2009年02月11日

春の便り

IMG_0868.jpg北国では、まだ冬祭り、小正月行事の真っ直中というところですが、うちの近所では菜の花が咲いています。

うちの周囲は、すぐ近くまで横浜の港北ニュータウンが迫った来ているエリアですが、ニュータウンに入れてもらえなかった(?)のどかなエリア。そののどかなうちの周囲には畑や田んぼが、まだたくさん残ってます。

昨年4月、横浜市営地下鉄グリーンラインの開業で、ようやく待望の最寄り駅が、やっとこさできました。。。


その開業した最寄り駅の間近にある畑に、菜の花が咲いています。
多分、観賞用ではなく畑に植わっているので食用かな?と。

まあ、温暖化の影響で今年の冬は、例年よりもホント暖かな冬だなーと感じていますが、
日本の各地もその影響は出ているみたいですね。

写真は最寄り駅を背景に。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 【日記】
この記事へのコメント
この時期、一番北と南の季節の差を感じます。最初にブログでこの時期に色とりどりの花が咲いている写真を見てびっくりしたのを覚えています。なにしろまだまだ秋田は白一色。土は数メートル雪の下ですからね。
自分が千葉に住んでいた若い頃には、そんなことちっとも気にも留めなかったのですが、最近は毎年新鮮な驚きを感じるのです。
年を重ねてきたからこそ感じられることって、いっぱいあるんですよね・・そういう写真を撮っていきたいな・・なんて思っています。
菜の花は秋田ではゴールデンウィークのあたりですね・・まだまだ・・
Posted by mizj at 2009年02月12日 16:27
秋田にいる頃は、毎年入学式シーズンになると「サザエさん」でやっていた、入学式=桜がいまいちピンときませんでした。でも、上京して入学式シーズンに桜が咲くんだって実感。
だって秋田で、桜が咲くのってGWの頃ですから… ね〜。
関東と秋田では桜が咲くのは、だいたい1ヶ月くらい違いますから…
関東で桜が散ってから、東北自動車道を北上すると桜前線の位置が、どこまで行ったかわかって面白いですよ。
Posted by 猫 ☆ ニャン太郎 at 2009年02月12日 22:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/26622502
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック