2009年08月02日

第24回神奈川新聞花火大会

IMG_0650.jpg
日付が変わってしまったので…  昨日(1日)は、横浜・第24回神奈川新聞花火大会でした。

先日、7月23日に連載の撮影で足立の花火大会を撮影したのですが、打ち上げ開始早々霧雨が降り、しかも途中、スゴイ煙で花火が見えなくなってしまったりと、実は撮影している僕自身、不完全燃焼というか… 消化不良というか…

まあ、誌面用には何とかなったと思うのですが(ご担当者様から連絡がないもので多分…)、足立の花火大会以降、どうにもこうにも花火が撮りたくて仕方がない日々を過ごしておりまして、横浜の花火大会を個人的に撮影しようと決意。

まあ、今回はお供を3人連れて(…って、家族ですが)、13時頃から場所取りのため、みなとみらいへ。

やはりいい場所はもう埋まっていたのですが、なんとか隙間を見つけ出し場所を確保!
IMG_5127.jpg目の前には、にっぽん丸が堂々と着岸している脇に打ち上げ場所が見えるナイスなポジションをGET!

まあ、つまり、にっぽん丸絡みで花火が撮れるという、なんとも横浜っぽいシチュエーションで、超ラッキーでした!

でも、まあ、花火って、アッ! という間に終わってしまうので、結構アレも撮りたいコレも撮りたいと思っていても、撮影できるものではなく、ある程度キメ撃ちしないといけないので、思い通りのイメージを撮影するには、やっぱり何回も足を運んで撮影しないといけないな〜と、痛感。

一応、今回はいろいろ撮影できたので、前回よりは満足していますが、でも… もっと花火を撮影したいという気持ちになってきました!

でもな〜、 場所取りから考えると一日仕事だしな〜、 結構大変だよな〜、 なんて思いながら… 今年はもう一回くらい撮影したいな〜なんて思ったりして。

いやいや、それにしても今回は子ども達も、長時間よく我慢して花火を待つことができたなーと、ちょっと感心しつつ、そんだけ成長したんだなーとも。

あ! そういえば、我が故郷の秋田には全国的に有名な「大曲の花火大会」があるのですが、僕はまだNHKのテレビでしか見たことがないので、いつか実際に見てみたいなーと思ってます。

ちなみに、先日のスマステ(テレビ朝日・SmaSTATION!!)の「全国のオススメ花火大会ベスト20」でも、堂々の1位でした。

でも… むちゃくちゃスゴイ人出なんだろうな…
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村 
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 02:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 【花火】
この記事へのコメント
キレイな花火の写真を撮るためには、
早くからの場所取りが必要なんですね。
大変!! ご苦労様でした。

ウチでは、毎週のように花火大会の音は聞こえてきますが、
姿は見えず。。。
足立区の花火の音も聞こえていましたよ。
8日の東京湾大華火祭は大きな何尺玉が飛ぶそうなので、
屋根に登って首を長〜〜〜くして待ってみます(^_-)-☆
Posted by ヴィアンカ at 2009年08月02日 15:53
花火をアップで撮りたいなら、まあ近場ならどこでもって感じですが、風景も入れて全体的に撮りたいときはポジションも考えなければいけませんね。

人垣の後ろだと前の人が画面に入ってしまったり、三脚を据えるスペースが道からなかったり、あと後ろの人の邪魔をしてしまったりするので、僕はいろいろなことを想定して場所取りします。

ただ、先日も見ていると、後から来て強引に隙間に入ってきて三脚を立てる人とかもいるみたいで、モラル的にいかがなものか的な人も見受けられ、がっかりするシーンもありましたが。

人混みの中では、周りの人のことも考えて行動しないと、一般の方から見るとカメラ持っているだけで同じ写真愛好家に見られるわけですから、うっかり変なことをすると写真愛好家全体の評判を落としかねないですからね。
Posted by 猫 ☆ ニャン太郎 at 2009年08月02日 21:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30991919
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック