2010年02月04日

翼から虹?!

IMG_8236.jpg懲りずに、また、沖縄出張の際の飛行機ネタですが…

羽田から沖縄に向かう飛行機のフライトは約3時間くらい (ちなみに逆の沖縄−羽田間は約2時間くらい) なのですが、まあやることもないので、ベルト着用サインが消えてから、ずーっと飛行機の窓から見える風景の写真を撮っていました。
 (※ 注 : 離着陸時の際は、すべての電子機器類の電源は切らないとダメですよ! デジタルカメラなどはベルト着用サインが消えないと電源を入れることはできないのでご注意くださいね。)

途中、なにげに、レンズにPLフィルターを付けて撮影してみると…
なんと! 画面全体に虹が!!
窓のガラスの圧着や屈折などによる影響ですかね〜?? 
PLフィルターを回すと、画面の中の虹もクルクルと回り…
何か、スゴイ写真になってしまいました。

ホントは、純粋にPLフィルターの効果を期待していたのですが…
まあ、おもしろい効果が出たので、いいかな〜  と。

なんか、根拠がないけど、いいことありそうな…
そんな不思議な感じの写真に見えますよね?!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:21| Comment(5) | TrackBack(0) | 【写真】
この記事へのコメント
すごいきれいですね。
もしかしたら何かの関係で偏光フィルムが張ってあるのではないでしょうか?
自分もいつもカメラ持ち歩かないと…(^^;
Posted by こばん at 2010年02月04日 23:38
わぁ〜〜〜キレイ。
うん、うん♪なにかいいことありそうな写真です。

そういえばカメラさん、入院してたの。
やはりちゃんとカメラバッグ持たないとですね。
レンズがまがってましたヾ( ̄o ̄;)オイオイ
↑カメラ持つ資格なし!!
大好きなんだけど、精密機器とは相性がわるいらしい。。。(PCも病院送り前科あり)

カメラさんにお守りかってあげました。
Posted by みにゃん at 2010年02月04日 23:51
こばんさん
偏光フィルム…   うーん、そうかも…
飛行機の窓ガラスをよく見ると、何枚かを圧着させているような感じで、さらに二重窓? な感じで構成されています。
もしかしたら、ガラスではなく強化プラスチック? とかかもしれませんが、ファインダーを覗くと、ところどころ屈折率が違うというか… 厚みが違うというか… 不鮮明に見えるのですよ。
けっこう、普段カメラを向けないような所にもおもしろいものは転がってるもので…

みにゃんさん
へへへ…
個人的には…
もしかしたら、なんか、いいことありそうですよ! な感じです(笑) よ?!
ところで…  レンズが曲がる? って…
いったい…
カメラさんにお守りを…  ではなく、カメラさんをお守りして下さいね〜?! なんて。
Posted by 猫 ☆ ニャン太郎 at 2010年02月06日 01:27
きれい〜〜
ファンタスティック!!!
PLフィルター効果なんですか??
光のいたずらか・・
おもしろいですね・・

私ガラス窓の結晶に挑戦してみました・・・・
このところこんな感じです・・秋田は・・寒いです。
Posted by mizj at 2010年02月07日 13:50
mizjさん
PLフィルターの効果ではなく…
PLフィルターを使ったら、こんなになっちゃった…的な感じです。
多分、飛行機の窓は特別仕様なので、その素材や製法などの影響で、こんな虹色になってしまったのだと思います。
けっして、PLフィルターを使うと虹が出るわけではありませんから、誤解しないでくださいね〜

PLフィルターの本来の効果は、ガラスや水面などの反射をおさえ、クリアに見えるはたらきや、空などを写したときに、雲や青空のコントラストなどを強くし、くっきりと写す効果、青空を深い色で出す効果などがあります。

僕的には本来の効果を期待していたのですが…
虹が出てしまいました〜 (笑)
Posted by 猫 ☆ ニャン太郎 at 2010年02月07日 18:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35128717
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック