2009年01月04日

正月はメディア王

今日で正月休みは終わり。

いよいよ明日は初仕事です。
初仕事はハウススタジオでモデルさんの撮影らしいです。

いつものクライアント様で、実は詳細をほとんど聞いていないのですが…

ちょっと心配。。。

そういえば、連載の原稿も書いていないけど、正月挟んで指示がまだきていないから、きっと今週はバタバタになるのかなー??

まあ、それはさておき、
毎年、正月初売りで恒例になっている購入するモノは…
P1040768a.jpgメディア(メモリーカード)です。

最近、各種メディアの価格は、かなり安くなっていますが、今年も、近所の PC DEPOT にて、5千円均一商品群の中に、「メモリーカードバラエティーパック」なるものがあり、中身は…


カードリーダーライター、SDHC 4GBが2枚、microSD 2GBが2枚、メモリースティックPRO Duo 2GBが1枚と、各種…

種類は違えど、いったい何GB買うことができるの?という感じ。

カメラ雑誌で、いろいろなメーカー、いろいろな機種、一眼、コンパクト関係なく、さまざま扱うので、いろいろな種類のメディア(メモリーカード)が、安く、一気に買えるのはありがたいことなので、迷わず購入。

レジに持っていくと…
店員さんが「これ、もしかしたら、単品で安くなっているモノがあるので、単品で計算すると5千円よりもお安くなるかもしれません。」と、

で、実際、単品計算で4,410円!と、いうことで購入!!

P1040764a.jpgあと、本日(4日)限り品で、200倍速ながらシリコンパワーのCFカード(コンパクトフラッシュ)の16GBが、4,470円!

おお〜!!

僕が初めて買ったデジタルカメラ、キヤノンD30(2000・10・20発売)の頃は、まだ64MBや128MBでも値段が高く、確かノンブランドでシールも貼っていないような、60MB?という怪しいCFカードを4千円弱で購入した記憶が…

D30は300万画素機で、JPEGの最高画質で撮影しても1MBちょっとくらい。

だから64MBや128MBクラスのCFカードをを何枚か持っていて、いっぱいになると取り替えて… なんて… 

そんな時代が、今じゃ、キヤノン5D Mark U(2008・11・29発売)は2110万画素。

JPEGの最高画質で8MB9MB当たり前〜!
さらにRAWなら1カットで30MB弱は当たり前〜!!

4ギガ、8ギガでは足りず… 
16ギガは持っていないと、もはや… な、時代。。。

8年前買った、300万画素のD30よりも、2110万画素のキヤノン5D Mark Uの方が、発売直後の実売価格で安く買えたりして、どうなってんじゃ〜!!

なんて…

まあ、そんな昔を思い出しながら、初売りメディア王気取りな1日でした。

P1040771a.jpgあ、最近便利なのは、SD系のアダプターが発達しているので、CFカードを使用するカメラがメインの僕としては、いざとなったらアダプターっていう感じで考えてます。

転送・書き込み速度は遅くなりますが、写せなくなるより良いかな?と。

posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 【カメラ】
この記事へのコメント
はじめまして。
写真が好きで検索中にこのブログを見つけて、思わず書き込みさせていただきました。
西村先生はいろんなものを撮っていらっしゃって、本も出されてるんですね。早速本屋さんで探してみます。
これから勉強していきたいと思っています。
またちょくちょく寄らせていただきますね。
がんばってください。
Posted by ピンクベリー at 2009年01月05日 00:38
ピンクベリーさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

もし、写真のことやカメラのことで、わからないことがあったら、書き込んでくださいね。

ぜひ本屋さんで本を探してみてください。
あと、パソコンからなら、このブログや僕のWEBサイトの左側に、「amazon」のバナーがありますので、そこから探していただいて購入することも可能です。

残念ながら、まだ「amazon」の方では、「5日間で写真が上達する! デジタル一眼レフ超入門 〜実践編〜」の表紙画像は入手できていないようですので、文字ベースでの検索になりますが…

デジキャパ!で現在発売中の1月号にて、初心者向けの新連載をはじめましたので、そちらの方もよろしくお願いします。ね。
Posted by 猫 ☆ ニャン太郎 at 2009年01月05日 01:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25173914
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック