2014年03月13日

卒業式

P1140523.jpg

今日の横浜は本気降りな感じの雨でしたが… 中学生の長男の卒業式でした。

なので、↑ トップの写真は、今日の写真ではありません。

3日前に撮影した写真です。

あいにくの天気だったので、せめて写真だけでもということで(笑)

3A8A8903.jpg

3A8A8905.jpg

3A8A8913.jpg

思い起こせば3年前、小学校の卒業式を8日後に控えた3月11日、東日本大震災が発生。

自宅にいた僕は、そのただならぬ事態に身構えていました。

自宅周辺地域は地震の最中から停電。

家の電話も使えなくなり、携帯電話もパンク状態で不通。

パソコンなども使えず、当然学校からの緊急メールも届かない。

それでも、緊急時は保護者が学校へ子ども達を引き取り下校するというお約束なので学校へ行ってみると、長男も次男もクラス単位で校庭に避難し、みんなで迎えを待っていました。

子ども達と顔を合わせると、心配とは裏腹に笑顔だったので、無事なことを確認しホッとしたことを今でも思い出します。

その後、長男の小学校の卒業式は無事に挙行されましたが、震災による電力不足などによる停電や交通機関などの乱れといった様々な影響で、その他予定されていた卒業記念のいろいろなイベントなどの中止。

小学校時代の卒業式と中学校への入学など楽しいはずの時期に、辛い思い出や楽しい出来事がほとんど無い世代になってしまいました。

3A8A8921.jpg

3A8A8995.jpg

3A8A9008.jpg

中学生活でも、悲しい事故もありました。

子ども達なりに、いろいろな苦難を乗り越え、そして今日、小学生時代も含め義務教育の9年間から卒業することができました。

この3年間は、ホントにアッ! という間。

今日の卒業式で、卒業生の合唱で 「旅立ちの日に」 を聞いたとき、様々な思いが込み上げてきて涙がこぼれました。

正直、現時点でまだハッキリとした将来の進路が決まっていない長男ですが、でも、いずれにしても、またスタートしなければいけない4月はやってきます。

今日は雨が降っていたけど、また晴れの日もやってくる。

そして自分自身が方向を決めて、進路をとっていくのだろうということを信じて、そんな想いもトップの画像に込めて。

卒業おめでとう!

がんばれよ!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





タグ:卒業式
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】