2014年01月31日

♪ウメは咲いたか〜 サクラはまだかいな〜 と

3A8A2095.jpg

3A8A2087.jpg

今日は気温が暖かいですね〜(笑)

このところ自宅周辺でもウメが咲き始めていますが、この暖かさで今日は何となくウメの花の甘酸っぱいような香りが漂っています。

空気が一気に春になったような感じ。

その甘い香りで、じっとしていられない衝動に駆られ、ウチのご近所にあるウメの花を撮影しました。

今日で1月も終わりですが、このまま暖かくなっちゃうんですかね〜

ん? でも2月が一番寒いのかな?

今シーズンは車のスタッドレスタイヤを新調しましたが… このまま出番は無いのかな??

せっかく買い換えたのに〜

でも、こんな年は関東地方で2月3月に雪がドカッと降っちゃったりするんですよね〜

まだまだ気は抜けませんね。

気が抜けないといえば…
受験生諸君よ、ウメの花は咲いたぞ!
次は君たちがサクラの花を咲かせる番だぞ!!
がんばれ〜!!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





タグ: ウメ
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 【花】

2014年01月30日

パワースポット! 修学・学問の神さま 平塚 「前鳥神社」 (さきとりじんじゃ)

3A8A8121.jpg
昨日から、神奈川県の公立高校の入試願書の受付が始まりました。
受付は明日 (1月31日) まで。

長男の学校では、今日一斉に願書の提出に向かったそうです。
先程、長男が志望校に願書を提出後、学校によってから自宅に帰ってきました。

まだ願書提出だけで入試にはまだ気が早いのですが… なにとぞ、なにとぞ! (祈)

ということで神頼み。

今年、家族で初詣に出かけたときに車で平塚の四之宮交差点の付近を通りかかったのですが、「前鳥神社」 (さきとりじんじゃ) の初詣の看板が目に入りました。

で、調べてみると相模国四之宮なのだそうで、平塚にある四之宮の交差点の名称の意味というか由来はこの神社なんだ〜とわかたっわけですが

御祭神は、菟道稚郎子命 (うぢのわきいらつこのみこと) 修学・学問の神さま。
大山咋命 (おおやまくいのみこと) 活動と福禄の神さま。
日本武尊 (やまとたけるのみこと) 火難除けと安全守護の神さま。

ってことで、修学や学問の神様をお祭りしているそうなので、ウチの受験生のためにさっそく家族全員でお参りすることに。

神奈川県の公立高校の入試は2月14日、バレンタインデーの日。

もう、とにかく、あとが無いので… なので、あとは神頼みにしか。

ということで、ウチの長男もそうですが、受験生の皆さんも志望校合格を祈念して前鳥神社の写真で。

みんな、勉強しろよ〜! そして、がんばれ〜!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パワースポット】

2014年01月29日

『エインズレイ ファミリー School 2014』 で、フォトセミナーの参加者を募集中です!♪

familyschool_2014.jpg

4月から僕が講師をつとめる 『エインズレイ ファミリー School 2014』 のフォトセミナーでは、現在参加者を募集中です!!

カメラは持っているけど… フルオートモードでしか撮影したことがない方。

カメラで撮影して何となく写ってはいるけど… 自分が思い描いているようなイメージとは違う感じで撮れてしまう方。

カメラをいろいろ操作して撮影してみたいけど… よくわからないという方。

…といった、カメラ初心者の方向けに、やさしく丁寧に指導をしていきたい思いますので、もっと上手に写真を撮りたい方、カメラの操作がよくわからない方などなどビギナーの方々に、ぜひご参加いただければ幸いです。 

4月からの開講ですので、まだまだお時間はありますが、募集定員が15名様 (最低観光人数が10名様) ですので、お早めにお申し込み下さいね!

対象のカメラは、デジタル一眼レフ、ミラーレス一眼などのデジタル一眼になります。

コンパクトデジカメやスマートフォン、携帯電話のカメラ機能ではご参加できませんのでご了承ください。

料金は、入会金 6,000円と、1レッスン 6,000円×全6回の 36,000円、合計 42,000円をご一括でお振り込みいただきます。

※受講をお休みされた際には補講制度がご利用いただけます。

詳しくは、エインズレイ・ジャパン 『エインズレイ ファミリー School 2014』 の 【こちら】 のサイトをご覧下さいませ。

皆様からのお申し込みをお待ちしております!
よろしくお願いいたします。

また、現在、「エインズレイ ファミリーSchool 2014 特別対談」 の記事がエインズレイ・ジャパン社のホームページ内に掲載中です。

今回の 「エインズレイ ファミリーSchool 2014」 では、僕が講師を担当するフォトセミナーの他に、プロトコール・エレガントコースという国際儀礼や世界標準マナーが学べるコースがあり、講師のプロトコール・マナー協会代表の船田三和子先生の対談も掲載中ですよ!

「エインズレイ ファミリーSchool 2014 特別対談」 の記事は 【こちら】 からご覧いただけます。

フォトセミナーだけではなく、プロトコール・エレガントコースも受講参加者を募集中です。

ぜひご覧になってみてくださいね!

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 【写真教室・撮影教室・セミナー】

2014年01月28日

神田時来組 イナゲマン座長公演 「イナゲマツリ 〜大人の文化祭〜 」 2月2日まで公演中!!

inage_001.jpg

昨日、いつも大変お世話になっている劇団・神田時来組のアトリエ公演 「イナゲマツリ 〜大人の文化祭〜 」 を観に行ってきました〜!!

今回は、イナゲマンこと稲毛健一郎さんの座長公演です。

劇団・神田時来組に在籍して15年目、ついに座長公演!! です。

上のチラシ用画像のド真ん中にドカン!とお顔が載っている方がイナゲマン氏です。

ちなみに、写真は僕が以前撮影した写真をご使用いただいております!(笑)

イナゲマン氏は、仙台市出身、S.E.T養成所卒業(H6) → 円演劇研究所卒業(H8) → 神田時来組 (社団法人:日本喜劇人協会正会員) という経歴の持ち主で、僕と同じ年の役者さん。

やはり自分と同じ年ということで応援しちゃいます!! (笑)

3A8A0200.jpg

昨日、あまりにも楽しみで、開演の3時間以上前に今回の会場である神保町 アートスポット LADO (書泉グランテの裏です) に着いてしまったのですが (苦笑) とりあえず、ブログ用に外観でも撮影しようかな〜 と思っていたら、ちょうど稽古中のイナゲマン氏がトビラから出てきてビックリ! (笑)

あまりの偶然なナイスタイミングなので、当然のごとく撮影させてもらいました〜

その後は、界隈をぶらぶらと。

IMG_20140127_161217.jpg


会場の アートスポット LADO の裏手は、昭和な香りがただよう街並み。

時間もあるので、裏にある喫茶店ラドリオで、ゆったりとコーヒーなど飲みつつ時間つぶし。

IMG_20140127_163316.jpg


ラドリオから書泉グランテ、また喫茶店など転々としていると開場の時間に。

3A8A0211.jpg

で、今回は劇団からの撮影のご依頼はなかったのですが、当然のようにカメラを持っている僕が行くと = 撮影することになるという暗黙のルール? で、撮影させていただくことになるのでした〜笑)

いっぱい撮影しながら大いに笑いました〜 (←あ、爆笑喜劇なので・笑)
笑いながらの手持ち撮影だったので、手ブレしてないか心配ですが(笑)

今回の イナゲマン 在籍15年目、ついに座長公演!! 「イナゲマツリ 〜大人の文化祭〜 」 3人の美女 と 野獣 と そして巻き込まれた名優たち 公演は2月2日まで!

STAFF

作:泉堅太郎/湯浅桂樹
演出:泉堅太郎
音響:岩佐圭二
落語指導:立川談修
宣伝美術:宮添浩司
VTR:稲葉聡志

制作:岩佐圭二

協力
(株)エ・ネスト
(有)亀の子新社
(有)クレアトゥール
(有)ワイルドシング

企画/製作:有限会社神田時来組

です。

公演の詳しくは 【こちら】 から!

ぜひ、足をお運び下さい!!

笑えますよ!!!

ぜひ。

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 【神田時来組 『イネゲマツリ 〜大人の文化祭〜』】

2014年01月25日

土曜参観からの〜 都筑区民文化祭

3A8A9130.jpg

今日は次男の小学校の土曜参観日でした〜

そして今日は都筑区民文化祭と行事がかぶってしまい、学校の特別和太鼓クラブに所属している次男は、和太鼓クラブに所属するみんなと一緒に午後から学校を早退しての都筑区役所に併設されている都筑公会堂のステージで演奏発表でした〜

3A8A9090.jpg

とりあえず午前中、5年生の次男のクラスではグループに分かれて、学校で毎年行っている稲を育てる田んぼの学習について学んだことの発表が行われました。

学校では4年生にインフルエンザが流行始めたそうで、4年生は学級閉鎖、学年閉鎖でしたが、今のところ次男のクラスは大丈夫そうな感じ。

でも… お隣のクラスから4年生なので… 心配ですね…

まあ、でも、無事に午前の部担当の次男のグループの発表が終わり、よかった、よかった、と。

3A8A9332.jpg

で、午後からは都筑区民文化祭。

3A8A9214.jpg16時ちかくの出演でしたが、準備などの関係で学校を13時半に出発して会場入り。

みんな、がんばって演奏しました〜(笑)

と、まあ、そんなこんなの次男にとっては忙しい1日だったのですが、本日の予定は万事無事に終了〜

お疲れさまでした〜

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

4月から開講予定 「エインズレイ・ファミリースクール 2014」 特別対談が掲載中ですよ!!

IMG_6820.jpg

3A8A8893.jpg先日からご案内させていただいておりますが、今年4月からエインズレイ・ジャパン様で開講予定の 「エインズレイ・ファミリースクール 2014」 で、フォトセミナーの講師を僕がつとめさせていただきます。

現在、受講生を募集中なのですが、そのセミナー開講に先立ちスクールのことや自分自身のこと、いろいろな思いなどを含め、エインズレイ・ジャパンの社長 香川氏と対談した記事が、エインズレイ・ジャパンのサイトで特別対談として掲載が開始されましたので、お知らせします。

エインズレイ ファミリーSchool 2014 特別対談の記事は 【こちら】 から!

ぜひ、ご覧下さい(笑)

僕が講師をつとめるエインズレイ ファミリーSchool 2014のフォトセミナーでは、現在受講生を募集中です!

デジタル一眼ビギナーの方向けに、カメラの操作方法や撮影テクニックなどをやさしく解説しながら撮影実習もしていきますので、確実に写真の腕前がアップしますよ!

お申し込みの詳細については 【こちら】 から!!

全6回のセミナーになりますが、みんなで楽しい時間を過ごしましょうね。

皆さまからのお申し込み、お待ちしております!

どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 【エインズレイ・ジャパン】

『デジキャパ!』 2014年2月号 発売中!!

『デジキャパ!』 2014年2月号が発売中です!!

今月号で僕の仕事が掲載されているページは…

プロが使って納得した必携アイテム大紹介!
『デジキャパ!』 2014年2月号


3A8A9179.jpg3A8A9184.jpg





P17〜29 【巻頭特集】 『絶対に損をしない買い物指南! 買ってよかったマル得用品150』 「俺的カメラ用品アワード」 P29 大トリで、僕がベルボンのクイックシュー 「QRA-635L U」 を紹介してます!

P30〜37 【巻頭特集】 『絶対に損をしない買い物指南! 買ってよかったマル得用品150』 「用途で決まる 一生モノの三脚選び」 三脚製品部分カット。

P38〜41 【巻頭特集】 『絶対に損をしない買い物指南! 買ってよかったマル得用品150』 「メンテナンスの真実」 メンテナンスの手順・状況カット、防湿庫の東洋リビング取材撮影

P99〜103 『付録制作過程をマルっと見せちゃいます!! 帰ってきた! 使える付録開発室』 内蔵フラッシュ用ディフューザー製品撮影、部分カットなど。

以上です。

このブログのamazonのバナーからや、全国の書店にて、ご購入いただけます。
どうぞ、よろしくお願いします!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

『CAPA』 2014年2月号 発売中!!

『CAPA』 2014年2月号 が発売中です!!

今月号で僕の仕事が掲載されているページは…

一眼カメラの最高画質を引き出す! / ニコンDfのベストマッチ・レンズ / 鉄道グラビア
『CAPA』 2014年2月号


3A8A9183.jpgP18〜42 【巻頭特集】 『2014年の最新最高画質を楽しもう 高画質で行こう!!』 P18〜19 見開きトビラ・イメージカット、P28 伊達氏B0判プリント解像度チェック状況。

P54 【NEW MODEL】 『憧れのA3ノビ写真画質プリンターが手軽に キヤノン PIXUS iP8730登場』 タイトルバック・イメージカット、製品部分カット。

P90〜91 【特集3】 『発見! ベストマッチレンズ ニコンDfに似合う究極のレンズを探せ!』 「ニコンDfを80年代テイストでカッコよくキメる!」 製品写真 (物撮り)

P149〜153 【連載】 『伊達淳一のレンズパラダイス』 「ルミックスGMに合う軽量コンパクトなレンズを選ぶ」 トビラ・イメージカット (レンズ集合写真)。

以上です。

このぜひご覧下さい!!

ブログのamazonのバナーからや、全国の書店にて、ご購入いただけます。
どうぞ、よろしくお願いします!! 

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

2014年01月04日

4月から開講! 『エインズレイ ファミリー School 2014』 で、フォトセミナーの講師をつとめますよ!! 現在参加者を募集中です。ぜひ♪

familyschool_2014.jpg

僕がいつもカタログなどの撮影でお世話になっているエインズレイ・ジャパン様が、4月から 『エインズレイ ファミリー School 2014』 を開講します。

その 『エインズレイ ファミリー School 2014』 で、僕が 「エインズレイ・フォトセミナー」 の講師をつとめることになりました〜!!

昨年はエインズレイ・ジャパン様で 『エインズレイ ファミリー Lesson 2013』 で単発でのフォトセミナーを開催させていただきましたが、今回の 『エインズレイ ファミリー School 2014』 では、4月〜6月にかけて全6回コースとスクール形式で、デジタル一眼 (デジタル一眼レフ、ミラーレス一眼) を対象にした内容の濃いセミナーになります。

カメラは持っているけど… フルオートモードでしか撮影したことがない方。
カメラで撮影して何となく写ってはいるけど… 自分が思っているイメージとは違う感じで撮れてしまう方。
カメラをいろいろ操作して撮影してみたいけど… よくわからないという方。

…といった、カメラ初心者の方向けに、やさしく丁寧な指導を心がけたいと思いますので、もっと上手に写真を撮りたい方、カメラの操作がよくわからない方などなどビギナーの方々に、ぜひご参加いただければ幸いです。 

4月からの開講ですので、まだまだお時間はありますが、募集定員が15名様 (最低観光人数が10名様) ですので、お早めにお申し込み下さいね!

対象のカメラは、デジタル一眼レフ、ミラーレス一眼などのデジタル一眼になります。

コンパクトデジカメやスマートフォン、携帯電話のカメラ機能ではご参加できませんのでご了承ください。

料金は、入会金 6,000円と、1レッスン 6,000円×全6回の 36,000円、合計 42,000円をご一括でお振り込みいただきます。

※受講をお休みされた際には補講制度がご利用いただけます。

詳しくは、エインズレイ・ジャパン 『エインズレイ ファミリー School 2014』 の 【こちら】 のサイトをご覧下さいませ。

皆様からのお申し込みをお待ちしております!

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 【写真教室・撮影教室・セミナー】

2014年01月01日

新年幕開け〜! イヤァオ!!

IMG_1330.jpg

あけましておめでとうございます。

今年は午年〜

個人的には、なんだか昨年の年末近くから妙にタギってるぜ! イヤァオ!! な感覚がモリモリ。
今年は飛躍できそうな、そんな予感に満ち満ちております。

勢い良く突っ走りたいと思いますので、皆々様どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます!!

皆々様にとっても、素敵な良い1年になりますように。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】