2014年04月03日

久しぶりに連戦連投の出張三昧?!

3A8A4347.jpg

先月末から、もードタバタ続きでやんした〜
年度末だったから? でしょうかねー。

とは言え、そのドタバタもお仕事的には新年度からの消費税増税による駆け込み需要とは、なんら無縁というのが、ある意味考えようによっては悲しいやら… というところ。(苦笑)

駆け込みといえば… 先週木曜日に、やっとこさパソコンを買い替えまして…
増税前の駆け込みというよりも、ウチのWindowsマシンが騙し騙し使っていたXP。
で、もうじきXPのサポートが、もうじき終了してしまうということでの駆け込み。

突如OSが3階級特進? のWindows8.1とあいなりまして、操作方法が全く変わってしまい、とりあえずネット接続とメールが読める程度の初期設定でいっぱいいっぱい。(苦笑)

翌日から怒涛の4日連チャンの出張攻勢。(内、中2日は1泊、当初は金土日の3日間の予定でしたが…)
しかも全てが早朝出発&車の運転になってしまいまして… 何も手を付けることができず…

3A8A4438.jpg

初日は、静岡掛川のつま恋へと東名自動車道で富士山を横目に見ながら取材撮影。

2日目3日目は、関越自動車道から上信越自動車道を乗継、今度は浅間山を横目にというか麓の鬼押出し園のある群馬県の嬬恋村。

いつも僕に撮影を依頼してくれるコスプレのコミュニティーの方々の撮影で、コテージに泊まっての1泊2日コース。

で、そんな中、4日目の出張話が急遽入電?!

なんでも、昔から仕事でお世話になっている方に外国から写真愛好家のお客様が来日しているらしく、富士山の撮影ポイントを案内してほしいと!

というわけで当初3日間の出張が、急遽1日増え4日間に。

3A8A4477.jpg

出張3日目の日曜日は雨に降られてしまった関係で、予定よりも早々に撮影を切り上げることになってしまいましたが、急遽入ってきた4日目の出張は、富士山を日の出から撮影したいというオーダー。

そのため? ある意味ロケの神様に助けていただいたような感じに。(笑)

翌月曜日4日目未明? というか、日付が変わっただけのまだ深夜? に、帝国ホテルに宿泊しているというVIP殿をお迎え。
そのお方とは初めましてなのですが、挨拶もそこそこに富士山へと出発。
なんとか、日の出前には富士山の撮影ポイントへ着かなければ!と。

日の出は現1,000円札や旧5,000円札の絵柄でもおなじみの本栖湖。

ホントは田貫湖方面かな? と思っていたのですが、移動距離と時間的な問題で本栖湖にしました。

それがトップの写真ですが、富士山からの日の出よりも太陽の位置がズレちゃいましたが、前日までの雨が上がり、スッキリとした清々しい富士山の朝を撮影することができました。

3A8A4521.jpg

VIP殿は昨年来日した際に山中湖から富士山を撮影したということだったので、山中湖はコースから外し河口湖 → 西湖 → 精進湖と周遊しながら富士山を撮影。

朝霧高原を回り富士宮市方面へ。
時期的に桜と富士山の絡みを撮影していただきたいと桜を探すも、なかなか良いポジションが見つからず…
で、休憩のため立ち寄ったコンビニで聞き込みをしたところ、お隣の富士市に良い場所があるらしいと。

3A8A4532.jpg

3A8A4555.jpg

3A8A4549.jpg

地元での聞き込み情報をもとに向かってみたのですが… 若干ガセネタちっくで…

でも、その場所に行く途中に目撃した川沿いの桜が咲いているところへと行ってみると、まさに絵に描いたような富士山と桜、そして菜の花、青空、水の流れの絡みを撮ることができました〜!!(笑)

この時点でお昼を回ったところですが、朝も早かったことと、好天のおかげで富士山が終始きれいに見えていたので、もうお腹いっぱい?! な状態。

早々に切り上げ帰ってきたのでした〜

まあ、言葉の壁はありましたが、VIP殿には満足のご様子のように見えたので、なんとか使命は務めることができたのではないか?と思いますが、真相は定かではありません(苦笑)

でも、またお会いできたら、うれしいな〜 と。(笑)

そんな、連戦連投の出張三昧なのでした〜

お疲れ様でしたー!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事】