2013年12月31日

前略これまでの自分。拝啓これからの自分。一人行く年・来る年的な。

3A8A6841.jpg

前略これまでの自分…

気が付けば、このブログ始めて丸5年経ってたよ。

5年前、リーマンショックでバブル崩壊から続いて低迷していた景気が、さらなる急降下…
仕事が激減…

このままではヤバイと思い、慌ててWEBサイトをつくり、ブログを開始。
途中からTwitterやFacebookも始めたね。

ちょうど3年前の年末に母が亡くなり、年が明けその3か月後に東日本大震災…
悲しい出来事の連続。

そして、さらに景気は悪化。

もう底を打っただろうと思っても、どんどんと追い込まれたこの5年間。

今年は、これまで体験したことがないほど、どん底な1年だったね。

いろいろ迷いながらな人生、もうダメかもと思ったこともたくさんあったけど、なんとかかんとか家族も自分も生きて来れたな。

今年は写真セミナーを開催したり、初めてテレビにプロカメラマンとしてテレビに出たりと、いい経験ができた年。

ちょっと時間がかかっちゃったけど、この5年間でいろいろチャレンジして種まきしてきたことが、来年あたりようやく形になりそうなそんな予感だよ。

がんばったな!

ありがとう。



拝啓これからの自分…

来年は、4月から写真セミナーが6回コースのスクールとして開催が決まっていたり、いろいろなイベント開催の話がきていて、どうやらいろいろと自分を取り巻く環境が変わってきそうだよ。

これまでの自分が種まきしてきたことが、ようやく形になってきそうなんだ。

何かはわからないけど、今までとは違う展開が始まりそうな予感で満ちているんだ。

がんばっていかないとな!!

でも、忘れちゃいけないのは、これまで自分を支えてくれた人たちのご恩だよ。

来年からは、少しずつでもご恩を受けた分返していかないとだぞ。

あと、一番大事なのは、自分がプロのカメラマンだっていうことがベースなのは、絶対に忘れちゃいけないこと。

これまで22年間、プロカメラマンしかやってきたことがないんだから。
自分のわがままを押し通して続けてやってきていることだから。
そして自分にはそれしかないんだから。

がんばれよ!



そして、最後に今の自分へ…

今年もあと数時間。

この年末年始は、今までの中で一番穏やかな時間を過ごせそうだよ。

さあ、毎年恒例の年末年始の料理番長として、おいしい年越しソバや雑煮をつくって、家族で良い新年を迎えて楽しい時間を過ごさないととな。

まずは、料理がんばれよ!(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2013年12月24日

【熱く拡散希望!!】 明日が締切! エインズレイ・ジャパン 『クリスマスフォトコンテスト 2013』 ご応募お忘れなく〜♪

20131129_photocontest.jpg

先日からお知らせしておりますが、僕が審査をつとめるエインズレイ・ジャパン様が主催の 『クリスマスフォトコンテスト 2013』 ですが、いよいよ明日が締切となりました。

たくさんのご応募をお待ちしておりますので、お忘れにならないようによろしくお願いいたしますネ。

「クリスマスフォトコンテスト2013」 〜「お花」のある素敵なクリスマス〜 の詳しい応募要項などについては 【こちら】 を、ご参照下さい。

皆さま奮ってご応募下さいネ!!

お待ちしております。

同時に情報の拡散も大いに希望!! ですので、Twitterなら 「リツイート」、ならびにFacebookでしたら 「シェア」 や 「いいね!」 などなど、皆さま方の “拡散力” のご協力、何とぞよろしくお願いします!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 【エインズレイ・ジャパン】

2013年12月21日

親子でお仕事!(笑) インプレス デジカメWatch 【特別企画】 『クリスマスに親子で楽しみたい! 組み立て式デジカメ「Bigshot」』 公開開始!!

3A8A6644.jpg

先日、次男と一緒にお仕事?! をさせていただいた記事がWEBで公開を開始しましたのでお知らせです!(笑)

そのお仕事とは、インプレス デジカメWatch のサイトの 【特別企画】 『クリスマスに親子で楽しみたい! 組み立て式デジカメ「Bigshot」』 です!!

僕の仕事柄、息子をモデルに作例写真や状況写真などを撮影し、WEBや雑誌、ムックなどに掲載するといった、息子と一緒にお仕事というのはよくあることですが、今回は自分で組み立てて完成させるDIYデジタルトイカメラ 「Bigshotカメラ」 を息子と一緒に (ほぼ息子にやらせて?) カメラを組み立て、その組み立ての状況や製品写真を僕が撮影し、出来上がったカメラで息子に作例写真を撮らせ、その状況を僕が撮影し… 一応僕も作例写真を… といった感じで、親子で記事をつくり掲載していただいております。(笑)

IMG_0031.JPG←あ、次男が 「Bigshotカメラ」 で撮影した、状況撮影中の親父です。

まあ、詳しくは、デジカメWatchのサイトの方をご覧になってみて下さいね!

カメラの製作から作例まで、いっぱい写真を掲載していただいております。

お子さんと一緒に組み立てから楽しめるトイカメラ 「Bigshot」 は、クリスマスプレゼントにも最適な商品ですよ(笑)

冬休みにご家族で楽しまれてみてはいかがでしょうか〜!(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





【大いに拡散希望!!】 エインズレイ・ジャパン 『クリスマスフォトコンテスト 2013』 締切迫る!! お忘れにならないうちに早めのご応募を♪

20131129_photocontest.jpg

僕がカタログなどの商品撮影や商品のイメージカットなどを撮影させていただいて、いつもお世話になっているエインズレイ・ジャパン様が主催する 『クリスマスフォトコンテスト 2013』 の締切が迫ってきました!!

審査員は、私めがつとめさせていただきます!

今年募集する作品のテーマは 『「お花」 のある素敵なクリスマス』 で、応募〆切は 2013年12月25日 (水) までです。

今日を含め、あと5日しかありません。

「クリスマスフォトコンテスト2013」 〜「お花」のある素敵なクリスマス〜 の詳しい応募要項などについては 【こちら】 を、ご参照下さい。

たくさんのご応募をお待ちしておりますので、皆さま奮ってご応募下さいネ!!

お待ちしております。

同時に情報の拡散も大いに希望!! ですので、Twitterなら 「リツイート」、ならびにFacebookでしたら 「シェア」 や 「いいね!」 などなど、皆さま方の “拡散力” のご協力、何とぞよろしくお願いします!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 【エインズレイ・ジャパン】

『CAPA』 2014年1月号 発売中!!

『CAPA』 2014年1月号 が発売中です!!

今月号で僕の仕事が掲載されているページは…

ニコンDfをがっつり愉しむ! / カッコいいカメラの決定戦 / 豪華特製カレンダー付き!
『CAPA』 2014年1月号


IMG_1473.jpgP28〜47 【巻頭特集】 『撮るなら “カッコいい一眼” で!!』 P28〜29 見開きトビラ・イメージカット

P34 富士フイルム X-Pro1 「フィルムシュミレーションモード」 作例写真。

P37 ペンタックス K-3 の製品イメージカット、手元カット。

P38〜41 『「スタイル抜群一眼」 4機種のかっこよさを徹底比較する! オリンパス OM-D、富士フイルム X-Pro1、ニコンDf (前ページのペンタックス K-3も含む) の製品イメージカット。解説:加賀和哉氏の解説用状況写真、手元カット、ファインダー内撮影など作例以外の全写真。 (作例は加賀氏)

P50〜61 【特集2】 『フルサイズ一眼はレンズで200%愉しめる!!』 P51 「画面の隅々まで高画質な優秀レンズでフルサイズを 「フルに」 愉しもう!」 トビラ・イメージカット。

P87〜97 【特集3】 『ニコン Dfをがっつり味わう!』 P87 トビラ・イメージカット。P94〜97 「ニコン Df開発者インタビュー」 開発者お2人の顔写真、取材写真など。

P139〜144 【NEW MODEL】 『AFが “爆速” になって登場! 「キヤノン EOS M2」 P139 トビラ・イメージカット。

P155〜159 【連載】 『伊達淳一のレンズパラダイス』 「プレミアム50ミリ カリッと描写か、とろボケか 個性の異なる4本をチェック」 P155 トビラ・イメージカット、ほかカメラ+レンズ写真

P160〜163 【TOPIC】 『EOS 70Dスペシャルゼミ in 京都/仙台』 P160 タイトルバック・イメージカット。

そして… 今回も P202 の大トリの奥付 「CAPA写真日記の写真日記」 に登場!(笑)
6ヶ月連続!! (自己最多連続登場回数記録更新中?!)

以上です。

今月はトビラやタイトルバックなどのイメージカットを、たくさん仕事しました〜!

このぜひご覧下さい!!

ブログのamazonのバナーからや、全国の書店にて、ご購入いただけます。
どうぞ、よろしくお願いします!! 

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

CAPA特別編集 『ニコン一眼レフのすべて』 発売中!!

CAPA特別編集 『ニコン一眼レフのすべて』 が発売中です!!

IMG_1471.jpgニコン初の一眼レフカメラ「F」から最新のデジタル一眼カメラまで、ニコンカメラの持つ魅力を余すことなく紹介しているムックです。一眼レフモデルのヒストリーやメカニズムなど完全網羅し、また累計生産8000万本を超えたニッコールレンズの歴史についても迫る資料性の高い一冊です。

このムックでの僕の仕事は…

P014 下段コラム 『Dfは「ニコンらしさ」を具体化したカメラだ』 開発者インタビュー取材 (お2人の顔写真)

P129〜132 『ニコン専門修理工房で「初代F」をオーバーホールする』 フォト工房キィートスさんにてニコンFオーバーホールの工程や状況などの取材撮影。

以上です。

CAPA特別編集 『ニコン一眼レフのすべて』は、このブログのamazonのバナーからお買い求めいただけます!!

amazonへ直接リンクは以下に!!

→ こちらは 『amazon』 のPC用テキストリンク → 【ニコン一眼レフのすべて】

→ こちらは 『amazon』 の携帯用テキストリンク → 【ニコン一眼レフのすべて】

 ↓ 下の 『amazon』 のバナーからもご購入いただけます。
   (携帯でご覧の方にはバナーは表示されません)

 ぜひ、ご購読下さい!!
 よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

2013年12月19日

冷たい雨

3A8A4292.jpg

今日も寒いですね〜

昨日から今日にかけて関東地方の平野部でも雪が降るかも? といった天気予報でしたが、とりあえず横浜は回避されたようで、個人的には今日は自宅作業なのですが、ちょっとホッとしています。

さて年末に入り、世の中も何だかバタバタしていますね…

オリンピックの東京開催の招致を果たした知事が辞職を発表…
その辞職に際し東京都知事選挙は2月?
その選挙が、2月のソチオリンピックに微妙にかぶる?
と、諸々オリンピックにかかるという… なんともはや…

かと思うと、餃子の王将の社長さんが撃たれて?死亡といった血生臭い事件の一報が入ってきたりとか…

毎年、年末に近くなるほど、いろいろな暗い事件や事故が増えますが、何とか穏やかに年を越せないものかな〜 と思ってしまいます。

今年も、もうあと残り2週間足らず。
新しく始まる佳い年に向けてラストスパート!

明日の関東地方は雨が上がり、また晴れてきそうです。

大変でも、忙しくても、バタバタしても、ジタバタしても、事故や事件などに巻き込まれないよう平穏に年を越したいものですね。

そんなことを冷たい雨でじっとしながら祈るのでありました。

写真は、1ヶ月くらい前に撮影した神奈川県庁の壁のツタの紅葉です。
今はもう…

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2013年12月18日

気が付けば… 今年もあと2週間じゃん?!

3A8A4250.jpg

横浜は、今日午後から雨… 寒いですね〜

関東地方では、今夜雪が降るかも?な、微妙な予報でドキドキ…

というのも… 別に雪が降ってほしいわけではなく、その逆。

というのも… 車のタイヤがスタッドレスに履き替えていないから。

というのも… 注文した新しいスタッドレスタイヤが、まだ届かないから…

これで積もられちゃうと身動きができないってことで、雪を待ち望んでいる関東地方の良い子にしているお子ちゃま方には申し訳ないのですが、降ってほしくはない! のです。

関東地方では、だいたい気温が4℃を境にして下回ると雪が積もり始めるのですが、いろいろな情報を見てみると、ここ横浜でも微妙なところでしょうか…

特にウチは横浜でも海から遠いので、中心部と比較すると信じられな〜いってほど積もっちゃうので、一発積もっちゃうとタチが悪いという…

地元ネタで恐縮ですが、だいたい横浜の環状2号線を境に環状線の外側は降雪量は増えてしまうので…

まあ、明日は外に出る用事もないので、とりあえず100歩譲って雪は降っても積もってくれるな! という妙なオーラを絶賛放出中なのでございます。

だって、明後日は機材満載で仕事に行かなきゃ行けないし〜!

ってことで… スタッドレスの件や、降雪かも? な微妙に後手に回ってしまったことや、仕事のスケジュールを確認していて連休じゃん?! ってことに気付き、んでもってもうすぐクリスマスじゃん?? ってことで、ふとカレンダーを見ると今年もあと2週間しかないのか…

と、ハタと気が付いた…

と、まあ、そんなこんなで、このところブログを更新していなかったのもあり、こんな記事になってしまったのでありました… と。 

写真は、随分前に撮影した黄葉と横浜のマリンタワーで!

今はもう全ての葉が落ちちゃってますが…

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2013年12月10日

【大いに拡散希望です!】 今年もエインズレイ・ジャパン 『クリスマスフォトコンテスト 2013』の季節がやって参りました〜!! ご応募お待ちしております♪

20131129_photocontest.jpg


先日からお知らせしておりますが、今年も僕がカタログなどの商品撮影や商品のイメージカットなどを撮影させていただいているエインズレイ・ジャパン様が主催する 『クリスマスフォトコンテスト 2013』 の季節がやって参りましたよー!!

今年募集する作品のテーマは 『「お花」 のある素敵なクリスマス』 です。

応募〆切は、2013年12月25日 (水) までです。

審査員は、私めがつとめさせていただきます!

「クリスマスフォトコンテスト2013」 〜「お花」のある素敵なクリスマス〜 の応募要項などの詳細については 【こちら】 を、ご参照下さい。

たくさんのご応募をお待ちしておりますので、皆さま奮ってご応募下さいネ!!

お待ちしております。

同時に情報の拡散も大いに希望しておりますので、「リツイート」 ならびに 「いいね!」 「シェア」 などなど、皆さま方からのご協力をよろしくお願いします!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 【エインズレイ・ジャパン】

2013年12月06日

小5次男、隣の小学校との対抗球技大会

IMG_0597a.jpg

今日は小学校5年生の次男の球技大会。

ウチの子が通う小学校では5年生になると、伝統的に? 中学校で一緒になる隣の小学校との対抗球技大会が行われます。(もしかしたらウチの地域だけではなく区内全域の小学校で?行われているのかもしれませんが)

IMG_0343.jpg

ウチの子が通う小学校は30人弱のクラスが2クラス。

方や隣の学校は… 30人のクラスが5クラスなのだとか…

長男の時も人数的に若干の違いはありましたが、ぶっちゃけ多勢に無勢…

競技は室内のバスケットと屋外のサッカーで全員が参加するのですが、人数の少ない我が子の学校は1人が2〜3回ずつ競技に参加しないと、隣の小学校全員がやれないという… なんともはや…

IMG_0622a.jpg


IMG_1042a.jpg

で、ウチの子はサッカー出場組でしたが、サッカーの試合数は全12回。
内、ウチの子が出場したのは3回。

まあ、ウチの子だけではなく我が子が通う小学校チームは、みんな2〜3回は試合に出ているので、終わる頃にはもう全員ヘロヘロ…

方や隣の学校は全員1回ずつの出場なので、常に動きがイイ感じ…

IMG_1044a.jpg

IMG_1133.jpg

次男が出場した3試合目はゴールキーパーでしたが、次男曰くサッカーの授業で偶然シュートを止めたことがあるらしく、みんなから 「守護霊」 って呼ばれてるんだ〜 と… (←本人談)

ん???

うーん… それって 「守護霊」 ではなく 「守護神」 の誤りでは? と思いつつ、まあ失点を許さずに済んだので良かった良かった〜 と。

サッカーの方の結果は、全12試合中3勝3負1分けでしたが得失点差で負けという感じの結果で幕を閉じましたが、とは言え4年前の長男の時よりもサッカー経験者が多いせいか? なかなかイイ試合をしていたので、応援しがいがありました〜(笑)

みんな、がんばったね〜!

お疲れさまでした〜

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2013年12月05日

パワースポット! 浅草 「浅草寺」

3A8A5550.jpg

日付が変わってしまったので昨日のことになりますが、昨日は午後から浅草界隈でのロケでした〜!

浅草と言えば、やはり浅草寺。

浅草寺と言えば… 表玄関のランドマークとして有名な雷門。

ということで、まずは先月10年ぶりに新調された雷門の大提灯を撮影〜! (仕事とは全く関係なく個人的な観光写真ですが・笑)

その後、何とな〜くブラブラと…

3A8A5553.jpg

イチョウの黄葉がキレイでした〜

雷門の前から仲見世、本堂と平日というのに、とにかく人、人、人…

老若男女、日本人、外国人などなど観光客で賑わっていました〜

まあ、ゆっくり観光している時間もなかったので、ほとんど個人的な観光写真を撮る時間がなかったので、上の2カットだけですが。

…と言うのもつまらない話なので、下に10月に撮影した浅草寺の夜景を!(笑)

3A8A6121.jpg

3A8A6099.jpg

キヤノン EF8〜15ミリF4 フィッシュアイ USMで、高感度手持ち夜景です。

夜景写真の2カットはフルサイズのキヤノン EOS 5D MarkVで撮影。

上の写真は15ミリ側のの対角魚眼、下の写真は8ミリ側の全周魚眼で撮影しました〜
 
全周魚眼で真上を見上げると、本堂と五重塔、宝蔵門、そしてスカイツリーを画面に入れて写真を撮ることができます(笑)

何となく、豪快てんこ盛り? 的な、おもしろい写真でしょ?(笑)

ってことで、ご利益がありますように! ←なんのこっちゃ??

さあ、明日もロケです。 (あ、日付が変わってるから今日か!)
お疲れさまでした〜

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





タグ:浅草寺 浅草
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パワースポット】

2013年12月03日

杉並区の閑静な住宅地にタヌキが?!

3A8A5128a.jpg

今日は、杉並区の某所にあるハウススタジオで撮影だったのですが、初めて行くスタジオだったのと通勤時間帯の渋滞を避けるため、自宅を早めに出発。

いつも通り集合時間よりも超〜早めに現地到着しました〜(笑)

スタジオ周辺は閑静な住宅地で、さらに至る所で道路工事をしており、住宅地の迷路のような細〜い道を迂回、迂回と進むと… 川に橋が架かっており、通りかかった近隣の方々が数人、下に流れている川を見下ろしているのが見えました。

まあ、何かいるのだろうとは思いつつ、程なく目的地のスタジオに到着。

まだスタジオも空いていないし、しばらく車の中で待機していると… 1台の消防車 (大きなポンプ車?) が停まり、消防隊員が3人降りて橋の方へと消えていきました。

これは、アソコで何かあったか?? と、むかし報道関係に身を置いていた感? がはたらきつつ、野次馬根性も手伝ってカメラを持って後を追いかけると、やはり先程の川を見下ろしていまして…

その先に目をやると… タ、タヌキ?? が?! (トップの写真 ※下の写真を拡大)
護岸で囲まれた川に小さな河原ができていて、そこでタヌキが困惑した表情で上を見上げていました。

3A8A5128.jpg

どうやら、消防隊員は、タヌキの救助? 捕獲 & 保護 のため、通報で呼ばれたようで…

こういう事でも、消防の方は呼ばれてしまうのか〜と思いながら見ていると、1人の隊員がロープで数メートル下の河原に下りて行きタモで捕獲を…

3A8A5136.jpg

というところで、本日のロケ・チームのご一行様が通りかかり合流… ということでスタジオに向かうことになったので、結末までは見ることはできませんでしたが、きっとタヌキは、やさしい消防隊員の方に無事保護されたのではないかと思われます。

ちなみに現場付近には、妙〜に人慣れしたネコが1匹…

3A8A5145.jpg

上の写真では、そのネコが消防隊員と一緒に下の河原を覗き込んで、さも心配そう? な感じにも見えますが…

実は、このちょっと前に散歩で通りかかった大型犬にシャwww!!と威嚇するくらい肝のすわった行動を僕は目撃していたのですが、周囲の人にも全く動じないという感じで、まるで自分も人間と同等? くらいの風格が漂うヤツ… といか、何だか自分の縄張りと言わんばかりの我がモノ顔。

後から推測すると、まさかコイツがタヌキを窮地に追い込んだのでは?? なんて、勝手に想像を膨らましてしまったりして。

まあ、それは単純に僕が想像力を膨らませたたけの妄想ですので、事実かどうかは定かではありませんが…

ただ、付近にいた道路工事の誘導員のおっちゃんに聞き込みした情報では、「この辺にタヌキが1匹いて、結構歳を取ったヤツ」 なのだとか。(なんか、おっちゃん付近の事情通??)

実は20年以上前、僕が写真学校の学生だった頃、このエリアの隣の地域に住んでいたのですが…
まさか、まだ杉並区の閑静な住宅地にタヌキがいる (いた) なんて?! と、ビックリした今朝の出来事だったのでした〜

おしまい。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





タグ:タヌキ
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2013年12月02日

今年もやります! 僕が審査員をつとめる エインズレイ・ジャパン 『クリスマスフォトコンテスト 2013』。ご応募お待ちしております♪

IMG_7831.jpg

12月に入り、街のあちらこちらでクリスマスムードも高まってきましたね〜!

僕がカタログなどの商品撮影や商品のイメージカットなどを撮影させていただいているエインズレイ・ジャパン様が、今年も 「クリスマスフォトコンテスト2013」 を開催いたします!!

今回募集する作品のテーマは 『「お花」 のある素敵なクリスマス』 で、本日から応募開始ですヨ。

応募期間は、2013年12月2日 (月)  〜  2013年12月25日 (水)

審査員は、私めがつとめさせていただきます!

「クリスマスフォトコンテスト2013」 〜「お花」のある素敵なクリスマス〜 の応募要項などの詳細については 【こちら】 を、ご参照下さい。

たくさんのご応募をお待ちしておりますので、皆さま奮ってご応募下さいネ!!

お待ちしております。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 【エインズレイ・ジャパン】

日曜日の朝っぱらから “目がテン?!” にさせちゃったようで… 恐縮です。

_MG_0141.jpg

「♪ダッタカダー ダッタカダー ダッタカダッタカダー お茶の間の皆さん、こんにちは〜 西村春彦と申します〜♪」 (←「水曜どうでしょう」 をご覧いただいた方しかわからないネタでの登場?ですが…)

昨日、朝7時からの『所さんの目がテン!』 (地上波 日テレ 4チャンネル) という番組で、今回放送の番組テーマ 『「紅葉」を科学で解明!』 で、僕が撮影した写真とコメントVTRが放送され、仕事上で初めてテレビのお仕事をさせていただきました。

この記事の前のブログ記事で告知はいたしましたが、さすが! 所さんの番組!!

IMG_0331a.jpg番組をいつも観ていらっしゃる近隣にお住まいの方から、僕がテレビに出ていたのを目撃し 「目がテン! になりました〜」 というメールをいただいたり(笑)

なぜか? 知り合いがテレビに出ているということで、遠く離れたご実家にもメールでお知らせいただいた方もいらっしゃったり??(笑)

家族でテレビを観た後に、さっそくお子さんと一緒に、ご近所の紅葉を見にいっってきたというご家族もいらっしゃったり(笑)

次男が学校で同級生から 「とうちゃんテレビに出てただろ〜」 と言われたり(笑) とか、僕が出ているとお知らせしていなかった方からも反響があり、さすが所さんの番組はご覧になっている方が多いな〜 と実感しております。

IMG_0337a.jpg僕のコメントと撮影した写真が放送されたのは約1分40秒くらい。

うち、自分自身が写っていたのは… 約… 40秒弱くらい… でしょうか…

平和な日曜日の朝から別の意味で 「目がテン!」 になってしまった方には、お騒がせしてしまい申し訳ありませんとしか… 申し上げられませんが… (苦笑)

ちなみに、僕の故郷である秋田県での放送は1週間遅れですので、12月8日 11:00 〜 11:30の放送ということになります。

IMG_0338a.jpgちゃっら〜ん! (←笑点の林家こん平さん調に)
秋田で生まれ育った西村が久方ぶりに皆さまの前に帰って参りました。
テレビの画面からではございますが… 故郷の皆様方お懐かしゅうございます。

ということで…
僕がテレビに出ちゃいますので、慌てず騒がず… よろしくお願いいたします。ネ!(笑)

全国のネット局の放送予定は 【こちら】 を、ご参照下さい。

よろしくお願いします!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事】