2009年11月18日

十和田観光鉄道に乗って

IMG_3783.jpg
昨日、日帰り出張で青森・三沢空港へタッチ&ゴーしたのですが (昨日の記事 「青森・三沢空港へ! タッチ&ゴー!!」 ご参照ください) 、三沢空港から三沢駅へ移動し、十和田観光鉄道に揺られ十和田市へ! 10時過ぎには、十和田市入りしました〜

昨日の朝、東京を飛び立つ時、雨が降っていて気温も低かったのですが、青森はそれ以上に冷えてました。

前日の天気予報は事前にチェック済みだったので、冷え込むことを想定し、用心してダウンを着ていって正解!  (東京や空港、屋内などでは暑かったのですが…)

久しぶりに、東北の冬の空気を感じさせる鼻の奥にツンとした冷たさと、冬の匂いが感じる澄んだ空気。駅ではソバ屋から猛烈な醤油の汁が匂ってきて、よみがえる懐かしい駅の記憶。そして東北ののどかな雰囲気を満喫。

おお〜!   東北 (とうほぐ) さ、もどってきたど〜!!  な…   き ・ ぶ ・ ん。

IMG_3788.jpg
で、まあ取材まで時間がかなりあったので、早めの昼食を…   と…   いうことになったのですが…   この時間って、食事のできるお店が開いているわけもなく、駅の近所にあるスーパー・スーパーマーケット ( ? スーパーなスーパーマーケットらしい) には、マクドナルドはあったものの、ファミレスなどは近くにないらしく…   と、とにかく、この時点で時間が2時間以上はあるので、ゆっくり時間を過ごすことができるお店を探すことに。

僕も東北の出身なので、車社会ということで駅前が閑散としている最近の地方事情は、わかってはいるのですが…   ちょっと寂しいですね〜   ←普段車しか使わないくせにこんな時だけ勝手な言い分ですね。 反省… 

で、まあ、土地勘がないので、駅でガイドマップをもらい載っているお店の情報を、みんなで眼を皿のようにして開店時間をチェック!   しかし…   ほとんどのお店が11時以降、11時半とかに開店する食堂か、夕方5時以降に開店する居酒屋さん…   その中に、10時半に開店する 「和風レストラン とわだ」 さんを発見!!

おお〜!  救われました!!  さっそく急行!!!

…敬礼!

ネタ的につづく…
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 【乗り物】
この記事へのコメント
電車の車窓からのながめ・・ばっちりはまってますね。
学生時代・・千葉の八千代市から、もう一駅で東京という市川八幡まで電車で通学していました。
電車からの眺めや一番最後や最初の車両に乗って線路を眺めたり、ガタンガタ〜ンというリズム・・全部が青春の思い出です。いつも一番最後の車両の左側が指定立ち位置でした。

西村さんももしかして10分ほどの電車通学だったのでしょうか?
Posted by mizj at 2009年11月21日 09:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33722224
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック