2010年06月21日

今日は夏至ですね。

IMG_6716.jpg
今日は、北半球では一年中で一番昼が長く夜が短い日、夏至ですね。

とろあえず、5月31日に 「やっぱ、ちょっと早いよね?! 〜俺の夏の陣開幕〜」 と題して、このブログで記事にもしましたが、僕の “夏の仕込み” (夏を先撮りする仕事) は、もうすでに始まってます。

その第1弾が、先日発売された 「デジキャパ!」 7月号 の巻頭特集 P30〜33の花火撮影テクニックの記事です。 (今年、撮り下ろした写真は、P22の花火写真作例です。)

ぜひ、ご購読をお願いします!!

毎年のことですが、カメラ誌などで、花火の特集はやるネタではありますが、結構その “仕込み” は、大変なのです。

まあ、花火に限らず、雑誌などでは、季節を先撮りしなければいけないことが多いので、その “仕込み” は以外に大変なことのですが。

特に花火の場合は、撮り下ろしたくても、ほとんど花火が上がらない季節に誌面をつくるので、ほとんど撮り下ろしができないので、ご多分に漏れず “ありもの” も組み合わせないといけないことが多い訳で…

でも、単純に作品や作例だけで構成するだけなら “ありもの” でも何とかなる部分もあるのですが、企画に合わせた作例や比較作例、成功例や失敗例などは、やはり都度撮り下ろさないと…  なのです。

あと、撮っておかないと写真が残らないですし、 “ありもの” だけで毎回同じような写真になってしまってもつまらないですし、また1回の花火では “いい写真” が撮れる数も少ないですから、とにかくチャンスがあるなら撮影しておかなくては! ということで、やっぱ、 “仕込み” は大事になってきます。

とりあえず、いまはちょっと “夏の仕込み” は、ひと休みですが、またもうちょっとしたら再開です。

写真は、先月、5月29日に撮影した栃木県鹿沼市の花火です。

この時の撮影は…
企画は夏モノなのですが…  むちゃくちゃ寒かった…  です (涙)
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 【花火】
この記事へのコメント
なんて気持ちのよい花火なんでしょう・・
上手だなぁ〜〜
色もきれい〜〜

花火は寒い
ですよ。大曲の花火も夏の終わりで超寒いですもの〜
秋田の夏のお祭りシリーズ・・デジキャパ!読んで準備をしたいと思います。
Posted by mizj at 2010年06月22日 10:41
大曲は、夏の終わりですからね〜
確かに夜は涼しいですね。

ああ〜 大曲の花火大会見てみたいな〜!

この数年、NHKの録画放送では見てるんですけどね〜
TVではなく、生で現地で見てみたいな〜!!
Posted by 猫 ☆ ニャン太郎 at 2010年06月23日 00:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39082547
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック