2009年07月08日

天の川

_MG_6505.jpg
日付は変わっちゃいましたが…  まあ、七夕ということで…  

おととしの8月、家族で南伊豆にキャンプに行ったときに撮った“天の川”を。

この日は雲一つない、これまでに見たことのないくらいの、もう絵に描いたような満天の星空でした。

絵に描いたような… とは、周囲がぐるりと山々に囲まれていたキャンプ場だったので、星座早見盤を見ているような印象が強かったもので…

“天の川”もハッキリ、しっかり見えました!

8月はペルセウス座流星群(あれ?合ってるかな??)で、お盆の頃の夜空は、バンバン流れ星が見え、この日もバンバン流れていたのですが、残念ながらタイミングと方角が悪く、写真には写っていません…

10年前までは毎年お盆の頃、山形県の月山に登っていたので、山頂にある月山神社本宮の脇に夜中寝ころんで星空を見上げ、バンバン流れる流星を見ていたのですが、最近はなかなか豪快な星空はお目にかかれていません。。。

そういえば、昔、子どもの頃、♪上野発の夜行列車〜♪♪… の、
「急行寝台天の川」(上野−秋田間)が走っていましたが、すごく好きなネーミングでした。
 
1度だけ寝台としてではなく、残念ながら単なる急行として乗ったことはありましたが…
…って、関係ないか……  失礼しました〜!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 【星(☆)空】
この記事へのコメント
Milky Way。
キャンプするんですね・・私も好きです。
秋田の星はきれいですよね〜
鳥海山由利高原の星もすばらしかったぁ〜〜
昔見た田沢湖駒ヶ岳山ろくの星も・・
星をみながらねっころがって・・・
ちっぽけな自分に気がつくんですよね〜
Posted by mizj at 2009年07月13日 17:23
子どもがまだ小さかったので、10年くらいキャンプしていませんでしたが、一昨年初めて家族でキャンプ。

子どもが生まれる前間では、宿泊費浮かすために、よくカミさんと2人でキャンプしながら、主に秋田・山形を目指して貧乏旅行旅をしてました。

夏休みはもちろんのこと、GWも。

GW頃の秋田は、まだ寒いのですが、ひげペンギンさんにお願いして、横手市役所の許可をもらってもらい、横手の西ヶ坂?だったかな??の公園???にテントを張ったこともありますよ。

あとは、象潟の海水浴場の松林の中のキャンプ場。
まだキャンプシーズンではないので、やはり地元の先輩にお願いして、役場にお願いしてもらい、キャンプ場のトイレを空けてもらい、テント設営&先輩達とバーベキューな夕食なんてのも。

16・17年前は、まだキャンプ場もあまり整備されていませんでしたが、この10年くらいで各地のキャンプ場も整備されたり、数も増えたましたね。

でも、まあ、秋田・山形の夏になると突如として海沿いに出現する空き地を利用した町営や民間のキャンプ場は、値段も安くて、海にも近くて、のどかな感じでいい感じですね。

ただ、木が少ないので、太陽が昇ると暑くて死にそうになりますが…

小学校の頃、5年生の時だったかな? 学校で南由利原のキャンプ場でキャンプした記憶があります。
あれ、こういっちゃんも転校してきていたよね?

な〜んて。

キャンプは楽しいから好きですヨ!
Posted by 猫 ☆ ニャン太郎 at 2009年07月13日 20:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30378084
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック