2014年09月07日

「UNT “は” !」 決起集会?!

DSC_1208-480px.jpg


それは、お盆休みに入った頃の怪現象でした…

僕の胸ポケットで擦れたスマホが、Facebookのメッセンジャーアプリで 「UNTは」 という訳のわからないメッセージを数人に送ってしまっていたことから、この物語は始まります。

実は、事の後でスマホを見たときに 「この画面はなんじゃらほい??」 と送信してしまった張本人の僕は思い、どうやらポケットの中で擦れたスマホが、勝手に送信してしまったのではないかというのは、一瞬にして気づき 「ああ… なんか、やらかしてしまった…」 と、ひとり赤面したのですが…

でも、まあ 「UNTは」 なんて、訳のわからないメッセージなので、きっと皆さんは僕の操作ミスとしてスルーしてくれるだろうと思い、その画面を消し、勝手に無かったこととしようと思ったのでした。

が、しかし! 送信された方からは、そうは問屋が卸さないとばかりに? 翌日数人の中の1人から 「メッセージありがとうございます」 というメッセージが…

ヤバい! やんわりとだが、しかし的確に訳のわからないメッセージに探りを入れてきている。

ここは、しっかり事の次第を打ち明け、皆さんに許しを請わないと、単なる怪しいメッセージを送り付けるオジサンになってしまう…

ということで、正直にポケットの中で画面が擦れて誤作動を起こしたことを詫びたのでした。

この時点で4名に送信されていたのですが、中には暗号指令かと思っていた方も居たり…(笑)

で、このやり取りの中、1人が離脱。

その後、「ユニット結成かと思った」 とか、「“ UNT(ユニット)は” は、偶然にしては良いネーミング」 だとか、メンバー内で話が盛り上がり、いつの間にかお互いの自己紹介&Facebookのお友達になっているという展開に!?

さらに、僕が引き起こしたということもあり、いつの間にか 「UNT は」 の “親分” ということになり…

そんな事態を収束させるために? 急遽ユニット名 「UNT “は” !」 を強引に結成。(笑)

そして、大人のルールとして? 決起集会と称した飲み会を開催する運びとなり、おととい9月5日金曜日に決起集会を開催しました〜

ここで 「UNT “は” !」 のメンバーを紹介すると…
(写真右から僕を除く) 

山崎さん… メンバーの紅一点。僕の同級生の秋田のスーパーヒーロー超神ネイガーの生みの親が飲み会で引き合わせてくれた才女! 大学で民俗学非常勤講師もされていらっしゃいます。

大竹さん… 僕とFacebookでつながっていたのですが、実はこの決起集会で初めてお会いすることができました。この決起集会のために、わざわざ栃木県から来ていただきました〜 日光などの風景写真を撮り続けていらっしゃいます。

工藤さん… 最初はFacebookでつながり、その後僕にお仕事もご依頼いただくようになった方で僕と同じ横浜在住。横浜をテーマに写真を撮り続けていらっしゃいます。よく横浜で僕が作例写真を撮影していると、街でバッタリと出くわすことも(笑)

ということで、僕を入れて4名のユニットが結成されたのでした〜

何だか、僕の失敗から始まった出来事ですが、とても楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました!

今後、このユニットでどのような活動をしていくのか? まだ決まっておりませんが、これからも末永く、よろしくお願いします!!

ってことで、お疲れ様でした〜


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2014年09月03日

mixiコミュニティ 「プロカメラが教えるカメラ講習会」 第2回目 IN 群馬?長野?の際あたり辺に行ってきました〜(笑) 【その3】

3A8A1978.jpg


【その1】 【その2】 と続いてきた記事ですが、いよいよ 【その3】 ということで、話は2日目に入ります。

前回の時期の最後に記載しているのですが…

今回の撮影講習会 (ツアー) では、モデル役の2人がレイヤー (コスプレイヤー) さんだったので、実は2日目にロケーションを生かして撮影する 「プロカメラマンによる撮影会」 の合同企画的な感じの企画で、1日目は撮影講習会メイン、2日目は僕が撮影する仕事メインという感じのスケジュールが組まれていて…

ってことで、2日目の僕の役割としてはレイヤーさんの2人を撮影するのがメイン。

川や滝などのロケーションでコスプレ撮影してほしいというご要望で、まあ参加者の方には、人物撮影でのプロの撮影現場を見てもらうことも刺激になるのでは? と(笑)

まあ、僕の撮影を見るもよし、空いたレイヤーさんを撮るもよし、周囲の風景を撮るもよしと、それぞれ好きなように好きな時間を過ごしてもらいながらといった感じの進行で(笑)

撮影ポイントは大きく2か所。

で、それぞれ前日の反省点もあり、皆さん熱心に様々な被写体を撮影してもらったのではないかと思います。

前日、滝を三脚無しで撮影した方には、半ば強引に? 三脚を貸し、傾斜地でを三脚の立てる注意点も撮影の合間をぬって指導しました。

ということで、僕が2日目に撮影したのはレイヤーさんの写真だけなので、ほんの一部ですが以下に羅列ということで!(笑)

3A8A1945.jpg


3A8A2000.jpg


3A8A2019.jpg


3A8A2030.jpg


3A8A2078.jpg


3A8A2096.jpg


3A8A2136.jpg


3A8A2144.jpg


3A8A2166.jpg


3A8A2269.jpg


3A8A2382.jpg


3A8A2426.jpg


3A8A2468.jpg


3A8A2538.jpg


3A8A2587.jpg


3A8A2771.jpg


3A8A2852.jpg


3A8A3072.jpg


3A8A2989.jpg


3A8A3191.jpg


ってことで、今回撮影講習会にご参加いただいた皆様ありがとうございました〜

また、長い話にお付き合いいただいたブログをご覧いただいた皆様方お疲れ様でした〜(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【写真教室・撮影教室・セミナー】

mixiコミュニティ 「プロカメラが教えるカメラ講習会」 第2回目 IN 群馬?長野?の際あたり辺に行ってきました〜(笑) 【その2】

3A8A1912.jpg


ということで、前の記事からの続編ということで… 【その2】 になります。

話の流れがわからない方は、前の記事 『mixiコミュニティ 「プロカメラが教えるカメラ講習会」 第2回目 IN 群馬?長野?の際あたり辺に行ってきました〜(笑) 【その1】』 からご覧くださいませ。

まあ、そういう訳で、撮影講習ツアーの一行は、最初の目的地の 「軽井沢タリアセン」 をあとにし、軽井沢の 「白糸の滝」 へと向ったのでした〜

この 「白糸の滝」 が今回のツアー初日でのメインになる撮影地。

3A8A1850.jpg


ここでは、まず三脚の使い方を解説。

やはり皆さん、三脚を持ち歩くのは重いし、かさばるし、使うのは面倒くさいし… などの理由から、できるだけ横着して撮影しようとしますが…

それはカメラブレの元!

三脚を使わなければ撮影できないものもあるんです(笑)

まず、しっかりとした三脚を使用することが大事!!

しっかりと三脚を広げ、ネジなどを締め付けて固定する箇所はしっかりと固定すること。

さらにカメラのシャッターボタンを直押しせずにレリーズを使用すること。

レリーズが無い場合は、セルフタイマーを活用すること。

などを撮影前に解説。

で、三脚を持ってこなかった人には僕の三脚を貸出し…
あ、車に僕が持っている大・中・小の三脚3本積んでいったので(笑)
まずは、三脚をしっかり使うという意識改革?から!(笑)

3A8A1835.jpg


3A8A1836.jpg


その後、高速シャッターとスローシャッターで水の流れの写り方、表現の違いについて解説。

また 「白糸の滝」 は、全景を撮影すると広いので、部分的に特徴のあるところを切り取ってみるなど、狙い方、構図の決め方などの解説と、同時にPLフィルターの活用方法を指導しました〜

やはり、PLフィルターを持っていない方には、僕の手持ちのフィルターを貸し出して、フィルター無しと、フィルターを使用した場合とでの効果の違いを体感してもらおうと(笑)

3A8A1891.jpg


3A8A1913.jpg


3A8A1943.jpg


基本的には撮影する際の要点を解説して、ここでも時間をたっぷり使って、それぞれ個々にいろいろ撮影してもらいました〜!

で、初日の撮影は、ここで終了〜

もし夜、晴れて星が出ていたら星の撮影も?? という感じでしたが、残念ながら曇っていたので、夕飯を食べ、温泉に入って、宴会とあいなったわけです。

で、宴会では、タブレットPCを持ってきた参加者がいたのと、参加者が少なかったので、それぞれみんなが撮影した写真を全員分1点1点、お酒を飲みながらでしたが講評。(笑)

みんな、それぞれ目の付け所や狙い方の違いを感じてもらえたと思います。

と、まあ〜 そんな感じで夜は更けていったのでした〜

今回の撮影講習会 (ツアー) では、モデル役の2人がレイヤー (コスプレイヤー) さんだったので、実は2日目にロケーションを生かして撮影する 「プロカメラマンによる撮影会」 の合同企画的な感じの企画で、1日目は撮影講習会メイン、2日目は僕が撮影する仕事メインという感じのスケジュールが組まれていて…

ということで、2日目 【その3】 へと続きます(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 【写真教室・撮影教室・セミナー】

mixiコミュニティ 「プロカメラが教えるカメラ講習会」 第2回目 IN 群馬?長野?の際あたり辺に行ってきました〜(笑) 【その1】

3A8A1931.jpg


先日8月30日〜31日の1泊2日で、mixiのコミュニティーサークル 「プロカメラが教えるカメラ講習会」 の第2回目となる講習会の講師として群馬県と長野県の際あたり?に行ってきました〜(笑)

ちなみに、第1回目の 「撮影講習会」 の記事は 【こちら】 から、ご覧いただけます。

あ、第1回目の記事では “とあるコミュニティーサークル” となっていますが、実はまだその時点では正式にmixiのコミュニティ 「プロカメラが教えるカメラ講習会」 を立ち上げていなかったので(苦笑)

今回は、モデル役女子2名、参加者4名 (うち名古屋から現地合流1名)、そして講師の僕と、総勢7名での講習会ツアーになりました。

当日の朝、集合場所までは前回の第1回目同様に雨でしたが、集合して出発する頃には雨が上がり、いざ出発!!

練馬から関越道、上信越道と進み、碓氷軽井沢ICで降り、最初の目的地の「軽井沢タリアセン」へ。

そこで名古屋からお越しいただいた参加者の方と合流。

皆で、観光しながら写真を撮りながらという感じで、のんびりとした時間を楽しみました。

3A8A1530.jpg


3A8A1532.jpg


3A8A1544.jpg


3A8A1564.jpg


3A8A1576.jpg


3A8A1601.jpg


ここでは、被写体や、その周囲などの状況を確認して撮影するタイミングを待って撮ることや、主役になる被写体が引き立つように画面に大きく入れ、画面に余計なものが入らないように撮ること、水平垂直を意識して撮るといった構図の話を中心に指導しました〜

3A8A1650.jpg


また途中、モデル役の2人を撮影。

絞りやレンズの焦点距離による被写界深度の違いや、焦点距離による背景の画角の違いなどを解説しました。

3A8A1687.jpg


3A8A1728.jpg


3A8A1739.jpg


3A8A1769.jpg


3A8A1834.jpg


昼食をはさみ、基本的には、ぞれぞれ銘銘が撮りたいものにカメラを向けて撮影を楽しみ、ポイントポイントで撮影の要点を解説、また疑問や質問などがあれば、その都度お答えをする感じの進行で、ゆったり、のんびりとした時間を過ごしました。

で、次なる目的地へと移動なのですが、その目的地は軽井沢にある 「白糸の滝」。

ちょうど 「軽井沢タリアセン」 の入り口に、ものすごい勢いの噴水? があり、「白糸の滝」 へ行く前に、事前にシャッター速度の違いで水の流れの写り方が変わることを解説。

3A8A1695.jpg


3A8A1700.jpg


3A8A1706.jpg


あと、三脚を使用することの重要性も。(笑)

ということで、「白糸の滝」 へと向かうのでした〜!

つづく。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 【写真教室・撮影教室・セミナー】

2014年09月02日

CAPA × EXCERIA PRO 「プロから見た EXCERIA」 動画公開中!!

3A8A1023.jpg


東芝のメモリーカード・フラッシュメモリー 『EXCERIA PRO』 のブランドサイトで『CAPA × EXCERIA PRO 「プロから見た EXCERIA」』 動画が公開中です。

現在 「瞬間ショットに賭けるフォトグラファーたち」 の vol.01 と vol.02 が公開されています。

vol.01 は、馬術競技撮影でphotographar:萩原利一氏
vol.02 は、ポートレート撮影でphotographar:緒方一貴氏
が登場。

EXCERIA PROを使用した写真家の方のコメントがご覧いただけますよ!

『CAPA × EXCERIA PRO 「プロから見た EXCERIA」』 の動画サイトは 【こちら】 から、ご覧いただけます。

ちなみに、この動画を撮影したのは僕です(笑)

あ、僕は撮影のみで、動画編集は制作会社の方がされています。

ってことで、お仕事の報告でした〜!

ぜひ、ご覧下さいね〜!!


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事】

『CAPA』 2014年9月号 発売中!!

IMG_3069a.jpg


『CAPA』 2014年9月号 が発売中です!!

今月号で僕の仕事が掲載されているページは…

「ニコンD810」の画質力&カメラ機能を実写検証 / ミラーレス一眼の優秀EVFはこれだ!!
『CAPA』 2014年9月号


P18〜39 【巻頭特集】 『10人の精鋭フォトグラファーが検証する「ニコン D810」の超・写真力』 P18〜19 風景写真家 山口高志氏の見開きトビラ・イメージカット。P20 山口高志氏顔写真。

P40〜41 【2014 SUMMER ニューモデルレポート】 『ミニマムサイズのミラーレス一眼 ペンタックス Q-S1』 タイトルバック・イメージカット。K-3プレステージ エディション製品写真(物撮り)。

P86〜87 【TOPIC】 『ありそうでなかった新SUV・スズキ ハスラーの「寝られる」&「積める」パッケージングと優れたエコドライブ性能がイイネ!』 風景写真家 深澤武氏とスズキ ハスラーのトビラ・イメージカット、ほかP87上部の深澤氏が撮影した作品以外の状況写真、車内写真、外観写真など。

P133〜137 【連載】 『伊達淳一のレンズパラダイス』 「待望のフルサイズ用&マイクロフォーサーズ用 タムロン新型高倍率ズーム登場」 P133 トビラ・イメージカット。他イメージカット、製品写真(物撮り)、部分カットなど。

以上です。

このブログのamazonのバナーからや、全国の書店にて、ご購入いただけますので、ぜひご覧ください。

どうぞ、よろしくお願いします!!


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】