2010年08月19日

ちょっとだけだけど夏休み 〜出発編〜

IMG_7011.jpg
先週はじめまでスケジュール的にパツパツだったのですが、何とかすべてを無事にこなすことができホッとしていると、今度は家族が 「どこかに行きた〜い!」 と、騒ぎ始めました。

まあ、先日プロ野球のチケットが、たまたま手に入ってしまったので(この記事の前の記事のことです)連れて行ったことで “お出かけモード” に、ちょっと火がついてしまった感もあるのですが…

ううむ…

そうだよね〜   夏休みだもんね〜   夏の思い出づくりですか〜

しかし、正直、夏休みの計画は…  ノープランだったもので…   どうしよう…

そこで、何がしたいか、どこに行きたいのか、みんなの意見を聞いてみると…

星が見たい! (流星)
キャンプしたい!
バーベキュー!
虫取りがしたい! (カブトムシ・クワガタなど)
海水浴!
旅行!
富士山!
秋田! (僕の生まれ故郷)
などなど…

うーん…
いや〜、まあ出てくる出てくる。

みんなの意見を聞いていたら、当然のことながら収拾がつかなくなってしまうのは目に見えていたことなのですが…  結局のところ、いろいろ悩んだあげく、最終的には僕の独断と偏見によるスケジューリングを固めることに。

狙いは15日と16日。
仕事の都合とかもあるので、10〜12日くらいの3日間でスケジュールを決めなければ。

僕の仕事がいつ入ってくるかわからないので、超ギリギリのラインで、その隙間をぬってスケジュールを調整しなければならないのはいつものこと。

14日は僕が日中仕事なのと、地元の盆踊り・お祭で、子ども達も子供会の係があるため、どうがんばっても、どんなに早く計画しても出発は14日夕方。

う〜ん。

お盆期間は、水難事故が多いだけに海は避けたいところ。
やっぱ、お盆ですからね〜   いろんな意味で怖いですよね。

で、流星、虫取りの線をメインにプランを考え、15日の夜の宿泊をネットで探すことに。

キャンプもしたいところだけど、1泊しかできないし、1泊のキャンプのために、すごい荷物にになってしまうし、家族4人ではホテルなどでの宿泊もバカにならない料金になるし、バーベキューもしたいし…   なのでキャンプ場のバンガローを探すことにしました。

ネットで料金的にも、場所的にもいい感じな富士五湖・西湖のキャンプ場にあるバンガローを探しだし、15日の宿泊は決定!  (決定&予約したのは13日の夜でした…)

14日は夕方自宅を出発し、流星観測&車中泊という強行軍を計画。

そして14日19時、いざ出発! とあいなりました。

巧みに下道&高速道路・有料道路の無料区間を使い、箱根まで到達すると…  霧!?  登っていくほど、どんどん濃くなってしまい…   ついには、運転にはかなり困難な真っ白な状態に。

子ども達は、いつのまにか後のシートで爆睡。
平和ですね。いいですね〜

僕は前が全然見えない中、見えない敵?! と格闘。星空を求めて右往左往。全く見えない峠道ドライブが怖いながらも、久しぶりの濃い霧に遭遇し、だんだん楽しくなってきましたが、安全第一を考え霧を脱出することに。

で、まあ話はまだまだ続くのですが、とりあえず今回は出発編ということで。

写真は、星空を見る候補地の1つに考えていた場所で、目の前に現れた鹿さんを撮影。

突然現れたので、慌てて “鹿さんカメラ” をセッティングしました。

IMG_7009_1.jpgあ、“鹿さんかメラ” とは、夜の鹿を撮影するために望遠ズーム+クリップオンストロボを装着したカメラのセットで、僕が勝手に撮影セットの愛称として呼んでるだけなのですが…  

ちなみに、“鹿さんカメラ” についての関連記事は、2009年10月21日 「鹿さんカメラ?!」 をご参照下さい。


↑この写真は、ほぼ正面顔でとれました〜  (鹿の正面顔についての関連記事は、2009年10月21日 鹿の正面顔 をご参照下さい。)

ということで、つづく…
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 13:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 【正面顔】
この記事へのコメント
鹿!!すごいですね!当たり前ですが自然のですよね!?いいなぁー!
あ、隊長管理にはお気をつけください><
Posted by 狂兎 at 2010年08月20日 21:37
すいません。先のコメントで体調が隊長になってしまいました(笑)隊長管理ってどんな管理ですかね…_| ̄|〇
Posted by 狂兎 at 2010年08月21日 09:04
狂兎さん

なんか、隊長って響き、いいですね〜!

ちなみに、某編集部の某編集者は、僕のことをなぜか?“軍曹”って呼んでくれる方がいらっしゃいますが。(笑)

なぜ?“軍曹”って呼ばれるようになったかは、全く覚えていないのですが…

あれ? 話がかみ合っていないかな??

隊長!管理、よろしく!?
Posted by 猫 ☆ ニャン太郎 at 2010年08月22日 01:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40240149
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック