2013年11月29日

CAPAブックス 『ハンディ版 キヤノン EOS 5D MarkV スーパーブック』 発売中!!

CAPAブックスから 『ハンディ版 キヤノン EOS 5D MarkV スーパーブック』 が発売中です!!

3A8A4560.jpgこの本は、2012年4月に発売された 『CAPA特別編集 キヤノン EOS 5D Mark V スーパーブック』 を持ち運び便利なハンディ版として再編集されました。

単に再編集されただけではなく、ハンディ版に再編集されるに伴い、被写体や撮影シーン、撮影モード設定別などのレシピを細かく解説しており、ボリュームアップされた内容になっております。

今回、内容が増量された分の作例や解説用の写真などの部分を、僕がたくさん撮り下ろしさせていただきました!

キヤノン EOS 5D MarkVユーザーは必見の内容になっておりますので、ぜひご覧になってみて下さい。

ちなみに、僕が撮影した写真は、
表1 カバー (表紙) 写真。
中表紙写真や製品イメージ写真、製品写真、部分カット、画面写真など。
P60〜61 画面写真の素材写真と画面写真。
P65 「再生時クイック設定」 素材写真と画面写真。
P66 「パソコンを使わずにRAW現像できる」 素材写真と画面写真。
P68 「再生時のクイック設定からもRAW現像が可能」カメラ内RAW現像設定方法A 素材写真と画面写真。
P69 「JPRG画像はカメラ内でリサイズできる」 素材写真と画面写真。
P70 「快適な撮影・再生のために「レーティング」を利用してみよう」 素材写真と画面写真。
P96 『CHAPTER 4 シーン別使いこなし術』 【スナップ】 「人物画はいるスナップは被写体ブレも意識する」 作例写真。
P112〜115 『CHAPTER 4 シーン別使いこなし術』 【夜景】 「高感度+手持ち夜景」 「低感度+三脚」 「HDR」 「多重露出」 の作例写真。
P125 『CHAPTER 5 各種カスタマイズ&便利機能』 【ホワイトバランス補正】 作例写真。
P136 『CHAPTER 5 各種カスタマイズ&便利機能』 【シーンインテリジェントオート】 作例写真。
P139 『CHAPTER 6 おすすめレンズとアクセサリー』 【ホワイトバランス補正】 EF 8〜15ミリ F4L フィッシュアイ USM 作例写真。
P140 『CHAPTER 6 おすすめレンズとアクセサリー』 【ホワイトバランス補正】 EF 8〜15ミリ F4L フィッシュアイ USM 作例写真。
P144 『CHAPTER 6 おすすめレンズとアクセサリー』 【ホワイトバランス補正】 EF 70〜300ミリ F4〜5.6L IS USM 作例写真。
P145 『CHAPTER 6 おすすめレンズとアクセサリー』 【ホワイトバランス補正】 EF 24ミリ F1.4L U USM 作例写真。

などなど、画面写真や作例写真も含め、様々な被写体やシーンを撮り下ろしました。

CAPAブックス 『ハンディ版 キヤノン EOS 5D MarkV スーパーブック』このブログのamazonのバナーからお買い求めいただけます!!

amazonへ直接リンクは以下に!!

→ こちらの 『amazon』 のPC用テキストリンク → 【ハンディ版 キヤノン EOS 5D MarkV スーパーブック】

→ こちらの 『amazon』 の携帯用テキストリンク → 【ハンディ版 キヤノン EOS 5D MarkV スーパーブック】

 ↓ 下の 『amazon』 のバナーからもご購入いただけます。
   (携帯でご覧の方にはバナーは表示されません)

 ぜひ、ご購読下さい!!

 よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

あさって12月1日(日)の朝、テレビに出ます!(多分…)的な情報〜?!で恐縮です。

IMG_0211.jpg

おはようございます。

えー 突然の発表ですが、明後日12月1日(日)朝7時から放送予定の 『所さんの目がテン!』 (地上波 日テレ 4チャンネル) という番組で、僕が撮影した写真と、あと…コメントVTRで登場?するのではないか?? と思われます。

どのように編集されているかわからないので、まあ観てのお楽しみというところですが。

あ、仮に僕が出ていたとしてもスタジオでの出演ではなく撮影現場などでのコメントVTRになりますので、一応念のため。(多分ほんの数秒だと思いますが)


『所さんの目がテン!』 は毎週日曜日朝7時から放送している番組で、科学や自由研究などといった生活情報教養番組で、毎回さまざまなテーマを取り上げて放送しています。

現時点で明後日12月1日(日)の放送のテーマは 『「紅葉」を科学で解明!(仮)』 とされていますが、ホームページ内の 「次回の目がテン!」 の発表に 「プロカメラマンが伝授する紅葉をより美しく見るための裏ワザとは…!?」 という項目がありますので、どうやらその辺りで僕が出てきそうな感じですね〜(笑)

番組は30分間で、日テレ系全国ネットで放送されていますが、全国のネット局によっては数日から1〜2週間遅れで時間も変えて放送している地域もありますので 【こちら】 をご参照下さい。

正直、超緊張している僕の姿は、あまりにも恥ずかしすぎるので、皆さんには僕が出てきたら画面から目をそむけていただき音声のみでお願いしたいところですが、番組自体はぜひご覧いただきたい!! という、とても複雑な気持ちでいっぱいです(苦笑)

ちなみに、お仕事としてのテレビ出演は今回が初めてということになります。

取り急ぎ、テレビ出演の情報でした〜!

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事】

2013年11月28日

現実逃避しようとベランダに出てみたら幻日を見たという現実??

P1140476.jpg

スミマセン。タイトルままです。

今さっき撮影した空…

“おやじ” 炸裂です… (苦笑)

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 【空】

各地から冬の便り

3A8A0450-a.jpg

なんだか今日の雲行きは変な感じの横浜ですが… 風も強いですしね…

11月も残すところ、今日を入れてあと3日…
もう12月ですからね〜

今日は、西の福岡で初雪が観測されたとか、北の北海道では絶賛降雪中だとか、各地から冬の便りが…
いやいや… なんだかんだと、やはり、本格的な冬が到来しているんですね…

今日、僕は1日パソコンとにらめっこを決め込んでます。
実は昨日もパソコンとにらめっこしてましたが。

あらためて、そうか… 12月か…

師走だし… クリスマスも来ちゃうし… 年越しだし… 紅白だし(関係ないけど)… はぁ…

誰かボンッ!! と気前よく景気がいいプレゼントとかくれないかしら…
なん〜て、くだらないこと?というか邪念たっぷりなこと考えてしまったりして…

もしくは! 5000万円! とは言わないまでも、1000万円程度でいいので、どなたか無利子、無担保、無期限、無保証人、無催促で、ご融資いただけないでしょうかね〜

もちろん、借用書には署名いたしますが、印紙や捺印はナシで、あくまで署名のみ自筆でさせていただく超形式的なヤツでよければ。

まあ、冗談ですよ。冗談…

あ、現ナマじゃ無くても、僕個人的にはカメラやレンズ、その他撮影機材などなどのプレゼントでも大喜びですが(笑) って、安上がりでしょ?? (←どこが?!)

なんだか、夢がない、つまらない話になってしまい、いけませんね〜
失礼いたしました…

パソコン作業に戻りたいと思います。

写真は、本日発売の 「キヤノン EOS Kiss X7 ホワイト」 です。
もちろん、僕が撮影した写真ですよ!

クリスマスプレゼントに 「キヤノン EOS Kiss X7 ホワイト」 はいかがでしょうか?
カワイイ〜彼女とか、お嬢さんにピッタリ! ですね!! (ハート)

あ! 各地から雪の便りも入ってきているし、ホワイトクリスマスになっちゃったら大変なので、車のタイヤを新しいスタッドレスタイヤに替えておかなきゃ!!

やはり、おじさんは腹黒い?だけに… 黒いブツが似合うのか?な?? がっかり…
昔は、ナウなヤングだったのにな…

では、ごきげんよ〜!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2013年11月26日

カワセミ! 丸飲み!! ゴックン!!!

IMG_0219.jpg

まあ、先程アップした紅葉ネタの記事の続きになるのですが、近所の県立公園にはカワセミもいるので、ついでに? もしカワセミが見れたらカワセミも撮ろうかと。

で、行ってみると、カワセミスポットには、カワセミ狙いのご常連さんとおぼしき正統派な機材の方々が数人。

僕はいつものように、レンズアダプターをカマシてのオールドレンズ超望遠撮影というド変態機材というか… 超嘘臭〜い機材だったことに加え、にわかカワセミ撮影なので、微妙に正統派な方々に気が引けてしまったため、とりあえず紅葉を見て回って来てから、もしカワセミがいたら撮影しようかと。

紅葉を観て一周してくると、ご常連さん達はすっかり誰もいなくなっていたので、ラッキー! と思っていると、程なくカワセミさんもどこからともなくやってきまして、さらにラッキー!!

で、池に飛び込み、お魚加えて、ゴックン!!

イイ瞬間を撮影することができました〜(笑)

IMG_0226.jpg

IMG_0256.jpg

あ、ちなみに、いつものように、レンズアダプターかまし〜ての、古いレンズにテレコン (エクステンダー) をぶちかまして〜の、さらに高感度撮影なので、写真の画質は悪いですが(苦笑)

でも、まあ、超望遠撮影は楽しめます(笑)

で、しばらくしてカワセミは、どこかに行っちゃいましたが、カワセミの定位置? に別の鳥がやってきて、さもカワセミっぽく振る舞っていたのですが… なっていう鳥でしょうか??
( ↓ 下の写真です)

IMG_0248.jpg

鳥のこと勉強不足でして… 無知なものですから…
スミマセン、どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

よろしくお願いしま〜す。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村




タグ:カワセミ
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 【日記】

急遽、紅葉狩り?!

