2009年08月17日

もっと! 星空を探しに

IMG_5271.jpg
3日前、この前の記事を書き込んだあと、もっと星空を見たくなって、どうしても気持ちのおさまりがつかず、星空を探しに行くことにしました。

この数日、ブログの更新ができなかったのは、星空をさがして、闇雲に出歩いていたからで…

3日前も車で走りながら空を見上げ、雲行きを見ながら、街の灯りが影響しない(光害がない)山奥? を目指し、とろあえず自宅を出発し奥多摩・檜原村方面へ。

しかし雲が厚いし、夜暗くなりそうなところは、山々や森の木々に囲まれ空が狭い…

遠く山の向こうには、雲のない明るい空が見えるのですが、真上はどんよりと重い雲…

奥多摩・檜原村から上野原、大月、勝沼と、とにかく一般道で、とにかくひたすら走り続けるも、真上の重い雲は変わらず、結局富士山方面へ向かうことに…

ここは一発、富士山5合目か? と思ったのですが、どの登り口もお盆休みのマイカー規制…   おお… すごい、富士山に人が大集結してます。

富士山周辺は霧の中、マイカー規制でこれ以上は登ることができず…  星空を求めてさんざん走り回ったものの、その日は300qあてもなく走り回ったあげく自宅に引き返すことに。

IMG_1470.jpg翌日、自治会の盆踊りがあり、夕空を見上げてると、真上はほとんど雲がない青空。

今日は期待できるかも!と思いつつ、盆踊りの最中も行くか行かないか… ずーっと悩んだ末、いてもたってもいられず、盆踊りが終わり21時過ぎ、いても立ってもいられず、ヤビツ峠に出発。

しかし、家を出る頃には薄い雲が広がりはじめていたのですが、場所が変われば雲も薄くなるのでは? と、とにかく望みをかけて車を走らせることに。

でも…
どこまで行っても雲が晴れず…
というか、だんだん雲が厚くなってきているみたい…  結局、星空は見えず…  残念…

IMG_5273.jpgそして、昨日、もうこうなったら意地とばかりと、夜・21時すぎ厚木・七沢方面へ。

街から近いとともあり、ちょっと夜空が明るかったのですが、何とか星空を見ることができました。

撮影していると、雲が出てきてしまったので、ほんのちょっとだけでしたが、でも撮影することができたので、この数日意地になってしまった星空探しも一応の満足?? という感じです。

まあ、自宅から星空がきれいに見えるところまでは遠いし、その場所に行ってみないと雲があるか無いかもわからないし、移動している時間にも空の状況は変わってしまうし…  星を撮影するのは大変だな、と。。。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 【星(☆)空】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31376707
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック