2010年06月09日

何となく、見えた!

IMG_6126.jpg
今日日中、ちょっと買い物に出たついでに、昨日初めて通ったベイブリッジの首都高下側にある一般道 (国道357号線) を、今度は逆から行って見ることに。

昨日はもう夜だったので、周囲も暗くてよくわからなかったため、覚えているうちに、明るい日中に、行く時間があるうちに、確認しておきたいと思いたち…

新山下あたりから標識を頼りに行ったのですが、まあ、ほぼ難なく大黒埠頭に到着。

で、大黒埠頭をひとまわりして、また同じ道を戻ってきたのですが、その行き帰りベイブリッジから横浜の港湾の風景を横目に見ながら運転していると、何となく、1つの写真の “テーマ” が、脳裏にフッと浮かび上がってきました。

IMG_5598.jpg
写真には (写真家として)、自分の世界観や考え方、表現などを撮りためていく上で大事なのが “テーマ” 、つまりライフワークを決めることなのですが、またその1つのヒントを掴んだ気がしました。

僕自身、いくつかの “テーマ” を抱えているのですが、もう1つ新たな “テーマ” が頭の中で結びついた感じです。これから、ちょっと、そのテーマも撮りためていこうかと。

もちろん、いままでやってきた僕のメインテーマである 「出羽三山」 や他の “テーマ” も、まだまだ未完成なので、これからも同時進行的にやっていきたいと思ってます。

今日何となく見えた “テーマ” は、まだ思いつきの部分もありますし、 その詳しいことについても発表できませんが、まあ、写真が撮りたまってきたらってことで。

なんか、また1つ大きな “テーマ” を考えてついてしまったような気がしますが、少しずつ頭の中を整理して、そして撮影して、少しずつでも写真を撮りためていかなくっちゃ! と。

写真は、以前撮影したベイブリッジの下側にある国道からの眺めとほぼ同じ高さにあるスカイウォークから撮影した夕景と、大黒埠頭 (スカイウォークの入口周辺) からの夕景で!

まぁ、やっぱ、横浜だよね!  なんてね!   ←なんのこっちゃ?!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 【横浜・港街の風景】
この記事へのコメント
テーマ・・
私もいつも考えます。テーマ・・。
もちろん今私のテーマは秋田なんですけれど〜
西村さんのようなプロも、・・・積み重ねているうちになんとなく見えてくるものなのですね・・。
私も日本中のいろいろな土地を訪れてカメラでのぞいてみたい・・などと思うこのごろです・・

道の駅十文字で販売中の絵はがき〜徐々に売れているようです〜
不安ながら楽しみです。

先日ひょんなところで ひげペンギンさんにお会いしたんです・・。思わず声をかけてしまいました・・。失礼してしました・・。
Posted by mizj at 2010年06月10日 11:19
mizjさん
うーん、漠然と広い意味でのテーマ、例えば風景とか、鉄道とか、花とか、いわゆるジャンル的なことだけではなく、その撮影内容的なことや、表現したい写真といった方向性もいろいろありますから、そういった深い意味で自分自身でテーマを考えたり、課したり、自分を動かすために意味付をするのは結構大変だな〜って。

僕にも広い意味でのテーマはいっぱいありますし、まあ、何にでも興味が湧いてしまうので、納まりがつかないのが、正直いって自分自身でも大変なところではあるのですが…

昔から写真家(カメラマン)は人が見たことのない風景や世界などを撮影するのが仕事ですから、mizjさんの思っていらっしゃる「日本中のいろいろな土地を訪れてカメラでのぞいてみたい・・」っていう気持ちが、やはり原点だと思いますし、実は近いところで似たようなことを考えながら今回のテーマも見えてきた感じなのです。

まあ、あまり他の人がやっていることを真似たり、同じようなことをやっても仕方がないですしね。

あ、まだちょっとわかりませんが、10月下旬に知人の結婚式で仁賀保に行くことになりそうです。
いまだ横手のmizjさんとひげペンギンさんと一緒に飲むことを果たせていないので次の機会はぜひ!という感じですが。
ああ、本荘の友だちとも飲みたいしな〜

体とお金がたくさんあればな〜   ←オイオイ!
Posted by 猫 ☆ ニャン太郎 at 2010年06月10日 12:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38847726
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック