2010年08月21日

ちょっとだけだけど夏休み 〜流星編〜

IMG_7095-01-150px.jpg
というわけで、前の記事 「出発編」 からの続きです。

何とか14日夕方 (19時) に家族を引き連れ出発!
その夜は流星観測し、そのまま車中泊という強行軍な計画からスタート。

台風通過後の影響もあり、出発時の横浜はどんよりとした曇り空。
天気予報でも関東周辺や山梨、静岡などでも星空はあまり期待できない感じの予報でしたが、次第に天気が上がってくる感じだったので、あまり期待はできないなかでも、ほんの少しでも可能性のありそうな場所というか願いを込めて、おおざっぱに2ヶ所ほど予想。

その2ヶ所とは、1ヶ所は伊豆方面。もう1ヶ所は富士山周辺と箱根を境にして逆方向なので、とりあえず一路伊豆方面に向かうことにしてみました。

箱根新道を登って行くと徐々に霧がたちこめ、登り切ったところで霧はかなり濃くなり、ほとんど見えない状態。

さらに、伊豆方面の道に入ると…  ほぼ視界ゼロという感じにまで霧が濃くなり、伊豆方面に向かうのを途中で断念し、富士山方面に向かうことにしました。

濃い霧の中、箱根を右往左往し、富士山の麓の鳴沢村に到着したのは14日の23時ころ。

お目当ての場所に行ってみると…   うっすらと霧…
道路にある駐車スペースに車を停めて目の前を見ると、鹿?!
ということで、前の記事の鹿の写真を撮ることができたのでした。

で、まあ鹿の写真は撮ることがですが、お目当ての星は見えず…  ということで、今度は富士山麓を右往左往。

半ばあきらめ加減で、翌日の宿泊地である西湖に場所を確認がてら行ってみると星空が広がっていました!

駐車スペースに車を停めて、いざ撮影すると、なかなか方角とタイミングが合わず、撮影したほとんどのカットが流星は写っていなかったのですが、運良く撮流ことができたのが  ↑ 上の写真 (TOPに掲載した写真) です。

↑ 上の写真もクリックすると拡大表示できるのですが、一応流星の位置を確認用の写真と流星の部分をトリミングして拡大した写真をつくってみました。それが ↓ 下の写真です。

IMG_7095-01-150px-a.jpg

IMG_7095-01-150px-b.jpg

多分、間違いなく流星だと思うのですが…

ちなみに撮影データは、キヤノンEOS 5D MarkU EF17〜35ミリF2.8L シャッター速度30秒 絞りF2.8 ISO4000 AWB RAW です。
RAW現像ソフトは、SILKYPIX PRO。
露出 (写真の明るさ) とWB、コントラストなどを調整し現像しました。

掲載した写真は、さらにフォトショップでレベル補正しています。

空を見上げていると、飛行機や人工衛星なども多く飛んでいたのですが、このカットはレリーズを使用し連写している中の1コマで、前後のカットに軌跡が写っていないことや、軌跡の前後の明るさがグラデーションになっていることで流星だと判断しました。
(この判断については、2009年10月20日 「星に願いを! 〜オリオン座流星群〜」 の記事をご参照下さい。)

他にも軌跡が写っているカットはあったのですが、その前後のカットがなかったり、かなり暗く写っていたりしていたので自信を持って流星だといえないカットが数カットありました。

それが ↓ 下の写真。

IMG_7103-01-150px.jpg

IMG_7103-01-150px-a.jpg

IMG_7103-01-b.jpg

かなり暗く写っているのと、前後カットがなかったので、もしかしたら人工衛星とかが写っているのかもしれませんが…

他にも…

IMG_7104-01-150px.jpg

IMG_7104-01-150px-a.jpg

IMG_7104-01-150px-b.jpg








このカットも前後カットが無く、しかも画面端に写っているので、正直いって流星が写っているという自信はないのですが…

まあ自信が無い分だけ画像を小さくけいさいしていますが、PCでご覧いただいている方は、画像をクリックすると拡大表示ができます。

と、まあ、こんな感じで午前4時くらいまで家族で流星観測に興じたのでした〜

つづく…
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 【星(☆)空】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40256043
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック