2009年11月10日

竜巻の写真だったらしいです

_MG_7584-01.jpg
先日の記事 「竜巻(だと思う)写真」 に、専門家の方からコメントとメールをいただきました。

「背景から察するに、上から2枚目のものと、下の2枚に映っているものは別物では無かったでしょうか?」 と、いうことで、あらためて、僕の記憶と全景を写した写真を自分なりに確認&検証してみました。

_MG_2935-01.jpgそう、たしかに僕のかすかな記憶の中では、2本(もしかしたら3本)くらいの竜巻を目撃したような気がしていたのですが、いわゆる全景の写真が広角で撮影されていたので、よく写っていなかった見たいです。

で、あらためて露出補正とコントラスト調整をしてRAW現像をやり直し拡大して見ると、確かに違う竜巻のようです。

_MG_2940-01-2.jpg2年前の記憶なのと、かなり興奮して撮影していたので、全景よりも望遠で拡大して撮影することを重視していたので…

なんとなく、違う “ヤツ” を撮影した写真だとは思っていたのですが、時間があまりなく、ちょっと焦って記事をつくってしまったので、細かく確認もせず、単純に時間の経過だと思いこみ、急いでアップしてしまいました。お詫び申し上げます。

コメントいただいたSuzukiさんご指摘ありがとうございました!!
2年前の記憶が少しずつ、よみがえってきました!

全景はリサイズしてあるので、ブログの画像上ではよくわからないと思いますが、位置だけ記しておきますね! 一応、訂正並びに補足記事と言うことで。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 04:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 【写真】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33537657
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック