2010年07月12日

パワースポット 〜日光東照宮・二荒山神社〜 遙拝編

IMG_0604.jpg
おととい、土曜日は、日光にある “江戸” にロケに行って来ました。

朝、自宅を出発するときから青空が見え、“江戸” に到着する頃には、きれいな青空が広がっていました。  うん、やっぱ僕は晴れ男だね!

IMG_0641.jpgロケは、昼前から撮影を開始し、途中何度かおしめり程度のにわか雨にも降られましたが、でもまあ休み無くシャッターを押していたので、にわか雨がいい休憩時間になり、何となく、すべてが絶妙なタイミングで、進んだような感じでした。

夕方、撮影が終わり、ひとり “江戸” をあとにしたのですが、車を運転しながら、ふと、パワースポットである日光東照宮に参拝に行こう! と、思い立ち、向かうことに。

IMG_0620.jpg

まあ、その時点で17時を回っていたので、中には入れないことは、わかってはいたのですが、せっかくここまで来たら、せめて門のところから遙拝だけでも…  と。

IMG_0602.jpg日光東照宮には…   何年ぶりかな…
フィルム時代に来ているのは定かですが、10数年ぶりというところでしょうか。

日光の “江戸” から向かう途中、車の進行方向正面に雲間から光芒が!

その “江戸” から日光東照宮への距離は約18q。

到着すると、案の定17時を回っていたので、表門は閉まっていて、門の前から遙拝することに。


IMG_0628.jpg

日光東照宮はご存知、江戸幕府初代将軍徳川家康を神格化した東照大権現をお祀りしている神社で、陰陽道の強い影響を受けているそうで、江戸から見て真北にあり、本殿前の陽明門とその前の鳥居を結んだ上空に北極星が来るように造られているそうです。

IMG_0630.jpg

そういった、諸々のことを踏まえ、日光東照宮はパワースポットとしても超有名です。
中でも陽明門の周辺に強いパワーのところが、あるらしいですよ!!

本殿への参拝や、陽明門や有名な彫刻などを写すことができず、残念でしたが、また今度しっかり時間をつくって撮影しようと思います。

東照宮の遙拝を済ませ、お隣にある日光二荒山(ふたらさん)神社へも参拝に行きました。
IMG_0607.jpg

東照宮と二荒山神社は日光二社、そして輪王寺の一寺をあわせて 「日光二社一寺」 は、ユネスコ世界遺産委員会の世界遺産、登録名 「日光の社寺」 として登録されています。

IMG_0617.jpg

やはり、時間も時間だけに拝殿まえから本殿を遙拝するだけしかできなかったので、今回の記事は遙拝編ということにして、今度しっかり撮影して、あらためてパワースポットとして記事にしたいと思います。

IMG_0610.jpg

何か、いいことがありますように!!  なにとぞ、なにとぞ。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 00:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 【パワースポット】
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
日光江戸村ロケでしたか!あそこはロケーションいいですよねーo(^▽^)o
東照宮は修学旅行以来行ってないのですが、写真拝見したら行きたくなりました(>_<)
Posted by 狂兎 at 2010年07月12日 11:33
狂兎さん
お疲れさまで〜す。

そうです。江戸村でした〜!

はじめていったのですが、和装系コスプレするのには最高のロケ場所ですね〜

まあ、テーマパークですから、どこで撮っても背景がカッコ良く決まりますよね〜

心配していたお天気ですが、青空スタートで気温が高かった性もあり、徐々に雲が出てきて、にわか雨なども降りましたが…
でも、ずっと降っていたわけではなく、ちょっと降っては止む感じだったので、僕的にはいい休憩時間というか息抜きいった感じでしたよ!

なにせ、撮影しはじめると“マシン”のように、ひたすら撮りまくりになってしまう性格なもので…
Posted by 猫 ☆ ニャン太郎 at 2010年07月12日 13:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39582980
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック