2014年02月26日

春霞か? と思いきや… PM2.5の襲来?!

3A8A7310.jpg

今日は晴れているわりには、なんだかスッキリしない空模様でした…

気温も暖かく春霞かな??

それとも… なんとなく鼻と喉の調子も微妙な感じだったので、この暖かさで、ついにスギ花粉が大量に飛び始めたのか? それとも春の風物詩の黄砂か? (最近では黄砂も厄介モノだったりしますが)

と思いきや…

どうやら、あの悪名高い有害物質のPM2.5が某国方面から襲来?! してきているようです…

春霞なんていうと、昔なら風情がある感じの響きですが、現代ではスギ花粉か? PM2.5か? なんて、人体に影響を及ぼすものばかりで、喜ばしくもない季語表現へと変わりつつあるのが悲しいところですね。

春生まれで名前にも 「春」 の文字が入っている僕としては、いよいよ自分の季節! と、うれしくなる季節だったりするのですが、春になるとスギ花粉だ! 黄砂だ! PM2.5だ! なんて有害物質がバンバン飛び始める… なんてことが先に立つと、なんだか残念な気分というか… 全くうれしくない!!

そんなことを思いながら撮影した今日の写真は…

いつもなら丹沢山系や背後に富士山まで望める自宅近所の定番の抜けの良い撮影ポイントなのですが…
多分PM2.5の影響で霞んでしまい、間近に見えるはずの丹沢すら見えない… そんな状況の夕景です。

どうやら、今日は日本の広い範囲でPM2.5の注意喚起が出ているそうですので、皆さんもマスク着用で、外出には十分注意してくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

『CAPA』 2014年3月号 発売中!!

『CAPA』 2014年3月号 が発売中です!!

今月号で僕の仕事が掲載されているページは…

厳選! 勝利の買い物ガイド / 新登場! フジX-T1、オリンパスE-M10、EOS KissX70
『CAPA』 2014年3月号


P1140488.jpgP24〜28 【新製品レポート】  『新型カメラ登場! 2014 NEW MODEL REPORT』 「富士フイルム X-T1」 タイトルバック・商品イメージカット、商品部分カットの一部、ファインダー内写真、X100S BLACK リミテッド エディションの製品写真など。

P29 【新製品レポート】  『新型カメラ登場! 2014 NEW MODEL REPORT』 「ソニー α6000」 タイトルバック・商品イメージカット、商品部分カットの一部など。

P112〜117 【特別企画】 『ユーザーの視点で選ぶ唯一のレンズ賞 第29回 CAPAレンズ大賞決定!』 座談会撮影。

P173〜177 【連載】 『伊達淳一のレンズパラダイス』 「必見! タムロン&シグマの超望遠ズーム」 トビラ・イメージカット、製品写真など。

以上です。

このぜひご覧下さい!!

ブログのamazonのバナーからや、全国の書店にて、ご購入いただけます。
どうぞ、よろしくお願いします!! 

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

2014年02月20日

【拡散お願いします!】 4月から開講する 『エインズレイ ファミリー School 2014』 で、僕がフォトセミナーの講師をつとめます! 現在参加者を募集中です!♪

IMG_7060.jpg

4月から僕が講師をつとめる 『エインズレイ ファミリー School 2014』 のフォトセミナーでは、現在参加者を募集中です!!

セミナーは4月から、ほぼ隔週で3ヶ月全6回。

毎回、カメラの基本操作を一つ一つ実際に操作して撮影しながら実践で覚えていきますので、確実に写真の腕前が上達します。

カメラは持っているけど… いつもカメラ任せのフルオートモードでしか撮影したことがない方。

カメラで撮影して何となく写ってはいるけど… 自分が思い描いているようなイメージとは違う感じで撮れてしまう方。

カメラをいろいろ操作して撮影してみたいけど… よくわからないという方。

…といった、カメラ初心者の方向けに、やさしく丁寧に指導をしていきたい思いますので、カメラの操作がよくわからない方やビギナーの方々に、ぜひご参加いただきたいセミナーです。

familyschool_2014.jpg


まだ2月下旬ですが、4月からの開講ですので、もうあまり時間はありませんよ!

募集定員は15名様 (最低観光人数が10名様) ですので、定員を越えてしまった場合はキャンセル待ちということになりますので、もう悩んでいる時間はありません。

お早めにお申し込み下さいね!

対象のカメラは、デジタル一眼レフ、ミラーレス一眼などのデジタル一眼になります。
コンパクトデジカメやスマートフォン、携帯電話のカメラ機能ではご参加できませんのでご了承ください。

料金は、入会金 6,000円と、1レッスン 6,000円×全6回の 36,000円、合計 42,000円をご一括でお振り込みいただきます。

※受講をお休みされた際には補講制度がご利用いただけます。

詳しくは、エインズレイ・ジャパン 『エインズレイ ファミリー School 2014』 の 【こちら】 のサイトをご覧下さいませ。

皆様からのお申し込みをお待ちしております!
よろしくお願いいたします。

また、現在、「エインズレイ ファミリーSchool 2014 特別対談」 の記事がエインズレイ・ジャパン社のホームページ内に掲載中です。

今回の 「エインズレイ ファミリーSchool 2014」 では、僕が講師を担当するフォトセミナーの他に、プロトコール・エレガントコースという国際儀礼や世界標準マナーが学べるコースがあり、講師のプロトコール・マナー協会代表の船田三和子先生の対談も掲載中ですよ!

「エインズレイ ファミリーSchool 2014 特別対談」 の記事は 【こちら】 からご覧いただけます。

フォトセミナーだけではなく、プロトコール・エレガントコースも受講参加者を募集中です。

ぜひご覧になってみてくださいね!

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 【写真教室・撮影教室・セミナー】

2014年02月19日

幻日!

3A8A3687.jpg

3A8A3680.jpg

3A8A3686.jpg

先程、ベランダに出て空を眺めていたら、幻日が出ているのを発見!

すぐさまカメラを持って、いつもの近所にある見晴らしの良い場所に。

幻日とか、虹とか、日暈とか、いわゆる虹色現象を見ると、なんだか良いことがありそうな、そんな気分になってしまいますが、ホント良いことがありますように!!

ただただ祈るばかりです。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





タグ:幻日
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 【空】

確定申告書類提出完了〜!

3A8A3674.jpg

本日、管轄税務署への確定申告の提出を済ませてきました〜!(笑)

提出を終え、税務署を出ると、顔見知りの写真家さんとバッタリ! で、ビックリ!!(笑)

そういえば数年前にも、別の顔見知りの写真家さんと確定申告提出の時に税務署でバッタリ出くわしたことがありましたが。

個人事業主としては大事な義務ですからね、この時期になると何かとバタバタして毎年大変ですよね〜

さて、僕個人としては社会に出てから会社に勤めてお給料をいただくなんていう経験が無く、初めっから確定申告しかしたことがないのですが、さかのぼってみると確定申告は今回で23回目。

確定申告の時期は、今年は16日が日曜日でしたので、その関係で17日からの開始でしたが、例年2月16日から3月15日までの1ヶ月間。

最近では、6〜7年くらい前? から、e-Tax なる電子納税ができるようになりましたが、個人的には書類を自分で税務署にもっていき窓口に提出しないと、なんとなく気持ちが落ち着かないので、毎年税務署に書類を持参しております。

提出する書類も昔は手書きでしたが、およそ10年くらい前からですかね〜 インターネットを利用してパソコンで確定申告書類を作成し、プリンター出力できるようになり、とても便利になりましたね。

そんな 「国税庁の確定申告書など作成コーナー」 は 【こちら】 にリンクしておきますね。

で、まあ、その国税庁のインターネット 「国税庁の確定申告書など作成コーナー」 を利用して、僕がパソコンで書類を作成するようになったのが、自分の提出書類をさかのぼって調べてみると平成17年からだったので、今回で10回目ということになります。

この 「国税庁の確定申告書など作成コーナー」 を利用すると、各項目の難しい税率などの計算が、元になる金額を入力するだけで自動的に計算してくれるので、ホントに便利! なんですよ!!(笑)

その作成コーナーも、毎年少しずつ便利になってきているので、今年もいろいろな部分が改善されているようです。

まあ、昔の自分で電卓叩いて計算し手書きで書類を作成した面倒くさい時代を知っているので、どうしても確定申告って面倒だな〜と思ってしまうので… あらためて自分の過去の書類の提出日を見てみると… 全23回中なんと17回が3月、しかも提出期間ギリギリの提出でした(苦笑)

でもまあ、毎年この時期の仕事の関係、忙しさなどで提出する時期は変わるのですが、今年は2月中、しかも開始から3日目で提出完了したので、よくできた方だな! と。(笑)

毎年、提出が終わると心も晴々、気持ちもルンルン (←死語)、なんか自分のご褒美に美味しいものでも食べようかな〜 なんて思ったりするものですが…

今年はサラッ! と終わるくらいの稼ぎしかなかったため…

自分の中では早く提出したにも関わらず、何となく浮かれた気持ちも全く無く、平静を保っている? って感じですかね〜

ということで、ぜひ皆さまからのお仕事のご依頼、ご用命を心よりお待ちしております!!

ってことで? 今日の写真は、税務署からの帰りがけ自宅近所に咲いていた梅の花で。

以前NHKの 「美の壷」 という番組で梅の花のことを取り上げていたのですが、梅の花は最初に咲く花が一番大きく花が咲き、花びらもきれいに揃って形もきれいなんだそうで、後に咲く花につれ、徐々に花が小さく形も崩れてしまうそうで、梅の花は咲き始めが一番きれいなのだとかなのだそうですよ。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





タグ:確定申告
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 【花】

2014年02月17日

今日から確定申告の受付開始! 3月17日までですよ〜!!

02-17@10-08-42-129a.jpg

今日から2013年分の所得税確定申告が始まりました〜

先週あたりから空いた時間をみつけては、のらりくらりと準備はしているのですが…

ここ数日、思いがけない大雪で雪かきなどの肉体労働や、雪道を車で移動したり、家族を送迎するなど、なんだか余計な時間を使ってしまい、確定申告の方の作業が微妙に中途半端なところで止まってしまっていまして(苦笑)

今日も、全身が筋肉痛でダルダルなオーラを絶賛放出中なのですが、なとなく気が入らず…
ブログの更新なんかしちゃったりして。

フリーランスで仕事をしていると、いろいろな法人様から支払調書なんてのが届き、まあそれが個人事業主の確定申告の生命線だったりする訳ですが、先週諸々確認してみたら、まだご送付いただいていない法人様もあり確認の問い合わせをしたりとバタバタしたまま今週を迎えてしまいました…

さてさて… 個人的な希望としては、今週中には確定申告の書類を税務署へと提出し、期間中の早めの提出を済ませたいところなのですが、今週の水曜日と木曜日あたりも雪の予報です。

また積もっちゃうのか?? というのも心配なところですが、いまだに山梨県や隣接する神奈川県、長野県と群馬県の県境碓氷峠などは雪に埋もれ、身動きがとれない状況や食料不足、停電など、大変な状況が続いているらしいで、自分の周囲以上にとても心配しております。

雪による大変な被害を受けている地域の方々には、心よりお見舞い申し上げます。

現在の復旧作業だけでなく今後の天候も、さらに気がかりなところだと思います。

まだまだ雪には注意が必要な季節ですので、とにかく今後の気象情報は目が離さず、皆々様十分にお気をつけてお過ごしくださいね。

では、まだ正直あまり気が入りませんが…
ボチボチと確定申告の準備作業を始めたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2014年02月15日

各地で観測史上初の積雪!! 関東に住んでから、これまでに体験したことがないような? 記録的な大雪?!

DSC_0300.jpg

昨日は、先週の雪にも増して、スゴイ雪でしたね〜

DSC_0269.jpg

DSC_0271.jpg

その昨日は、神奈川県の公立高校の入試でした。

ウチの長男が受験するので、朝早めに起きるともう雪が降り始めていたので、朝早くから雪や交通情報、受験の開始時間などの情報を確認したりと、もうバタバタ…

とりあえず早めに送り出し、どうやら無事に会場入り、そして入試に挑んだようですが。

3A8A2500.jpg

3A8A2502.jpg

で、僕はというと、おととい13日から横浜みなとみらい にある パシフィコ横浜で開催されている 「カメラと写真映像の情報発信イベント CP+ (シーピープラス)」 の取材のお仕事が入ったので、車で向かいました。

まあ、朝から雪が降っていたので、夏タイヤで無茶をする人も、ほとんどいなかったので、時間の読み通り会場のプレスルーム入り。

プレスルームからは、ぷかり桟橋の雪景色が見えました。

3A8A3581.jpg

3A8A3582.jpg

3A8A3585.jpg

朝10時から取材を開始し、結局会場には16時頃までいましたが、その間雪はドンドン積もり… みなとみらい地区も真っ白!

ちなみに本日15日は、あまりにもスゴイ雪の影響で、交通網なども混乱ということで、イベント自体が中止になったそうです。

そんな事態になったのは、初めて? なのでは??

なので、結果論でいうと昨日取材できて良かった〜 と。

DSC_0279.jpg

DSC_0284.jpg

で、その後、夕方18時から地元の体育協会の 「スポーツ人の集い」 という表彰式 & 懇親会に参加するため、16時過ぎに みなとみらい から離脱し自宅へと。

途中、チェーンをつけて運行していたバスの影響で一部道路が混雑し、時間的な焦りもありましたが、まあなんとか17時過ぎに自宅へ帰還し、速攻スーツに着替え区役所へ。

時間的なことや、できるだけ雪道を歩きたくないということで、最寄り駅から地下鉄でではなく、自宅近所のバス停からバスで区役所へ向かいました。 

まあ、その読みは大正解で、開始10分くらい前に到着。

DSC_0297.jpg

20時ちょい前に会合は終了し、帰りは地下鉄で帰りましたが、ウチの最寄り駅は地下鉄といえど雪には弱い? 地上駅。

でも、まあ、とりあえず運行しているようなので、地下鉄利用で駅に降り立つと…
そこは、もう… 横浜とは思えないような光景。

駅から裏道を通ると… 故郷秋田を想わせるような積雪量。

まあ、秋田なら当たり前な雪でも、ここは横浜。

こんな雪では遭難しそうと思いながら雪中行軍。

でも昨日は、そんなに寒くなかったのと、雪明かりで空が明るかったのと、あまりにもスゴイ雪だったので遭難の心配よりも、途中雪の中を転げ回りながら帰りたくなる衝動を抑えるのに苦労しましたが(苦笑)

どうやら昨日の雪は、各地で気象観測が始まってから初めての記録的な大雪だったみたいですね。

もう上京して関東に住んで、秋田で暮らしていた年数よりも関東地方に住んでいる年月の方が長くなってしまいましたが、今まで関東での生活で見たことがないような大雪に感じたのも納得。

今日は、一時的に雨が降り、止んでからの雪かきが大変でした。

もう、なれない雪かきで腕はパンパン。

明日は剣道の稽古ですが、竹刀がまともに振れるか心配なのと…
微妙に腰にもきているので、ちょっち体がボロボロかも…

なんだか予報では、また数日後にも雪の予報も出ていますが…
今シーズンは、まだまだ降るのかな〜

今回の雪は、当分残りそうなので、交通関係に影響しそうだし、さらに雪が降って追い打ちをかけられると大変なことになるので、ちょっと心配ですね。

皆さんも、雪道には歩行者も車も十分に、お気をつけて!
あと風邪を引かないようにですよ!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2014年02月13日

パワースポット! 学問の神様 「湯島天神」

3A8A8105.jpg

さあ、いよいよ明日は神奈川県の公立高校の入試日。

ウチの長男が受験に挑みます。

3A8A8108.jpg

明日の天気は、当初午後から雪の予報でしたが…

徐々に午前中から雪の予報に変化してきている感じです。

とにかく、無事に志望校の試験会場まで行って欲しいです。

3A8A8113.jpg

写真は、学問の神様 「湯島天神」

初詣だと無茶苦茶混みそうだったので、昨年末12月30日にお参りしてきました。

もう、ジタバタしても始まらない!!

あとは… 神頼みのみ?!

八百万の大神様、なんとか、よろしくお願い申し上げたてまつります。

かしこみ! かしこみ!! 申す〜!!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パワースポット】

2014年02月10日

雪の畑に故郷を…

3A8A2478.jpg

3A8A2490.jpg

3A8A2492.jpg

雪を見ると、なんとなくワクワク・ドキドキと血が騒いでしまうのは、故郷・秋田のDNAだからなのか?
やはり根っからの寒冷地仕様?な体のつくりをしているという性なのか…

ウチの周辺は横浜でも田舎なので畑がたくさんあるのですが、そんな畑の雪景色を見ると、ふと故郷・秋田を思い浮かべます。

まあ、関東地方で大雪といっても、所詮本場の雪国には到底及ばないような降雪量ですが。

今朝、雪がかぶった近所の畑。

雪の中の大根やネギなど、のどかな日常的に目にしている自宅周辺の風景。

その畑に雪がかぶり、いつもとは違う光景。

そんな畑の雪景色に、どこか故郷の風景と重ね合わせてみたりして。

ああ、寒いけど冬の秋田に行きたいな〜 なんて思いが募ります。

畑の土手の傍らに、誰かがつくった小さな雪だるま。

もう帰る実家は無いけど… たまには雪の秋田さ帰りってな〜 と。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

雪景色の中に菜の花

3A8A2463.jpg

昨日の暖かさで、幹線道路などの雪も、かなり溶けてきているようですが、それでもまだまだ裏路地や除雪などが手つかずの場所などは雪が残っているようですね。

今朝は、放射冷却などの影響で、溶けた路面もカチカチに凍っているようでしたので、歩行者も車もまだまだ “危険が危ない!” 感じですので、十分注意がしないと事故の元です。

皆さん、お気をつけて!!

3A8A2465.jpg

さて、今朝はカミさんの車が夏タイヤなのと、駐車場の雪かきをしなかったので雪に埋もれていることから、カミさんを仕事場まで送迎。

で、まあ、帰り道についでなので自宅周辺を巡回警備… ということで見つけた菜の花。

この菜の花が咲く畑は、毎年たくさんの菜の花が咲くのですが、まだフライング気味に成長した苗からチラホラと咲き始めたところ。

そこに、どっさりと雪が積もり… まだ成長途中の菜の花たちも寒そうな感じ。

3A8A2480.jpg

なんだか、かわいそうな感じですが、でも周囲の雪を溶かしながら、たくましく咲いている姿に、思わずガンバレ! と応援したい気持ちに。

例年だと、2月下旬ころには満開になるのですが、今年はどうかな?

たくさんの菜の花が咲き乱れる春は、まだもうちょっと先のようです。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





タグ: 菜の花
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 【花】

2014年02月09日

関東地方記録的な大雪!! の翌日の風景〜

3A8A2421.jpg

昨日関東地方は記録的な大雪でしたね〜

20数年前、僕が上京して関東地方に暮らしてから、ホント初めて見るくらいの積雪量だったと思います。

昨日、雪の中、車で外出ししましたが早めに帰宅。

その後も夜中まで雪は降り積もったので、今日午前中は雪かきから。

ウチは集合住宅なので、雪かきをしなければならない場所が広いのですが、ご近所さんとウチも息子1号 & 2号も動員して雪かき!

で、終わってから、みなとみらい地区まで、巡回警備? へ出かけてきました。

今日は、昨日の寒さとはうって変わって、暖かな気温だったため、雪の溶け方も早いようで、期待していた雪景色は撮れませんでしたが、高層マンションの近所にある公園では、たくさんの家族が雪遊びしていました〜(笑)

子ども達だけではなくワンコたちも、一面雪の公園を駆け回ってました〜

あと、たくさんの雪だるまも製造されてましたよ。(笑)

3A8A2430.jpg

公園の風景を撮影し振り向くと、これまた一面真っ白なみなとみらいの風景。

まあ、なかなかお目にかかれる風景ではないので撮影!

で、今日は午後、剣道の稽古があり、あまり時間が無かったので、他にいろいろと回って見ることはできませんでしたが。

自宅へもどる途中、車のフロント部が思いっきり凹んでしまった事故車を見たのですが、その車は帯広ナンバーで、タイヤは夏タイヤ…

うーん… 道路の雪もかなり溶けてはいましたが… 関東の雪だからナメてかかった?
なんだか、本場の雪国ナンバーの車が、そんな事故に… と思うと、ちょっと残念な気持ちに。

3A8A2445.jpg

その後、急いで昼食を食べ、いつも剣道の稽古で使わせてもらっている小学校に行くと、日曜日なのでまだ誰も足跡をつけていない校庭が真っ白く光っていました〜

青空と一面真っ白な校庭。
ホント、横浜なのに雪国に来たみたいで、うれしくなりました〜(笑)

と、そんな雰囲気の違う雪景色を撮影し剣道の稽古。

今日は、雪かきに、剣道にと、普段使わない筋肉をいっぱい動かしたので… 明日は筋肉痛かな?!

お疲れさまでした〜!! と。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2014年02月08日

関東地方記録的な大雪!!

3A8A2326.jpg

今日、関東地方では記録的な大雪になりました!

東京都心で積雪が10センチ以上を越えたのは16年ぶりなのだとか。

横浜でも超〜珍しく、大雪警報 & 暴風雪警報なんぞ出ちゃったりなんかして…

3A8A2324.jpg

朝起きると薄らと雪化粧。

昨日一昨日あたりから、10年に1度の大雪か?! なんて言ってましたが、その通りになりましたね。

今回の雪は、土曜日とお日柄も良く? さらに早朝から降ってくれたのと、テレビでも不要な外出は控えるような呼びかけもあり、夏タイヤでチェーンなども履かず無謀な運転をするような輩が居なかったので、車の交通量が少なかったので、スタッドレスタイヤなど冬タイヤを履いた車にとっては好都合!(笑)

僕も、やっと今シーズン新調したスタッドレスタイヤを雪道で走らせることができるとあって、実は昨日からワクワクしてました〜(笑)

3A8A2357.jpg

昨年末に新しいスタッドレスに履き替えたにもかかわらず、未だ雪が踏めない日が続いていたので、さっそく車の雪をほろき (←もしかして方言?) して試走!

10数年ぶり? にブリジストンのスタッドレス (BSは高いので、ずーっと他の安いタイヤを履いていたので) なので、もう〜うれしくって、うれしくて、犬は喜び庭駆け回り状態(笑)

3A8A2359.jpg

さすがはブリジストン! 安定感は最高ですな〜!! と思いながら、カミさんの実家へ所用のため向かいつつ、みなとみらい地区を通ると… 風が強く吹雪。

遠くベイブリッジもランドマークタワーも全く見えない状態。

3A8A2363.jpg

3A8A2397.jpg

かろうじて、間近で見ることができる赤レンガ倉庫は姿が見えるのですが、しかし横殴りの雪…

写真を撮るのも困難なため、雪の横浜の写真を撮るのはあきらめ、カミさんの実家へ。

道すがら、朝から雪が降っていたというのに、夏タイヤで運転をしているチャレンジャーが数台… (←雪道の怖さ知らず、ぶつかる、立ち往生する、道を塞ぐなど迷惑)

雪寄せしている人が車道へ雪を投げ出す… (←雪の固まりが車道にあるため車の通行の邪魔 & 車に踏み固められて凍結して残るので、周囲の雪が溶けても残り、スリップしやすいため危険なので迷惑)

雪を溶かそうと水をまく人 (←確実に凍って車がスリップするので迷惑)

などなど… ホント都会の人ってのは雪の怖さや大変さ、迷惑さ加減てのを知らないっていうか?! ナメとんのか〜!! という、危険な行為をする人々がいくつか目につき始めたので、ヤバイと感じて早めに帰宅することに。

巻きぞえを喰らうのは嫌ですからね!

でも、やっぱ、ブリジストンのスタッドレスの安定感は最高!! っていうのを、まざまざと感じ、その良さを噛み締め、思いっきり雪道の運転を楽しんで帰ってきたのでした〜

どうやら、そろそろ降雪のピークになってきているようなので、外は先程以上に雪が積もってますが、まあ雪景色を撮影するなら明日かな?

明日が楽しみ!!(笑)

しかし、剣道の稽古もあるしな〜 明日は剣道優先かな〜

明後日、もし雪が残っていたら撮影に出かけようかな〜 と。

皆さん、歩行者も車も雪道は、くれぐれも十分にお気をつけて!
  
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2014年02月04日

中学1年生 「生き方学習」 講演会

3A8A2101.jpg

今日、我が家と同じ区内にある某中学校の1年生の特別授業の 「生き方学習」 という講演会に、弁士として行ってきました〜

この 「生き方学習」 というのは、いわゆる中学3年の進路指導や、中学2年の職業体験などの前段階の、自分の将来をどのように考えていくかという学習の一環ということのようです。

弁士は、僕の他に業種の違う方4名。

実は、この講演会に呼んでいただいたのは、ひょんな事から。

その呼ばれた中学校というのは、僕が所属している剣道のサークル団体の稽古場として、ある小学校の体育館を使用しているのですが、その小学校の学区にある中学校。

同じ区内での剣道つながりで、中学校の剣道部の顧問の先生とは面識があったのですが、まあそんなことから、ちょっと変わった商売をしている? カメラマンの僕を呼んでいただいた感じですかね〜(笑)

これがまた、自分ちの息子の学校では、僕の面は割れまくりだったりするのですが、その地元の学校ではなく、同じ区内でもちょっと距離が離れた学校から呼ばれるというのが、正直いうと実に不思議な感覚。

今日、実は当初ほかにも用事はあったのですが、それをキャンセルして、未来ある中学生を優先して講演してきました。(笑)

というのも、僕がカメラマンを志したのが中学生の頃だったので、自分の当時のことを思い出したら、いろいろと将来の進路について悩んでいたよな〜 という思いから。

まあ、僕の場合は、中学生の頃の思いまま、そのまんま何だかんだとカメラマンになっちゃいましたが。

でも、中学生の頃は、どうすればカメラマンになれるか? なんて、周囲で誰もわかる人はいなかったし、今みたいに何でも簡単にインターネットで調べるなんてこともできなかったし…

でも、その時々図書館の本だったり、情報が載っている雑誌だったり、親を説得することなども含めて、情報が無いなりにいろいろ調べたり、実際に足を突っ込んでみたりと、自分の意志を貫いて、ここまで来たわけだし。

なので、僕が今、自分の息子も含めて、中学生達にアドバイスできることは、どんな職業、どんな将来でも、それが例え夢や希望であっても、早く自分の目標を見つけることだと。

今日の講話で、中学1年生たちに伝わったのかどうかは定かではありませんが…

とにかく、まあ僕ができることは、いろいろな写真を見てもらいながら、話しをすることしかできないので。(苦笑)

みんながみんなじゃなくても、ほんの一握りの人でも、数百人の中の1人だけでも、何かを感じてもらえたり、いろいろな事を考えてもらえるキッカケになればいいな〜と思っています。

熱い気持ちで目標に向かっていって欲しいな、と。

お疲れさまでした〜

ってことで、これからビールで1人打ち上げ! っと。(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 【講演】

2014年02月01日

神奈川県公立高校の入試受験暫定倍率発表

3A8A5780.jpg

神奈川県公立高校の入試受験の暫定倍率が発表されました。

ウチの受験生の志望校の倍率は…

う〜ん… 微妙…

昨年から神奈川県の公立高校の入試制度が変わり、昨年のデータしか無いのですが、昨年は制度が変わって初めての入試だったので、正直あまりアテにならないところ…

この暫定倍率をみて、数日後に志望校などの志願変更ができるという、ある意味執行猶予? があり、どのように受験生が動くのか? それとも動かないのか??

どうなのよ!?

いや、どうする?!

うーん… どうしたものか…

って、どうするも何も、あとは息子ががんばるしか何のだが…

息子よ、がんばれよ!

もう後が無いんだぜ!!

遊んでる場合じゃねーんだぜ。

もっと、危機感を持って勉強してくれればな…

自分の人生なんだから、自分でつかめよな。

とにかく、こんな時ぐらい、トラになれ! トラに!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2月に突入! 実は今度… 講演をすることになりまして…

IMG_1512.jpg

なんだかんだ、あれよあれよと… 2月に突入しちゃいましたね〜

う〜ん… 今年に入ってからこの1ヶ月、まともに仕事したかっていうと…
正直、ちと微妙なところ。
今風に言うと… ヤベェじゃね? って感じ〜ぃ なのですが…

今月は2月。
俗に言うニッパチは仕事が少ないってことにならなければ良いですがね〜

まあ、それはさておき…
実は今度ですね〜 とある中学校で講演をすることになりまして〜(笑)

といっても、長男が通う超地元の中学校ではなく、超ひょんなことがキッカケで、地域がちょっと離れた同じ区内の中学校というのが、話の流れとしておもしろいところなのですが。

とりあえずカメラマンとして、いろいろお話しをするということになりまして、今日はその講演でみんなに写真でも観てもらいながらお話ししようかな〜と思い、その写真を選んでいますが…

なんだか資料写真がいっぱいあり過ぎて収拾がついていない感が?!

これまで、母校の高校などで講演をしたことはありますが、さらに年齢の低い中学生にわかりやすく話を進めなければならないので、それはそれで難しいところも無きにしもあらずでは? って思うと、進行や展開を考えながら写真をチョイスしていると、ついついあれもこれもと(苦笑)

多分、ツカミはOK!だと思うのですが(笑) ←オイオイ

あ、独演会ではなく、他にもいろいろな業種の方が数人いらっしゃるらしいので、あまり長い時間の講演ではないのですが、逆に時間が短いかも? 時間内に言い切れるのか?? 微妙かも?! ←オイオイ

もしかしたら、大人に講演する方が、まだ楽だったり?なのかな?? ←んなこたぁ〜ナイ!

しかし、僕も中学生の頃にカメラマンになりたいという将来の希望を持ち、そのままカメラマンにちゃったので、自分のあの頃のことを思い返すと、やっぱり今の中学生たちにいろいろ僕から言えるアドバイスっていうのも言ってあげたいですしね〜

あと、中学生と小学生の子供を持つ親という立場としても、何かしらやっぱ応援したいですし。

ってことで、たくさん写真を観てもらいながらお話ししたいな〜 と思ってます。

まあ、まだその中学校の生徒さんには先生方も誰が講師に来るか教えていないかもしれないので、詳しい話はまた後日ってことで。

めいっぱいがんばりたいと思います!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】