2014年06月28日

写真教室ページ更新 「mixiコミュニティ「プロカメラが教えるカメラ講習会」を立ち上げていただきました〜!」 です!

3A8A2739.jpg


『プロカメラマン西村春彦が教える!写真教室』 の情報を更新いたしました。

「mixiコミュニティ「プロカメラが教えるカメラ講習会」を立ち上げていただきました〜!」
です。

記事については、『プロカメラマン西村春彦が教える!写真教室』 を、ご覧になってみてくださいね。

また、セミナーや講習会、教室などのご依頼だけではなく、私に撮影のご依頼をいただく個人撮影プラン、家族写真撮影プランも随時承っております。

まずはお気軽にメール
n-haruhiko@n-haruhiko.sakura.ne.jp
に、ご連絡ください。

FacebookやTwitter、LINE、mixiなどで私とつながっている方は、そちらからご連絡いただいても構いませんよ。

どうぞ、よろしくお願いいたします!


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 【プロカメラマン西村春彦が教える!写真教室】

2014年06月24日

梅雨だからかな〜? なんだか気持ちまで…

DSC_1045.jpg


実はここ数日、気が滅入ることばかり重なり、なんだかこの梅雨空な空模様と同様、憂鬱な日々…

今日の天気もスゴかったですね…

東京では、落雷や雹、集中的な豪雨、横浜でも落雷や豪雨、あと一部で停電もあったようです。

なんだか今日の空模様が、ここ数日の僕の心模様にも重なってしまう感じ?!

なんだかな…

DCIM0008.jpg


今日は雨の中、車を運転して、あっちゃこっちゃ。

仕事ではなく… オール私用。

あ〜あ…

用事を終わらせ車を降りると、さっきまで鈍よりとしていた雲の一部に晴れ間が。

明日は晴れるのかな??

僕の気持ちも晴れれば良いけど…

明日は明日の風が吹く?

どうなんだろう??

そんな気持ちで空を見上げる…

で、写真撮っちゃうのでしたとさ。

晴れるといいな〜


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 【空】

2014年06月23日

サイバーショットからルミックスに?!(あ、携帯電話の話です)

P1150961.jpg


長年愛用してきたスライド式のフィーチャー・フォン (いわゆるガラケー) のドコモのSO905iCS (Cyber-shotケータイ)が、スライド部分がかなりガタツキが目立ち… なんだかもげそうな感じ?だったり、たま〜に画面が真っ白になったり…と、いよいよヤバイ感じになってしまったので、先日ドコモショップに行ってきました。

まあ、実は長男が使用している携帯を落下させてしまい、画面を破壊してしまったので長男の携帯と僕の携帯の2台を何とかしなければいけないというピンチだったのでドコモショップに駆け込んだというのがホントなのですが… (苦笑)

で、まあ長男の携帯は使えれば何でもいいので (←オイオイ) 問題は僕の方。

SO905iCSは2008年2月に発売された携帯で、僕のは実は一度に水没させてしまいったのですが、すぐに同じ機種に交換し、今まで長年ずーっと使ってきた携帯。

なので、まあ、ザックリと8年間同じ機種を使用してきたことになります。

当時つまり約8年前に、なぜこの機種にしたか?っていうと〜
サイバーショット携帯という名の通り、当時の携帯としては、カメラ機能が凄かったから。

当時の形態としては高画素の511万画素! (今となってはもう… ですが)
外観は携帯電話というよりも、コンパクトデジカメみたいな〜
ってところが気に入ったので(笑)

で、現在スマートフォン (ドコモ XPERIA SO-04E) と2台持ちしていて、スマホはメールやインターネットなどのデータ通信専用端末として使用しているので、ガラケーの方は電話着信専用として使用しているのですが…

実際問題、最近では仕事のお問い合わせも、ほとんどがメールになってしまったし、カミさんとも連絡もLINEだし〜 正直言って電話を使用して話すということが、ほとんどなくなってしまったので、別に2台持ちする必要もなくなったのですが…

まあ、ドコモポイントも溜まっているし、「ケータイ補償サービス」 を使っちゃえば約5000ポイント交換できちゃうし… ってことで(笑)

「ケータイ補償サービス」では、基本的には同機種への交換になるのですが、在庫が無い場合は同等の機種への変更になるのですが、さすがに発売から8年… もう在庫は… ってことで、同等の機種へ。

いくつか候補が上がる中で、かろうじてスライド式の残党が!

それがドコモのPRIME series P-03C (パナソニック LUMIX 携帯) でした。

P-03Cは2010年12月発売なので、そんなに新しいという訳ではありませんが、今まで使っていたSO905iCSよりも新しいし〜 しかもカメラ機能は約1320万画素。

飛躍的な画素数へと交換することになったのでした〜

別にスライド式にこだわる必要もなかったのですが、何となくカメラ機能で携帯電話のスペックを決めてしまうのは、いわゆる職業病かも?(苦笑)

P1150965.jpg


ちなみに今使っているスマホ、ドコモ XPERIA SO-04Eが1310万画素。

正直、そう考えてもっていうか、今になって思うと…
携帯を2台持ちする必要もないような気もするのですが…

まあ、単なるカメラ好き、撮影好きってことですかね〜(笑)

現在、我が家は家族でスマホ2台、携帯4台持ちなので、これを機に 「カケホーダイ&パケあえる」 に料金プランも変更したし、しばらくはまあこの体制でいこうかな?と。

スマホはソニーなので、ソニーのカメラ機能。
ガラケーはパナソニックのカメラ機能。

ってことで、しばらくは、この2台のカメラ…
いや、2つのメーカーのカメラ…
いや、携帯電話のカメラ機能でも撮影を楽しみたいと思います。(笑)

あ、あくまで仕事外の写真ですよ。

仕事は、ちゃんと一眼使いますので、誤解なさいませんように(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【カメラ】

2014年06月21日

『CAPA』 2014年7月号 発売中!!

P1150948.jpg


『CAPA』 2014年7月号 が発売中です!!

今月号で僕の仕事が掲載されているページは…

夏のぽ買い物スペシャル! / 米美知子流風景アプローチ / シグマdp2Quattro実写速報
『CAPA』 2014年7月号


P34〜40 【総力特集】 『今が“旬”の買い時製品を一挙大公開!! ベストのカメラ、レンズ、用品で夏の撮影に出かけようCAPAベストセレクト187』 「軽快に持ち歩いてキレイな写真が撮りたい!」 解説:加賀和哉氏の状況写真。

P41〜43 【総力特集】 『今が“旬”の買い時製品を一挙大公開!! ベストのカメラ、レンズ、用品で夏の撮影に出かけようCAPAベストセレクト187』 「話題の機能で先進的な映像を撮りたい!」 オリンパス PEN Lite E-PL6 タイムラプス機能、パナソニック LUMIX GH4 4K動画、リコー THETA 360°全天球写真の作例撮影、解説。

P48〜49 シグマ dp2Quattro 製品撮影 (物撮り)

P50〜51 ソニー Cyber-shot RX100V 製品撮影 (物撮り)。

P127〜131 【連載】 『伊達淳一のレンズパラダイス』 「最新マイクロフォーサーズ大口径単焦点チェック」 トビラ・イメージカット、個別イメージカット、製品撮影 (物撮り)。

P1150959.jpgそして、P214 「CAPA写真日記」 にも僕の姿が載ってますヨ!(笑)

以上。

このブログのamazonのバナーからや、全国の書店にて、ご購入いただけますので、ぜひご覧ください。

どうぞ、よろしくお願いします!!






にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

『デジキャパ!』 2014年7月号 発売中!!

P1150952.jpg


『デジキャパ!』 2014年7月号が発売中です!!

今月号で僕の仕事が掲載されているページは…

写真の撮り方の悩みをスパッと解決するQ&A大特集!
『デジキャパ!』 2014年7月号

P53〜63 『シャッター速度と写りの関係を徹底解説!動感を制するものは写真を制す!』 P54 ギャラリーページ 「長時間露光撮影」 ホタルの写真、P59 「低速シャッター撮影」 風景写真の場合の滝の作例とスナップ撮影の場合の渋谷スクランブル交差点、P63 「番外編 露光間ズーム」 の作例写真。

P1150956.jpg P94 『付録制作過程をマルっと見せちゃいます!こちらデジキャパ! !使える付録開発室』P96 「プロカメラマンに聞きました! こんな液晶モニターフードが越しい!」 のコメント

以上です!

ぜひ、ご購読ください!!

このブログのamazonのバナーからや、全国の書店にて、ご購入いただけます。
どうぞ、よろしくお願いします!!


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

僕の後輩、畠山剛一くんの著書 「WordPress シンプルスタイル カフェサイト 〜おしゃれな お店のWebページを作ろう〜」 絶賛発売中!!

P1150954.jpg


僕の母校である高校、秋田県立仁賀保高等学校の後輩にあたる畠山剛一くんの著書が出版されました!

本のタイトルは 「WordPress シンプルスタイル カフェサイト 〜おしゃれな お店のWebページを作ろう〜」(SBクリエイティブ刊) です。

WordPress (ワードプレス) という無料で使用することができるソフトウェアでWebサイトを作るための手引書で、わかりやすい解説で、とても読みやすく編集されてますよ!

個人事業や中小企業など、ホームページを作成し活用して、お店や企業、事業などのファンを増やしませんか?

きっと、そのお役に立つ1冊ですよ!!

大絶賛発売中です!!

