2010年07月27日

パワースポット 〜出羽三山・湯殿山〜

P6240007.jpg
もう少しで8月ですね。

今日紹介するパワースポットは、僕のライフワークとしてテーマにしている出羽三山の中にある湯殿山です。

出羽三山は山形県にあり、月山、羽黒山、湯殿山が出羽三山で、それぞれのお山に神社があり、その3つの神社が出羽三山神社になります。

このパワースポットのシリーズ第1回目で羽黒山を紹介しましたが、今回は出羽三山のお山の中でも一番奥深くにあり、奥の院と称されている湯殿山を紹介します。

一般的に神社のご神体は、お社の中に祀られていますが、湯殿山神社はお社を持たない、とても珍しい神社です。

IMG_0100.jpgなので、ご神体は屋外あるので、大自然の中に剥きだしで、でのご参拝やご祈祷をご神体の間近でできます。さらにはご神体を直に触れることができ、その雰囲気には圧倒されます。

ただ、湯殿山は 「聞くなかれ」 「語るなかれ」 というお山でもありますので、ここではこれ以上深く語りません。

また、ご神域や月山から下ってくる山道などからご神体を拝むことはできるのですが、ご神域 (ご神体周辺の聖域) での撮影やご神体そのものを撮影することは禁止になっておりますので、写真の撮影はくれぐれもご注意下さいね。

なので、↑ 上の緑に囲まれた池は、当然ご神体ではありません。
湯殿山周辺の風景ですのでお間違えなさいませんように。

_MG_8057.jpg

ちなみに ↑ 上の大鳥居の写真は、駐車場やバスの発着所にある湯殿山参籠所周辺ですが、湯殿山本宮 (ご神体のあるところ) は、ここよりももっと奥深いところにあります。

これからの夏から、紅葉の秋の季節まで、お山はシーズン真っ盛り。
特にこれからお盆の季節になりますが、ご先祖供養もご祈祷できますので、これからの季節はとてもいいスポットですよ。

_MG_6690.jpgあと、出羽三山神社の山伏修行 「秋の峰」 は、水断ちの行ですので、水行 (滝行や禊ぎなど) はありませんが、7月や8月に出羽三山神社が行っている 「錬成修行道場」 では湯殿山の滝で禊ぎを体験することができます。

 ← 左の写真は、錬成道場での禊ぎ写真ですが、写真の滝とは違う滝で行を行うこともあります。

「錬成修行道場」 についての詳しいことは、出羽三山神社におたずね下さいね。


出羽三山の3つのお山は、それぞれが独特で、違う印象なのですが、湯殿山は特にドッシリとした空気の重厚さを感じることができ、僕の大好きなスポットでもあります。

IMG_0082.jpgぜひ、足を運んでご参拝いただき、湯殿山の雰囲気を体感してみてくださいね。




にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パワースポット】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39846403
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック