2018年03月09日

中締め!義務教育課程の親の部を修了したことを証す?

3A8A5625.jpg


本日、次男の卒業式でした。

自分の卒業式や、これまで長男と次男の卒業式、また仕事でもいろいろな卒業式に立ち会っていますが、今まで見た卒業式で一番素晴らしい卒業式だったと思います。

3A8A5637.jpg


2年生の時に友達が病気で亡くなり、当時同じクラスだった生徒がみんなでその子の卒業証書を授与してもらうシーンには涙が溢れました。

卒業生巣立ちのことばで、その子のことの思い出と共に合唱。

例年よりも1曲多い3曲の合唱。
なんか合唱って、いろいろな想いがこみあげてきて泣けてきちゃうんですよね。

終始、動き方や態度など、とてもしっかりとしていて纏まりのある学年だな〜というのが伝わってきました。

3A8A5651.jpg


3A8A5662.jpg


さて、本日次男が義務教育の過程を修了したのと同時に、長男の小学校入学から続いていた13年間に及ぶ親の義務教育の課程も修了いたしました。

ってことで、ひとまず親的には中締めってところでしょうか…

まだ次男の進路が決まらないまま卒業式を迎えたので正直微妙な気分ではありますが、まあとりあえず卒業、卒業!

他にもいろいろな問題は山積していますが…
明日は明日の風が吹くべ!

ってことで、卒業おめでとう!!


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】