2009年08月06日

今宵の月−シリーズ20090806

IMG_8362.jpg
夏だというのに、夏っぽくない天候がつづきますね〜

どうやら、今日は満月だったようです。
薄く雲がはっていたので、霞んで見えましたが。
“おぼろづき”? …辞書で調べてみると 「水蒸気に包まれて、柔らかくかすんで見える春の夜の月」 なんだとか。

春じゃないから “おぼろづき” って言っちゃいけないのかな??

なんか天候が不安定だし、例年よりもあまり暑く感じないですし…

どうやら、冷夏らしいですね。

どおりで? セミも少ない?? はず!!  ←勝手に今年はセミが少ないと言ってますが…

暑ければ暑いで文句がでますが、涼しい夏?ってのも盛り上がりに欠けるもので…
なんか、調子が狂ちゃいますね…

エアコンもいつもの年よりもパワーを抑えて使っているので、そういう意味では家計や自然にやさしいのでいいですが、どうも、こう、気持ちが熱くなってこないんです。。。

今年のお米はちゃんと育つかな?  ちょっと心配です。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 【今宵の月】
この記事へのコメント
「朧月夜」でいいと思うよ。。春限定じゃ無くてもさ

ところで・・本日は“立秋”
本荘に夏は来なかったよ〜。こっちに来て30年(なか・・7〜8年いなかったけど)
2回目の夏のない年を経験してしまった
レアだけど嬉しくもなんともないぞっ!!
Posted by こういち at 2009年08月07日 06:40
先週鶴舞小に行ってきました・・。清吉そばをぐっとこらえて帰ってきました・・。

でなくて、
ご無沙汰をしてしまいました。ご無沙汰のあいだにすっかり夏・・。やっぱり暑いですよ。私もすっかり真っ黒です。蝉も鳴いてます。
そして毎日のように雨が降ります。通り雨。やっぱり例年とはちょっと違う今年の夏です。

竿燈もおわり、絵とうろうも今日まで・・
来週は横手の送り盆・・
まつりをおっかけて回りたい私です・・〜。

満月・・。最近夜空を眺めます。やっぱり秋田の空には☆がいっぱいですよ〜。

Posted by mizj at 2009年08月07日 16:42
>こういっちゃん
もしかして東北はまだ梅雨明け宣言がされてないのでは…
やっぱ、夏は夏らしくないとやだね〜
でも、去年おととしみたいに最高気温競争?するくらい熱いのも嫌だけど…
体温以上の気温って嫌だよね。


>mizjさん
ご無沙汰です。お忙しそうですね!
鶴小ですか?! 我が母校です。ちなみに先にコメントいただいている、こういっちゃん(こういちさん)も。
大会か何かですか?
今年の夏は、秋田に行けなそうです…  残念。
秋田の夜空、きれいなんだろうな〜
☆いっぱいみたい今日この頃です。
Posted by 猫 ☆ ニャン太郎 at 2009年08月08日 02:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31116075
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック