2009年11月03日

竜巻(だと思う)写真

_MG_7584.jpg
数日前、秋田県能代市で竜巻が発生し、大きな被害が出たと報道されました。

けが人などはいなかったそうですが、民家や倉庫など屋根が吹き飛ばされたり、ガラスが割れてしまったりと23棟、あと電柱が折れてしまったりして停電などの被害が出たとのこと。

被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。
とりあえず、負傷された方などがいらっしゃらなかったようで、ホッとしています。

台風18号のときも茨城県や千葉県などでも竜巻が発生したと報じられましたが、最近竜巻が発生したという報道が多いような気がします。   やっぱり? 異常気象なのでしょうか…
それとも今まで、単なる “突風” で済まされていいただけなのでしょうか??

そういえば…  以前秋田で、多分…  竜巻だと思うのですが…  という写真を撮影したことを思い出し、ハードディスクを探してみました。

撮影は、一昨年 (2007年) の8月23日、連載用の取材で故郷・秋田に行ったときのこと。
夕方 (写真のExif情報を見ると17時46分ころ)、仁賀保高原で撮影していたのですが、ふと日本海の方を見ると、大きくて暗い不気味な感じの雲が。
とりあえず、広めに1カット撮ったのですが、それが一番上の写真。

で、なんかスゴイ雲っていうか、変な感じの雲だなーと思い、その雲をよく見ると、雲の切れ間からの光芒と一緒に下に伸びる雲みたいなものを発見しました。

実は、一番上の写真の真ん中くらいにも、ちっちゃーく写っているのですが…
_MG_2932.jpg
肉眼ではよく見えなかったので、すぐさま望遠レンズで撮影。
すると…   竜巻?!   なのかな??

何カットか撮影したのですが、その雲というか… 竜巻? は、徐々に下に伸びて行ってるような感じ。
_MG_2940.jpg
最終的には、海面まで到達してしまいました。
_MG_2940-01.jpgその写真を拡大してみると、海から水蒸気? が上がっているような感じです。

多分、竜巻だと思うのですが、なんせ竜巻なんて初めて見たもので、しかもかなり遠くでの出来事だし、それが竜巻なのかは確信が持てないのですが…

とりあえず、それは数分間の出来事で、少しずつ海上で消えてしまいました。

撮影しながら、竜巻だったらどうしよう…  こっちに来ちゃうのかな!?  こっちに来たら大変だ!!  と、ちょっとゾクッとしていたのですが…

そんなことを思い出し、古い写真を引っ張り出してみました。

写真はクリックすると大きく表示できます!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 01:02| Comment(5) | TrackBack(1) | 【写真】
この記事へのコメント
1カット目は、いわゆる「スーパーセル」っていうヤバい積乱雲じゃないでしょうか。天気予報士さんによれば竜巻は日本中の沿岸部の海上でちょくちょく発生してるんですって、人目に触れてないだけで。意外ですね。
Posted by ひげペンギン at 2009年11月03日 16:13
この日とは別の日にも「竜巻発生」を目撃したよ。

そん時は・・3本連続で発生して「水林球場」に
抜けて行ったっけ。

ちなみに・・年に数回は目撃してるから
今更「珍しい」現象とは感じないなぁ。。やっぱし。
Posted by こういち at 2009年11月03日 23:34
ひげペンギンさん
「スーパーセル」 …なんかテレビかなんかで聞いたことがあるような…
そういえば、この写真は、2年前に突然秋田にロケが決まって、いきなり 「秋田でこの時期、麦の穂が撮影できるとこない?」 と、無茶ブリを発揮したときに撮ったヤツなんですよ。
その節は、むちゃくちゃな問い合わせをして申し訳ありませんでした…   …って、いつでも、なんでも、 「理・無茶・突然」 の三拍子そろってるんですけどね…   すまん…


こういっちゃん!
へ〜!  年数回も??  珍しいことではないんだ…   ひぇ〜!!

「水林球場」か…   懐かしい響き!

あ、昨日、“厄払い” のハガキ届いたよ。
来年1月3日だって??  うーん…   どうしようかな〜〜〜???
“厄払い” の同期会よりも、こういっちゃんと飲みたいって方が強い感じなんだけど(笑)

本荘行って、こういっちゃんと飲んで泊めてもらって!   (←オイオイ)
返す刀で! 横手に? (←あれ? 誰に向かって言ってるんだろう?! 該当者は約2名いらっしゃいますが) 行って飲んで!! って、数日かけて飲んだくれツアーってのも、正月早々にぎにぎしいっていうか、あつかましいっていうか…

うーん   どうしようかな〜
Posted by 猫 ☆ ニャン太郎 at 2009年11月05日 13:03
初めてコメントさせていただきます。こういった現象の研究をしているものです。
海面まで渦が達しているようですので、海上竜巻のようです。たまたま、ネット上での検索でたどり着きましたが、プロのカメラマンの方のお写真とはびっくりいたしました。
背景から察するに、上から2枚目のものと、下の2枚に映っているものは別物では無かったでしょうか?この頃は、翌日には山形県でも海上竜巻が目撃されています。
教えて頂きたいことなどもありますので、メールにて連絡させてただきたいと思いますが、よろしくお願いします。
Posted by Suzuki at 2009年11月09日 14:17
Suzukiさま
コメントとご丁寧なお問い合わせメールをいただきありがとうございます。
確かに、別物だったかもしれません。
僕の記憶では、2本か3本くらい見えたような気がしたのですが、全景の写真で確認できないようなので、定かではありませんが…
詳しくはメールにて。
今後とも、よろしくお願いします!!
Posted by 猫 ☆ ニャン太郎 at 2009年11月10日 01:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33372672
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ケノーベルからリンクのご案内(2009/11/03 09:13)
Excerpt: 能代市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
Weblog: ケノーベル エージェント
Tracked: 2009-11-03 09:13