2009年09月08日

今日のキバラさん

今日も昆虫ネタなので、虫が嫌いな方は写真をクリックしないで下さいね。

先日の 「この昆虫…  なんていう虫?」 の記事で、こばんさんから情報をいただき、写真の昆虫は 「キバラヘリカメムシ」 という昆虫だということがわかりました。

こばんさん、ありがとうございました!

で、まあ、何となくインターネットで調べていると、この植物は 「ニシキギ(錦木)」 という植物らしいということもわかってきました。
IMG_7753.jpg
紅葉が、とてもきれいな木なのだとか。  ↑上の写真にはキバラさんはいません。

キバラさんは、このニシキギ (錦木) の実の汁を吸うらしいです。

で、その木の周りを見てみると…
いやー いるわ! いるわ!!

ちょっとね〜 わさわさいらっしゃるのは、あまり気持ちがよろしくないので、もう掲載しませんが、成虫になる一歩手前のヤツが  “ミニ燕尾服” を着ているみたいで、かわいらしい感じなので、周りの様子も入れて、かわいらしく撮ってみました。
IMG_7736.jpg
成虫は…  工事現場の虎ロープみたいで、何となく警戒色に見えて毒々しいので、この写真くらいの成虫になるの一歩手前ぐらいが、かわいいかな? と。

IMG_7741.jpgさらに、いろいろ見てみると、
実の汁を吸ってるヤツが!

まあ、これの写真は、
昆虫の生態写真という感じで。



にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 【写真】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31989605
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック