2014年05月31日

人生で初めてブルーインパルスを見ることができ感動〜!!

3A8A8741.jpg


昨日 (30日) のTwitterやFacebookなどで、ブルーインパルスを東京上空で目撃したという書き込みでにぎわっていました。

で、いろいろ調べてみると、今日 (31日) に、今年7月に解体工事が始まる国立競技場の見納めイベントがあり、ブルーインパルスが飛行するためのリハーサルとして、昨日 (30日) に飛行したのだとか。

ということで、本日 (31日) に本番を観ることができる!! ってことで、カミさんと一緒に観に行ってみることに。

まあ、それだけではなく、他にも僕が抱えている撮影しなければならない宿題の撮影があったので、その撮影を済ませてという感じでしたが。(苦笑)

何せ、東京上空をブルーインパルスが飛行するなんて珍しいですからね。

こんな機会は滅多にないので、これはぜひとも見ておきたいと!(笑)

3A8A8727.jpg


で、宿題を撮影してから、千駄ヶ谷に向かうと凄い人出。
(↑ 上の写真はブルーインパルスが上空を飛ぶ直前の空です。)

しばし千駄ヶ谷から外苑などグルグルと車で回りながら駐車場を探したのですが…
まあ当然みんな満車。

まあ、そうだよね〜 なんて思っていると、国立競技場の隣にある明治公園に近い場所にあるパーキング・メーターに空きを発見!!

すぐさま駐車しました〜(笑)

何せ、いつも無計画・ノープランの無謀な行動なもので…(苦笑)

3A8A8746.jpg


明治公園にもブルーインパルスを一目見ようとたくさんの人が集まっていましたが、敷地が広いので余裕でした〜(笑)

ブルーインパルスを今か今かと待っていると、遠く北の空にブルーインパルスの飛行機雲が見え、入間基地から飛び立ち、待機場所の上空で待機しているらしいという雰囲気が?!

で、ついにやってきました!!

いや〜! 人生初ブルーインパルスなので感動!!(笑)

3A8A8754.jpg


3A8A8756.jpg


3A8A8759.jpg


ブルーインパルスは、国立競技場上空を2往復、つまり4回飛行して入間基地へと帰っていきました〜

そして、また遠くの空を帰っていくのも見えたりして、偶然行った場所にしては、なかなか良い場所にたどり着けたものだと思いながら帰路に。

ブルーインパルスは、あっという間に基地に帰還したんだろうな〜 と思いながら、周辺の渋滞にはまりつつ、ドンブラコ〜 ドンブラコ〜 と横浜へ帰ってきたのでした。

お疲れ様でした〜

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 【乗り物】

2014年05月29日

写真教室ページ更新 来月はコミュニティーグループの撮影講習つき撮影会に行ってきますヨ〜!!

T1936x1288-30929.jpg


『プロカメラマン西村春彦が教える!写真教室』 の情報を更新いたしました。

「来月はコミュニティーグループの撮影講習つき撮影会に行ってきますヨ〜!!」
です。

ご興味のある方は、ご覧になってみてくださいね。

コースプランや形式などにとらわれずセミナーや講習会、教室、撮影会、ツアーなど、様々な企画で撮影やカメラに関する指導のご要望にお応えいたしますので、お気軽にご相談くださいネ!

セミナーや講習会、教室などのご依頼だけではなく、私に撮影のご依頼をいただく個人撮影プランや家族写真撮影プランも随時承っております。

ご連絡はメール
n-haruhiko@n-haruhiko.sakura.ne.jp
にて、お気軽にご相談ください。

ご連絡をお待ちしております!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 【プロカメラマン西村春彦が教える!写真教室】

2014年05月28日

僕の同級生は正義の味方なんだぜぇ!!(笑)

DSC_0925.jpg


全国にご当地ヒーロー (地産地消ヒーロー) のブームに火をつけた、秋田の正義のヒーロー超神ネイガーの原点でもあり、僕の高校時代の同級生・海老名保くん (元UWFに所属) が昨日上京してきた。

海老名くんと会うのは、年末に東京で忘年会があった時以来。

で、その忘年会で知り合った筋肉隆々な方々が海老名くんを囲んで筋肉男子祭?的な??飲み会を開催するという情報を聞きつけ、筋肉男子とは真逆な脂身男子の僕がお邪魔することに。

いや〜忘年会も盛り上がったが、昨日も盛り上がった〜!!

もう深夜までワイワイ盛り上がり最高なひと時を過ごし、海老名くんが宿泊するホテルまで送ったところで終電が無くなり… 少しだけということで、たまたま近くにあった朝まで営業しているというワインバーで飲むことに。

3A8A8071.jpg


海老名くんとは、高校1年生のころに同級生で、彼はそのころからUWFの前田日明さんにあこがれ、夢はプロレスの道。

そんな彼は、放課後自主的にスクワット1,000回とかをこなしながら黙々とトレーニングをし、僕はその脇で中学時代からあこがれていたカメラマンの道と夢を語り合った仲。

「そうか〜 西村はカメラマンか。僕はレスラーになるんだ!」 シュ! シュ! (←スクワットの音)

そして、そのころから彼は、戦隊ヒーローものも大好きだったので、UWFに入門し、練習中の事故で生死の淵をさまよいながら生還し、その後いろいろな道を経て秋田のご当地ヒーローを作り上げたのも頷ける話。

だから、お互いに会うと、「あのころから、自分のやりたいこと貫いて生きているのは、周りを見ても俺たち2人だけだな〜」 なんてガッチリ握手する仲でもある訳で。

3A8A8062.jpg


で、昨日は酔った勢いもあり、最近僕自身の仕事が上手くいっていないことを打ち明け、さらに事業展開として写真教室を独自に行っていくことも含め、いろいろな話をしている中で彼が一言。

「じゃあ西村、これから写真の世界はママさんカメラマンの 【ママ写!】 の時代じゃないか?!」 と。

「西村、【ママ写!】 という言葉を使って、どんどんママ達の写真上達を応援しろよ!!」

ってことでアイディアを出してもらったので、本日早急に 【ママ写!】コースのプランを考えた次第。

なので、これからママさんカメラマンの 【ママ写!】 を応援する先駆者的なパパカメラマンになろうかと。

さすが、正義の味方!!

ありがとう海老名!!

恩に着るよ。

そして、俺もまだまだ潰れない! がんばって行くよ!!

なんか、ウルトラの父になったような気分だな〜(笑)

ということで、【ママ写!】という言葉も広めていきたいと思いますので、皆様もご協力よろしくお願いいたします。

【ママ写!コース】 については 『プロカメラマン西村春彦が教える!写真教室』 の 「ママ逹のための【ママ写!】コースを始めますヨ!!」 をご覧くださいね。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村






posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 【秋田】

写真教室ページ更新 ママ逹のための【ママ写!】コースを始めますヨ!!

T5616x3744-04103.jpg


『プロカメラマン西村春彦が教える!写真教室』 の情報を更新いたしました。

「ママ逹のための【ママ写!】コースを始めますヨ!!」
です。

この 【ママ写!】 は、秋田のご当地ヒーロー「超神ネイガー」の原点を作り上げた僕の高校時代の同級生で正義の味方の海老名保くんが昨日上京し、いろいろ話をしている時にアイディアをいただき、【ママ写!】というネーミングで企画したコースになります。(笑)

海老名くん、ありがとう!!
ありがとう、さすが正義の味方!!

同時に 【ママ写!】 という言葉も広めていきたいと思います。

ご興味のある方は、ご覧になってみてくださいね。

【ママ写!】 以外にもいろいろな講習プランがあります。

また、まだコースになっていない講習プランでもご依頼主のご要望やご相談に応じてドンドン企画いたしますので、お気軽にご連絡くださいね。

セミナーや講習会、教室などのご依頼だけではなく、私に撮影のご依頼をいただく個人撮影プランや家族写真撮影プランも随時承っております。

ご連絡はメール
n-haruhiko@n-haruhiko.sakura.ne.jp
にて、お気軽にご相談くださいね。

ご連絡をお待ちしております!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 【プロカメラマン西村春彦が教える!写真教室】

時来組 7月公演 「弱漢たち」 顔寄せ!

3A8A7855.jpg


昨日は、僕が舞台公演の宣伝用撮影をした、神田時来組の7月公演 「弱漢たち 〜新撰組外伝半人前史書〜」 (※弱漢と書いて 「おとこ」 と読む) の顔寄せでした〜

ポスターやフライヤーなども出来上がり、製本された台本と一緒にいただきました。

3A8A7870.jpg


3A8A7684.jpg


毎回思っていることなのですが、宣伝用の撮影と舞台公演の記録撮影をしているのですが、ポスターやフライヤーなどに、スタッフとして名前が載るだけではなく、台本にも名前が記載されるので、すごくうれしいです。

そして僕は毎回、舞台の流れを確認するため、顔寄せや本読み、あと稽古場にも顔を出すようにしています。

3A8A7882.jpg


3A8A7832.jpg


今回の舞台には、テレビドラマや映画、Vシネマなどでもご活躍されている肉体派俳優の松田優 (↑上の写真) さんや、僕たち世代のアイドル! 仁藤優子さんも出演されるんですよ!!

舞台の詳細については、このブログ記事の前の記事 「2014年05月27日 神田時来組 7月公演 「弱漢たち」 宣伝用ポスター&フライヤーが出来上がりました!!」 をご覧くださいね〜。

いつも喜劇で笑いの絶えない舞台を得意とする神田時来組ですが、今回の公演は笑いナシのハードボイルドで、時来組5人衆のゴレンジャーみたいな舞台?! というコンセプトのようですよ!!

また、稽古場などで撮影ができたら記事をアップしますね!

取り急ぎ、最新情報でした〜

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 【神田時来組 『弱漢たち』】

2014年05月27日

神田時来組 7月公演 「弱漢たち」 宣伝用ポスター&フライヤーが出来上がりました!!

top.png


今日は、いつも僕がお世話になっている劇団・神田時来組で7月に中目黒のキンケロシアターで公演する舞台 「弱漢たち」 の顔寄せ (関係者の顔合わせ) がありました〜!!

時来組さんからは、いつも僕に舞台公演用のポスターやフライヤーなどの宣伝に使用する写真や、舞台の記録用の写真撮影をご依頼いただいております。

今回の公演用の撮影もご依頼いただき先日撮影しましたが、ポスターやフライヤーなどの印刷も上がり、いよいよ活動開始! といった感じです。

あ、トップの写真はフライヤーになりますが、全て僕が撮影した写真をレイアウト・デザインしていただいております。

下はポスターです。(笑)

3A8A7880.jpg


ということで、舞台情報を以下に!!

神田時来組公演 「弱漢たち」
2014年7月24日(木)〜28日(月)
於 中目黒キンケロシアター

【CAST】 (敬称略)
泉堅太郎、根岸雅英、久保利剣助、岩佐圭二、イナゲマン、
松田優、鈴木一功、村木藤志郎、三咲順子、仁藤優子、
岩美宏典、岩崎雄大、山口賢人、近江翔悟、高岡幸太郎、すいみ〜、
恵麻、倉瀧真由美、久織じゅん、みんぽこ、樋口雪葉、平松里紗、田中まゆこ、
遠藤巧磨、牛島僚太、一馬、工藤翔馬、桜井孝望、門間洋、坂入義幸、

【STAFF】
演出/泉堅太郎、脚本/泉堅太郎・湯浅桂樹、
舞台美術/上田彩絢、照明/仲光和樹(E-FLAT)、音響/板谷雄月(Paddock)、
小道具/高津装飾美術(株)、衣装/藤井志穂・上田尋、結髪/(株)山田かつら、
舞台監督/押火竜介、振付/恵麻、擬斗/久保利剣助、宣伝美術/宮添浩司、
宣伝写真/西村春彦、HP/6Lab、撮影/稲葉聡志、
演出助手/林英梨佳・高橋直幸、台本印刷/(株)三交社、
制作/小林香央里・岩佐圭二・小原孝文

【協力】 (あいうえお順)
阿部道場、石川真結、うわの空・藤志郎一座、(株)グリーンメディア、
芸映、(株)劇団レクラム舎、サードプレイス、(株)サラエンタテインメント、
スペースクラフト・エンタテインメント(株)、(株)ヘリンボーン 、
(株)リノア、(株)ワーサル、(有)ワイルドシング、
(有)ワンダー・プロダクション

【企画・制作】
(有)神田時来組

です!

舞台の詳しい情報については 【こちら】 のリンクをご覧ください。

まずは、取り急ぎ公演情報でした〜

よろしくお願いします!!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 【神田時来組 『弱漢たち』】

2014年05月26日

写真教室ページ更新 【親子参加型・子供の上手な撮り方コース】生徒さん募集!!

T1936x1288-26997.jpg


『プロカメラマン西村春彦が教える!写真教室』 の情報を更新いたしました。

「【親子参加型・子供の上手な撮り方コース】生徒さん募集!!」
です。

ご興味のある方は、ご覧になってみてくださいね。

T5616x3744-26049.jpg


また、セミナーや講習会、教室などのご依頼だけではなく、私に撮影のご依頼をいただく個人撮影プラン、家族写真撮影プランも随時承っております。

まずはお気軽にメール
n-haruhiko@n-haruhiko.sakura.ne.jp
に、ご連絡ください。

よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 【プロカメラマン西村春彦が教える!写真教室】

写真教室ページ更新 「【ペットの上手な撮り方セミナー】をプランニングいたします!」

T5616x3744-28205.jpg


『プロカメラマン西村春彦が教える!写真教室』 の情報を更新いたしました。

「【ペットの上手な撮り方セミナー】をプランニングいたします!」
です。

ご興味のある方は、ご覧になってみてくださいね。

また、セミナーや講習会、教室などのご依頼だけではなく、私がお客様のペットを撮影する個人撮影プランのご依頼も随時承っております。

まずはお気軽にメール
n-haruhiko@n-haruhiko.sakura.ne.jp
に、ご連絡ください。

よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 【プロカメラマン西村春彦が教える!写真教室】

写真教室ページ更新 「【企業様向け写真セミナー】を企画いたします!」

201006231909 by Canon Canon EOS 5D Mark II-17002.jpg


『プロカメラマン西村春彦が教える!写真教室』 の情報を更新いたしました。

「【企業様向け写真セミナー】を企画いたします!」
です。

ご興味のある方は、ご覧になってみてくださいね。

また、セミナーや講習会、教室などのご依頼だけではなく、宣伝や広告などに使用する写真の撮影や、イベントなどの記録撮影など、私が撮影する仕事についても随時ご依頼を承ります。

まずはお気軽にメール
n-haruhiko@n-haruhiko.sakura.ne.jp
に、ご連絡ください。

よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 【プロカメラマン西村春彦が教える!写真教室】

2014年05月25日

続ける剣道

西村春飛100回記念.jpg


今日は、所属している剣道団体、加賀原剣友会のお稽古日。

なんかもう蒸し暑くなり、今日は汗だらだらで稽古。
今日もいい汗を流しました〜(笑)

毎年、所属する加賀原剣友会の部内大会(会の中だけの大会)を開催するのですが、今年も来月6月15日に開催する予定で、現在その部内大会に向けた稽古を、子供たちが一生懸命やっています。

その加賀原剣友会の基本理念の中に「続ける剣道」というのがあるのですが、その意味から子供たちが稽古に参加した回数、30回、60回、100回、200回、300回という区切りで記念品をあげています。

で、その100回記念は、僕が撮影した写真をレイアウトして2Lサイズにプリント。
それを透明なアクリルの写真立てに入れてプレゼントしています。

稽古は毎週日曜日の週1回なので、稽古を始めてだいたい2年くらいで子供たちは100回に達成します。

100回記念は6月の部内大会と12月の稽古納め&クリスマス会の半年に1回の周期で達成した子供の分をつくり、みんなの前で贈呈します。

で、今日も今回100回達成した子供の写真を撮影しました〜(笑)

西村春映100回記念.jpg


一時期は、子供の人数も多かったので、だいたい2〜3人くらいずつ撮影し写真を作っていたのですが、今年はこの2〜3年の間にごぼっと卒業して中学生になってしまったので、ひところに比べると人数が減っちゃいましたが。

加賀原剣友会は今年10周年。

僕とウチの長男は会が発足した当初のいわゆる初期メンバーで、トップの写真は初めて100回記念の写真を作った時の長男の写真 (2006年) で、下の写真は現在6年生で会の主将を務める(6年生が1人なので…)次男の100回記念 (2010年) の写真になります。

今日、撮影しながら、10年か…
(実際には100回記念を撮影し始めたのは8年くらい前からなのですが)

いままで何人の子を撮影してきたかな〜 なんて、撮影しながら、ちょっと思ったもので。

今年度でウチの次男も小学校卒業。

だいたい子供が卒業しちゃうと、一緒に剣道をやっていた親も会を卒業しちゃったりしますが…

僕の場合、この写真の製作を引き継ぎできないので(多分基本フォーマットの写真が一般の方には難しい撮り方をしてしまったので)、続けていかないとな〜と。

まあ、自分の子供が会に居なくなっても、所属する剣友会で剣道は続けるつもりですが、続ける剣道 + 続ける100回記念写真撮影ってところでしょうか(笑)

ってことで、懐かしい自分ちの子の小さかった頃の写真を引っ張り出してネタにしてみました〜

♪こんな時代もあったねと〜♪

あ、加賀原剣友会は横浜市都筑区で活動している剣道サークルです。

いつでも見学や稽古体験もできますので、ご興味のある方はいつでもいらしてみてくださいね!
詳しくは、加賀原剣友会ホームページをご覧ください。

ってことで… 今日はいい汗かいたのでビールがうまい!(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 【剣道】

2014年05月23日

写真教室ページ更新 「【シニア向け写真教室コース】を企画運営します!!」

T5616x3744-28475.jpg


『プロカメラマン西村春彦が教える!写真教室』 の情報を更新いたしました。

「【シニア向け写真教室コース】を企画運営します!!」
です。

ご興味のある方は、ご覧になってみてくださいね。

よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 【プロカメラマン西村春彦が教える!写真教室】

写真教室ページ更新 「写真教室や講習会、イベントなどでの利用をご協力いただけるお店や施設などを探しています!」

IMG_4431.jpg


『プロカメラマン西村春彦が教える!写真教室』 の情報を更新いたしました。

「写真教室や講習会、イベントなどでの利用をご協力いただけるお店や施設などを探しています!」
です。

ご興味のある方は、ご覧になってみてくださいね。

よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 【プロカメラマン西村春彦が教える!写真教室】

『CAPA』 2014年6月号 発売中!!

P1150471.jpg


『CAPA』 2014年6月号 が発売中です!!

今月号で僕の仕事が掲載されているページは…

スナップ撮影の最強カメラ / 「超」高感度が写真を変える / 滝撮影の迫力フレーミング術
『CAPA』 2014年6月号


P28〜49 【特集1】 『速写に強い! 撮って楽しい! 実践撮影術も公開スナップ撮影の「最強カメラ」』 P28〜29 見開きトビラ・イメージカットの右側の写真

P40 【特集1】 『速写に強い! 撮って楽しい! 実践撮影術も公開スナップ撮影の「最強カメラ」』 「スナップ写真家のカメラとレンズ 5人が選んだベストスナップカメラの理由(ワケ)!!」 写真家:ハービー山口氏、大西みつぐ氏の撮影状況写真。

P54〜55 【特別企画】 『瞬間ショットに賭けるフォトグラファーたち Vol.2・緒方一貴 東芝「EXCERIA PRO」が躍動感ある最高の表情を切り取る!』 写真家:緒方一貴氏の撮影状況写真、お顔写真。

P143〜147 【連載】 『伊達淳一のレンズパラダイス』 「進化し続ける売れスジの最新高倍率ズーム ニコン&タムロン」 P143 トビラ・イメージカット、製品イメージカット撮影。

P180 『CAPA写真日記』 今回は僕の写真は載っていませんが、僕が撮影したした写真が掲載されています。その写真は… 3段目真ん中の緒方一貴氏のロケで撮影した記念写真です。誌面をご確認くださいね〜

以上。

このブログのamazonのバナーからや、全国の書店にて、ご購入いただけます。
どうぞ、よろしくお願いします!!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

2014年05月22日

写真教室ページ更新 【親子参加型・運動会の撮り方コース】生徒さん募集!!

IMG_6533.jpg


『プロカメラマン西村春彦が教える!写真教室』 の情報を更新いたしました。

「写真教室ページ更新 【親子参加型・運動会の撮り方コース】生徒さん募集!!」 です。

ご興味のある方は、ご覧になってみてくださいね。

ご予約をお待ちしております!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 【プロカメラマン西村春彦が教える!写真教室】

写真教室ページ更新 【プライベート撮影指導コース】から開講します! 生徒さん随時募集!!

3A8A1632.jpg


『プロカメラマン西村春彦が教える!写真教室』 の情報を更新いたしました。

「【プライベート撮影指導コース】から開講します! 生徒さん随時募集!!」 です。

ご興味のある方は、ご覧になってみてくださいね。

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 【プロカメラマン西村春彦が教える!写真教室】

写真教室のページ更新しました〜 「自分で写真教室を開講するにあたり考えたこと」

3A8A1835.jpg


先ほど 『プロカメラマン西村春彦が教える!写真教室』 のページ更新しました〜
「自分で写真教室を開講するにあたり考えたこと」 です。

なんだかサーバー側が混乱して、こっちのブログと教室のページの記事があべこべになってしまうトラブルが発生してしまい、先ほども間違ってアップされてしまいました。

まだ、教室の方のページも充実していないので、当面同じ記事をこちらのブログでアップするとか、更新情報なども掲載していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

以下、記事をそのままコピペです。

私はプロカメラマンとして、様々なメディアで撮影しておりますが、その中で仕事のジャンルの1つにカメラ雑誌やカメラ関係のムック、撮影テクニックのムックなどで様々な解説するための作例写真の撮影や解説の原稿執筆などを手掛けてきました。

その中でも、いわゆるマニアの方向けではなく、カメラ初心者を対象とした雑誌の記事や初心者向けのムックなどを中心に解説記事のご依頼をいただくことが多く、初心者の方にもわかりやすく解説することを心掛けてまいりました。

著書や掲載誌などについては私のもう1つのブログ「西村春彦の気まぐれブログ」内にあるカテゴリー【著書】【掲載誌】他インターネット媒体での記事などなど項目別に検索閲覧できますので、ブログ内を隅々までご覧いただきご参照くださいね。

カメラがデジタル化し一般的になってきたのが、この15年くらい前でしょうか。
それまではカメラはフィルムを使用する時代。

私は一般向けのデジタル一眼レフが出始めた頃の初期の段階でデジタル一眼レフカメラを使い始めました。

他にも、インプレッションや解説記事など仕事の関係でコンパクトデジカメも数多く使用する機会に恵まれました。

フィルムとデジタルでは何が違うのか?というと、フィルムカメラの場合は、まずフィルムを購入しカメラに装填し、撮影後は現像所に出し現像やプリントをしてもらう、つまりは撮影以外は他人の手にゆだねないといけませんし、現像やプリントが仕上がってくるまでは、写っているのか? 自分が感じた通り写すことができたか? 自分が表現したいイメージで撮れたか? などなど、すぐに確認することができませんでした。

そのためフィルム時代は、何度も失敗を重ね、いろいろな知識を自分に叩き込んで、数多くあるフィルムの種類の特性を考慮し、それらの経験値に基づく勘が重要で、技術的な部分が難しかったわけですが、デジタル時代は違います。

デジタルは、まずフィルムではなくカメラ内のセンサーで映像をキャッチして、すぐに画面で確認することができます。

また、そのセンサーの大きさを工夫することで、カメラだけではなく、携帯電話やスマートフォン、タブレット型端末機器やパソコン、ゲーム機などのおもちゃまで、あらゆるものにカメラ機能が付き、誰でもどこでも何でも写真や動画が写せる時代です。

そこで何が変わったか?というと、フィルムの場合は撮影だけは自分で行いますが、撮影するフィルムは数多く種類のある既製品を購入し、現像などは他人の手を介し写真を仕上げましたが、デジタルではカメラに全ての機能を盛り込んであるため、撮影時のカメラ設定をしてシャッターを押すだけではなく、カメラだけではなくパソコンなどのカメラ以外の機器類を自ら操り、さらに仕上げまで考慮してその全てを自分自身がセルフで行わないといけないということ、つまり基本的に撮影から仕上げまでのほとんど全てが自己責任でなんでも行わなければなりません。

そのためデジタルでは、いろいろ事細かな設定が自分で設定ができるようになり、自分の思い通りの設定ができる自由度が広がりましたが、反面一般の方々にとっては、いちいち細かい設定をしなければいけないのは面倒ですし、ユーザーにとって誰でもすぐに使えないものは不便なものという理由から、便利にしようとして様々なオート機能を盛り込んで進化してきました。

が、しかし、一般的ユーザーやカメラ初心者向けカメラは、手軽感や誤操作防止などから操作するボタンやダイヤル、レバーなどを省略していますが、メニュー階層などにいちいち入っていき、その深い階層で設定しなければいけなかったり、オート機能をさらに便利にしようとして撮影するシーン別や仕上がりの印象別など様々なオートモードを盛り込みすぎて、逆にどのモードに設定していいか迷ってしまい、使いこなせない極一般的なユーザーやいわゆる初心者の方が増えてきているようです。

そのため結局、どこを触っていいか? どう操作してよいのか? 取扱い説明書を見てもわかりにくいし… とりあえず初期設定のフルオートのままで撮ってしまっているという、デジカメ難民の方が増えているように思えます。

カメラ雑誌やカメラ個別の解説ムック、撮影テクニックの解説ムック、書籍などたくさんあるのですが、カメラメーカーや機種によって操作が違いますし、読む時間もないし持ち歩くのも面倒だったり、また人それぞれカメラや写真についての理解度や習熟度、趣味のレベルなどが違いますし、何で悩んでいるのか? 何で困っているのか? どのような写真が撮りたいのか? などについても当然ながら人それぞれ違いますので、これまでの私の経験上、個別にその方にあったアドバイスやレッスンをした方がよいのではないかと考えました。

カメラがデジタルへと進化し誰でもカメラを持つ時代。

趣味で写真を撮る方の裾野は莫大に広がりましたが、しかしただ撮っているだけだったり、何となくシャッターを押したら写っていたのでいいかで止ってしまう方も大勢いる時代。

なんか自分の見た印象と写真が違うなぁ、もっと自分の思い通りに撮りたいけど… と気づき始めた方は、もっと写真を撮るのが上達したいという自分に気付いた方です。

そんな超初心者の方々でも写真を撮ることが本気の趣味にレベルアップできるように応援やお手伝いができれば、長年カメラ関係業界に携わってきた自分自身も皆様に喜んでいただき、ひいてはカメラ業界にとっても貢献できるのではないかと思っております。

カメラの操作方法はメーカーや機種によって違いはありますが、カメラで撮影するための原理原則、基本的な機能は、どんなカメラでも一緒です。

ですから、基本を覚えてしまうのが、写真上達の一番の近道。

ハードを使いこなすためのソフトな指導をしていきたいと考え、私個人で写真教室を開講しようと考えた次第ですが、基本的には大勢や大量の生徒さんを一気に教えると、その生徒さんそれぞれに合った教え方ができなくなりますので、個別のプライベート指導や少人数精鋭の写真教室で運営していきたいと思いますので、ご興味のある方は、お気軽にご連絡くださいませ。

ご連絡は、
n-haruhiko@n-haruhiko.sakura.ne.jp
に、メールでお願いいたします。

なお写真教室で皆さんとお会いして対面での指導になります。

お問い合わせについては教室の開催情報や講習会のご依頼などレッスンについてのご質問やお問い合わせについてはお答えいたしますが、このサイトでのカメラや撮影についての解説は基本的にいたしません。

カメラの細かい操作方法、設定方法、撮影テクニックなどについてのご質問にはメールやコメントをいただいても書面での解説や指導はいたしませんので、その点につきましてはご了承くださいませ。

後ほど具体的な教室のレッスンプランを検討し、随時アップしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 【プロカメラマン西村春彦が教える!写真教室】

2014年05月21日

ついに決断! 個人で写真教室を開講します!! 宣言?!

3A8A1725.jpg


写真学校の学生時代から、ずーっと尊敬しているカメラマンの先輩から、最近よく電話がかかってきます。

よくお互いの機材や撮影のこと、仕事についての質問や相談、情報交換などで長電話する仲なのですが、このところ、もっぱらのネタは… この不景気で、ほとんど仕事の話が無くなってしまって辛く厳しい境遇な話。

お互いの愚痴もありつつ、何か食っていくための糸口が見つからないものか… といったところ。

そんな先輩から電話があり、いつもの話の展開とは違う話が!

ついに年貢を納め? 近々入籍するのだとか。

おめでとうございます〜!!

そんな、おめでたい展開から近況をいろいろ話をしている中で、僕もいろいろ刺激を受けて一つの決意をするところに結びつきました。

それは最近、ずーっと漠然と考えていたことなのですが、自分自身の事業として写真教室を開講しようかと…

今の時代、もう待っていても撮影の仕事はありませんし、考えていただけでは何も始まらないですし、とにかく生きていくためには、生き抜くには何か行動しなければ! ということで。

いろいろ考えたのですが、僕も個人事業主ですからアルバイトや副業など畑違いのことでお金を稼ぐことを考えよりも、やはり自分で事業展開を考えるのが筋。

なので、自分ができることを、とにかく始めてみよう! と。

そういうことで言えば、昨日知り合いのママさんと、そのママ友さんたちにプチカメラ講習会を開催しましたが、超初心者向け写真教室を個人で運営することを本気で考えてみようかという決意が、ついに固まりました。

といっても、まだ何も決まっていませんが、ここ数日で方向性を固めようかと。

とりあえず今の段階で考えているのは、土日ではなく平日の日中もできるカメラ・写真の講習会を軸に企画してみようかと思っています。

@ママさんや主婦の方々向けのカメラ講習会。
Aシニアの方々向けのカメラ講習会。
B個人の方へのプライベート写真コーチ。
C写真サークルや部活、コミュニティーといった写真愛好家が集う団体の顧問。

他にも、
D写真を絡めたイベントなどの企画運営やアドバイザー。

などなどといったところでしょうか。

とりあえず、鉄は熱いうちに打て!! とばかりに、ご覧いただいているこの 「西村春彦の気まぐれブログ」 の他にブログ形式ですが 「プロカメラマン西村春彦が教える!写真教室」 (http://haruhikopro.sblo.jp/) というサイトを立ち上げましたので、今後はそちらの方と連動しながら事業展開を行っていきたいと思います。

ご覧いただいているこの「西村春彦の気まぐれブログ」 同様  「プロカメラマン西村春彦が教える!写真教室」 (http://haruhikopro.sblo.jp/) の方も僕のTwitterとFacebookに連携設定をしましたので、今後どちらのブログも更新した情報については、都度どちらの情報も転送されますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

まずは、何はともあれ決意宣言しないと自分の尻が叩けないので(苦笑)

このブログ記事アップ後すぐに、新しく解説した 「プロカメラマン西村春彦が教える!写真教室」 (http://haruhikopro.sblo.jp/) の記事をアップしたいと思います。

そんな報告でした〜

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 【プロカメラマン西村春彦が教える!写真教室】

愛情1本!!

P1150469.jpg


昨日日中、知り合いのママから頼まれて、そのママのお子さんの幼稚園のママ友を集めてカメラ講習会を開きました〜

知り合いのママさんは僕と開催日を決めた直後、知り合いママがLIENでつながっているママ友に速攻呼びかけをしたら、すぐさま4名が名乗りを上げていただき、昨日は知り合いのママを含め総勢5名のママたちにプチカメラ講習会となりました〜(笑)

ママの一声というか、SNSで瞬間的に告知して、瞬間的に人を集めることができる…
スゴイ時代ですよね〜

まあ、昨日はお子さんが幼稚園に行っている間の約3時間くらいでしたし、皆さんお持ちのカメラのメーカーや機種がバラバラだったので、きちんとピントを合わせる方法、写真の明るさの変え方 (露出補正)、写真の全体の色の調整 (ホワイトバランスについて)、背景をふわっとぼかす撮影方法、あとおまけ的にお子さんの運動会を撮影するときの設定などなど… 

時間が短かったのと、みんな持っている機種が違ったため、個別の設定方法を教えたため時間がなく、ホント基本中の基本の触りの部分しか説明できませんでしたが。(苦笑)

でも、ママさんたちそれぞれ全員、僕の教えたことを熱心に一生懸命メモを取っていましたので、あとは忘れないうちに練習してくれれば覚えてもらえるのではないかと。(笑)

いまカメラだけではなく携帯やタブレット、ゲーム機などにもカメラ機能が付き、いつでもどこでも写真や動画が撮影できる便利な時代。

しかもカメラのオート機能が進化して、基本的にはカメラ任せでも何となく写っちゃう時代ですが…

前々から雑誌などで初心者向け撮影テクニックの解説などを通し思っていることなんですが、カメラを持ち、写真を撮ってもなかなか自分の思い通りに撮れない… とか、カメラ任せのフルオートで撮影しているけど… どうすればもっと上手に撮れるんだろう… と気付きが無いと、カメラの操作を覚えようという気持ちになりません。

そのあたりがカメラをただ持っているだけのユーザーと、ホントの意味でのカメラ初心者としてのユーザーの垣根なのですが、あまりにもカメラの便利機能やメニューが付きすぎて操作や設定が複雑になりすぎて、逆にユーザーが混乱してしまい、そこにメーカーもユーザーも気づいていないというのが現状なのでは無いかと。

だからカメラを持っていても、どう扱えばいいのか? どう撮ればいいのか? という、ある意味カメラ難民の方が増えているような気がします。

昨日ママさんたちに講習していて、そこの垣根を越えさせるような、超初心者向けの講習会をこれから開催していってもいいかも (笑) と思いました。

僕も経験上、子供が小さかった頃、どこへ出かけるにしても荷物はたくさん持たなければいけないし、自分の時間は無いしといった、子育ての大変さはわかります。

だから子育て期間中はカメラのことまで頭がまわらないこともわかります。

でも、一番そんな時期が子供の成長を撮りたい時期でもあります。

なので、ママ向け・主婦向けのカメラ講習会を仕事として開催するとか、ママ友カメラサークル的な顧問? とか? も、本気でやれば仕事になりそうかな?? と。

で、昨日はお昼もごちそうになり、帰りにお土産までお心遣いをいただき、夕方からの物撮りの仕事に向かったのですが、帰宅後お土産を開けてみると、お菓子の他に愛情1本! のチオビタも入っていて(笑) そんな知り合いママの気配りに、技あり一本!を取られた気持ちに。(笑)

さすがは女性。素晴らしい気配りに感謝(感涙)

まあ、ママさんや主婦の方は、電子レンジや洗濯機、炊飯器、掃除機などあらゆる家電を使いこなせますが、使いこなせるようになるのは毎日使っているから。

カメラも機械なので考え方は同じ。
使う機会が多いほど使いこなせるようになるはずです。

時間を見つけてカメラで撮影することが練習になりますので、カメラをたくさん触ってあげてくださいね(笑)

また、わからないことがあれば、いつでも講習会をやりましょう〜!!

お疲れ様でした〜(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2014年05月19日

七ヶ浜国際村コスプレ!ロケ撮影

3A8A2000.jpg


3A8A1996.jpg


一昨日、昨日と、僕にいつも撮影のご依頼をいただくコスプレのコミュニティーのロケーション撮影で、宮城県七ヶ浜町にある七ヶ浜国際村へ行ってきました〜

いつもご依頼をいただくコミュニティーは、コスプレSNSサイトのコスプレーヤーズ・アーカイブで 「プロカメラマンによる撮影会」 という同盟を主体に、mixi (ミクシー) などで参加者を募り、ロケーションを重視して撮影会場やイベントを検討し、毎回僕が撮影をしています。

今回も、いつも常連の4名を横浜と東京でピックアップして、僕の運転で七ヶ浜まで行ってきました。

会場の七ヶ浜国際村は海の近所にあるので、少々風が強かったのですが、お天気も良く、今回も楽しく良い感じの写真を撮ることができました!(笑)

で、先ほど、写真学校時代の同級生の大親友と電話で話をしていて、そのコスプレ撮影の話になり、いまいちどんな写真を撮っているか感覚がつかめない雰囲気だったので、今日はほんの極一部の写真を掲載しようかと(笑)

まあ、単なる羅列になってしまいますが、一昨日、昨日で撮影したばかりの写真です。

3A8A2024.jpg


3A8A2053.jpg 3A8A2250.jpg














3A8A2362.jpg 3A8A2693.jpg














3A8A2648.jpg


3A8A2881.jpg


3A8A3011.jpg


3A8A3089.jpg 3A8A3875.jpg














3A8A3349.jpg 3A8A3117.jpg















3A8A3688.jpg


3A8A4385.jpg 3A8A4025.jpg














3A8A4241.jpg 3A8A4355.jpg














3A8A4802.jpg 3A8A4535.jpg














3A8A4826.jpg


3A8A5093.jpg 3A8A5320.jpg














3A8A5451.jpg


3A8A7009.jpg


3A8A6463.jpg


3A8A6770.jpg 3A8A6222.jpg














3A8A6079.jpg


まあ、ざっと、こんな感じの写真を撮影しています。

写真は、ほんの極一部です。

ちなみに、だいたい1日の撮影カットの総数は、1500〜2000カットくらいですが、今回は4名で2日間に撮影したカット数が… 約5000カットくらいになってしまったみたいで… 仕上げが大変そうです…

撮影した写真は、明るさや色味などを調整し、ほぼ全てのカットを差し上げています。

コミュニティーは、ほぼ女性のレイヤー (コスプレイヤーの略) さんで、男装率 & 刀や槍などといった武器の所持率が高いですが(笑)

レイヤーさんで、ご興味のある方は、ぜひアーカイブの同盟  「プロカメラマンによる撮影会」  にご登録を!

ちなみにコスプレイヤーズ・アーカイブには、僕も登録してますので探してみてくださいね〜

ってことで、よろしくお願いしま〜す。

このブログの 【コスプレ!】 カテゴリーは 【こちら】 をご覧ください。

あ、僕はコスプレして撮影はしませんので、一般の方々は妙な誤解はなさいませんように(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【コスプレ!】

2014年05月16日

【等倍マクロ!】  バラ (わらべ歌)

3A8A1800.jpg


先日、山下公園と港の見える丘公園にバラを見に (撮りに) 行ったときに、等倍マクロ でバラの花の渦巻きを撮影したのでアップしま〜す(笑)

先日のバラのネタは 【こちら】 をご参照ください。

等倍マクロ! については 【こちら】 をご参照ください。

雨上がりだったので、瑞々しい感じに撮れたこのピンク色のきれいなバラ。
そのバラのお名前は 「わらべ歌」 という品種だそうです。

バラにもいろいろな品種があり、素人の僕には見ただけでは、どの花が何という品種なのか、さっぱりわかりませんが…(苦笑)

山下公園のバラの花には、品種名と作出国などが株のそばに記載されているので、大変ありがたいですね。(笑)

「わらべ歌」 の作出国は、名前からもわかる通り日本だそうです。

ちなみに、ピンクのバラの花言葉は 「しとやかさ」 とか、「温かい心」 とか、「感謝」 とか、「上品」 とか、「気品」 なのだそうですよ。

確かに気品がある感じのお花!

きれいですよね〜

バラのたくさん咲くお庭のある家に住んだら、さぞかし素敵な生活が送れることでしょうね〜

あこがれ(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 【等倍マクロ!】

いざ宮城県七ヶ浜町へ!

P1150464.jpg


…と、明日未明に出発します。

いつも僕に撮影依頼をしてくれるコスプレのコミュニティーの個人撮影 (個撮) のロケです。

撮影する4名のお客様を車に乗せて、目指すロケ地は七ヶ浜国際村。

明日、明後日の2日間撮影し、明後日深夜には帰宅するという弾丸?!的コスプレ個撮ツアーになります。

あ、弾丸とはいえ仙台に1泊しますけど。

まあ、いつも撮影のご依頼をいただくご常連の4名様なので、気心が知れているので、かなり気は楽ですよ〜(笑)

七ヶ浜国際村には震災の半年前2010年の10月に、やはりコスプレの個撮で訪れた以来なので、ご無沙汰しちゃってます。

久しぶりなので楽しみですね〜(笑)

とりあえず、これから準備しなきゃ!

ということで今日の写真は、今朝撮影したマンガのフキダシのような雲で。

単なるツブヤキ的なブログ記事になり恐縮… どうもスミマセン…

安全運転で行ってきま〜す!!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 【空】

2014年05月15日

『最新デジタル一眼超入門 実践編』 発売中!!

P1150460.jpg


学研パブリッシングから、デジキャパ!特別編集 『最新デジタル一眼超入門 実践編』 が発売中です!!

むか〜しむかし、僕の顔の似顔絵イラストが表紙に載っていた同シリーズ (超入門シリーズ) があったのですが、その最新リメイク版になっています。

ちなみに過去にこの超入門シリーズが発売された初期のころ、表紙に僕の似顔絵イラストが載っているムックが3冊ほどあります。(とはいっても著書扱いではありませんが(笑)) そのムックは中国版や台湾版も出ているんですよ〜

今回のムックでも僕の撮影した写真の残党?も、ほんの極一部でご使用いただいているみたいです。

カメラや機材が進化が短期間で目まぐるしいため、最新デジタル一眼に対応するかたちでリメイクされています。

全国の書店はもちろん  ↓ 下の 『amazon』 のバナーからもご購入いただけますよ!

 

Kindle版もあるようですよ。

 ぜひご購読を!!

あ、ちなみに、同シリーズの 『最新デジタル一眼Q&A超入門』 ってのもリメイクされて最新版になっているみたいですよ!



こちらもKindle版があるようですよ。

 ←ってことで、こちらも、よろしく〜


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

2014年05月14日

【等倍マクロ!】  ミツバチ

3A8A1959.jpg


昨日、午前中は雨が降っていましたが、お昼前から雨は上がり、晴れて太陽が出てくるとミルミルうちに気温はあり得ないくらいに急上昇?!

昨日は 自称晴れ男” である僕の誕生日でしたが、過去45年間を通して自分の居る場所の天気を思い返してみると、晴れの得意日というのが唯一の自慢だったりします。

なので、昨日も晴れちゃいましたね〜(笑)

まあ、そんな中、昨日は偶然にもカミさんも仕事がお休みだったので、珍しく2人で山下公園と港の見える丘公園で今が見頃らしいというバラを見に (撮りに?) 行ってきました〜

昨日のブログ記事のバラの写真は昨日撮った写真なわけですが、まあバラについてはまた後で別の記事にしたいと思います。

3A8A1915.jpg


で、港の見える丘公園の一角にフレンチラベンダーがたくさん咲いているところがあり撮影していると、ミツバチがあっち行ったりこっち行ったりと一生懸命蜜を吸っていました。

ということで、ミツバチを等倍マクロ ! で撮影!!

あ、「等倍マクロ 」 については、この 【等倍マクロ!】 のカテゴリー第1回目 『2014年05月02日 新カテゴリー 【等倍マクロ!】 追加!! 初ネタはタンポポの綿毛』 で、ザックリと解説しておりますのでそちらをご参照くださいね。

3A8A1954.jpg


まあ、マクロで、しかも等倍での撮影は、写真やカメラ、撮影のことなどを知っている方ならおわかりになるかと思いますが、普通に撮っていても大変な作業だったりするわけで…

なんせ、ピントを等倍撮影できる位置 (等倍撮影可能なマクロレンズの最短撮影距離) で固定し、被写体の至近距離で自分が (カメラを) 微妙に前後させてピントを合わせないといけないので。

それがさらに動く被写体にピントを合わせて撮るなんて〜のは、と〜っても大変な作業だったりするわけなんですよ〜(笑)

ってことで、いわば気合い一発! 一撃必撮!! (←ってゆうても、ひたすら連写ぶちかましてますが) で撮影しなければならないという…

とまあ… とにかくピントを合わせることが大変なわけで、昨日撮影したミツハチの写真ではピントが合っているカットがほとんどありませんでしたが、とりあえず数カットだけピントが きています!” なのがあったので掲載〜! ←ハンドパワーかい??

あ、縦位置のミツバチがアップになっている写真が等倍マクロで撮影した写真で、横位置のフレンチラベンダーが群生している写真は、単なる状況写真になります。 ←そんなの言わんでもわかるって!

ってことで、等倍マクロ撮影ネタでした〜

まあ、等倍マクロ撮影にご興味のある方はお試しになってみてはいかがでしょうか(笑)

多分、なんでもかんでも等倍マクロで撮影するっていうのは、よっぽど物好きじゃないと興味が湧かない? っていうか、普通は (一般の方は) やろうとも思わない?? 世界かもしれませんが(苦笑)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 【等倍マクロ!】

2014年05月13日

誕生日のお祝いメッセージありがとうございます!

3A8A1768.jpg


今日は、僕の45回目になる誕生日。

FacebookやTwitterなどを通し各方面の皆々様から、あたたかいお祝いメッセージを頂戴いたしまして、誠にありがとうございました。

メッセージやコメント、ツイートなどには、それぞれお返事はしておりますが、いただいた数が多く、もしかしたらうっかりとお返事を返していない方もいらっしゃるかもしれませんが、この場をお借りして御礼申し上げます。

ありがとうございました!

さて…

40歳を過ぎてから40何歳だろうと基本的には切り捨て算で考えていますので、45歳になっても四捨五入する気はサラサラ無いという、ある意味楽天家だったりするのですが、まあ5年10年の節目の年というのは感慨深いものですね。

社会に出てからこれまでフリーランスのカメラマンを生業とし23年。

これまでカメラマンとして当然ですが撮影することや、写真やカメラに関すること限定での執筆活動しかやったことが無く、逆にいうと生業以外の全く関係のない副業やアルバイトなどをせずに、これまで生きてくることができました。

それは大変幸せなことですし、皆々様のおかげだと思っております。

心から御礼申し上げます。

3A8A1757.jpg


実を申し上げると、大変お恥ずかしい話で恐縮なのですが、人生45年・プロカメラマン歴23年の中で、現在一番の崖っぷちに立たされております。

バブル崩壊以降、低迷する景気動向。

さらに追い打ちをかけるリーマンショックの影響で底なし沼のようなドン底の景気。

その中で、企業などのリストラも含めた人員整理と経費削減。

デジタル時代による便利な世の中で誰でも手軽に何でもできるようになり、どんな業界でもプロや職人ではなく素人が横行する時代。

などなど… これ以上深く書いちゃうと、長くなっちゃいますし、僻みっぽくなり、さらに暗い話になるのでやめておきますが、まあ… ぶっちゃけ、ホント正直言って仕事が無い!!

なので、生活ができない状況なのです。

今まで考えたこともありませんでしたが、本気で副業やアルバイトなども考えています。

だって、家族を養わなきゃいけないから。

だから、もう、なりふり構っていられません。

そんな状況です。

食うために、そして食わせるために。

どんなことをしてでも。

それが社会構造のピラミッドの底辺にいるフリーランス、つまりそれが個人事業主の実情です。

3A8A1810.jpg


とにかく、何をやってでも生き抜く!!
そして、愛する家族を守り幸せにするために奮い立つ!!
なりふり構わず!!

そう心に誓った45歳を迎えた日なのでした。

皆々様には、今後とも、なにとぞご支援を賜りたくお願い申し上げるしだいです。

今日の写真は、雨上がりの山下公園で撮影したバラで。

今はドン底でも、いつか人生の中で花を咲かすことを夢見て。

以上、つまらない話で恐縮です。

ちなみにピンクのバラの花言葉は、「しとやかさ」 とか、「温かい心」 とか、「感謝」 とか、「上品」 とか、「気品」。

オレンジのバラは、「絆」 とか、「信頼」 とか、「さわやか」 とか、「すこやか」 とか、「愛嬌」。

赤いバラは、「情熱」 とか、「愛情」 とか、「あなたを愛します」 とか、「美や美しさの象徴」 とか、「全てをつくす」 なのだそうですよ。

ヨシ! がんばって行くぞ!! オウ!!!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2014年05月12日

昨日は母の日、今日は結婚記念日、明日は…

IMG_7076.jpg


昨日5月11日は母の日でしたね。

そして今日5月12日は西村家の結婚記念日。

さらに明日5月13日は僕の誕生日と、西村家恒例アニバーサリーウィーク第2弾の季節がやってまいりました〜

ちなみに、西村家恒例アニバーサリーウィーク第1弾とは、3月末から4月1日期間に長男、次男、カミさんと誕生日が連日続く時期になります。

で、まあ、本日を持ちまして、結婚丸20年と相成りました。

結婚20周年は磁器婚式、陶器婚式だそうで、今日の写真はいつもお世話になっているイギリスの食器メーカーのエインズレイの食器の写真で。

調べてみると結婚記念日の節目のお祝いには、いろいろな年代で○○婚式っていうのがあるようで、結婚15周年までは毎年、以後5周年毎に○○婚式というお祝があるようです。

ちなみに羅列してみると…
1周年が紙婚式、2周年が藁婚式や綿婚式、3周年が革婚式や糖果婚式、4周年が花と果実婚式や絹婚式、リンネル婚式、皮婚式、皮革婚式、書籍婚式など、5周年が木婚式、6周年が鉄婚式、7周年が銅婚式、8周年が青銅婚式やゴム婚式、電気器具婚式など、9周年が陶器婚式、10周年がアルミ婚式や錫婚式、11周年が鋼鉄婚式、12周年が絹婚式や亜麻婚式、13周年がレース婚式、14周年が象牙婚式、15周年が水晶婚式、20周年が磁器婚式や陶器婚式、25周年が銀婚式、30周年が真珠婚式、35周年が珊瑚婚式、40周年がルビー婚式、45周年がサファイア婚式、50周年が金婚式、55周年がエメラルド婚式、60周年がダイヤモンド婚式、70周年がプラチナ婚式、あと外国などでは、さらにこの上に75年目がダイヤと金婚式、80年目が樫婚式、85年目がワイン婚式と続くのだそうですが… いやはや…

IMG_7334.jpg


今日はお日柄も良く大安。

実は20年前の今日、我が夫婦の入籍記念日 = 結婚記念日なのですが20年前も大安でした。

ホントは翌日の僕の誕生日で入籍すれば、誕生日と記念日が一緒になるので、お祝も1発で済むし、うっかり忘れてしまいがちな結婚記念日も忘れないよね〜 という作戦だったのですが、大安が誕生日前日ということで、やはりお日柄を優先して誕生日の前日にしちゃったという裏話? もあったりするのですが(苦笑)

まあ、何はともあれ結婚して20年。
まだまだいろいろ世話かけるけど、よろしくお願いしますね。(← カミ = 神 さんへ)

そして、僕は明日45になっちゃうらしいですよ。

もう、ここまで歳を重ねると、あまり目出度い感はありませんが…

信長は 「人間五十年」 と敦盛の一節を謡い舞い、桶狭間に出陣したとか。

まあそう考えると、その50年まであと5年…

これからどのくらい生きていけるかはわかりませんが、とにかく生きていく限りなりふり構ってなんかいられない!

家族と幸せに過ごすために。

初心に戻って。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2014年05月11日

【等倍マクロ!】 ナデシコ 再び 

3A8A1595.jpg


3A8A1623.jpg



先日、等倍マクロでナデシコを掲載しましたが (2014年05月07日 『【等倍マクロ!】  ナデシコ (撫子)』 をご参照ください)、今日日中ちょっとだけ時間があったので、再び撮影してみました〜

先日撮影した時は、夕方だったので日蔭になってしまっていたのと、まだ花がそんなに咲いていなかったのですが、今日は陽射しも強く、風もあまり吹いていなかったので撮影には好都合。

光線状態により先日の写真よりもコントラストがつき、さらに咲いている花も増えたので、背景に花の色も入れることができました〜

3A8A1661.jpg


おまけで、アングルファインダーを使用し、花の下からも撮影してみました。

あ、これも等倍マクロで撮影しました〜

花びらが透過光でキレイ!

まだ、もう少し花は楽しめそうなので、チャンスがあればまた撮影しようと思いま〜す。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 【等倍マクロ!】

【等倍マクロ!】 カルミア

3A8A1473.jpg


今日は母の日ですね。

母の日といえばカーネーションですが、ウチの周囲にあるカルミアの花が咲き始めたので、等倍マクロで撮影してみました。

3A8A1450.jpg


3A8A1582.jpg


カルミアの花に蕾は、なんとな〜くアポロチョコを思わせるような、可愛らしいような、おいしそうな感じのような(笑)

花も星型? のような… こんな感じの器もあるよね? な独特の形です。

ちょっと等倍マクロだと、アップ過ぎて少々分かりづらいと思うので、下に全体像の写真を。

3A8A1430.jpg


たくさん可愛らしい花をつけ華やかな感じの花です。

カルミアはツツジ科で、花言葉は 「大きな希望」とか、「大志を抱く」とか、「野心」とか、「さわやかな笑顔」 らしいですよ。

今日は、比較的風が少なく撮りやすかったのですが、蕾がまだまだたくさん付いていたので、まだもう少し楽しめそうなので、また機会を見計らって撮影しようかと。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 【等倍マクロ!】

2014年05月09日

幼稚園の遠足〜!

DSC_0769.jpg


今日は、古い知り合いのカメラマンのヘルプで幼稚園の遠足撮影でした〜

その幼稚園は、年少さん、年中さん、年長さん合わせて園児数約300人の大規模な幼稚園なので、依頼主のカメラマンと僕も含めてヘルプのカメラマン2名、総勢3名のカメラマンで撮影しました。

DSC_0759.jpg


DSC_0760.jpg

今日は朝からピーカン!

場所は横浜八景島にある海の公園。

こんがりと焼けちゃいそうな感じ。

通勤時間帯なので道路の混雑を想定し早めに出発〜
そして、いつものように早めに到着〜(笑)

まだ関係者も誰も来ていなかったので、やることもないし、スマホでなんとな〜くブログ用の写真を撮影したりして。

DSC_0774.jpg


お昼のお弁当を食べて〜
お菓子の交換タイム? に、園児から 「これどうぞ!」 とお菓子をいただきました〜

カワイイ〜♪

他にもチョコクッキーやハッピーターンも、それぞれ別の子からいただいたりして(笑)

ありがとー!!

残念ながら、おじさんは交換するお菓子を持ち合わせていなかったので写真を撮ってあげることしかできませんでしたが。 (←それが仕事だろ!)

ゴゴイチにはお開きだったので、ほんの4〜5時間でしたが、すっかり日焼けしたようです。

昼食を食べ帰路についたのですが車のラジオからは、東京で雷雨? とかヒョウ? あられ? が降ってきたとか、あと竜巻注意情報が出たとか?!

横浜はそんな雲も微塵も無い青空だったので、お天気で良かった良かった〜 と。

ただ天気が良すぎて、帰り道の新横浜周辺は土ぼこりで靄ってしい視界が不良になる煙霧? 現象だったような感じですが、残念ながら運転中だったため撮影はしていません。

今日はたくさんのカワイイ園児たちに囲まれ、気持ちが洗われた感じ。
心穏やかに仕事ができました〜

お疲れ様でした〜(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事】

2014年05月08日

劇団・神田時来組 『弱漢たち』 〜新撰組外伝半人前史書〜 宣伝美術用撮影!

DSC_0749.jpg


という訳で、今日はいつもお世話になっている劇団・神田時来組の7月舞台公演 『弱漢たち』 〜新撰組外伝半人前史書〜 のポスター&チラシなどの宣伝美術用撮影でした〜!

あ、「弱漢」 と書いて 「おとこ」 と読みます。

出演する俳優さんたちを撮影させていただいたのですが、ブログ用に写真を撮っている時間もなかったので、まあ詳しいことは宣伝用素材が仕上がってから皆様方にお知らせするとして… とりあえずスマホで撮影したFacebookに掲載した写真になりますが(苦笑)

DSC_0754.jpgまあ、僕としては俳優さんとのツーショット写真を撮ってもらい、その写真を掲載するのは珍しいことですが、テレビや映画・Vシネマなどでご活躍中の俳優、松田優さんとの写真です。

松田さんは昨年4月の神田時来組の舞台公演 「幕末ノ丘」 に出演されていて、その時も宣伝美術用の写真撮影や稽古場での稽古中の写真、公演中の舞台写真を撮影させていただいております。

ご自身のファンクラブの会報に僕が撮影した舞台写真を掲載していただいているんですよ。

久しぶりのお会いすることができたので、ツーショット写真をお願いしました〜(笑)

松田さんは身長185pの長身。 うらやましい〜!!

僕は身長170cmなので… し、身長差が?!

まあ、それは置いといて…(苦笑)
また舞台公演についての詳しい情報が発表できるタイミングで、お知らせをしたいと思いま〜す。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 【神田時来組 『弱漢たち』】

神田神保町チャボのホワイトカレー&新作カレー?!

3A8A3634.jpg


今日は、いつもお世話になっている劇団・神田時来組の7月に行われる舞台公演のポスター&チラシなど、いわゆる宣伝美術用の撮影でした〜

午前中から夜まで、舞台に出演される俳優さんたちをお1人ずつ撮影しました。

お昼ご飯は、劇団が用意してくれた神田神保町のチャボのホワイトカレー!

チャボは神保町の書泉グランテの裏道にある昭和レトロな界隈の一角にあるお店で、劇団とは深〜いつながりのあるお店。

そのチャボのホワイトカレーは、「お願いランキング」 の川越シェフが突然現れて採点する企画で取材を受け、昨夜その放送があり… 採点は99点をいただいたとのこと!

そんな、ホワイトカレーをごちそうになったわけですが、今日はその放送の影響からか、お昼時のチャボは長蛇の列!

僕のために無理を言ってスタジオに持ってきていただきました〜

なので、上の写真はスタジオにある会議用のテーブルで僕が食べたホワイトカレーを撮影した写真になります。

数年前、このホワイトカレーをお店で出すことになった時に、僕が宣材用の写真を撮影したので、僕にとってもご縁が深〜いカレーなのです(笑)

3A8A4316.jpg


3A8A4358.jpg


で、舞台宣伝用の撮影が順調に進み終わる頃、テレビで紹介され勢いに乗るチャボが新メニューを開発・発売するという情報が!

さっそく、その新メニューの宣伝用写真を撮影してほしいというご依頼をいただきましたので、撮影してきました〜

新しいメニューは、上の写真のキーマカレーと麻婆カレーです!

僕に入ってきた情報によると…
来週早々、5月11日? あたりから?? 食べることができそうですよ!!

撮影後、さっそく試食させていただきましたが、どちらもHOT! HOT!! な辛さで、これから暑くなる季節には、も〜最高のカレーですね。

人気のホワイトカレーはもちろん、またまた人気商品になることは必至。
さらにお昼時の行列が長〜く伸びそうな予感がします。

ぜひ、お早目にお試しくださいね!!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】