お買い求めは、 ↓ 下の 『amazon』 のバナーからご購入いただけます。

 ぜひ! ご購読ください。

よろしくお願いします。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2014年06月20日

ホタル撮影20140620 〜今シーズン初ホタル撮影に出撃!編〜

3A8A2777.jpg


今宵、今シーズン初のホタル撮影に出撃しました〜

例年だと、1〜2週間前くらいの、いわゆるうトップシーズンになる少し前からホタルの撮影を開始しているところなのですが… 今年はいろいろあり、なかなか撮影に来ることができず… やっと撮影に出かけることができました。

まあ、毎年来る近所にある某県立公園なのですが。

まあ、結論から言いますと… 撮るには撮れたと思うのですが、どうやらホタルの数としてはピークを過ぎちゃってるかも? な感じ。

もっと、早い時期から来ることができたら良かったのですが… ちょっち残念…

今シーズンは、梅雨入りしてすぐは雨続きでしたが、このところゲリラ的雨はあっても、暑くてが降る日が少なかったので、多分ピークから1週間くらい過ぎちゃってしまったかな?? と。

まあ、今日撮影した中で一番良さそうなカットを掲載。

ホタルの数が多いのは、ちょっと卑怯な撮影方法?だから(笑)

カメラの多重露光機能 (比較明) で、撮影時に18枚重ねくらいしています。

さらに、RAW現像で明るさとコントラストとWB (ホワイトバランス) を補正しとります。

DSC_1036.jpg


ちなみに、本日はキヤノン EOS 5D MarkU と 5D MarkV の2台セットで撮影しましたが、上の写真のように微妙に怪しい装備で撮影。

ホタルが光り始める2時間以上も前の、まだ明るいうちから撮影場所を決め、カメラを三脚にセットし、撮影モードなどを設定。

なぜ? こんな怪しさ満点の装備かというと、実は訳があります。

というのも、デジタルカメラは液晶モニターが光るため。

ホタルは光を発して求愛活動、つまり婚活をしますが、眩しい光や明かりなどを感じるとホタルは光を発光しなくなってしまったり、光が弱くなってしまったりするのだとか。

なので、ライトや携帯電話、スマホ、デジカメなどの液晶モニターの光は、ホタルの子孫繁栄のお邪魔になるということで御法度という訳です。

ということで、僕の場合は黒い布をカメラに被せ、モニターを確認するときは布を被り、周囲に光が漏れないようにして撮影しているのですが…

正直、うちの近所ではホタル名所的なところなので、見物人が多すぎて… ちょっとね… 見物人のマナーが悪いので、もっと人も車も来ないような地方の真っ暗な田んぼのド真ん中とかで撮影したいな〜 なんて。

また、撮影できるかはスケジュールと天候次第ですが、まあとりあえず今年もホタル撮ったどー!! ってことで(笑)

あ、ちなみに、過去のホタル写真はブログのカテゴリー 【ホタル・蛍・ほたる】 を選択していただければ、ズラズラ〜と記事が出てきますので、ご覧になってみてくださいね。

お疲れ様でした〜


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ホタル・蛍・ほたる】

2014年06月19日

写真教室ページ更新 【親子参加型・夏休み親子写真教室】生徒さん募集!!

3A8A0321.jpg


『プロカメラマン西村春彦が教える!写真教室』 の情報を更新いたしました。

【親子参加型・夏休み親子写真教室】生徒さん募集!!
です。

ご興味のある方は、ご覧になってみてくださいね。

また、セミナーや講習会、教室などのご依頼だけではなく、私に撮影のご依頼をいただく個人撮影プラン、家族写真撮影プランも随時承っております。

まずはお気軽にメール
n-haruhiko@n-haruhiko.sakura.ne.jp
に、ご連絡ください。

FacebookやTwitter、LINE、mixiなどで私とつながっている方は、そちらからご連絡いただいても構いませんよ。

どうぞ、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 【プロカメラマン西村春彦が教える!写真教室】

女優 なな瀬 ちゃんを、僕が勝手に応援キャンペーン?!(笑)

3A8A0339.jpg


季節が変わるごと?というか、髪形を変えたとき?というのか、僕に写真の撮影を依頼してくれる一人の女優さんがます。

その女優さんのお名前は、なな瀬 (ウエ・エンタテインメント所属)


3A8A5930.jpg 3A8A5922.jpg

















以前、いつもお世話になっている神田時来組の舞台公演の撮影で知り合い、その後彼女の宣材写真やメモリアルな写真という意味も含めて、僕に撮影を依頼してくれる、とっても、と〜っても、かわいい女優さんですよ♪(笑)


3A8A0417.jpg 3A8A0761.jpg

















そんな彼女が、明日6月20日〜6月25日まで アクティングラボ・無現 シェイクスピアシリーズ第11弾 「フェイク・恋の骨折り損」 に出演します。

P1150946.jpg


今回の舞台は、なな瀬ちゃんが出演する舞台としては5作品目 (うち、主演1作品)
今回の役どころは、ジャケネッタという,羊飼いの娘役らしいですよ!

なので、なにはともあれ、日ごろから応援している女優のなな瀬ちゃんを、僕が勝手に応援キャンペーンってことで、この記事をアップします(笑)

アクティングラボ・無現 シェイクスピアシリーズ第11弾 「フェイク・恋の骨折り損」 については 【こちら】 をご覧ください。


3A8A0811.jpg 3A8A7013.jpg
















舞台は爆笑喜劇のようですよ!
ぜひ、劇場に足をお運びくださいネ!

よろしくお願いします。

なな瀬ちゃん頑張ってね!♪ー☆

そのうち、写真集つくりたいな〜(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ポートレート撮影】

2014年06月17日

【等倍マクロ!】 ツユクサ (露草)

3A8A2564.jpg


ツユクサが咲く季節になりましたね。

「蛍草」「月草」「青花」「帽子花」など、別名が多数あるらしいのですが、そういえば子供の頃に「トンボ草」と呼んでいたような気がしますが… 合っているのかな??

花びらは、2枚に見えますが、実は3枚?!

上にある2枚の青い花びらと、下にのびる白い小さな花びらの合計3枚が花びらなのだそうです。

花言葉は、「尊敬」 とか、「小夜曲」 とか、「なつかしい関係」 とか、らしいですよ。

あ、「等倍マクロ 」 については、この 【等倍マクロ!】 のカテゴリー第1回目 『2014年05月02日 新カテゴリー 【等倍マクロ!】 追加!! 初ネタはタンポポの綿毛』 で、ザックリと解説しておりますのでそちらをご参照くださいね。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





タグ:ツユクサ
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 【等倍マクロ!】

「駐日英国大使館 エリザベス女王陛下誕生祝賀会(2014年)」

3A8A1828.jpg


3A8A1831.jpg 3A8A2125.jpg
















先日、6月12日にイギリス大使館に於いて、「駐日英国大使館 エリザベス女王陛下誕生祝賀会(2014年)」が開催されました。

おめでとうございます。

3A8A2512.jpg


いつもカタログ用の商品撮影やイメージカットの撮影などでお世話になっているイギリスのテーブルウェアメーカーである英国の名窯エインズレイ社もスポンサー企業として、大使館の5番館スタディールーム装飾を担当。

僕はエインズレイ社の公式カメラマンとして駐日英国大使館に入館し撮影させていただきました。

大使館へ入館するのは初めて。
もちろん撮影も初めてですので、とても緊張しました。
ドレスコードがスーツ着用でしたので、スーツ姿で撮影いたしました。(笑)

3A8A2466.jpg


今回、エインズレイの空間をコーディネートされたのは、東京ドームテーブルウェアフェスティバルオフィシャルコーディネーターを務められている塩貝起志子先生。

5番館のお部屋の一室がエインズレイ一色の素敵な空間に仕上がり、訪れたお客様もエインズレイの世界に酔いしれていらっしゃいましたよ。

3A8A1855.jpg


3A8A2378.jpg


3A8A2309.jpg


IMG_1162.jpg


3A8A1857.jpg


3A8A2027.jpg


3A8A2416.jpg


3A8A2302.jpg


今回アップした写真は、撮影した写真の極一部ですが、今後エインズレイ社の日本総輸入代理店エインズレイ・ジャパンのホームページやブログ、Facebook、Twitterなどでご覧いただけると思いますので、そちらもチェックしてみてくださいね。

エインズレイ・ジャパンのホームページは 【こちら】
エインズレイ・ジャパンのブログはホームページ内でご覧いただけますが念のため 【こちら】
エインズレイ・ジャパンのFacebookページは 【こちら】

よろしくお願いします!

今回 「駐日英国大使館 エリザベス女王陛下誕生祝賀会(2014年)」 の撮影を賜り、大変貴重な経験ができたことに感謝し御礼申し上げます。

ありがとうございました。

様々な場所や被写体、広告用、カタログ用などの媒体、各種イベントの記録撮影など、あらゆる撮影に対応いたしますので、撮影のご依頼がございましたら、ぜひお気軽にお声がけくださいね。

ご連絡は、ブログ左側にあるプロフィール欄に記載してあるメールアドレス
n-haruhiko@n-haruhiko.sakura.ne.jp
に、お願いいたします。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 【エインズレイ・ジャパン】

2014年06月10日

カメラ・写真講習会in長野! 1泊2日ツアー

3A8A1554.jpg


先日6月7日〜8日の1泊2日で、とあるコミュニティーサークルの 「カメラ・写真講習会」 の講師として長野に行ってきました〜

当日、横浜や東京などは凄い雨だったので、お天気がとても心配でしたが、長野に着くと雨は降っておらず曇り → からの〜 ところどころ青空ものぞくくらいの空模様で暑い!くらいの陽気。

まあ、久しぶりに (自称) 晴れ男パワーを見せつけた感じですかね〜(笑)

今回の企画は、いつもコスプレの個人撮影をご依頼いただく方が幹事で、実は以前からカメラや写真の講習会付きのツアーをやりたいね〜 と言っていたことが、やっと実現しました。

で、その幹事がmixiでつながっている方々に呼びかけて、いわゆるオフ会的なツアーとして企画していただいたという感じ。

今回の講習会参加者は男子5名(うち名古屋からの参加者1名)。あと幹事の娘と一緒にいつもコスプレ撮影をご依頼いただいている娘の2人の女性がモデル役として同行。

別にポートレートやコスプレ撮影がメインという訳ではなく、観光地なども巡りながら風景なども含めて撮影シーンや被写体別、普段から疑問に思っているカメラや写真のことについて、その時々で全員に、また個別に指導していく流れで進行しました。

朝7時に僕の車で某所都内を出発し長野に到着は10時半過ぎ。
長野インターから近くにある松代城址で名古屋からご参加の方と合流〜!

合流後、松代城址をしばし散策しつつ、のんびりムードの中講習会開始〜

今回の参加者の皆さんは初心者という訳ではなかったので、カメラについての超基本的なことの説明はせず、出合った被写体に対してどう撮影するかというポイントを解説&ご質問にお答えする感じにしました。

3A8A0179.jpgたとえば風に吹かれ揺れる柳があれば、動感を表現するために高速シャッターで動きを止めるか、それともスローシャッターで動きをぶらして写すのかとか…










3A8A0186.jpg 3A8A0207.jpg
















ポートレートでは、撮影するポジションやアングル、レンズワーク、撮影時のモデルさんとのコミュニケーションをとりながら表情を引き出すことなどなど。

とりあえず、はじめチョロチョロという感じで、腹が減っては戦はできぬということもあり、お昼ご飯の時間に突入! お昼ご飯は近くにある美味しいお蕎麦と麦とろご飯のお店 「お休み処 日暮し庵」 で。

食事をオーダーしてから出来上がるまでの時間を利用して、普段カメラや写真に関して疑問に思っていることの質問にお答えしたり、店内の照明が電球光だったので、WB (ホワイトバランス) についての解説。

3A8A0216.jpg 3A8A0220.jpg
















3A8A0221.jpg


昼食後は、お店の目の前にある 「真田邸」 に観光。
お琴の演奏体験もできるようですよ!

3A8A0239.jpgその後、本日のお宿 「信州の隠れ宿 まほろば」 へ!!

ここのお宿は大きな囲炉裏のある古民家で、ご夫婦でやっているので1日2組限定のお宿。

到着早々、ご主人がイワナを囲炉裏にセット!
ウェルカム・イワナ?! ではありませんよ(笑)

夕飯までじっくりと遠火の炭火で焼き上げます。


P6070828.jpg


到着後、お茶を飲みながら休憩。ゆったりした時間が流れます。

3A8A0255.jpg皆さん写真を撮ることが大好きな方々が集まったので、当然のように休憩中にイワナの大撮影会?が始まり、レンズの画角、背景のボケ、画面構成、露出補正などについてなどについてポイントを説明。

その後、宿から10分くらい下ったところにある沢へと移動して講習会。








P1010010.jpg P1010069.jpg













ここでも、レンズワークについて、画面構成について、背景のボケや白トビのことなどについてなどのポイントを解説。

他に、個別にマクロレンズに興味を持った方がいらしたので、僕のカメラにマクロレンズを付け体験してもあることに。

しばし撮影を楽しみ、宿へと戻り、夕飯までの時間で室内撮影

3A8A1506.jpg


3A8A1494.jpg 3A8A1513.jpg
















夕暮れ時の薄暗い部屋の中で照明を使わず自然光で撮影したので、ISO感度を高感度にしての撮影、撮影アングルやポジションについてなどのポイントを解説しました。

そして、待ちに待った夕食〜!!

R0010233a1200.jpg


たまたま、期間限定で360°全天球写真が撮れるリコーのTHETAが僕の手元にあったので、囲炉裏のセンターに三脚を設置し、カンパイ! を撮影することに。

上の写真はTHETAで撮影した全天球になる前の元になるデータで、360°クルクル回してみることができる全天球写真は、SNSとの共有でアップロードできるのでネット上ににアップしてみました。

360°全天球写真が見るのは 【こちら】 から!

画面にカーソル (スマホの場合は指) を置きグリグリと回してみてくださいね(笑) 

夕食は、イワナの他にも信州サーモンの刺身、地元でとれた山菜や野菜の煮物あえ物などなど、ホントもう盛りだくさん!

季節などによって、お料理の内容は変わりますが 「信州の隠れ宿 まほろば」 のホームページ をご覧になってみてくださいね!

ホントもう〜美味しいお料理に舌鼓を打ちながら、お酒も入り盛り上がりました〜!!(笑)

夕食後、縁側の軒下で花火〜 (あ、手持ち花火です)
そこで、手持ち花火と人物の撮り方をスローシンクロで撮影する方法について解説〜!

宿のご主人にも、お手持ちのコンパクトデジカメの設定方法を見てあげました(笑)
その成果は、まほろばのホームページ 「今日のまほろば 2014」 6月7日(土) をご覧くださいね。

花火の後はお風呂に入り、そしてお酒を飲みながらカメラや写真について熱い語り合い。

参加者の中にはパソコンを持ってきている方もいて、個別にRAW現像とレタッチについての解説。

他にも、個別に一眼レフとミラーレスの違いについてや流し撮りについてなどなど、深夜まで話は尽きないのでした〜(苦笑) 僕が寝たのは… 2時過ぎだったかな?? (汗)

3A8A1636.jpg


翌朝、朝食前にモデルの娘から個人撮影してほしいというリクエストがあり6時起床。
撮影後に、これまた美味し〜い朝食をとりチェックアウト。

中野市の一本木公園で 「信州なかのバラまつり」 を開催しているということで一路中野市へ!

P1010081.jpg


中野市に到着すると、もう街中バラの花がたくさん!!
一本木公園には850種2500株のバラが咲き乱れ、ちょうど見ごろでした。

バラ園では、撮影のポイントについて解説した後、めいめい撮影してもらい、質問などがあれば個別に質問してもらうことにしました〜

で、昼食の時間に雨が降ってきてしまいましたが、屋根のある東屋に集合。
宿でつくてもらったお弁当をみんなで食べました。

その後、中野市から上田市へと長距離移動。

3A8A1808.jpg


上田城址に着いたころには青空! 強い陽ざしが射してきました〜

まずは真田神社に参拝。

その後、PLフィルターの使い方、日中シンクロについて、あとレフ板の使い方について解説。

上田城址から、市内にある美味しいお餅屋さんがあるということで行き、その後日帰り温泉へ。

温泉に入浴後、名古屋からの参加者の方とはそこでお別れ。

東京組を乗せて一路帰路についてのでした。

今回参加された皆さんは、終始とても熱心にアドバイスや解説を聞いていただき、様々な被写体を撮影をされていましました。

また、それぞれが周囲に気を配って行動されていたので、とても和気あいあいで楽しい大人なツアーができたと思います。

ぜひまた、ご一緒したいですね!(笑)
2日間、お疲れ様でした〜

たくさんの素晴らしい方々と出会えたことに感謝!
ありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 【写真教室・撮影教室・セミナー】

2014年06月06日

梅雨入り

P6060809.jpg


昨日、関東地方は梅雨入りしちゃいましたね〜

先週から作例写真撮影と取材撮影、物撮りなどの仕事がバタバタバタ… と入ってきまして〜 今週また新たに作例写真撮影のお話が入ってきちゃったりして。

先週から引っ張っていた初めに入ってきた作例写真の撮影は、昨日何とか無事に全ての課題を撮り終えることができたのですが…

今週入ってきた作例は昨日からの撮影。

お話は先週末にいただいていたのですが、企画の構成案が月曜日朝には届くはずの予定が…
2日後の一昨日夕方に届き… なので昨日からの動き出し。

先週そのお話をいただいた時点では、僕のスケジュール的に火水木金の4日間は動け、土日で撮影講習つき撮影会で長野に出張するため、撮影している時間は無いという旨は伝ていたのですが…

まあ諸々の事情で昨日からということになった次第で。

で、昨日は午前中から動いたのですが、移動している車のラジオからは… 午前中から雨が降り始め… 的な予報。

第1発目の撮影を開始して早々雨が降り始め…
やや濡れの状態で撮影を終え車に戻ると、ラジオからは関東地方が梅雨入りしたと。

その後、移動しながら撮影したのですが、最後の最後で雨が本格的に降ってきてズブ濡れ〜
いや〜 久しぶりにしっかりと雨に濡れちゃいました。

とりあえず昨日は、できるだけ撮影したので、あと少しのところまで撮ったのですが、今日は終始なかなかの降りの雨。

夕方から横浜では警報まで発令されるという…

ということで本日は何も撮れず!
ホント少なくても、あと2日早かったら、つまり当初の予定通り動けたら全部撮れたのに…
残念…

カメラマンにとって 「撮れない = ギャラ無い」 なので… ガッカリ…

でも過ぎた話を言ったところでどうにもならないですし、まあこのところバタバタしていたし、明日明後日は早朝出発で僕が運転して出動しなければならないので、ある意味今日は準備のために時間を使いなさいという神様のお告げなのだと都合の良いことを思ったりして(笑)

明日明後日も正直お天気が心配ですが、梅雨なので晴れろとまではいかないものの、行く先々がひどい天気にならないことを祈りつつ、撮影の時は雨に降られなきゃいいな〜 なんて。

どうやら久しぶりに晴れ男パワー全開! 気合いを入れていかなければ!!
という感じのようです(笑)

とりあえず安全運転で行ってきま〜す! ってことで。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2014年06月03日

ぺんぺん草

3A8A9387.jpg


うちのベランダには、家族が買ってきた鉢植えや、もらい物の鉢植え、子供たちが学校から苗や種などをまいた鉢植えなどいくつかあるのですが、いつの間にか家族が自分たちで水やりや世話をしなくなったり、冬になり枯れてしまったり…

で、まあ、だいたい冬になると鉢の中は土だけになってしまうのですが(苦笑)

数年前、乾燥した土だけが残り寂しげな鉢を見ると何となく悲しいので、春先が乾燥した土に水をやると何か生えてくるかな? なんて思い、僕が毎日水を与えたところ、以前次男が学校からもらってきたマツバボタンが出てくるようになりました。

まあ、マツバボタンは毎年咲くので、寒い冬や乾燥した土の中では、じっーと耐えて土が水で湿るのを待っているんだろうな〜と思います。

で、他の鉢には以前は生えてこなかったツユクサが、数年前から主の居ない鉢植えに顔を出すようになり、年々鉢の中で勢力が拡大?

しかも、いつの間にか、やはり主不在の鉢植えからも生えてくるようになりました。

不思議ですね〜(笑)

で、今年も冬場に枯れて土だけになってしまった鉢に、春から僕がせっせと水やり。

今年もマツバボタンやツユクサが芽を出し、マツバボタンはブログ記事にもしましたが、今年も花を咲かせ始めました。

で、他の鉢から今までに見たことが無い雑草の類がいくつか顔を出し始めたのですが、その中にぺんぺん草 (ナズナ) が今年から顔を出してビックリしています(笑)

やはり鳥や虫、風などが運んでくるのでしょうか?? ね〜

ぺんぺん草なんて言うと、よく ぺんぺん草も生えないほど” と言われるように、荒廃しているとか、根こそぎ持っていかれるとか、一切合財何も残らないとか…

逆に ぺんぺん草が生える” っていうのは、荒れた土でも生えるという意味で、つまりは荒廃しているということで、いずれにしても、ある意味そんなあまり良い意味の代名詞だったりもしますが(苦笑)

まあ、現在自分の置かれているいろいろな意味でつらい立場目線から勝手な解釈をすると、ぺんぺん草が生えないよりだったら生えた方が、そこまで荒れていないとか? 根こそぎ無くなっていないとか? まだまだ救いがあるってことなのかな?? なんてそんなことを、ぺんぺん草を見ながら思ってみたりして。

何となくね、いい方向で考えたいしね(笑)

だから、しばらくこのぺんぺん草を大事に育ててみようかと。

我が家にとって救いのぺんぺん草であってほしいものと願いながら。

いや、ぺんぺん草のように強く生きなければ!

ちなみに、ぺんぺん草はナズナ、つまり春の七草の1つなので、悪いものではないと信じているのですけどね。

幸福のぺんぺん草” だったらいいな〜(笑)

まあ、それはともかく、現代の花咲か爺さん? いや、まだ爺さんじゃないので、花咲かオヤジ? でも目指そうかな?(笑)と。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

横浜開港祭2014花火

3A8A9316.jpg


3A8A9276.jpg


3A8A9304.jpg


3A8A9317.jpg


横浜開港祭の〆は花火!

ってことで、昨日はいろいろ歩き回り、最後は花火撮影になだれ込み(笑)

毎年横浜では数回花火が打ち上がりますが、この開港祭の花火が横浜では一番最初の花火になります。

で、昨日は大黒ふ頭から撮影することに。

あ、過去の花火の写真やネタについては、ブログのカテゴリー 【花火】 をご覧になってみてくださいね。

昨日は、とても暑かったので日中は空気が霞んでいましたが、日が暮れて気温が下がってきたら霞みは大分とれたようです。

まあ大黒ふ頭からだと花火まで遠いので、横浜の風景の中に打ち上がる花火という感じで撮影しました〜

実は、昨日はいろいろなことに頭を使ってしまい混乱していて、うっかり自分のカメラのレリーズを忘れてしまいシャッターボタンを直に手押し式で押し、さらに多重露光機能を使って撮影しちゃったなんてことは秘密ですが(苦笑)

そんでもって、近くで見ていた見知らぬ子供に途中三脚を蹴られ… なんてアクシデントもあったりしたことも内緒ですよ(苦笑)

とりあえず、数カット撮れていたみたいなのでアップします(笑)

お疲れ様でした〜

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 【花火】

ダイヤモンド・プリンセス出航!

3A8A9226.jpg


ということで、昨日は横浜開港記念のイベントに長男と次男を従えて? 行ってきました(笑)

いつもの僕の行動パターンなら車で動くのですが、僕にしては珍しく電車で移動。

まあ、それには訳があるんですけどね。

3A8A8782.jpg


3A8A8780.jpg


3A8A8793.jpg


で、まあ、横浜開港祭プロレスの旗揚げを観戦するべく早目に自宅を出発し桜木町駅で下車。

会場のパシフィコ横浜の裏側にある臨港パークに向かい歩いていると、ランドマークタワーの入り口で展望台入場料が高校生以下無料、横浜市在住の一般は300円の看板が目に入り、これはこの機会に子供たちに見せておかねば! と、寄り道することに。

昨日は、あまりの暑さで、空気が霞んでいましたが、それでもこの破格な料金を逃す手はないということで(笑)

世界一最速のエレベーター (ギネス認定) で展望台に上ると、大さん橋に豪華客船ダイヤモンド・プリンセスが停泊しているのを発見!

あと、ランドマークタワーのお隣にある帆船・日本丸を真上から見下ろしたり(笑)

顔では笑ってますが、高所恐怖症の僕にとっては、結構厳しい眺めだったりするのですが(苦笑)

あ、豪華客船ダイヤモンド・プリンセスや日本丸については、このブログのカテゴリー 【乗り物】 に、いくつか記事をアップしていますので、そちらをご覧くださいませ。

3A8A9142.jpg


で、横浜開港祭プロレスを観戦した後、桜木町まで戻ってきて遅い昼食をとり、夕方から学校の授業がある長男をそこで切り離し、次男と2人で観光することに。

昨夜は花火も打ち上げられたので、仕事終わりのカミさんに車で拾ってもらうまでまだ時間があることから、大さん橋に行ってみたいという次男のリクエストで、まずは赤レンガ倉庫からダイヤモンド・プリンセスを見せることに。

その後、横浜市営バスの 「あかいくつばす」 (大人100円、小人50円) で、中華街や港の見える丘公園、山下公園を経由しながら、ぐるっと大さん橋へ。

3A8A9153.jpg


3A8A9159.jpg


大さん橋に付くと、ダイヤモンド・プリンセスの反対側には、にっぽん丸とロイヤルウイングの姿も。

ダイヤモンド・プリンセスが大きすぎて、みなとみらい側からは陰に隠れて見えませんでしたが(笑)

で、しばし次男と大さん橋を歩き、次男にもカメラを持たせていたので撮影〜

3A8A9208.jpg


3A8A9241.jpg


夕方5時半過ぎ、仕事が終わり車でカミさんが僕たち2人を回収しに駆けつけ合流〜

ダイヤモンド・プリンセスが18:00出航ということと、20:20からの打ち上がる花火を大黒ふ頭で撮影しようかな? と漠然と考えていたので、今から行けばダイヤモンド・プリンセスがベイブリッジの下を通過するところが見れるということで大黒ふ頭に向かうことに。

で、目出度く? 次男とカミさんにダイヤモンド・プリンセスの出航を見せることができたのでした〜

ってことで、花火ネタは、この後の記事へと続きます!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 【乗り物】

横浜開港祭プロレス旗揚げ!

3A8A8843.jpg


昨日6月2日は横浜の開港記念日ということで、土曜日、日曜日、そして昨日と横浜開港記念祭ということで、いろいろなイベントが開催されていました。

で、昨日は横浜の開港記念日ということで横浜市立の学校はお休み。
ってことで、我が家の次男坊は月曜日であるにもかかわらず自動的に学校がお休み。

横浜生まれ横浜育ちのカミさんは、小中高と横浜市立の学校に通っていて学生時代は横浜開港記念日の恩恵にあやかって育ってきましたが、残念ながら昨日は仕事。

そのカミさんが、ぜひとも観に行きたいイベントとして、横浜出身のプロレスラーで現在新日本プロレスで鈴木軍のボスとして大暴れし活躍されている鈴木みのる選手が企画した 「横浜開港祭プロレス」。

しかも今年の横浜開港祭が、この 「横浜開港祭プロレス」 の第1回目ということで 「旗揚げ!」 だったのですが… 仕事のため観に行けない! ←残念…

まあ、つまり、カミさんはプロレスファンであり、横浜出身で同世代のプロレスラー鈴木みのる選手のファンでもあるということなんですけどね(笑)

ってことで、私の代わりに観てきて! というカミさんの命を受け、学校が休みの次男と、夕方から学校という長男を引き連れ、我が家の男どもが観戦しに行くことに。

昨日はとても好天に恵まれすぎて炎天下(苦笑)

マットの上はさぞかし暑かろうという感じでしたが、それでも普段のTVで観る試合にはない楽しい戦いを生で観ることができて、子供たちも大満足!

僕は、カミさんのために、たくさん写真と動画を撮影しましたが、まあカミさんの家宝になることは間違いなしな手応えでした(笑)

あ、ちなみに、もちろん僕もプロレスファンですよ(笑)

最後は、リング上の選手にビールが配られ、鈴木みのる選手の振り回したビールが財前列の間近で見ていた僕に見事着弾!

オー イェイ〜!!(笑)

また、来年も 「開港記念祭プロレス」 があることを祈って!

関係者の皆様方、暑い中 「開港記念祭プロレス」 を開催していただき、ありがとうございました〜!!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

【等倍マクロ!】 マツバボタン (松葉牡丹)

3A8A9377.jpg


数年前、我が家の次男坊が学校から 「マツバボタン」 の種をもらってきて、ベランダの空いている鉢の土にまいたのですが、毎年この時期になると咲き目を楽しませてくれます。

花のシベが特徴的なので等倍マクロで寄って撮影してみました〜

あ、「等倍マクロ 」 については、この 【等倍マクロ!】 のカテゴリー第1回目 『2014年05月02日 新カテゴリー 【等倍マクロ!】 追加!! 初ネタはタンポポの綿毛』 で、ザックリと解説しておりますのでそちらをご参照くださいね。

3A8A9354.jpg


うちに咲いているマツバボタンの全体像は ↑ 上の写真のような花ですが、どうやらマツバボタンにもいろいろな色や種類があるようですね。

マツバボタンの原産地は、南アメリカ、ブラジル、アルゼンチン方面なのだそうで、誕生花は、8月3日、8月21日、11月5日なのだそうです。

花言葉は、「可憐」 とか、「無邪気」 とか、「賑やか」 とか、「忍耐」 とか、「温和」 とか、「心の扉」 とか、などのようですよ。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 【等倍マクロ!】