2015年07月24日

初心者でも 「失敗しない花火写真の撮り方」 を解説しました! 『デジキャパ!』 2015年8月号 発売中!!

IMG_5260.jpg


さあ、いよいよ夏本番!

明日は東京・隅田川の花火ですが、全国各地で夏のビッグイベントである花火のスケジュールがが目白押し夏。

今回は久しぶりに、現在発売中の 『デジキャパ!』2015年8月号 
【巻頭特集】 「「夜景」も「花火」もまるごと解説!真夏の夜を撮る」の企画で撮影テクニックの解説をさせていただきました!

IMG_5264.jpg


P36〜41 の6ページで 「失敗しない撮影方法を初歩から解説! 美しい花火写真の撮り方」 作例写真と解説を掲載していただいております。

P11の「「夜景」も「花火」もまるごと解説!真夏の夜を撮る」の総トビラに使用されている花火の写真も僕が撮影した写真です。

必見です!!

ぜひご購読くださいませ。

このブログのamazonのバナーからや、全国の書店にて、ご購入いただけますので、どうぞご覧ください。

よろしくお願いします!!


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

『CAPA』 2015年8月号 発売中!!

IMG_5257.jpg


『CAPA』 2015年8月号 が発売中です!!

今月号で僕の仕事が掲載されているページは…

「EOS 5Ds」ライバル機ガチンコ対決 / 一眼で攻める「夏の露出」/ 新型一眼カメラ大予言
『CAPA』 2015年8月号


P32〜51 【巻頭特集】 『一眼で攻める!夏の露出』 見開き総トビラの写真家:増田賢一氏 × モデル:北原真希さんのイメージカット

P34〜37 【巻頭特集】 『一眼で攻める!夏の露出』 「水着ポートレート」 写真家:増田賢一氏 × モデル:北原真希さんの撮影状況写真

P38〜41 【巻頭特集】 『一眼で攻める!夏の露出』 「モータースポーツ」 写真家:水谷たかひと氏インタビュー撮影。

P50〜51 【巻頭特集】 『一眼で攻める!夏の露出』 「花火」 状況撮影。

P141〜145 【連載】 『伊達淳一のレンズパラダイス』 「肉眼を超えた広がりを捉えるオリンパス新プロ仕様レンズ」 オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO、オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PROのトビラ・イメージカット、製品写真など。

以上です。

このブログのamazonのバナーからや、全国の書店にて、ご購入いただけますので、ぜひご覧ください。

どうぞ、よろしくお願いします!!


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

2015年07月18日

夕陽、そして虹。

3A8A0662.jpg


今日は、午後から微妙な雨がパラついた横浜。

そんな夕方、西の空に雲の切れ間が。

夕陽が出ることを期待。

残念ながら、夕焼けにはなりませんでしたが、上空は厚い雲。

そして、雨もパラつき始めた。

こんな時は、虹が出ることに期待し待ち構えていると…

3A8A0697.jpg


出ました、虹が!

しかも薄っすらとダブル。

3A8A0688.jpg


最近、頭の中で回っている曲があるのですが…

その曲は「もしも明日が」(わらべ)。

そして、今日の夕陽を見て思わず頭を回り始めた曲が…

「陽はまた昇る」(谷村新司)

そろそろ梅雨明けかな〜

また、暑い夏がやってくる。

僕の湿った気持ちも晴れてくれればいいのだけれど。

明日は晴れるかな?


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2015年07月07日

七夕 〜星に願いを〜

IMG_5255.jpg


本日は七夕ですが… 今夜は残念ながら星空を見ることができない横浜です。

今日は、先日更新した運転免許証が七夕の本日、地元警察署に届くということで受け取りに行って来ました〜!!

耐え難きを耐え、忍び難きを忍び…(苦笑)
随分ご無沙汰のゴールド免許を手にしました(笑)

いや〜 うれしいな〜!!

そういえば昨年の七夕を境にして、僕の生活にある変化があったのですが…
それからちょうど1年。

振り返ると何だか1年って早いな…

年々1年が早く感じるって… 歳のせいかな??

正直ホントいま崖っぷちの生活.
何とかこの人生最大の危機から脱したい!

そんな願いが、今夜のぶ厚い雲を突き抜け、七夕のお星さまに届きますように。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

GAKKEN CAMERA MOOK 『写真が上手くなる100のルール』 発売中!!

IMG_5248.jpg


GAKKEN CAMERA MOOKから 『写真が上手くなる100のルール』 が、発売中です!!

このムックは、風景、スナップ、旅写真、ポートレート、スポーツ、マクロ、テーブルフォト、モノクロなどなど… さまざまな撮影シーンですぐに使える100の鉄則を網羅。具体的なキーワードと豊富な作例で、良い写真を撮るためのポイントをわかりやすく解説しています。

以前 「デジキャパ!」 誌面で様々なカメラマン氏が撮影した作例写真を再編集してまとめた本になります。

ちなみに… 僕が撮影した花火や夜景など一部の作例写真を掲載していただいています。
↓下のamazonのバナーからもご購入いただけますので、ぜひご購読くださいね。



もちろん全国の書店でも、ご購入いただけますよ。

どうぞ、よろしくお願いします!!


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

発売間近!! 2015年7月10日発売 技術評論社 『北村 智史 (著) 今すぐ使えるかんたん Photoshop Lightroom 6 & CC RAW現像入門』

IMG_5247.jpg


自分の著書ではありませんが、技術評論社から長いお付き合いのライター氏、北村智史さんの著書 『今すぐ使えるかんたん Photoshop Lightroom 6 & CC RAW現像入門』 が、あと3日後の2015年7月10日に発売されます。

この本で、僕はモデルさんの作例写真のご依頼をいただき撮影をさせていただいております。

ってことで宣伝です!!(笑)

今現在まだ発売前ですが、↓下のamazonのバナーからご予約も可能ですので、ぜひご購読くださいね!!



もちろん全国の書店でも、ご購入いただけますよ。

どうぞ、よろしくお願いします!!


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

『CAPA』 2015年7月号 発売中!!

IMG_5250.jpg


『CAPA』 2015年7月号 が発売中です!!

今月号で僕の仕事が掲載されているページは…

カメラ、レンズ、写真用品が勢ぞろい!2015夏お買い物スペシャル / 凄いぞEOS 5Ds
『CAPA』 2015年7月号


P44〜45 【お買い物大特集】 『用意周到な作戦でベストな購入を目指そう!!カメラ、レンズ、機材 夏の購入大作戦!』 見開き総トビラのカメラとレンズのイメージカット

P84 【お買い物大特集】 『<Chapter 2> レンズ』 トビラのレンズイメージカット。

P155〜159 【連載】 『伊達淳一のレンズパラダイス』 「ソニーαフルサイズEマウント」 トビラ・イメージカット、製品写真など。

以上です。

このブログのamazonのバナーからや、全国の書店にて、ご購入いただけますので、ぜひご覧ください。

どうぞ、よろしくお願いします!!


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】