2014年12月31日

年越しそば! ならぬ… 今年は年越しうどん?!

IMG_4046.jpg


さあ、今年も残すところ、あと数時間ですね〜

今年を振り返ると…
自分自身にとっては、これまで生きてきた45年間の中で、多分最悪だった年のように感じます。

まあ、かろうじて生きているのかな?

来年は、とにかく少しでも今年よりは良い年になればよいなぁと願っております。

さてさて年末年始の我が家は、毎年僕が料理番長をつとめるのですが、今年も昨日から西村家恒例 「命の鶏がらスープ」 の仕込みを始めました。

なぜ 「命の鶏がらスープ」 か? というと、毎年大晦日の年越しそばに始まり、お正月のお雑煮、そして我が家の三が日を締めくくるラーメンと、とにかく様々な汁物料理に使いまくるという、まさに我が家の生命線の要ともいえる出汁だから(笑)

今年も我が家にある少々小さめの寸胴でつくりました。

で、まあ、毎年大晦日は 「年越しそば」 なのですが、今年は趣向を変え 「年越しうどん」 で!

というのも、先日我が家の次男が、所属している剣道団体の毎年行われている稽古納め恒例のビンゴゲームで、我が出身地である秋田が誇る超有名名産品である 「稲庭うどん」 をいただいてまいりまして、いただいてから毎日食べたい食べたいというもので(笑)

実はこのいただいてきた 「稲庭うどん」 は 「七代 佐藤養助」 という、超由緒正しく秋田でも最高級ブランドのうどんなのですが、次男はそれを知っているわけも無く、まあ次男としては単純に、秋田 = 父親の出身地ということで、稽古納めに行けなかった僕を喜ばせようと、秋田名産という文字だけでもらってきたらしいのですが(苦笑)

ちなみに 「稲庭うどん」 は、日本三大うどんの一つに数えられるくらいの美味しいうどん。

次男は、そんなことを知る由も無く、単純に 「秋田 = 父親の出身地」 ということで、稽古納めにこれなかった父親を喜ばせようといただいてきたらしいのですが(笑)

先日、秋田に住む僕の大親友から 「きりたんぽ鍋セット」 を送ってもらったのですが、初めて 「きりたんぽ鍋」 を食べた次男は美味しい美味しいを連発していたので、きっと 「秋田のもの = 美味しい」 とインプットされた? のかな?? と。

IMG_4054.jpg


ということで、年越しうどんをつくりました〜!

まあ、白くて平らで長い 「七台 佐藤養助」 稲庭うどんに来年の願をかけてということで。

鶏がらスープをたっぷり使い麺つゆを合わせ、具は鶏肉、舞茸、なめこ、ネギ、天玉です。

自分で作っておいて何なのですが… 美味しかった〜!!(笑)

家族からも、毎年そばじゃなくて 「稲庭うどんがいい!」 とも。

次男も、すこぶる 「稲庭うどん」 が気に入ったようです。

やはり、秋田は旨い!(笑)

ということで、我が家の大晦日レポートでした〜

今年も私とお付き合いいただいた皆々様、そしてこのブログをご覧いただいた皆々様、ありがとうございました。

皆々様にとっても、もちろん自分自身にとっても、今年以上に佳き年が迎えられことを、お祈りしております。

来年もまた、どうぞよろしくお願い申し上げます。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

『CAPA』 2015年1月号 発売中!!

IMG_4041.jpg


『CAPA』 2015年1月号 が発売中です!!

今月号で僕の仕事が掲載されているページは…

一眼カメラで撮る「冬の絶景」 / 2015年の目玉カメラ大予言 / 付録カレンダー
『CAPA』 2015年1号


P22〜43 【特集1】 『最新カメラの機能でとらえる!! 「冬の煌めき」 風景写真』 P22〜23 見開き総トビラ・イメージカット

P34〜41 【特集1】 『最新カメラの機能でとらえる!! 「冬の煌めき」 風景写真』 「冬風景で威力発揮のカメラ&機材を使いこなす」 P34 タイトルバック・イメージカットP38〜41 ニコン D810、キヤノン EOS 5D MarkU、ペンタックス K-3、富士フイルム X-T1、オリンパス OM-D E-M1、AF-Sニッコール 14〜24ミリ F2.8G ED、M.ZUIKO DIGITAL ED 40〜150ミリ F2.8 PRO の解説用作例写真 (撮影状況写真も登場しています)。ほか、カメラ・イメージカット

P42〜43 【特集1】 『最新カメラの機能でとらえる!! 「冬の煌めき」 風景写真』 「冬のオススメ防寒ウエア&グッズ」 解説:秦達夫氏の防寒ウェア着こなし御姿写真。

P135〜139 【連載】 『伊達淳一のレンズパラダイス』 「contemporaryラインで新登場 シグマの高倍率ズーム2本 どちらも水準以上の描写力」 トビラ・イメージカット、製品写真など。

以上です。

このブログのamazonのバナーからや、全国の書店にて、ご購入いただけますので、ぜひご覧ください。

どうぞ、よろしくお願いします!!


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

2014年12月27日

サンタさんからの贈り物?! レンズ形カメラ掃除機 『Fujin 「風塵(ふうじん)」』 届く!

IMG_1128.jpg


今日、レンズ形カメラ掃除機 『Fujin 「風塵(ふうじん)」』 なる商品が我が家に届きました〜!

実は数日前から飛脚の会社の不在票が入っていたのですが、なかなか再配達のタイミングが合わず、受け取りが今日になってしまった訳ですが…

時期的にサンタさんからの贈り物的な?? というか、この 『Fujin 「風塵(ふうじん)」』 を販売されている ipp株式会社様から、使用して感想を聞かせてほしいということで商品をお送りいただきました。

まさに年末の大掃除のシーズン。

これは神様から、しっかりカメラのイメージセンサーを掃除しなさいというオボシメシでは?と(笑)

とはいえ、この年末年始にかけて仕事や予定が立て込んでいるため、使用したレポートについては年が明けてからゆっくりブログの記事にしようと思っておりますが、まずは商品が届いたという報告です。

ちなみに、この 『Fujin 「風塵(ふうじん)」』 は、現在キヤノンEFマウント用のみ発売中のようですよ。

詳しくは、ipp株式会社様のサイトをご覧くださいね〜


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2014年12月22日

きりたんぽ鍋セットが届いたゾwww!!

IMG_3776.jpg


昨日、秋田の横手市にいる写真学校時代からの大親友より、秋田のソウルフード 「きりたんぽ鍋」 の食材セットが届きました〜!!

ありがとー!!

超〜久しぶりのきりたんぽ鍋が食べることができるので、送ってくれた親友に感謝!感謝!!でございます。

その喜びと感謝の気持ちを込めて、ブログの記事にする次第であります。

ということで、今夜の夕飯は家族全員で、きりたんぽ鍋だぞ〜!! (笑)

長男よ、早よ帰ってこいや〜〜〜


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 【秋田】

2014年12月07日

冬眠は暁をおぼえず?!

IMG_3609.jpg


このところの疲れがたまっているのか? 何だかいくらでも寝られる感じな今日。

昨日連絡が入り、今日予定していた仕事がキャンセルになっちゃいまして…

今日予定していた仕事が入ったちょっと後に別の仕事のご依頼があったのですが、残念ながらスケジュール的にブッキングしてしまうために断わってしまったので、本日はポカンと予定が空いてしまいました。

で、日曜日というと所属している剣道の稽古日ではあるのですが、久しぶりのお休みなので、今日は完全休養することに(笑)

まあ、つまり、剣道をサボったっとことですね。

昨日、夕方帰宅してから、微妙に頭が痛いような… 痛くないような… な感じだったので19時過ぎに布団に入り… 本日9時くらいに目が覚め… 12時前に再度布団へ… で、14時半くらいに仕事の電話で起こされという流れになっておりまして、いったいどんだけ寝れるんじゃい?! という感じ(苦笑)

まあこの時期、森のくまさんも冬眠の季節ですからね(笑)

結構、疲れがたまっていたのかな〜??

僕は寝だめができるタチなので、年間数えるほどですが、1日中電源オフの日があるのですが…

あ、僕の自慢は、この寝だめができることと、あとほとんど風邪をひかないこと。

どうやら今日は電源オフにしてもいい日?みたいなので、今日はもうゆっくり休んで、明日からまた年末まで頑張りたいと思います。

カメラマンにとって体調管理は一番重要ですからね。自己管理。自己管理。

ってことで今日の写真は、うちの次男が世話をするハムスター (名前は、ふふき) の寝顔で。

おやすみなさい… ←まだ寝るんかい?!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2014年12月02日

『CAPA』 2014年12月号 発売中!!

IMG_3631.jpg


『CAPA』 2014年12月号 が発売中です!!

今月号で僕の仕事が掲載されているページは…

カメラ、レンズ、用品が盛りだくさん!年末お買い物特集 / イルミネーション撮影術
『CAPA』 2014年12号


P23 【特別付録】 『壁掛け&卓上のセット! 世界の絶景を飾ろう高砂淳二2015カレンダー「BREATH of EARTH」』 デスクトップカレンダー組み立て方の物撮り

P24〜 【総力特集】 『ココで決める! 「これを買って大正解!」 のための決断ポイントを大解説!! 2014年末 カメラ・機材 完全購入ガイド』 P24〜25 見開き総トビラ・カメライメージカット

P26〜29 『逸品の“金” ニコン Df ブラック Gold Edition』 カメライメージカット、製品部分イメージカット。ニコン 後藤哲朗氏、三浦康晶氏インタビュー写真。

P30 『APS-C一眼 ココで決める! 遠い・速いに強い「APS-C 力」で選ぶ!』 タイトルバック・カメライメージカット。

P38 『フルサイズ一眼 ココで決める! 「画質」と「撮り味」で決める!』 タイトルバック・カメライメージカット

P46 『ミラーレス一眼 ココで決める! ミラーレスならではの「こだわり性能」で決める!』 タイトルバック・カメライメージカット、実力派3モデル・カメラ集合写真。

P82〜85 『New Lens Report 01 キヤノン EF 100〜400ミリ F4.5-5.6L IS U USM』 P82 タイトルバック・カメラ+レンズのイメージカット。P84〜85 開発者インタビュー写真

P86 『New Lens Report 02 オリンパス M.ズイコーデジタル ED 40〜150ミリ F2.8 PRO』 タイトルバック・カメラ+レンズのイメージカット。

P88 『New Lens Report 03 フォクトレンダー ヘリアー 40ミリ F2.8』 製品写真 (物撮り)

P143〜147 【連載】 『伊達淳一のレンズパラダイス』 「最新超望遠ズーム「シグマ150〜600ミリ」の描写」 トビラ・イメージカット、製品写真 (物撮り)

以上です。

このブログのamazonのバナーからや、全国の書店にて、ご購入いただけますので、ぜひご覧ください。

どうぞ、よろしくお願いします!!


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

『夕景・夜景の正しい撮り方』 発売中!!

IMG_3628.jpg


GAKKEN CAMERA MOOK から 『夕景・夜景の正しい撮り方』 が発売中です!!

このムックは、その名の通り! 夕景や夜景の様々なシチュエーションの撮り方を解説したムックになります。

21名の写真家・カメラマンの作品や作例写真で構成されており、一部で僕の写真も使用していただいております。

ぜひ! ご購入くださいませ!!

お買い求めは、↓下の 『amazon』 のバナーから、どうぞ!



テキストのみの 『amazon』 リンクは、↓下のリンクから、どうぞ!

『夕景・夜景の正しい撮り方 (Gakken Camera Mook)』

どうぞ、よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】