2014年07月31日

45歳の地図?!

DSC_1148.jpg

なんだかんだと今日は7月の最終日。

今日も暑かったですね〜

何となく今年の7月は自分にとって、ある意味ターニングポイントなのでは?と、心の奥底で思っていた夏なのですが、実際のところどうなんだろうか??

まあ、そんなことは今すぐに、結果として見えることではないのでしょうけれど。

しばらくしてから振り返ってみると、そうだった?? みたいな。

ただ、まあ、ひとつ言えることは、毎日真夏の暑さをビシビシに感じながら、自分なりに目一杯頑張って、この7月を駆け抜けたということだけでしょうかね〜

さあ明日から8月。

まだまだ灼熱の真夏が続くんでしょうね〜

とは言え、夏バテなんてしていられない!

8月も、この7月の調子を持続して頑張らねば!!

あ、タイトルは、BAKUFU-SLUMP (爆風スランプ) の楽曲に 「45歳の地図」 という曲がありまして、単純に僕が45歳だから的な〜 単なるパクリで。

ってことで。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2014年07月28日

『CAPA』 2014年8月号 発売中!!

P1160275.jpg


『CAPA』 2014年8月号 が発売中です!!

今月号で僕の仕事が掲載されているページは…

超高画質フルサイズ機「ニコンD810」鮮烈デビュー! / キヤノン&ニコン頂上レンズ対決
『CAPA』 2014年8月号


P18〜25 【ニューモデル特報】 『無敵画質!「ニコン D810」登場』 P18 トビラD810製品イメージカット。P22〜25 D810製品写真 (物撮り)、D810とD800の製品比較写真、部分カットなど。

P34〜43 【特集1】 『フルサイズ一眼を生かす“レンズの力” に大注目だ!ニコン&キヤノン レンズ頂上決戦!』 P34〜35 見開きトビラ・イメージカット。P36〜43 レンズ単体イメージカット。

P142〜143 【特別企画】 『2014新型ミラーレス&レンズ実写レポート3』 「キヤノン EOS M2に浸食追加!」 製品写真 (物撮り)

P149〜153 【連載】 『伊達淳一のレンズパラダイス』 「ペンタックスK-3で見るシグマ18〜35ミリの描写力とペンタックス新型リアコンバーターの実力」 P149 トビラ製品イメージカット、製品写真 (物撮り)。

以上です。

このブログのamazonのバナーからや、全国の書店にて、ご購入いただけますので、ぜひご覧ください。

どうぞ、よろしくお願いします!!


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

2014年07月19日

時来組 7月公演 「弱漢たち」 通し稽古 その2

ということで先日、神田時来組 7月公演 「弱漢たち」 の通し稽古に行ってきたのですが、まだまだ写真はたくさん撮ってきたので、ご覧いただこうかと!

今回の舞台は、時代もの、新撰組もので、殺陣あり! そしてダンスあり!! ですよ!!!

ますは殺陣やアクションの稽古シーンから!

3A8A4252.jpg


3A8A4982.jpg


3A8A4986.jpg


3A8A4587.jpg


3A8A4596.jpg


3A8A5081.jpg


3A8A5105.jpg


続きまして〜 女優陣の激しいダンスも!
その稽古シーンを!!

3A8A4029.jpg


3A8A4114.jpg


3A8A4743.jpg


3A8A4746.jpg


3A8A4836.jpg


3A8A4718.jpg


3A8A4753.jpg


3A8A4842.jpg


ということで、いつも喜劇を得意とする神田時来組の舞台ですが、今回はお笑い無しの渋い演技が光るハードボイルド系な内容になっております。

3A8A4497.jpg


3A8A4817.jpg


3A8A4654.jpg


3A8A5141.jpg


ほ、本当です。ホントなんですってば〜! ホントですからね!!

写真は、あくまで稽古シーンですから、ぜひ舞台をご覧くださいね。

舞台の詳しい情報については 【こちら】 のリンクをご覧ください。

チケットもご購入いただけますよ!

ぜひ、舞台へ足をお運びください。

よろしくお願いします!!

ブログ内の関連記事は、ブログカテゴリの 【神田時来組 『弱漢たち』】 をご覧くださいませ〜!!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 【神田時来組 『弱漢たち』】

2014年07月16日

時来組 7月公演 「弱漢たち」 通し稽古

3A8A5010.jpg


今日は、いよいよ来週7月24日から中目黒のキンケロシアターで公演初日を迎える神田時来組の舞台公演 「弱漢たち 〜新撰組外伝半人前史書〜」 (※弱漢と書いて 「おとこ」 と読む) の稽古場にお邪魔してきました〜!

公演まで、時間もあとわずか。

今日から通し稽古が始まりました。

3A8A4518.jpg


3A8A4416.jpg


3A8A4612.jpg


3A8A4888.jpg


3A8A4550.jpg


今回の公演は、神田時来組的ゴレンジャーみたいな?! 舞台を目指した舞台とのこと。

稽古も順調のようです!

ということで、舞台情報を以下に!!

神田時来組公演 「弱漢たち」
2014年7月24日(木)〜28日(月)
於 中目黒キンケロシアター

【CAST】 (敬称略)
泉堅太郎、根岸雅英、久保利剣助、岩佐圭二、イナゲマン、
松田優、鈴木一功、村木藤志郎、三咲順子、仁藤優子、
岩美宏典、岩崎雄大、山口賢人、近江翔悟、高岡幸太郎、すいみ〜、
恵麻、倉瀧真由美、久織じゅん、みんぽこ、樋口雪葉、平松里紗、田中まゆこ、
遠藤巧磨、牛島僚太、一馬、工藤翔馬、桜井孝望、門間洋、坂入義幸、

【STAFF】
演出/泉堅太郎、脚本/泉堅太郎・湯浅桂樹、
舞台美術/上田彩絢、照明/仲光和樹(E-FLAT)、音響/板谷雄月(Paddock)、
小道具/高津装飾美術(株)、衣装/藤井志穂・上田尋、結髪/(株)山田かつら、
舞台監督/押火竜介、振付/恵麻、擬斗/久保利剣助、宣伝美術/宮添浩司、
宣伝写真/西村春彦、HP/6Lab、撮影/稲葉聡志、
演出助手/林英梨佳・高橋直幸、台本印刷/(株)三交社、
制作/小林香央里・岩佐圭二・小原孝文

【協力】 (あいうえお順)
阿部道場、石川真結、うわの空・藤志郎一座、(株)グリーンメディア、
芸映、(株)劇団レクラム舎、サードプレイス、(株)サラエンタテインメント、
スペースクラフト・エンタテインメント(株)、(株)ヘリンボーン 、
(株)リノア、(株)ワーサル、(有)ワイルドシング、
(有)ワンダー・プロダクション

【企画・制作】
(有)神田時来組

です!

舞台の詳しい情報については 【こちら】 のリンクをご覧ください。

チケットもご購入いただけますよ!

ぜひ、舞台へ足をお運びくださいね。

よろしくお願いします!!

今日の写真は、神田時来組の皆さんの写真で。

稽古シーンは、まだまだたくさん撮影してきたので、また後日ブログの記事にしたいと思います。

ブログ内の関連記事は、ブログカテゴリの 【神田時来組 『弱漢たち』】 をご覧くださいませ。

まずは本日撮影してきた写真を取り急ぎ掲載です!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 【神田時来組 『弱漢たち』】

2014年07月13日

新しい家族

3A8A4010.jpg


突然ですが〜 昨日、そして今日と、我が家に新しい家族が加わりました〜

というのも、次男がちょっと前からハムスターを飼いたいと言い始めまして、区の図書館から飼育の仕方の本を借りてきたり、タブレットでインターネットから飼育方法を調べたりと、かなりの本気モード。

で、昨日、ご本尊のハムスターを1匹購入。

ジャンガリアンという種類のスノーホワイトという種類の色はパールというらしいです。

昨日の夕方我が家にやってきたのですが、今朝次男が1匹では何となく寂しいというか? 仲間がいないとかわいそうと思ったのか? で、仲間も増やしたいと言い始めまして…

で、今日午前中にジャンガリアン1匹とスノーホワイトが1匹の合わせて2匹の増員がかかりまして…

まあ、つまり昨日今日のたった数時間で、合計3匹のハムスターが急に我が家の家族の一員になりまして…

なんだか、急に賑やかになりました〜 (笑)

写真は1匹しか写っていませんが、なかなか3匹一緒のタイミングっていうのも無く… っていうか、難しそうな感じですね(苦笑)

あ、とりあえず3匹とも女の子だけですが、名前は…

昨日一番初めにうちに来たスノーホワイトの子が 「雪」

今日うちに来たスノーホワイトの子が 「吹雪」 で、ジャンガリアンの子が 「あられ」 だそうです。

まあ、そのうち、もうちょっと良い写真が撮れたら、またブログのネタにしたいと思いますが、とりあえず、取り急ぎの報告ってことで〜 (笑)


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2014年07月12日

今宵の月−シリーズ20140712満月 〜スーパームーンですが…〜

P1160271.jpg


今宵は満月! そしてスーパームーンなのですが…
あいにく、うっすらとした雲が邪魔をして、いまいちハッキリと見えない感じ。

なので、まあ、アップ目での撮影はあきらめ、何となく風景的に撮影という逃げ腰な感じですが(苦笑)

え〜 さて〜

昨年末、今年初め頃から何となく自分自身密かに思っていたことなのですが、今年の7月は良くも悪くも、ある意味自分自身のターニングポイントになりそうな予感がしていたのですが…

どうやら、それは感覚的にではありますが、濃厚な感じかな?と。

男45…

いろいろな意味で、また社会の変化もあり、まあ人生の中で、そんなお年頃なのかもしれません。

本当に今ここがターニングポイントなのか?は、多分今すぐにわかることではなく、これから先の人生で結論が出ることなのだとは思いますが…

でも多分、自分自身の考え方や心境の変化、行動などを含め、自分を取り巻く環境が変わる、いや変えていかないといけないというのは、ずっと感じていたのですが、どうやらその自分自身の予感の通りに進んでいる感じは濃厚じゃないかな?と。

いろいろな意味で変わらないと。

今を脱しないと。

強く生きていかないと。

そんな思いで、スーパームーンなお月様に願いを込めながら撮影したのでした。

どう変わるのか?

本当に変わるのか?

良い方向なのか?

それとも今よりも、さらに悪い方向なのか?

それは、僕自身の後の歴史が語ること。

とにかく、今を精一杯生き抜かなくては!

死にもの狂いで。

今はそれだけ。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 【今宵の月】

2014年07月11日

台風が過ぎ去り

P1160256.jpg


各地に大変な被害を出した台風が、今朝過ぎ去って行ったようです。

被害にあわれた各地の方々には、心よりお見舞い申し上げます。

さて、今日の関東地方は台風が過ぎ去り、急激に蒸し暑くなる予報のようです。
このまま灼熱の真夏がやってきちゃうのでしょうか?ね??

さて、このところ、僕の周囲ではいろいろなことがありすぎて、僕の気持ちは東奔西走、右往左往…
さらに季節がら、心も長梅雨のように毎日どんより… な感じでしたが…

今日の空模様の雰囲気的には、このまま梅雨明け!といきたいところではありますが、どうなることでしょう…

今日、1週間ぶりにブログを更新しようとサイトを開いてみると…
全ての画面デザインがガラッ!と変わっていてビックリ!!

何だかなじめないこの画面に出鼻をくじかれたような…
そんな感じで、しばらくは四苦八苦しそうな予感…

2・3日前からスマホで見るブログの画面が、突然スマホ用画面になってしまいビックリしましたが、どうやらサーバー側がスマホ対応のメンテナンスを行ったようで、それで全ての世界が変わってしまった… と。

やれやれ…
何だか慣れていないので、使いづらいな〜と思いながら、このブログを書き込んでいるわけですが…

これまでPCで見ることを重視してページを作成してきたので、スマホ用画面で見ると写真が大きくて、画面からハミ出してしまうみたいなので、できましたらスマホでご覧いただき方々には、スマホで見る場合でも 「PC画面表示」 で設定いただき、ご覧いただけますと幸いでございます。

さてさて7月も残すところ3週間弱。

多分、そろそろ梅雨明けだと思いますが、僕も季節と共にガラッ!と気持ちを入れ替えて、暑い夏にさらに熱く?行こうかな?と思っておるところですが…

まあ、熱中症で倒れない程度に頑張りたいと思います。

ちなみに、先日10年くらい生やしていたヒゲを剃った報告しましたが、おととい来るべき夏仕様として髪を短〜く切りました(笑)

あとは… もう何十年も着込んでいっる肉襦袢(ゼイ肉)を落とすだけ!

自分の全てを夏仕様にしないと、倒れちゃうかも?? なので(笑)
ちなみに、冬になったら冬眠なのでたくさん食べて備蓄しないと? かな?!

皆さまも倒れないように、お気を付けを!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2014年07月05日

しとしととしたあめのひにしずかにおもう

P1160254.jpg


このところ、かなり弱っている自分。

多分、これまでの人生の中で、最大級な辛い局面ではないかと思われる。

正直、精神的に追い込まれている。

この数年、学生時代から尊敬している先輩カメラマン (写真家) と頻繁に電話をするようになったが、先輩もまた辛い胸の内を後輩の僕に打ち明けてくれる。

若いころ同じ釜の飯を食っていた頃からの付き合いなのと同じ東北出身のその尊敬する先輩との話は、共感し、うなづけることが多々あり、基本的な思考が一致することが多いのだと思う。

その中で感じるのは、多分お互い真面目に考え過ぎる? というのか、生きることに不器用なのだと思う。

世の中は変わった。

人の考え方も変わった。

カメラも変わった。

写真の意味も変わった。

カメラマンの世界も変わった。 

全ての価値観が変わった。

多分、それは後戻りできないくらいに、全てが変わったのだと思う。

いまや全ての人が何かしらカメラを持ち総カメラマン化している。

インターネットのあらゆるメディアは、毎日画像や映像の大洪水。

素人が撮る趣味の写真と、プロが撮る仕事の写真の区別もなくなった。

便利な世の中というのは、物事の解釈も価値観も全て変わってしまうのだと思う。

いまや憲法の解釈すら変わってしまう時代。

それは単に政治家だけではなく、社会全体が全ての人々の意識が変わってしまっているのだから、何も政治家だけの問題ではない思う。

それでも生きていくしかない。

古い考え方の人間からしてみたら生きにくい世の中だが、あいにく自ら死を選ぶという勇気は、僕には持ち合わせてはいない。

せっかく生をいただいたのだから。

これまで生きてきたのだから。

人生折り返し地点。

まだまだ家族を養わなければいけないのだから。

だから逃げない。

先輩と電話でお互いに語り合った。

とにかく生き抜く!

いまはそれだけ。

早く僕の心の梅雨あけしないかな〜


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】