2010年07月01日

パワースポット 〜鶴岡八幡宮・大銀杏〜

IMG_9246.jpg
パワースッポット・シリーズの連チャンで申し訳ありません。

日付が変わってしまったので昨日のこと、鎌倉の鶴岡八幡宮に行って来ました。

IMG_9248.jpg
今年3月10日、樹齢800年とも1000年余ともいわれていた、神奈川県指定天然記念物の大銀杏が強風のため倒れてしまったニュースは、かなり衝撃的だったのですが、その騒ぎのため参拝者が大勢詰めかけているらしいというウワサだったので、落ち着くまで待っていました。

IMG_9268.jpg今日は大祓式と、また七夕も近いこということなどから、本宮の外観の雰囲気がいつもとは違う感じ施されていて、平日にもかかわらず観光客や参拝の方も大勢いらっしゃいました。

さすがは鎌倉、観光地だけあって平日でも人がたくさんいるな〜 なんて思っていたのですが…

実は6月30日は、大祓式だったことをうっかり忘れていまして…

まあ、でも、人が大勢いたのは、大祓式だけではなかったみたいでもありましたが。
IMG_9265.jpg
今日の目的は大銀杏の様子を視察にということで、あまり時間をかけずにサラリと、という感じで。

ニュースでは、根元や移植した幹などから若芽が出始めたと聞いていたので、その生命力や再生力にあやかりたいと思い、ひと目見たいと思っておりました。

今日、実際に見てみると、かなり若芽が出てきていて、かなり成長してきているみたいでした。



IMG_9273.jpg
これから、どのように再生していくのか? どのように選定して保存していくのか? などはわかりませんが、芽が勢い良く生い茂る様や、幹の至る所から芽が顔をのぞかせている様など、大自然の生命力やその息吹きに感動しました。

IMG_9281.jpg
移植された大銀杏の側には、地元の子ども達が大銀杏の再生を願い、一生懸命にその思いをいっぱい書き込めた 「ガンバレ 大イチョウ」 という大きな絵馬が掲げられ、見ているだけで胸が熱くなりました。

そして、そんな大銀杏を見ながら、僕もいろいろな意味で、もっと、もっと、頑張らなくては!
そう心に誓ったのでした。

自宅にもどり、ふと大銀杏が倒壊する前に撮影した鶴岡八幡宮の写真の中に、大銀杏が写っている写真が無いかいろいろ探したら、とりあえず1カットだけ見つかったので、これも一緒に掲載することに。

IMG_5555.jpg ←写真は2007年11月に本宮前から撮影したもので、右側に写っている樹が大銀杏です。

記憶の片隅には、もっと写っていそうな角度から撮影した記憶があるので、じっくり探せばもっと出てきそうなのですが…

あれ? もしかしたらデジタルではなくてフィルムで撮影したのかな〜??

写真が発見されたら、また記事にしたいと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パワースポット】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39361292
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック