2016年09月26日

曼珠沙華の咲く頃

3A8A2683.jpg


一昨日、昨日と2日間、mixiのコミュニティ「プロカメラマンによる撮影会」のコスプレ撮影で埼玉県の秩父方面にお泊まりで行ってきました。

今回の撮影は、曼珠沙華の咲くロケーションでのコスプレ撮影。

昨年は開催時期の設定が遅かったため、曼珠沙華が終わってしまったいましたが…
今年は開花時期ドンピシャ!

初日、2日目と撮影地を変えて、個人撮影を楽しむことができました。

今回、初日は曼珠沙華ロケーションでコスプレイベントを企画していらっしゃるイベントへ参加しての撮影。

2日目はコミュニティの主宰者が、曼珠沙華を増やしている“とある場所”(←いろいろな意味で荒らされると嫌なので伏せておきます)に撮影許可をいただいての撮影でした。

最近は、いろいろな地域で曼珠沙華を増やしているようですね。

春の芝桜や夏のヒマワリ畑、秋のコスモス畑が各地に増えているような感じに近い?といったところでしょうか。

ただコスプレの撮影で、しかもロケとなると、ちゃんとその場所の所有者もしくは管理・運営しているところにしっかりと撮影許可をいただいてじゃないと様々なトラブルの元につながりますし、いわゆる業界にとっても悪い影響になってしまいますので細心の注意が必要ですね。

そういう意味では我がコミュニティの主宰者はきちんと全てに許可をいただいて撮影できるようにして企画を計画してくれるので、いつも安心して撮影プランや日程調整などをお任せしてあります。

ホント、いつも、ありがとう。

僕が関係しているmixiのコミュニティは「プロカメラマンによる撮影会」と「プロカメラマンが教えるカメラ講習会」の2つ。

「プロカメラマンによる撮影会」は、プロ=僕が撮影するコスプレイヤーさんの個人撮影。

「プロカメラマンが教えるカメラ講習会」は、その名の通りというか、まあズバリ僕が教えるカメラ講習会になっております。

どちらも、毎回ロケーションやテーマなどを変えて開催しておりまして、その2つの合同企画でお泊まりも多く企画されている感じですかね〜(笑)

毎回いろいろなところへ、最近はお泊り企画も多くなり、参加者の皆様と行って楽しんでおりますが、曼珠沙華が咲くシーズンになると…今年の企画も残すところあと少しだな…なんて、ちょっと寂しい気持ちにもなったりして…

今年の夏は7月下旬から8月いっぱいと、それぞれの単独企画や合同企画も含めお泊まり企画が3発もあり、正直いろんな所へ行って泊まってだったので「オレの夏休み!」的な感覚が強かったもので、曼珠沙華を見ながらちょっぴりセンチメンタル?

とは言いつつ…今回は、秩父方面の企画ではいつも宿泊する温泉大浴場完備の「いこいの村ヘリテイジ美の山」に宿泊。

不覚にも当日朝起きたら寝違えちゃいまして…もう時間があると温泉に入っていたので「オレの湯治!」的な旅でもありましたが(笑)

ちなみに、温泉効果で翌日には寝違えの痛みは殆ど消え、復調し撮影することができました〜(笑)

まあ、そんなこんなで、興味がある方がいらっしゃったら、mixiのコミュニティを探してみてくださいね〜(笑)

ということで、このところTwitterやFacebookなどのSNSで皆さんが曼珠沙華の写真をアップしているので、もう見飽きちゃったかもしれませんが…僕もマネして!


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177037013
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック