2010年01月09日

正月・秋田巡業?! 〜その1〜

IMG_7814.jpg
先日、正月2日に出発して、単身で秋田へ巡業 (俺は相撲取りか?!) へ行って来ました。

今回のメインテーマは…
『男・数え42歳の歳祝い (厄払い) 』 と称した、中学校の同期会だったのですが…
昨年11月にその案内状が届き、実は行こうかどうか…  正直悩んでました。

それは、地元には、もうすでに帰る実家が無いから…

でも、このブログを通して15年ぶりにネットで再会した、小学校時代の同級生・こういっちゃんから、 「水くさいこと言わないで家に泊まれよ!!」 とのお誘いをいただき、甘えることにしのでした。

で、せっかく行くなら!! ということで、さらに厚かましく、横手にいる写真学校時代からの大親友 (ひげペンギンさん) に、秋田に行くことを話し、正月2日に泊めてもらえないか? と交渉。秋田で友達に会いまくりな巡業を計画し、家族を自宅に残し、車で一路秋田へ向かったのでした。

2日、朝8時、横浜の自宅を出発。
車のフロントガラスに霜の結晶… (写真) 
空は関東らしい雲一つないスッキリした晴天。
こんな日は、北国は荒れるんだけど…
天気予報でも荒れるって言ってるし…  ちょっと嫌な予感…

東北自動車道の西那須野あたりから雪景色になりつつ車を走らせると…  道路情報に 「通行止め」 の文字が!!    げっ!!   なに?!  

僕が気づいたときは、仙台の先、大和ICから北が通行止めだったのですが、進んで行くに連れ一区間ずつ通行止めが解除され、とりあえず、なんとか水沢ICまで行くことができました。

秋田自動車道も通行止めだったので、とりあえずカーナビの誘導で国道107号線に向かうと…   地吹雪まみれ… (涙)

久しぶりの雪道で地吹雪…   ヤバっ!  怖っ!!  なんてひとりで焦りながら運転。

途中、路肩の雪に突っ込んでいる車を2台見ながら、何とか17時半ころに横手にたどり着き、ひげペンギンさんに再会。

外は豪雪で、むちゃくちゃ寒かったのですが、気持ちはHOT! で、いつものように熱 (暑) い一夜を過ごすことができました。

ありがとう!  ひげペンギンさん!!
そして、今回はお会いできませんでしたがmizjさん、また次の機会で!!

ちなみに、前の記事のつららの写真は、横手のつららです。

つづく…
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 【秋田】
この記事へのコメント
なんとなくお久しぶりです。
お正月は本当に残念でした。まさかのダウンでしたから・・不甲斐ない私でした。
ここ1週間はなにかと忙しい日々をすごしておりまして・・
昨日から十文字の道の駅で「りんごのポストカード展」はじまりました。はたしてみなさんに見ていただけるのかドキドキです。
それから先におしらせしていた国立西洋美術館ルノアール展1月20日〜4月5日、国立新美術館フランク・ブラングィン展2月23日〜5月30日の期間中、ミュージアムショップで横手のりんごジュースにルノアールのはがきと同封するしおり、それからポップとしても、私の写真を使っていただけるようです。現在デザイン待ちです。大阪にもいくようです・・。
どんな風に飾りりんごジュースが売られるのか、この目で見てみたいところです。
まずはご報告まで・・
Posted by mizj at 2010年01月13日 22:37
mizjさん
写真の件、決まったのですね。
良かったですね〜
昨年末から、写真の運気が上がってますネ!
またいろいろ報告してくださいね!!
Posted by 猫 ☆ ニャン太郎 at 2010年01月13日 22:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34650221
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック