2009年07月23日

足立の花火大会

IMG_4859.jpg
今日は連載の撮影で足立の花火大会へ行って来ました。

会場周辺は16時から交通規制があるのと、コインパーキングが少ないので早めに現場入り。

ただでさえ、早めに現場入りするタチなのに、13時過ぎにはインターネットで、あらかじめ目星をつけておいたコインパーキングに到着。  ちなみに打ち上げは19時半…   
編集者との待ち合わせは…  17時半頃…

10台くらいしか駐車できないところだったので、やはり早めについて正解。

とりあえず、現場を視察しにブラブラ…

おいしい場所は、もうすでに場所取りされていましたが、だいたいの撮影場所候補を決めたところで携帯メールが…

横浜市の天気情報がメールで配信される設定になっているのですが、それによると雷注意報が発令されたとか!?

げっ!!!

南の空を見ると確かに真っ暗…

うーん……
IMG_4864.jpg
撮影のことや、持っていく機材、雨対策を考えながら車にもどる途中、手作りおむすびを売っているお店を発見!

まあ、腹が減っては戦はできぬ! と、ばかりに、とりあえず、腹ごしらえ! と、おむすびを買い車にもどると、駐車場は満車になってました。  うーん、正解!

おむすびを食べ、ゆっくり支度をし、機材(カメラ3台とレンズ数本、三脚2本)、傘とカッパを持ち、場所取り長期戦の構え。夕方、不安定な雲行きで、予想したとおりバラパラ… と雨が…

その後、編集者と合流し、花火開始直後、また霧雨が!!

レンズに水滴がついてしまったのと、湿度が異様に高かったせいか花火の煙がむちゃくちゃ多くて、風向きと煙のせいで途中花火が見えなくなってしまうアクシデントもありましたが…

まあ、何とか、まあ…  撮れたかな??? と。。。
IMG_4907.jpg
写真の花火は、煙が多くて多分誌面では使えないだろうカットを。
誌面には、もっとちゃんと撮れているカットが掲載される予定です。

お疲れさまでした〜
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 【花火】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30778359
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック