2014年05月05日

【等倍マクロ!】 西洋サクラソウ プリムラ” なんちゃら?? らしいけど… 種類がありすぎてイマイチ名前がわからない〜な花

3A8A2364.jpg


ウチの周囲には春になるといろいろな花々が咲いているのですが、その中に毎年咲くこの黄色い花がありまして…

よく見ると、花の中央にまん丸い花芯の頭部が見え、とても可愛らしいのですが、ずーっとこの花の名前がわからず…

で、この 【等倍マクロ!】 のシリーズを始めて、せっかく花の写真を載せるのに名前がわからないていうのも情報不足だよな〜と感じ、できるだけ調べてみるという努力を見せようかと…

ってことで、何もわからないところから、この花の正体を探そうと思い調べてみると…

どうやら、西洋サクラソウのプリムラ系の花ではないかというのがわかってきたのですが…

そのあまりの種類多さに、色も形も似たような花がありすぎて素人の僕にはこの花の名前が特定ができない… という状態で、とりあえず現段階ではお手上げ〜!

だから、まあここでは…
プリムラなんちゃら? かな?? ってことで、お茶を濁しておこうかと(苦笑)

すみません…

やはりインターネットに掲載する情報っていうのは正確さが重要だとは思うのですが… 消化不良のままの掲載になってしまい、ごめんなさい。

でも、カワイイから掲載! ってことで!!(笑)

もしこのお花の名前をご存知の方がいらしゃったら教えてくださいね〜

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 【等倍マクロ!】

【等倍マクロ!】 タンポポの花

3A8A2314.jpg


この 【等倍マクロ!】 シリーズの第一発目でタンポポの綿毛を掲載しましたが(2014年05月02日 『新カテゴリー 【等倍マクロ!】 追加!! 初ネタはタンポポの綿毛』をご参照ください)、花を通り越して綿毛だけっていうのもタンポポにかわいそうな感じがしたので、タンポポの花も等倍マクロで撮影しました〜

タンポポは花びらがたくさんあるように見えますが、小さな花が円盤状に集ったものらしいです。
なので、よく見ると小さなクルンクルンしたシベがたくさんあります。

それで種の付いた綿毛をいっぱいつけるということなんですね?!

タンポポは 「蒲公英」 とも書きますが、キク科タンポポ属の多年草。
種類も結構あるみたいですね。

ちなみに、タンポポの花言葉は 「別離」 「思わせぶり」 「神のお告げ」 「真実の愛」 「愛の神託」 らしいですよ。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 【等倍マクロ!】

激走?! 7時間半。我が家のGW??

3A8A2799.jpg


今日は、こどもの日ですね。

そんな今朝、早朝のすごく大きくて長〜い揺れの地震に、その揺れ方が東日本大震災の時の感覚を思い出し、一瞬起き身構えてしまいましたが、そのあと2度寝…

というのも、昨日は日曜日ということで所属している剣道団体の稽古日。

今年のゴールデンウィークは、平日が飛び飛びに入っている感じで、いまいちカレンダーの並びが良くないし…

そんな、連休の合間の平日は、息子たちは学校の遠足もあり〜
先週も昨日も日曜日は剣道の稽古だし〜
明日は次男が剣道大会に出場しなきゃいけないし〜

ってことで、スケジュール的にもガッチリ連休感があるわけでもないし…
そして先立つものも…

ってことで、特にどこかに行楽に行く予定は立てずノープランだったのですが、星空好き、お出かけ好き、そして車の中で寝ることや車中泊などに何も抵抗を感じていない次男から☆空を見に出かけたいと猛烈なプッシュ。

しかも、こっちは剣道で目いっぱい疲れて、もう既におねむ状態だったのですが、行く気の無さそうな親を見て、こんちける (←秋田弁?) 始末…

なので、面倒なので、まあせめて☆だけでも見せてやろうと急遽、出発することとあいなりました。

3A8A2809.jpg


で、剣道から帰ってきて17時過ぎ、遊びに行っている長男を携帯で急遽帰還命令を出し、シャワー → 夕食を済ませ、19時頃家族全員で出発。

とりあえずコンビニでメガシャキを注入し、近場の厚木方面をめざし、その後宮ヶ瀬ダム方面へ進路をとるも、やっぱいまいち空が明るいため見える星の数もイマイチ。

なので、やっぱいつもの富士山方面?? ということで、結局単なる勢いだけで道志を抜け山中湖パノラマ台へ。

国道413号 (道志みち) は、富士山方面からの帰りの車や中央道の渋滞をかわして帰ろうとする車などで反対車線はものすごい数の車でしたが、逆行するこっちの車線はガラガラ。

スルスルっとパノラマ台へ。

まあ、昨日はちょっと雲が多かったけど、星の数はやっぱり多く見ることができました〜 (寒かったけど)

3A8A2837.jpg


その時点でまだ23時前後。
しばし星空を見せつつ、僕はとりあえずせっかくなので撮影。

で、まあ一通り満足したらしいので帰路につくことに。

自宅をめざし出発後すぐに子供たちは後部座席で爆睡… 
子供たちは運転もしなくていいし、いつでもどこでも寝れるんで、うらやましいですな。

来た道を戻るのもつまらないので、御殿場方面へ向かいつつ、途中須走5合目へ寄り道。

夜の山道を運転していると、ほぼ何かしらの動物に出くわすのですが、案の定シカと遭遇。
助手席のカミさんは、道端にいるキツネらしき動物も目撃したとか。

須走5合目は風も強く寒かったので車の中から星空を眺め下山。

その後、御殿場 → 箱根 → 国道1号 → 国道129号 → 国道246号と、オール下道で午前2時半前に帰宅。

そんなプチプチ家族旅行というか… まあドライブを約7時間半激走し床についたのでした…

で、床に入ってから2時間後に強い揺れの地震と…
まあ、大丈夫そうだったので、そのまま寝ちゃいましたが。

そんなGWなのでした〜 ←ウチではもうGWは終わったことになってる??(笑)

いやいや… お疲れ様でした〜

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 【星(☆)空】