2014年04月30日

雨に濡れる新緑

P1150451.jpg


今日は4月最終日。

そして、雨…

これから今日はしだいに雨が強まるそうです。

さらに雷も伴うかも? という予報らしいので、外出される方は十分にお気を付けくださいね。

P1150455.jpg


さて、最近ふと窓の外を見ると、木々の新緑が毎日毎日どんどん成長していき、日々葉がボリュームアップしていく様子が見えます。

そんな萌え萌えな緑が雨に濡れしっとり。

しかしそんなしっとりという言葉とは裏腹に、バァーっと凄く華やかに新緑が輝きを放っているように見えました。

明日から5月。

この雨は4月最後ということでの涙雨なのか?
来るべき5月への恵みの雨になるのか?
よくわからないけど… 恵みの雨であってほしいものと。

だって、5月は僕の誕生月だから(笑)

ということで本日の写真は、いつも見ている窓の外の直近にある新緑です。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2014年04月29日

ってことで、帆船日本丸の総帆展帆と満船飾の正面顔!(笑)

3A8A1561.jpg


3A8A1587.jpg

ってことで、前の記事から引き続き帆船日本丸の総帆展帆と満船飾のネタで!(笑)

まあ、せっかくなので正面顔シリーズも! ってだけなのですが… (苦笑)

2枚目の写真は、対角魚眼のシグマ 15ミリ F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE でも撮ってみました〜

ちなみに、2012年03月07日 「日本丸の正面顔?!」 の記事で、帆を張っていない普段の日本丸の正面顔を掲載していますので、ご参考まで。

このネタは以上です!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 【正面顔】

帆船日本丸の総帆展帆と満船飾

3A8A1555.jpg


本日は昭和の日。

横浜みなとみらい地区にある帆船日本丸では 「総帆展帆」 (そうはんてんぱん) と 「満船飾」 (まんせんしょく) が行われました。

3A8A1519.jpg


「総帆展帆」 とは帆船の帆を広げることで、「満船飾」 とは国際信号旗を飾ることなのだそうです。

毎年年数回行われていますが、帆を張るところの行程を最初から見るのは、僕自身これまでタイミングが合わず初めて。

帆を張っている姿も以前たまたま車で通りかかり、チラ見した程度だったので今日は撮るぞ! と意気込んで行ってみたのですが…

3A8A1615.jpg


今日は残念ながらドンヨリとした曇り空…

せっかくの機会なので晴天の空の下で撮りたかったけど… 残念。

青空での写真は、また今度の機会ですかね〜

3A8A1591.jpg


まあ、でも、こんな機会めったにないので、対角魚眼のシグマ 15ミリ F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE でも撮ってみました〜

ってことで、次のネタに続きます(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 【乗り物】

2014年04月26日

八重桜のピンクの絨毯と新緑

IMG_0782.jpg


新宿御苑は、八重桜も散り始めピンクの絨毯をしいたようになっていました。

もう、桜の季節は終わりですね〜

ニュースでは、いま故郷の秋田県でソメイヨシノが満開とのこと。

北国にも本格的な春が到来しているようです。

この一面八重桜の花が散ったきれいで素敵な光景を目にしたとき、コブクロの 「桜」 という曲が頭の中で流れ始めました。

♪桜の花びら散るたびに 届かぬ思いがまた一つ♪

歌詞全体の内容としては、とても切ない曲。

目の前にあるきれいな光景を目にしながら、なんだか切ない気持ちでいっぱいになり、なんとなく携帯からFacebookに写真をアップし 「桜の花びら散る度に何を思う?? 」 なんてネットで問いかけてみたりして。

最近、ちょっとね、人生について、生き方について悩んじゃっているからかな…

どうも、なんだか最近、弱っちくなっちまったのかな…

IMG_0759.jpg


そして、そんな微妙にこみあげてくるような気持ちで振り返ると、そこには眩しいくらいの新緑をまとったイチョウの樹。

落ち込んでばかりではいられないよね。

僕もがんばって、新しい葉を出さなきゃね。

あともう少しで、また1つ歳を重ねるしね。

1年1年新しい花を咲かせ、葉をつけ、散り、そしてまた花を咲かせる木々のように、僕も新陳代謝しないと… そんなことを思いながら、しばしひとり御苑の中を彷徨い、のんびりと春の陽ざしを感じたのでした。

春だね〜

そして、僕の季節だね〜

春彦だからね〜(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 【花】

ハナキリン

IMG_0736.jpg

新宿御苑の温室に咲いていた 「ハナキリン」 の花。

かわいらしい花なので撮影〜

IMG_0733.jpg

なんか、小さい花が規則的に並んで咲いているのが、かわいいな〜と(笑)

2 × 4 ≒ 8! みたいな??(笑)

IMG_0735.jpg

撮影しながら僕にしては珍しく、なんとな〜くスクエアにしたらいい感じになりそうだな〜と思ったので、スクエアを意識して撮影してみました。

IMG_0742.jpg

ってことで、上の2枚は正方形にトリミングしてます。

なんか、いい感じでしょ?(笑) ←自分で言うな(苦笑)

額装して飾ってもいい感じかもね〜

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





タグ:ハナキリン
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 【花】

ミッキーマウスノキ

IMG_0717.jpg

今日、所用のためカミさんが四谷三丁目に行くことになり、その送迎のため運転手を仰せつかりまして、で、その用事というのが2〜3時間くらいかかるということで、近所にある新宿御苑で時間をつぶすことに。

そういえば、新宿御苑に来るのも久しぶり。

もう何年も来ていなかったな〜

IMG_0693.jpg

駐車場側のゲートから入り、すぐに目に飛び込んできた風景は、リニューアルされた温室。

なんか日本っぽくない風景に見え、気分は一気に海外に来たような〜(笑)

どうやら2012年の11月にリニューアルオープンしていたらしいですね。

そういえば、古い温室が建て替えのために閉園したころだったような〜(苦笑)

IMG_0711.jpg

とりあえず、きれいな温室に突入し1回り。

その中に、なんか見慣れない不思議な花? 実? が目に止まり、名前を見てみると 「ミッキーマススノキ」 (オクナ科) というのだそうで(笑)

そんな、ネーミングの木があるんだ〜! と、ビックリ(笑)

しばし撮影したのでした〜

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 【花】

2014年04月25日

写真について、あまりよく理解されていないことのお話。 〜データサイズ編〜

3A8A0004.jpg

先日とある編プロ (編集プロダクション) から写真を使わせてもらいたいので見せてほしいということで連絡があり、初めてお取引する会社だったので、メールだけでやり取りするのが怖かったため、直接お会いして写真を見ていただくことにしました。

というのも、僕の場合は正直これまで出版業界でいうところの版元さんと直接取引させていただきことが多く、過去の経験でいわゆる編プロさんとの取引は極めて少ないのですが、その数少ない経験で編プロさんとの取引で、あまり良い思いをしたことがないから。

まあ、相手からはメールでしか連絡が無く、そのメールから漂ってくるインチキくさい編集作業の進め方がぷんぷんと匂ってくるので、うっかり写真を渡してしまうとどうなってしまうかという不安もあり…

で、実際に出向いてみると、どうも写真の扱い方について、いまいちよく理解されていないご様子…

デジタル写真つまり画像には、いろいろな数値がついていますが、その中でも特に重要な数値に画像の 「大きさ」 と 「容量」 があり、実はどちらも 「サイズ」 と呼ばれていますが、意味の違う2つの 「サイズ」 が混在しています。

まあここでは難しい話をすると長くなってしまいますので、超極めて簡単にサラッと説明しちゃいますが、一番わかりやすいとことで、その 「サイズ」 の1つがカメラの何万画素という 「画像の大きさ」 の数値です。

よく1000万画素のカメラを10メガピクセルなんていう言い方をしますが、その10メガピクセルの ピクセル” を省いた短縮形で10メガと言ったりします。

この 「画像の大きさ」 は後々 「解像度」 にも影響する重要な数値になります。

※ちなみに、ここでは解像度についての深い話はしません。大変だから(笑)

で、画像の数値でもう1つの 「容量」 ですが、JPEGやTIFF、GIF、PNGなどといったファイル形式で、圧縮方式やその圧縮率などで変わるデータそのものの重さになります。

パソコンで画像ファイルを表示したり、コピーしたりする際に画像データの情報が表示されている 「サイズ」 は、その画像データの 「容量」 になります。

一般的には、カメラで撮影するとほとんどの場合JPEG形式のデータになりますが、先ほど説明した 「画像の大きさ」 とカメラで撮影する際の 「記録画質」 「画像のクオリティー」 といった圧縮率、あと撮影する被写体の色や明るさによってデータ自体の 「容量」 の数値は変わってきます。

※圧縮率についての説明も省きます。話がもっと長くなるので(笑)

まあ、1000万画素クラスで、おおむね2〜4MB (メガバイト)、2000万画素クラスで5〜8MB (メガバイト) 程度でしょうか。

というように 「容量」 の数値は MB (メガバイト)” という単位であらわされ、メガバイト” を短縮系で メガ” と呼んだりします。

で、混在する画像データの2つの 「サイズ」 さらにそれぞれに密接した画像の 「解像度」 や 「圧縮率」 などなどによって、その画像の 「画質」 が決まってくるというお話なんでございますのよ。

ちなみに、画像を使用する媒体、例えばプリントする大きさ、書籍や雑誌、カタログなどといった印刷物、パソコンやテレビなどといったモニターなどなど、それぞれによって必要とする 「画質」 は変わってくるのですよ。 

こんなことグチャグチャ書いても、もう既にここまで読まれて頭が受け付けていない人は大勢いらっしゃるのではないかと思いますが…

まあ1つの画像に、ただでさえわかりづらい2つの 「サイズ」 があり、しかもどちらも メガ” で短縮され呼ばれているので、一般の方に理解してもらうのは大変だと思うのですが、まあその編プロの方々はその メガ” を勘違いしていたというお話です。

その画像は600万画素 (2000 × 3000 ピクセル) つまり6メガピクセルにリサイズしたデータだったのですが、データの容量が4MBを超えたくらい。

で、「4メガあるから掲載サイズ的には大丈夫だね。」 なんて言っていらっしゃるもので… おいおい! そっちの メガ” かい?! と。(笑) やれやれ…

もう、写真がデジタル化して10数年になりますが、写真を扱う仕事をしていて、未だに写真のことについての知識の無い人が居るんだな〜と… 仕事で使っているツールのことくらいは、しっかり勉強して仕事した方がいいですよってことで。

フィルムからデジタルに変わり始めのころには、大勢勘違いしていた人もいましたが、ほぼデジタル化された世の中で… がっかり… だったと。

まあ結局その編プロとの取引で、その話は序幕にしかすぎず、その後も写真のことに関する数々のトラブルが相次いでしまったのですが…

ははははは… もう、笑っちゃうしかないですね〜(笑)

ちなみに、このトップにあるチューリップの画像は、5760 × 3840 ピクセルのRAWデータ (23.1MB(メガバイト)) を → 1200 × 800 ピクセルのJPEG画像 (約80KB(キロバイト)) にリサイズ & 圧縮し、解像度はモニター閲覧用なので72dpiにしてあります。

パソコンのモニター上でブログ記事全体を表示すると、480 × 320 ピクセルで表示されますが、画像をクリックすると別ウインドウ 1200 × 800 ピクセルで大きく表示ができます。

ってことで! 数字のお話でした〜

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 【写真】

2014年04月24日

『CAPA』 2014年5月号 発売中!!

3A8A1107.jpg

『CAPA』 2014年5月号 が発売中です!!

今月号で僕の仕事が掲載されているページは…

GWを満喫! 一眼でネイチャーフォト / キヤノン & ニコン最上位機種の系譜 / SLを撮ろう
『CAPA』 2014年5月号

P30〜47 【特集1】 『今年こそ一歩進んだ自然写真を “もの” にしよう!! 一眼カメラで愉しむ春ネイチャーフォト』 P30〜31 見開きトビラ・イメージカット撮影

P50〜51 【特別企画】 『瞬間ショットに賭けるフォトグラファーたち vol.1・萩原利一 東芝 EXCERIA PRO がスピード感あふれる馬術を捉えた!』 スポーツ写真家 萩原利一氏の写真を撮影。

P79〜87 【特集2】 『最上級一眼レフ対決! キヤノン VS ニコン 写真の歴史を創るトップ機の魅力を探る!! ザ・フラッグシップ 〜プロが己を託す至高のカメラ〜』 P79 トビラ・イメージカット。P80 写真家 小林稔氏、P83 写真家 水谷たかひと氏の写真。ほか新旧フラッグシップ機のイメージカット撮影

※誌面に登場しているキヤノン NEW F-1とレンズは、僕が所有しているカメラを使用しています(笑)

P136 【TOPIC】 『技アリ! Foxfire 背面開きザックで春の野山を駆け巡ろう!』 写真家 秦達夫氏の写真、状況写真など撮影。

P137〜141 【連載】 『伊達淳一のレンズパラダイス』 「コンパクトで手ぶれ補正機構搭載 APS-Cミラーレスで超広角ズームを堪能する」 トビラ・イメージカット、製品イメージカット撮影。

3A8A1118.jpgそして〜ぇ P177 『CAPA写真日記』 に、数か月ぶりに僕が登場してま〜す!!(笑)

その写真の説明文に 「あいかわらずイイ笑顔の西村さん。」 だなんて、あいかわらずご担当者様も “にくいあんちくしょ〜!” ですね(笑) ←昭和レトロなフレーズ??

その写真のお隣の写真には、僕の後ろ姿が?! P136 の 「Foxfire 背面開きザック」 の記事で僕が撮影しているときの状況も掲載されていますよ。

今回の僕の仕事としては、いわゆる物撮り (製品写真撮影) よりも、人物撮影や取材ものの仕事の割合が多い号でした〜(笑)

ぜひ、ご購読ください!!

このブログのamazonのバナーからや、全国の書店にて、ご購入いただけます。
どうぞ、よろしくお願いします!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

『デジキャパ!』 2014年5月号 発売中!!

3A8A1113.jpg

『デジキャパ!』 2014年5月号が発売中です!!

今月号で僕の仕事が掲載されているページは…

カメラの基礎から撮影モードまで楽しく学べる大特集!
『デジキャパ!』 2014年5月号

3A8A1121.jpgP97 【特集】 『機材やバッグなどの工夫で写真旅はもっと快適に! 「写真旅」 パッキングガイド』 「プロカメラマン10人が選んだ 写真旅おすすめアイテム」 で、僕の顔写真付きで 「SD-CFカードアダプター」 を紹介しています!

ぜひ、ご購読ください!!

このブログのamazonのバナーからや、全国の書店にて、ご購入いただけます。
どうぞ、よろしくお願いします!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

『週刊 日本の神社 11号 出羽三山神社』 発売中!!

3A8A1104.jpg

今年に入りデアゴスティーニ・ジャパンから、週刊 日本の神社シリーズが創刊発売されました。

そのシリーズ第11弾は、僕がライフワークとして撮影している出羽三山神社を特集した 『週刊 日本の神社 11号 出羽三山神社』 が発売中されました!!

これまで、各社から創刊発売された分冊百科シリーズの 「出羽三山」 や 「出羽三山山神社」 については、僕が撮影した写真が表紙や本編などで数々掲載されてきましたが、今回このデアゴスティーニ・ジャパン 『週刊 日本の神社 11号 出羽三山神社』 でも僕が撮影した写真が掲載されています。

今回は残念ながら表紙の写真は僕ではありませんでしたが。

誌面中に僕が提供した写真にはクレジットが記載されていますが、他にも実は神社提供の写真扱いのものでも僕が撮影した写真が使用されていたりもしますが。

全国の書店、あと ↓ 下の 『amazon』 のバナーからもご購入いただけます。
   
ぜひ、ご購読下さい!!

 よろしくお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

2014年04月16日

イチョウの新緑

3A8A0734.jpg

桜が咲き終わる頃から木々は新緑を出し始めますね。

横浜の日本大通りや山下公園界隈は、秋になるとイチョウの黄葉の名所。

横浜公園でチューリップを撮影した後、日本大通りのイチョウの新緑を撮影しました〜

よく見ると、葉っぱの間に房みたいなものが付いてますが、なんだろう??

葉っぱの予備軍??

それとも、もしかしてこれが銀杏になるの?かな??

なんて、ことを考えながら、眩しい新緑を撮影したのでした〜(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村






posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

懲りずに、またまたチューリップですが…

3A8A0525.jpg

ということで、大さん橋にダイヤモンド・プリンセスを撮った後、横浜公園にチューリップを撮りに行ってきました〜

もう〜 そろそろ、見ごろは終わりくらいでしょうか。

天気予報では、今週末あたりに天気が崩れるらいしいので、たくさん咲いているのを撮るのは今日しかない! ということで行ってきました〜

あ、上の写真は、対角魚眼のシグマ 15ミリ F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE で撮影です。

Facebookの方に、似たような写真を載せましたが、Facebookの方はスマホで撮影したものです。

3A8A0615.jpg

3A8A0582.jpg

そんな横浜公園で、横浜在住の顔見知りのカメラマンともバッタリ!

やはり考えていることは一緒で、天気が崩れる前にチューリップを撮りに来たらしいです。(笑)

まあ、シーズンですからね〜

顔見知りの誰かに会うんじゃないかとは思っていましたが(笑)

そんな感じで、のんびりと、ゆったいと、今日は2時間だけ撮影しました〜

サクラ前線と一緒に、もうチューリップ前線も北上ですね。

あ〜あ、花と一緒に北上したいな〜 (←現実逃避?)

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 【花】

またまた、ダイヤモンド・プリンセスに会いに。

3A8A0453.jpg

3A8A0432.jpg

3A8A0464.jpg

3A8A0498.jpg

昨日、横浜・大さん橋に超大型客船のダイヤモンド・プリンセスを撮影に行ったのですが、あいにく行った時間はド逆光だったため、今日はもうちょっと早い時間に行ってみました〜

が、空は春霞??

写真の空は真っ白に…

うーん… 残念…

でもまあ、記録しゃしんというか、資料的な写真程度ってところかな?

ってことで。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 【乗り物】

2014年04月15日

今宵の月−シリーズ20140415満月 〜ホントは皆既月食ですが日本では部分月食しか見られないという…〜

3A8A0364.jpg

3A8A0373.jpg

ということで (前の記事をご参照ください)夕陽が拝める自宅近所のいつものスポットで夕陽を撮影し、返す刀で今度は月食 & 満月を撮影しに、慌ただしく機材の準備を整え、東の空が拝めるご近所の僕の定番スポットまで車を走らせました〜

ってことで、今宵は満月! & 月食!

今日ホントは皆既月食なのですが、日本では時間の関係で月の出の時点で月食が終わる寸前の部分月食しか見ることができませんでしたが。

で、まあ、到着し、三脚を立て、カメラを固定していると、薄ぼんやりと赤い月が登ってきました〜

ちょっと空が霞んでいるのと、大気の揺らぎなどの影響で、あまり鮮明ではありませんが、でも月の上部がなんとなく欠けている感じ。

3A8A0396.jpg

でも、その欠けた状態も長くは続かず… というか、まあほとんど月食の終わりくらいだったので、すぐに満月に戻ってしまいました〜

ということで、月食からの〜 満月を撮影して、本日の撮影は終了〜

なんだか、慌ただしい午後になってしまいましたが、まあいつもヒマな時は単なる気まぐれで動いちゃうので〜 こんな感じになっちゃったりして〜(苦笑)

お疲れ様でした〜 と。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 【今宵の月】

夕陽

3A8A0359.jpg

大さん橋で、豪華客船を撮り終わり、自宅に向かいながら車を走らせていると、なんだか今日は夕陽がきれいな色になりそうな雰囲気。

もうちょっと、大さん橋でねばってればよかったかな? と、ちょっと後悔しつつ… でしたが、まあ今更遅いので、急いで自宅に戻り、いつもの西の空をのぞめる場所から夕陽を撮影!

撮影後、今度は月食 & 満月撮影の準備をし、急いで今度は東の空をのぞめる場所へ!

なんだかんだと、せわしない夕方なのでした〜

次の記事へと、つづく…

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

フォーレンダム

3A8A0326.jpg

3A8A0260.jpg

3A8A0245.jpg

今日の大さん橋は、超大型クルーズ船ダイヤモンド・プリンセスの他にも、ホーランド・アメリカラインが運航するフォーレンダムというクルーズ客船も停泊していまして、右を見ても左を見ても客船! という、なかなかリッチな雰囲気でした〜(笑)

フォーレンダムは、お向かいにあったダイヤモンド・プリンセスと比べちゃうと小ぶりな船なので、どうしても大きなダイヤモンド・プリンセスに話題を持っていかれちゃう感じなので、それもちょっとかわいそうな…

僕が大さん橋に行った時間は15時過ぎだったので、光線状態としてはダイヤモンド・プリンセスは逆光になってしまうのですが、フォーレンダムの方が順光なので撮影するには、いいコンディションでした〜

白い船体が眩しいく、きれいに輝いていました〜

ベランダには、バスローブを着た方や、和服? 浴衣? を着た外国人のコスプレ?な方、水着の女性、などなど… 様々な方が横浜の景色を眺めていらっしゃいましたよ。(笑)

フォーレンダムは、船籍:オランダ、全長:237.74メートル、総トン数:61,214トン、乗客定員:1,432名なんですって〜!

次の港は、青森港らしいですよー

いってらっしゃ〜い(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 【乗り物】

ダイヤモンド・プリンセス

3A8A0218.jpg

3A8A0098.jpg

3A8A0094.jpg

ということで、今日はスタッドレスタイヤから夏タイヤへとタイヤ交換をし (前の記事参照)、そのあと不具合がないか試走をば。

という口実で、まあ横浜・大さん橋に入港している、超大型客船ダイヤモンド・プリンセスを見に行くのがお目当てだったのですが(笑)

このダイヤモンド・プリンセスは、長崎の三菱重工業長崎造船所で同時にサファイア・プリンセスと一緒に建造されたのですが…

建造中にダイヤモンド・プリンセスが火災を起こし、納期の都合上急遽同時に建造していたサファイア・プリンセスをダイヤモンド・プリンセスとして改修し納入。

その後、当初ダイヤモンド・プリンセスとして建造し途中で火災を起こしてしまった船を、サファイア・プリンセスとして改修して納入したという経緯があった船です。

その昔、長崎に取材に行ったときに、建造中で火災前の両船を遠目で見たことがあるのですが…

その後、火災のニュースを聞き、とても驚いた記憶がある船なんです。

当時、確か日本で建造した船の中では最大級、1、2を争うとか? じゃなかったかな??

3A8A0293.jpg

なので、僕にとっては、なんとなく感慨深い船だったりするのですが。

で、とりあえず、真横から全景を撮るために赤レンガ倉庫へ。

その後、大さん橋へ行ったのですが、間近で見るダイヤモンド・プリンセスは、ほんとドでかい!!

3A8A0185.jpg

もう、ここまでいくと、動く高層リゾートマンション? 的な〜?? (笑)

正直、大さん橋からでは、フレームに入りきらなーいくらいの大きさ。

見上げると… なんか、ハンマーシャークみたい?!

3A8A0128.jpg

とにかく、スケールの大きな船ですね。

ちなみに、イギリスの船舶会社所有のクルーズ客船で(船籍はバミューダ)で、全長290メートル、総トン数は116,000トン 、乗客定員は2,670人なんですってよ〜奥さん!

素敵ですはね〜

先日、横浜に入港したクイーン・エリザベスの時も、日本の豪華客船・飛鳥Uを見ても、いつも思うことですが… ああ〜 こんな豪華客船で旅をしてみたいな〜 と。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 【乗り物】

タイヤ交換

DSC_0590.jpg

今日は、冬場に活躍したスタッドレスタイヤから夏タイヤに自力でタイヤ交換しました〜

今の車に乗り換えたここ数年、この時期になると自分でタイヤを換えよう換えようと思いつつ、面倒なのでズルズルと後回しにしたあげく、5月に入ってから車屋さんに交換をお願いしていたりして、なんとなくスタッドレスタイヤを無駄に消耗してしまっていたのですが…

昨年末スタッドレスタイヤを新調したし〜

しかもやっとこさ購入したブリヂストンのタイヤだし〜 (←かなり信者)

もう3シーズンくらいは、がんばって使いたいし〜 (←ほんとは貧乏性)

ということで、意を決して、久しぶりに自力で交換することに。

まあ早く夏タイヤにして、♪夏の扉を開けて〜 私をどこか連れて行って〜♪ (聖子ちゃんかい?!) なんて口ずさんではいませんが、なんか今日はお天気も良いし〜 ルンルン気分で(笑)

夏タイヤの置いてある賃貸のトランクルームの脇で、2階から階段でタイヤ4本下ろし…

もうその時点で、汗が噴きまくり〜

んで、タイヤを1本交換したところで、とあるご年配の方が通りかかり、その方に話しかけられちゃったりして〜

まあ撮影していても、なぜか? 人から話しかけられるたちなのですが、実はカメラを持っていない素の状態でもよく話しかけられるので、いつものパターンで慣れっこなのですが(笑)

まあ、なんでもそのご老体、その昔若かりし頃にトラック関係の仕事していたらしく、ウィーン少年少女合唱団が来日した時に、一緒に北海道まで行ったことがあるのだとか。

いつの話だろう??

お歳を尋ねると、65というご返答でしたが…
でも… もしかしたら65歳でお歳が止まっちゃったかな? な感じ?? の喋り口調。

まあ、でも、そんなことはどうでもよいので、の〜んびりとお話に付き合うこと10〜15分くらいでしょうかね〜

スタッドレスタイヤからの〜 雪の話からの〜 僕が北国の出身ということからの〜 その昔、北海道に行ったことがあるという話につながり〜の〜 という感じだったのですが(笑)

そのご老体、その北海道で熊の木彫りの置物を購入して未だに持っていらっしゃるのだとか。

そんな思い出話を見ず知らずで若輩者の僕に、ニコニコしながら話してくださったのでした〜

DSC_0599.jpg


その後、順調にタイヤを交換し、柔らかいスタッドレスタイヤの溝に挟まっている小石 (意外にたくさんあちこちに挟まっているもので…) を取り除き作業は終了〜

交換したスタッドレスタイヤ4本を、えっちらおっちらと2階へ運んだのでした。

作業時間は… 1時間半くらいでしょうかね〜

まあ、そんなに急いでなかったし、手ぬかりなく交換できたのではないかと(笑)

お疲れ様でした〜(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 【乗り物】

2014年04月14日

八重桜

3A8A0080.jpg

今日は、1日中パソコン作業をしておりました…

というのも、請求書を新しいパソコン (Win8.1) で作成しようと、古いパソコン (XP) 時代に使用していたパソコンソフト (アプリ) を探していたのですが… 見つからず…

で、そのために、いちいち古いパソコンを起動して作るっていうのもバカバカしいので、ソフトを捜索する途中から、新しいパソコンでフォーマットを作っちゃった方が今後のためにもよかろうということで、使い慣れないExcelなんかと格闘していたもので。(苦笑)

なんせ、Excelなんて… いや、使い慣れないソフトは大変ですな。
数時間かかって、やっと、なんとかフォーマットを作りました…

さて、いつの間にかソメイヨシノは散り (←いつの話じゃ!) 世の中では八重桜が咲くシーズンに移り変わりましたね〜

ウチの周辺の八重桜も、いつの間にか満開でした〜

が、それを横目に日中お使いに出て、すぐに戻ってきてしまったので撮影していませんが…

ということで今日の写真は、おとといたまたま通りかかった時に撮影した横浜の馬車道あたりの八重桜で!

実は、おとといから、Facebookでもつぶやいてたりしますが…
八重桜の葉っぱ見ると、桜餅が食べたくなっちゃうんですよね〜
って言いながら、まだ食べてなかったりするのですが。

ああ… また食べたくなってきちゃった… 桜餅の葉っぱ。 ←桜餅本体じゃないんかい?!

ってことで。お粗末様でした〜

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





タグ:八重桜
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 【花】

2014年04月13日

せっかく撮影したのでってことで、またまたチューリップですが…

3A8A0005.jpg

昨日撮影したチューリップ。

なんだかんだと、たくさん撮影しました。

色とりどりのチューリップを見ていると、なんだか気持ちまで華やぎますね〜(笑)

まあ、昨日の記事の写真も気に入っている写真を掲載したのですが、今日掲載した写真も気に入っている1枚。

写真的には、花の写真のド定番的で何の変哲もない撮影手法というか、まあよくありがちな写真だったりするのですが、色彩が強いので何となく印象も強い写真に。

写真に写っているチューリップの色彩の勝利? ってところでしょうか(笑)

昨日の3枚の写真に入れちゃうと、他の写真が負けちゃいそうなので、あえて外したのですが…

まあ、せっかく撮影したし、気に入っているのでアップすることに(笑)

そんだけなんですが〜 御免! と。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 【花】

ムスカリ

3A8A9905.jpg

昨日、横浜公園で今が見ごろのチューリップを撮影したのですが、公園の片隅に咲いているここ数年この時期になるとよくガーデニングとか公園などで見かける名前のわからない紫の花… が咲いておりまして〜 で、まあ、とりあえず撮影〜

なんか、前々から気になってはいたのですが、名前を知らないし… ってことで、調べてみると 「ムスカリ」 という花なのだとか。

ということで、せっかく気になっていた花の名前がわかったということで、忘れないようにブログの記事にしておこうかと。(笑)

単純に、個人的なメモ感覚の記事で恐縮ですが。(苦笑)

そんだけ〜 でした〜 と。 御免!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





タグ:ムスカリ
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 【花】

2014年04月12日

♪咲いた〜 咲いた〜 チューリップの花が〜♪

3A8A9990.jpg

3A8A9962.jpg

3A8A0025.jpg

ということで〜 今日は、横浜でこの時期にチューリップの名所として名高い横浜公園へ行ってきました〜

お隣の横浜スタジアムでは、横浜DeNAベイスターズ vs 東京ヤクルトスワローズ戦だったのですが、次男とカミさんは横浜DeNAベイスターズの こどもデー” のチケットで野球観戦へ。

まあ去年までは、長男も こどもデー” 枠の恩恵があり、家族全員で観戦に行っていたのですが、今年から高校生なので…

まあ、追加料金で一緒に観戦することは可能なのですが、今回はいいか〜 ってことで、僕と長男は別行動に。

で、僕は車で2人を球場に送迎するという名目で、お隣の横浜公園で見ごろになったチューリップの撮影に興じていました〜(笑)

今日は、お天気も上々!

花も満開でしたが、人出も満開! でした〜

横浜DeNAベイスターズも今季ホームグラウンドの横浜スタジアムで初勝利できたようだし〜
今日の試合は好ゲームだったようで、次男もカミさんも楽しめたのでは?と(笑)

そんな、家族全員それぞれがなんとな〜く、のんびりと過ごした土曜日だったのでした〜 と。

お疲れ様でした〜

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 【花】

2014年04月10日

『最新版 フォトショップ エレメンツ・30日でマスター 』 発売中!!

P1150096.jpg

学研パブリッシングから 『最新版 フォトショップ エレメンツ・30日でマスター』 が発売中です!!

このムックは、デジタル写真の画像修整や合成などの加工ができる画像編集ソフト「アドビ フォトショップ エレメンツ」の基本操作を、1日ワンテーマずつのステップアップ方式でわかりやすく解説しています。

フォトショップエレメンツ12にも対応し、像処理の入門書として、初心者の方にも最適な1冊になっています。

さらに、この本で掲載ししている作例写真の一部がトレーニング用画像データとしてダウンロードでき、実際に解説通りの操作方法や手順など、復習用教材として使用できます。

この本で使用している写真の一部 (トレーニング用のダウンロード画像データも含む) で、僕が撮影した写真を掲載していただいております。

全国の書店、あと ↓ 下の 『amazon』 のバナーからもご購入いただけます。
   
ぜひ、ご購読下さい!!
 よろしくお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

『暮らしの基本がわかる大事典』 発売中!!

P1150094.jpg

学研パブリッシングから 『暮らしの基本がわかる大事典』 が発売中です。

この本では、むかし 「冠婚葬祭」 にまつわる大辞典で撮影した写真の一部を再使用していただいております。

大人になったり、家庭を持ったり、あと年齢を重ねていくと、料理、掃除、洗濯、収納・片づけ、健康・美容、マナー… といった暮らしの中での様々な疑問や悩みなども増えてきます。

最近は女性でも家事や育児だけではなく仕事でも超多忙ですね。

そんな忙しい現代女性が楽しくつつがなく暮らすためのガイド本になっています。

知っておくべき家事の基本や時短・節約などのノウハウ、生活に潤いを与えるアイデアなどなど、オールカラーの分かりやすい写真やイラストで解説しています。

若い女性だけではなく一人暮らしの男性、ご夫婦も、ご家庭に一冊あると便利な内容になっていますので必携の1冊です!


全国の書店、あと ↓ 下の 『amazon』 のバナーからもご購入いただけます。
   
ぜひ、ご購読下さい!!
 よろしくお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

シリコンパワージャパン様のFacebookページのタイムラインでブログを紹介していただきました〜!

3A8A9778a.jpg

先日 (2014年04月04日) このブログで 『シリコンパワー SDHCカード Superior UHS-T U3 入手〜!!(笑)』 の記事を掲載いたしましたが、その記事がシリコンパワージャパン様の目にとめていただいたらしく、シリコンパワージャパン様のFacebookページのタイムラインにてブログをご紹介いただいております!

「プロカメラマン西村春彦のブログにて、わかりにくいSDカードの規格や、性能に関して、わかりやすく説明」 (要約) ですって!

ありがとうございます!(笑)

シリコンパワージャパン様のホームページは 【こちら】

シリコンパワージャパン様のFacebookページは 【こちら】

なお、Facebookページに関してはFacebookのアカウントをお持ちでないとご覧になれませんのでご注意くださいね。

ご紹介いただいたブログの記事は 【こちら】

よろしくお願いいたします!

ありがとうございました〜♪♪

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2014年04月09日

続・続・スタート?!

P1150086.jpg

さてさて〜 ここ数日、次男の新学期、そして長男の入学式からの〜新学期スタートと、子供たちはそれぞれのスタートをしたようです。

とりあえず、親としての年度末から年度始めの役目は一通り終わったかな??と、ホッ胸をなでおろしている感じ。

気が付けば、桜も散り始め葉っぱも出てきちゃいましたね〜

いろいろな木々が急速に新緑を出し始め、寒々しかった風景が初々しくまぶしい緑の世界へと移り変わろうとしています。

で、まあ、僕の方はというと…

この季節の変わり目で、お話が入っていた仕事がいくつかポシャってしまいまして…

微妙な挫折感が漂っていたりしますが… でもまあ、いつまでも落ち込んでいてもしょうがないので、そろそろ何だかのスタートをしなければ!! と。

まあ、まだスタートすることへのスタートって段階でしょうか。

でも、まあ、とにかく始めなきゃネ。

もう、なりふり構ってなんかいられない!

破れかぶれ? 一か八か?? どさくさまぎれ??? ←微妙に違うような…(苦笑)

ん〜 まあ、なんでもいいけど、巻き返しのリスタートしなきゃ! だよね!! と。

がんばろー おー!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2014年04月08日

続・スタート!

3A8A9684a.jpg

3A8A9697.jpg

今日は、長男の入学式でした〜

高校生生活スタート!

入学式前に学食で食事を試食もありまして〜(笑)

いいな〜 僕も学食のある学校に通いたかったな〜なんて。

とりあえず、スタート! です。

がんばれ!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2014年04月07日

スタート!

DSC_0528.jpg

今日は毎度ご贔屓にして頂いているご担当者様とトビラ・イメージカットの撮影でした〜(笑)

ご担当者様と待ち合わせはお昼過ぎ。
今日は晴れて撮影日和!
毎度おなじみのトビラ職人としてのお仕事でした〜

合流ポイントへと車を運転する道すがら、どこを通っても真新しいランドセルを背負った新一年生とその親御さんをたくさん見かけました〜

今日は、横浜の小学校では入学式だったんですね(笑)
まだ桜も残っていて明るい陽ざし。
いいお天気で良かったですね〜

で、ウチの次男は6年生へと進級〜

始業式の後に入学式だったそうで、そういえば始業式後に有志による? 入学式のお手伝いをこなしてから、僕が仕事に出かける前に学校から帰ってきていました。

始業式で、クラス分けと担任の先生の発表。
僕も小学生時代、ドキドキだった記憶が。

そんなこんなで今日はいろいろな意味でスタートするお日柄だったようで。

いろいろなことがスタートする4月か〜

楽しいこと、ワクワクすることが、僕にもたくさんあると良いな〜と思いつつ、ロケ地でふと見上げるとサクラの花。

サクラと青空をスマホで撮影〜

そんな願いが天に届いたのか? 僕にとってもワクワクするお知らせがいくつか入ってきました〜

また、情報を発表できる時期が来たら、皆さんにお知らせしますね〜(笑)

スタート、スタート!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2014年04月06日

桜が咲いているのに… 雪? ヒョウ? あられ?!

3A8A5100.jpg

昨日今日と横浜では、なんだか不安定な天候…

晴れて良い天気〜 と思っていると、突然暗い雲が押し寄せ雨が降り出したり…

かと思うと、雨が止み、さっきまでの重い雲が急激に晴れスッキリと晴れわたったり…

今日は、冷たい雨が降ってきたかと思うと、白い粒に変わり?!

季節外れの… 雪? ヒョウ? それとも… あられ? かな??

剣道の稽古が終わり、車に乗り込んでみると…

フロントガラスに白い堆積物が!

白いものが降ったのは、ほんの数分でしたが…

今日は稽古が終わってから、桜を撮りに行きたかったのにな〜

一応なんとなく雨の中、撮りに行こうと思っていた場所には行ってみたのですが…

到着すると、ちょうど雨は止んだんですけどね〜

この天候で、かなり桜は散ってしまったようです…

あ〜あ、もうちょっと桜を撮りたかったな〜 残念…

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2014年04月04日

シリコンパワー SDHCカード Superior UHS-T U3 入手〜!!(笑)

IMG_0670.jpg

先日、天のお告げがあり、シリコンパワーから発売された新製品 「SDHCカード Superior UHS-T U3」 を入手しました〜!!

まあ、天のお告げと言うの冗談ですが、とにかくカメラやビデオカメラ、パソコン本体、周辺機器などの急速で高度な発達により 速い記録メディア” を持っていないと仕事にならない! と、必要に迫られてといったところ。

現行SDカードには様々な種類があり、一般の方には微妙にわかりにくいところがあるのと、SDカードを使用する手持ちのカメラやその他機器にSDカードが入れば安くてもいいんじゃん? なんて、考えがちなところ。

が、ところがどっこい!

記録メディア (メモリーカード / フラッシュメモリー) には、書き込み速度や読み出し速度といった 速さ” が重要なことなのは見落としがちだったえいしますね。

使用する機器などが新しいものに変わるほど、大量のデータ&大きなデータサイズになり、そのようなデータを読み書きする速度というのが重要になります。

SDカードは時代を追うごとに容量の大きさや転送速度などの速さになどが進化し、現在大きく分けて 「SD」 「SDHC」 「SDXC」 といった3タイプの規格に分類されます。

その中でも現在一番汎用性が高いタイプが 「SDHC」 カードになります。

IMG_0682.jpg

で、その 「SDHC」 にも さらにデータを転送する速度の目安になる スピードクラス” があります。

SDカードをよく見ると、小さく C” の中に 10” とか、8” とか、6” とか、4” とか… といった数字が記載されているのですが、それがスピードクラスを表す数字で、数字が大きいほど 速い” ということになります。

IMG_0684.jpg

さらに! SDHCにはスピードクラスの他に 「UHS」 (Ultra High Speedの略) という規格も増え、その 「UHS」 にも最大転送速度ごとにクラス分けがされています。 

その転送速度を最大限に引き出すという意味では、それに対応するカメラ機器やカードリーダーなどのパソコン周辺機器が必要になりますが、数字的なことに関していうと大は小を兼ねるという原理がピッタリと当てはまるので、常にその時代の大容量で速い転送速度のメディアを用意しておいたことにこしたことはありません。(笑)

IMG_0689.jpg

ってことで 「シリコンパワー SDHCカード Superior UHS-T U3」 を入手した! ということへと話が戻ります。

これは、僕たちカメラマンの仕事に限らず、一般的なご家庭でもあてはまることなのですが、現在のカメラは高画素化、そして連写速度の速さ、加えて動画撮影も可能になり、さらにはその動画がこれまでのフルハイビジョン以上の高解像度を誇る 「4K」 動画が撮影できる時代。

その 「4K」 での動画は、もう少しすると業務用機器だけではなく、極々一般的に入手できる家庭用ホームビデオや一眼カメラなどの動画撮影で可能になる時代が到来します。

つまり程なく一般的なことになるのですが、その時に容量が小さかったり、転送速度が遅かったりすると、撮影には大きく影響しますので、これからSDカードなどのメモリーカードの購入を考えている方はご注意くださいね!

ってことで、堅っ苦しい話は、そのくらいにして…

せっかく入手できた、その速いカード 「シリコンパワー SDHCカード Superior UHS-T U3」 を使って、とりあえず写しぞめ? おば! (笑)

なんか、新しい物を使うってうれしくなっちゃうじゃないですか〜!! (笑)

3A8A5030.jpg

3A8A5031.jpgまあ、この新しいSDHCカードの最大性能を引き出すことができるカメラでの撮影というわけではありませんが、なんとな〜く連写したくなっちゃうじゃないですか〜 ね〜(笑)




3A8A5032.jpg

3A8A5033.jpg

3A8A5034.jpgってことで、写真はキヤノン EOS 5D MarkV で、シャッター速度 1/2000秒 + 高速連写で撮影した写真です。

次男に桜の散った花びらを掌に集めて、上に撒き上げてもらい桜吹雪を撮影しました〜! (笑)

一発目の撮り下ろしという意味でも、季節的な意味でも、なんか良い感じの絵柄かな? と(笑) ってことで!

「シリコンパワー SDHCカード Superior UHS-T U3」 は ↓ 下の 『amazon』 のバナーからもご購入いただけますよ!
   
 ぜひ!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 【カメラ】