2010年06月18日

♪み〜なとだよ〜♪

IMG_7773.jpg
約23年くらい前のこと、秋田から上京し、引っ越ししてきたその日、下宿の前で引っ越しの荷物をほどいていたときのことなのですが…

どこからともなく、ひとりの新聞の勧誘のお兄さんが自転車やってきて… 荷ほどきを手伝ってくれながら、「新聞とってくれない?」 と勧誘してきました。

その時そのお兄さんが、しきりに会話の途中途中に 「♪み〜なとだよ〜♪」 と、多分、何かの歌のワンフレーズだと思うのですが、その言葉を何となくメロディー (?) にのせて、何度も何度も、口ずさんでいらっしゃいまして…

いまだに、何の歌なのかはわからないのですが… (笑)

で、その、上京してきて都会で体験した衝撃的な記憶が、いまもなを頭にこびりついておりまして…

と、言っても、お兄さんの顔は覚えておりませんが…

ただ、困ったことに この23年間 「♪み〜なとだよ〜♪」 という声とメロディーが頭の中から消えず、何かにつけ思い出され頭をよぎります… (笑)
IMG_7775.jpg
まあ、それとはまったく関係はないのですが、写真は横浜の港の風景です。

先日、新たなる写真のテーマが突然降臨してきましたので、ちょっとずつでも撮影していこうかと思ってます。 (2010年6月9日の記事 「何となく、見えた!」 参照

テーマについては、まだ内容なども含めて漠然としているのですが、「横浜・港街の風景 (仮) 」 を撮っていこうかな〜と。

まだ、いろいろ撮影ポイントの下見や企画などを考えている段階なんですが。

とりあえず、(仮) で。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 00:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 【横浜・港街の風景】
この記事へのコメント
やっぱり潮風に誘われるのでしょう・・。ふる里の潮風に〜。
私もね生まれたのは土崎なんです。だから港囃子をきくと血が騒ぎ・・やっぱり浜風が恋しいんですよね。

上京したときすぐに横浜だったのですか?

で、それはいったい何の曲なのでしょう・・

Crazy Ken Band の横浜、永ちゃんの横浜・・
私も憧れの横浜です。
Posted by mizj at 2010年06月18日 12:12
mizjさん
上京したときは…
海から遠い、練馬区でした…

秋田・本荘 → 東京都練馬区 → 東京都杉並区 → 東京都大田区 → 横浜市港北区 → 現住所 って感じの流れで…
練馬区の下宿には1年だけでしたが。

ほんと、いったい何の曲? って感じです。

よくコメントをいただく、狂兎さんと奥様が 「みなとだよ」 で、検索してくれたらしいのですが、演歌で3曲くらい検索でヒットしたらしいです。(わざわざ、ありがとうございます!)

まあ、もしかしたら、永遠の謎かも?!
Posted by 猫 ☆ ニャン太郎 at 2010年06月19日 12:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39004640
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック