2010年09月24日

パワースポット 〜明治神宮御苑・清正井〜

IMG_1565.jpg
昨日今日と、また急激に涼しくなりましたね。
やはり、暑さ寒さも彼岸までということなのでしょうか。

最近、パワースポットとして有名になってしまった明治神宮の中にある明治神宮御苑・清正井に、先日むちゃくちゃ暑い日に行って来ました。

清正井が、パワースポットとして急激に広まったのは、TV番組などの影響だとか。

いろいろ調べてみると、一時期はあまりにも参拝者が増えてしまい朝から整理券が配られ、さらに長い時で5時間待ちという情報もありましたが…

時代は情報化社会ですから、ホント流行になるとドドッと人が押し寄せますからね…  

まあ、僕は、流行の最先端や人混みが大っキライなので、はなっから行くタイミングを外して行こうと思っていました。

IMG_1571.jpg

で、そろそろ、落ち着いたかな? ということで、先日時間があったので行ってみたのですが、原宿側・明治神宮の南参道から入り、明治神宮御苑の北門へ。

IMG_1582.jpg明治神宮御苑の入口には受付があり、入苑料 (御苑維持協力金) を500円納めると入ることができます。

そこで、入苑券と清正井整理券を渡され入苑。


清正井は御苑の奥の方にあり、整理券は井の数十メートル手前で警備員の方に渡します。

僕が行ったには平日でしたが、それでも30人くらいの行列ができていました。

井の周囲は狭いし、順番を待っている人もいるので、ゆっくりもしていられないのですが、ほとんどの人は携帯で記念撮影していました。

あ、清正井のことやパワースポットとして有名になった経緯などは、ネットなどで調べてみてくださいね。

IMG_1597.jpg

この日は暑かったせいもあり、あとこの夏の猛暑の影響なのか、井の水量は少な目な感じ? に見えました。

水量は少なかったのですが、とても清らかな流れで絶え間なく流れ出していました。

今回は下見程度な感じだったのと、あまり時間もなかったので、また今度折をみて、次回は天候や季節を選んで訪れてみようと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 15:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 【パワースポット】
この記事へのコメント
パワースポット興味深深です。↑だけでも秋田までパワーをお感じました。秋田もいっぱいありますよね〜パワースポット・・。

先日インフォレストさんの「女子カメラ」から掲載依頼をいただいたんです(驚)。がご依頼いただいた画像10枚ほど・・昔の画像ばかりで・・画像が小さい〜きっとボツかも(泣)。いつか西村さんがおっしゃってたとおり、いつなにがあるかわからないから〜〜・・・。本当ですね。チャンスを逃さないようにしないとと、肝に銘じたところです。

それから、道の駅十文字で販売中の絵葉書が秋田県南の情報誌「アンドナウ」に紹介されたんです!!
また、十文字のレストランのすてきな照明の下に林檎の写真を飾らせていただきました。

最近、横手焼きそばはじめ、活発になってきた秋田県南地方・・・私もちょぴっとはお役にたてているかな〜と思っています。
Posted by mizj at 2010年09月28日 00:46
mizjさん

ご活躍ですね。

デジタル写真は、元データは大きく撮って、使用する媒体によってリサイズすることが大事なんですよ。

大は小を兼ねるです。

最近、渡辺謙さんのキヤノン EOS 60DのCMで「趣味なら本気で!」というキャッチフレーズがありますが、まさにその通りだと思いますよ。

どんな趣味でも。
Posted by 猫 ☆ ニャン太郎 at 2010年09月29日 17:29
パワースポットで超有名になった、清正の井戸ですね。
キレイな写真でより御利益ありそう〜♪

この井戸のお写真、いただいてよろしいでしょうか?
ウチのブログにも貼って、あやかりたです。
Posted by ヴィアンカ at 2010年10月01日 14:12
ヴィアンカさん
どうぞどうぞ〜!

清正井はとてもきれいなお水でしたよ。

かなり見学者? というか参拝者? というか、訪れる人が増えてしまい、残念ながら水に触れることなどは禁止されていますが、何ともいえない澄んだ水色の水でした。

時間があったら、もっとちゃんとした写真が撮りたいところですが、あまり時間もなく、待っている人もいるので、パシャパシャっと数枚撮った1枚なのです。

写真は、クリックすると大きくなるので、そこからパクっていってください。

この写真がドンドン広まっていくことで、みんなに御利益がな〜んてのとになると、なんかいいですね〜

その分さらに撮影者に御利益とかあると… って、何となく、考え方がネズミ講とか、怪しいビジネスみたいな発想??でしすね。

いやいや、邪念は良くない!  失礼しました〜

謙虚に、そしてもっと精進します。
Posted by 猫 ☆ ニャン太郎 at 2010年10月01日 14:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40904004
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック