2009年03月11日

今宵の月−シリーズ20090311

IMG_1976.jpg昨日夜、コンパクトカメラ7機種の原稿をやっていたのですが…

いっこうにはかどらず、結局朝までかかってしまいました。。。

3時間弱ほど寝て、今日は五反田で物撮り。

うーん…
だるい…
ねむい…

帰りに運転しながら、ふと空を見るとみごとな月が!

今年1月10日「今宵の月」と記事にしましたが、調べてみるとその日の月は、満月の前日。
結局、翌日1月11日も晴れたので、「今日は満月」と記事にしました。

さて、今日は…     調べたら満月でした!

なので、まあ、「今宵の月−シリーズ」にでもしようかな? と。
満月に限らず、今後もシリーズ化してしていこうと思います。

月の御山(みやま)の大神(おおかみ)さまのご加護がありますように! 
あっ! 出羽三山・月山の神様のことです。

うーん… ねむい。。。
まだ、やることあるけど…  明日にしようかな…
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 【今宵の月】
この記事へのコメント
月山に春スキーに行ったことがあります。姥沢小屋のあるほう・・。4月ゴールデンウィークの頃でしたか・・。重い雪をジャンプしながらトレーナーを腕まくりして滑ってました。

↑は双眼鏡みたいなレンズで撮るのでしょう?
こないだ三日月があんまりきれいなので200ミリでのぞいてみたけど・・・・・・小さなピアスくらいにしか写りませんでした・・。
Posted by mizj at 2009年03月12日 14:57
月山の姥沢はリフトがあるので、ゴールデンウィーク頃まで春スキーが楽しめます。

月山の山頂から、東側にちょっと下りたところに万年雪が残っていて、天気の良いときには、夏でも滑ることができます。

ただ、雪はガリガリだし、滑ったらスキーを担いで上ってこないといけないのですが…

でも、ほんのちょっとした距離しか滑れませんが、雪がとぎれちょっとした先から高山植物のお花畑が広がり、また遠くの山々の大パノラマ。

いつか滑ってみたいところですが、機材持ってスキー背負って月山に登るのはちょっと無理かな…

でもいつかは!

月の写真ですが、この写真は5D MarkUに70〜200ミリF2.8LISに2倍のテレコンを付けて撮影しました。それでも小さくしか写っていないので、無理矢理トリミングしたます。

まあ、ブログ用なので、割り切ってというところで。

本気で撮ると、超望遠やデジスコ(フィールドスコープにデジカメを付ける)じゃないと画面いっぱいには撮れません。

前回、「今宵の月」
http://n-haruhiko.sblo.jp/archives/20090110-1.html
で撮影したのは、KissD X2に、55〜250ミリで撮影したのですが、その記事にトリミング前にデータとトリミング後のデータを掲載してます。

トリミングするとデータ量が減ってしまうので、大きく伸ばせないので、あくまでブログ用ということで…
Posted by 猫 ☆ ニャン太郎 at 2009年03月12日 16:52
200ミリですか?じゃあ、私の70-210F4でもテレコンつけたら撮れるのかな?

山のお花畑もいいですね・・子ども達にも絶対見せてあげたい景色なのですが・・。私の頃は小学校で駒ケ岳に登ったものですが、今は秋田市では登山もスキー教室もないようです。横手市はスキー教室、裏山散策などはありますからまだ充実していますね。登山っていろんなこと教えてくれるものだと思うので、駒ケ岳あたりにには連れていきたいです・・・ね。
昔は登山靴まで持っていた私です。

雪山、夏スキーで・・鳥海山5合目から板を担いで登ったことがあります。2時間登って20分足らずで降りてきました。日本海に向かって滑りおりるのはそれはもう爽快なのですが・・苦労のわりに短すぎる・・。でもあの景色は一眼に納めたいと思います。

カメラマンってやっぱり体力勝負なんですね。日々鍛えておかないと・・。月山の写真楽しみにしていますから、絶対に機材背負って行ってきてくださいね・・。いつか・・。

一眼に納めたい景色っていっぱいですよね・・。
私の撮る身近すぎる景色でさえ、喜んでくださる方々がいるんですもの、山の花畑や山頂からの景色を・・みなさんに見てほしいなぁ・・などと思う素人カメラマンです・・v(*'-^*)ゞ
Posted by mizj at 2009年03月13日 11:29
前に撮影したKiss X2で250ミリの写真をトリミングしたデータを見ると、だいたい700pxくらいでした。180dpiで10センチくらいしかプリントで伸ばすことができません。。。

それ以上、伸ばすとジャギってしまいます。

ほんと、パソコンのモニター用、ブログ用にしか使えません。。。

単純に撮ってみたいならいいですが、大きく伸ばしてプリントは、やはり超望遠で撮らないといけませんね…
Posted by 猫 ☆ ニャン太郎 at 2009年03月13日 13:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27525857
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック