作例写真を撮影するお仕事もカブッてきてしまったので、角館あたりを散策しようかとも考えてます。

多分、11月1日、2日の両日って感じになりそうなので、もし時間があれば、一緒に撮影でも行きますか? なんて。
Posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 2010年10月26日 17:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41475141
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック