2009年10月20日

星に願いを! 〜オリオン座流星群〜

IMG_2642-1-2500px.jpg
先日の土曜日 (17日)、日曜日 (18日)の夜、オリオン座流星群を撮影しに富士山須走5合目に行って来ました。

土曜日は、横浜では雲が多い天気だったのですが、まあ土日のETC割引を使って行こう! ということになりまして、家族で流星観測へ。

国道から須走5合目に向かう山道に入り、ちょっと行くと車の前に鹿がキョトン顔でお出迎え。

いやいや…  どうもどうも!
前にもブログの記事で書きましたが、僕が車で山道を走ると、動物と遭遇する確率が結構高いのですが…  今回もいきなりですか!

まあ、動物ネタは、また別の記事にするとして…  とりあえずこの記事では動物ネタを省いきますね。

ちょっと登ると霧の中へ突入。
しばらく濃い霧の中を走り、5合目が近くなると霧の中を抜け到着。
五合目に着くと…  正面の星に星は見えるものの、今度は富士山から吹き下ろす風に乗り、雨がパラパラ…

雨でカメラをセットできないのと、子ども達がトイレをしたいのと、食べ物を調達するのも含めて、山道を下り麓のコンビニに行くことに。

再度5合目に到着すると雨は止み、眼下には雲海が。
ちょうど、その雲が街の夜景の明るさにフタをしてくれる形で、見上げると満天の星空が!

カメラをセットして撮影開始!
いくつか、流星を見ましたが…  1カットだけ写真に撮ることができました! それが、上の写真。
IMG_2642-2.jpg
で、写真をよく見ると2つの光の軌跡が!!

ん?  パソコンで拡大してみると…

いちばん上の写真と同じ写真ですが、番号を付けてみました。
写真をクリックすると、写真が拡大表示されます。
IMG_2642-1-1.jpg@は、どうやら…   飛行機のようです…

撮影は、キヤノン EOS 5D MarkUで。
カメラを三脚に固定し、ISO1600 絞りF2.8で30秒露光。
リモートスイッチを押しっぱなしで連写したのですが、前後カットに@は軌跡が動いて写っていたので、飛行機だとわかりました。

うーん 残念…

IMG_2642-1-2.jpgでも…  画面中央に写っているAは!

前後カットには写っていなかったのと、@とは軌跡の色が違い、また@では軌跡が一定の明るさで写っているのですが、Aは中央が明るく、両端が薄くなっているので、これは、もう、間違いなく流星だろう!! と。

でも…  残念ながら、このカットしか写っていませんでした〜

やっぱり、流星を撮るのは、なかなか難しいですね〜

まあ、でも、夏のペルセウス座流星群から続いている、星空探し、流星探しが、ひとつの形になったのでうれしいです!!

で、うれしさのあまり、調子にのって、このブログのカテゴリーも 「星(☆)空」 を増やし、星空関連の記事を分けてみました〜

ところで…  皆さんは、流れ星に何をお願いしますか?

まあ、とりあえず、ネタ的には…  毎度おなじみの展開ですが…  
次へ…  つ・づ・く  って感じで。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 【星(☆)空】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33062177
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック