2014年09月03日

mixiコミュニティ 「プロカメラが教えるカメラ講習会」 第2回目 IN 群馬?長野?の際あたり辺に行ってきました〜(笑) 【その2】

3A8A1912.jpg


ということで、前の記事からの続編ということで… 【その2】 になります。

話の流れがわからない方は、前の記事 『mixiコミュニティ 「プロカメラが教えるカメラ講習会」 第2回目 IN 群馬?長野?の際あたり辺に行ってきました〜(笑) 【その1】』 からご覧くださいませ。

まあ、そういう訳で、撮影講習ツアーの一行は、最初の目的地の 「軽井沢タリアセン」 をあとにし、軽井沢の 「白糸の滝」 へと向ったのでした〜

この 「白糸の滝」 が今回のツアー初日でのメインになる撮影地。

3A8A1850.jpg


ここでは、まず三脚の使い方を解説。

やはり皆さん、三脚を持ち歩くのは重いし、かさばるし、使うのは面倒くさいし… などの理由から、できるだけ横着して撮影しようとしますが…

それはカメラブレの元!

三脚を使わなければ撮影できないものもあるんです(笑)

まず、しっかりとした三脚を使用することが大事!!

しっかりと三脚を広げ、ネジなどを締め付けて固定する箇所はしっかりと固定すること。

さらにカメラのシャッターボタンを直押しせずにレリーズを使用すること。

レリーズが無い場合は、セルフタイマーを活用すること。

などを撮影前に解説。

で、三脚を持ってこなかった人には僕の三脚を貸出し…
あ、車に僕が持っている大・中・小の三脚3本積んでいったので(笑)
まずは、三脚をしっかり使うという意識改革?から!(笑)

3A8A1835.jpg


3A8A1836.jpg


その後、高速シャッターとスローシャッターで水の流れの写り方、表現の違いについて解説。

また 「白糸の滝」 は、全景を撮影すると広いので、部分的に特徴のあるところを切り取ってみるなど、狙い方、構図の決め方などの解説と、同時にPLフィルターの活用方法を指導しました〜

やはり、PLフィルターを持っていない方には、僕の手持ちのフィルターを貸し出して、フィルター無しと、フィルターを使用した場合とでの効果の違いを体感してもらおうと(笑)

3A8A1891.jpg


3A8A1913.jpg


3A8A1943.jpg


基本的には撮影する際の要点を解説して、ここでも時間をたっぷり使って、それぞれ個々にいろいろ撮影してもらいました〜!

で、初日の撮影は、ここで終了〜

もし夜、晴れて星が出ていたら星の撮影も?? という感じでしたが、残念ながら曇っていたので、夕飯を食べ、温泉に入って、宴会とあいなったわけです。

で、宴会では、タブレットPCを持ってきた参加者がいたのと、参加者が少なかったので、それぞれみんなが撮影した写真を全員分1点1点、お酒を飲みながらでしたが講評。(笑)

みんな、それぞれ目の付け所や狙い方の違いを感じてもらえたと思います。

と、まあ〜 そんな感じで夜は更けていったのでした〜

今回の撮影講習会 (ツアー) では、モデル役の2人がレイヤー (コスプレイヤー) さんだったので、実は2日目にロケーションを生かして撮影する 「プロカメラマンによる撮影会」 の合同企画的な感じの企画で、1日目は撮影講習会メイン、2日目は僕が撮影する仕事メインという感じのスケジュールが組まれていて…

ということで、2日目 【その3】 へと続きます(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 【写真教室・撮影教室・セミナー】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/103161097
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック