2009年01月03日

続・初詣

IMG_5405.jpg

とりあえず、携帯投稿もうまくいったみたいでホッとしてます。

さて、初詣のつづきですが…

背に腹は変えられない西村家は、初詣神社行脚に出発。
第一目標のである財政再建のご利益があるという、小田原・報徳二宮神社へ… ということでつづきです。
IMG_5467.jpg
無事に報徳二宮神社の参拝し、次の目的地は… 寒川神社。

相模国一之宮とも称され、歴史とあり、規模も大きな神社で、全国唯一の方位除・八方除の守護神として信仰があるそうで…

行く途中の車で神社の前を通る際は、遙拝(遠くから拝むこと)しながら車を進め、途中の平塚八幡宮も遙拝。

平塚から寒川に…
しかし、周辺から大渋滞…
近くにたどり着く頃には、もう、とっぷり日も暮れ暗くなってしまった。

やっと渋滞を抜け、ぐるっと一周して駐車場を探したが、近隣の民間駐車場はどこも千円。

近隣の病院もガソリンスタンドも、駐車場や空きスペースのあるところ、どこもかしこも町中で民間駐車場って感じでした。。。

なんか、ちょっと、まあ…

車も多いし、人出も多く、時間がかかりそうなので、今回は参拝をあきらめ、車の中から遙拝することに…

遙拝し、寒川町から茅ヶ崎を抜け、江ノ島へ…

次の目的地、江島神社は、弁天さまをおまつりする芸道の神様だそうで、カメラマンも一芸?だとすると、ここは一発!お参りしておかなければ!!

IMG_5416.jpg

というわけで、写真は江島神社の写真です。

江島の弁財天は、安芸の宮島、近江・竹生島、と並び、「日本三大弁財天」だそうです。

こどもと一緒だったのもあり中津宮や一番上の奥津宮へは行かなかったのですが、とりあえず辺津宮で参拝。

その後、鎌倉の鶴岡八幡宮も車で遙拝しながら、横浜金沢八景の瀬戸神社へ。

ここも近隣に駐車するところが少なく、時間も時間になってしまい、子ども達もちょっと限界気味…

なので、やっぱり遙拝して帰路に…
21時過ぎに自宅に帰り着き、西村家の元日・初詣の行脚は終わったのでした。。。

IMG_5457.jpg

posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25113418
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック