2009年09月01日

夏はもう終わりですか?

IMG_5188.jpgもう、夏も終わり。台風の季節ですね。

昨日は台風で、一日中雨でしたね。

取材の撮影だったのですが、外で撮影することができず、屋内だけでの撮影しかできなかったので、バリエーション・カットの撮影にちょっと苦労しました。

夜、NHKのBS2で、8月22日に行われた秋田の大曲の花火大会を録画放送していました。

毎年、NHKでは放送しているので今年も楽しみにしていましたが、テレビで見ていても、その凄さは感じます!

大曲の花火大会は、全国の花火職人さん達の競技大会なので、毎回新作花火や気合いの入った演出で魅了してくれます。

東京の花火大会は、民放などでも放送されますが、タレントさんや番組構成が派手でイベント性が強いので、花火を鑑賞するというよりもバラエティー仕立てという感じですが…

毎回、この大曲の花火大会はアナウンサーと解説者のみで進行と、まさにNHKらしい番組構成で花火をじっくりと鑑賞できるので気に入っています。

僕は秋田出身ですが、大曲の花火大会を実はまだ実際に見たことがありません。

日本一の花火大会なので、見物客もものすごい数ですし、見に行くのも大変なんだろうなー とも思いますが、あれだけ凄い花火を写真に撮ってみたい! とも。

うーん… 来年以降、気合い入れて、大曲の花火を見に行こうかな?
…行けるかな?  行きたいな…  ああ…  生で見てみたいな〜!

その日は、大曲に人口の何倍?の人が大集結するので、見に行くのが大変なんだろーな〜
なんて思いながら、大曲の花火大会に思いを馳せるのでした。

あ〜ぁ もう夏も終わり…
個人的には、なんか… ちょっと盛り上がりに欠けた夏でしたが…
来年の夏に期待しヨッと!!  ←何を? 期待??

なんか、個人的には夏の終わりのドデカイ花火でも打ち上げたいところですが…

写真は、8月1日に撮影した横浜・第24回神奈川新聞花火大会の二尺玉です。

とりあえず、ドデカイ花火の写真を打ち上げて?! みました〜!

ちなみに、いま発売中のデジキャパ!9月号のP90〜 の僕の連載 「デジタル一眼レフ超入門講座」 で、花火の撮影の解説をしています!! ぜひご覧下さい!!! ね。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 【花火】
この記事へのコメント
↑流石な花火写真。すてきです。みとれてしまいました。横浜ならではの花火写真ですね。
大曲の花火、やっぱり生で見ないと。ロケハンしてからでないと、花火でかいのでファインダーにおさまらないほど、視界に納まらないほどなんですから・・・。
昔はゆっくり川原のテニスコートでねっころがって、大きな花火をひとりじめしてたのですが・・。
今じゃものすごい人。川原の土手まで有料ですから。無料でみられるところは川原にはないのです・・。
でもやっぱりお腹からズドンとくる花火を体感するには桟敷でみるのが一番です。
なんて、今年は高速効果でたいそうな人ごみとのことで早々にあきらめてしまった私でした。

大曲の花火、ぜひ見てくださいね!!秋田出身なのだから!そしてすてきな写真を激写してください。そのときはぜひアシスタントさせてくださいね!!!
Posted by mizj at 2009年09月02日 14:50
やっぱり凄い人出なんですね…

テレビの中継を見ていても、その人の凄さは感じました…

そうなんですよね。ロケハンしないとですよね…

あの、ワイドスターマインは、きっと近場では画面に入りきらない壮大なスケールなんでしょうね…

ぜひ見たいと思ってます!
その時は… いろいろ教えてくださいね!!
Posted by 猫 ☆ ニャン太郎 at 2009年09月03日 00:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31786985
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック