2014年01月30日

パワースポット! 修学・学問の神さま 平塚 「前鳥神社」 (さきとりじんじゃ)

3A8A8121.jpg
昨日から、神奈川県の公立高校の入試願書の受付が始まりました。
受付は明日 (1月31日) まで。

長男の学校では、今日一斉に願書の提出に向かったそうです。
先程、長男が志望校に願書を提出後、学校によってから自宅に帰ってきました。

まだ願書提出だけで入試にはまだ気が早いのですが… なにとぞ、なにとぞ! (祈)

ということで神頼み。

今年、家族で初詣に出かけたときに車で平塚の四之宮交差点の付近を通りかかったのですが、「前鳥神社」 (さきとりじんじゃ) の初詣の看板が目に入りました。

で、調べてみると相模国四之宮なのだそうで、平塚にある四之宮の交差点の名称の意味というか由来はこの神社なんだ〜とわかたっわけですが

御祭神は、菟道稚郎子命 (うぢのわきいらつこのみこと) 修学・学問の神さま。
大山咋命 (おおやまくいのみこと) 活動と福禄の神さま。
日本武尊 (やまとたけるのみこと) 火難除けと安全守護の神さま。

ってことで、修学や学問の神様をお祭りしているそうなので、ウチの受験生のためにさっそく家族全員でお参りすることに。

神奈川県の公立高校の入試は2月14日、バレンタインデーの日。

もう、とにかく、あとが無いので… なので、あとは神頼みにしか。

ということで、ウチの長男もそうですが、受験生の皆さんも志望校合格を祈念して前鳥神社の写真で。

みんな、勉強しろよ〜! そして、がんばれ〜!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パワースポット】