IMG_0191.jpg

今日は、先程アップした記事の 「もちもちまつり」 が午前中あり、その後自宅に帰ってパソコンで作業を… と思っていたのですが、我が家の集合住宅が給水塔の清掃のため夕方まで断水していることを、帰宅直前まですっかり忘れてまして… 急遽カミさんと自宅へ帰らずドライブすることに。

っていうか、どうするよ? という問答のまま、どうするもこうするも決まらず、とりあえず車であっち行ったり、こっち行ったり… した挙げ句、昼飯を食いに行くことに。

で、まあ、昨夜の嵐で、紅葉の葉もかなり吹き飛んでしまった感じですが、近所の県立公園へ紅葉でも観に行くことに。

今年の紅葉は、何だか夏が暑すぎたせいと、10月に入っても暖かかったせいと、台風などの影響などなど… 何だかいつもの年と比べるとイマイチ感が強いように見受けられるのですが、近所の県立公園でも紅葉が疎ら感じ。

もう色づいている樹、まだ色づいていない樹、色づいていてもくすんだ色をしている樹、一部色づいているけど大半が色づいていない樹などなど… 全体的に統一感が無くバラバラ…

まあ、それでもキレイな紅葉を撮影しましたが、寄りで撮ると虫食いや一部欠けていたり、周囲が枯れている感じでチリチリしている葉が多く、遠景しか撮れない感じ…

う〜ん…
樹によっては、あと1〜2週間かな〜 って、12月に紅葉か?!
師走に紅葉っていうのも季節感が狂っている感じで、なんだかな〜 という気も…

それとも…
このまま、中途半端に枯れていっちゃうのかな??

そんな感じでしょうかね…

まあ、カレンダーと季節感が合っていないきもしますが、もうちょっと色づくのを期待しつつ、待ってみますかね〜

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

もちもちまつり

P1140451.jpg

今日は、次男が通う小学校の行事 「もちもちまつり」 がありました。

ウチの子が通う小学校では毎年、近隣にある田んぼを借り授業の一環として全校生徒で米を育てています。

前の年に収穫したお米を翌年の分だけ残し、種もみから発芽させ田植えをし、田んぼの手入れをして稲刈りして収穫。

学校の敷地内で収穫したお米を干し、そのお米を餅つきする 「もちもちまつり」 で、全校生徒とお世話になっている地域の方々で、つきたてのお餅を食べて収穫の喜びと一緒に味わいます。

横浜市の小学校ですが、多分市内の小学校でも本格的な田んぼの授業を取り入れて食育する学校は珍しいのではないかな? と思いますが、ウチの子達は僕が育った秋田の小学校でも体験したことがないような、のどかな? というか貴重な体験がをしているので、うらやましいな〜と。(笑)

P1140327.jpg

P1140241.jpg

長男も通った小学校なので、次男を会わせて今年で9年間お世話になっている小学校なのですが、僕がこの 「もちもちまつり」 を見るのは初めてのこと。今日は時間があったので見学に行くことに。

昨夜は強風と雨という嵐でしたが、一夜明けてた今朝は素晴らしく晴れわたった良い天気!

P1140262.jpg

P1140273.jpg

餅つきは4〜6年生の高学年が担当。
高学年の一部の保護者や、おやじの会がお手伝いで運動場で行いました〜

ちなみに1〜3年生の低学年は、食べる担当!(笑)

あ、もちろん高学年は、低学年や地域の方々の来賓の分だけでなく、自分たちが食べる分もつきますよ。

P1140333.jpg

P1140428.jpg

お餅の味の種類は、しょうゆ、きなこ、ポテトチップ (コンソメパンチを砕いたもの) の3種類。
午前中、給食前に秋晴れの青空の下、みんな笑顔で食べました〜

ウチの子も来年6年生なので、この素晴らしい行事も来年で最後になるんだな〜 と、しみじみ… なん〜て思いながら、初めて見る 「もちもちまつり」 を眺めていたのでしたとさ、と。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】

2013年11月25日

『CAPA』 2013年12月号 (通巻400号記念号) 発売中!!

『CAPA』 2013年12月号が発売中です!!

今月号で僕の仕事が掲載されているページは…

欲しい! ニコンDf登場! / 最高のカメラ、レンズ、写真用品を狙え! お買い物大特集
『CAPA』 2013年12月号
通巻400号記念スペシャル付録 「CAPAマルチラッピングクロス」 付き!

※表紙の小さく掲載してある付録写真は僕が撮影。

3A8A4554.jpgP22 【通巻400号記念スペシャル付録】 『包む! 被せる! 敷く! 当てる! CAPAマルチラッピングクロス』 タイトルバック製品写真と製品を広げた全体写真。


P30〜35 【新型フルサイズ】 『ニコンファン待望のレトロな最新モデル! 「ニコン Df」デビュー!』 P30 トビラ・イメージカット、P32 部分カットの一部カット。

P52〜54 【お買い物大特集】 『2013年末 夢を現実にするSUPER買い物ガイド』 「画質を追求しよう! フルサイズカメラ キヤノン人気のEOS 5D MarkV/EOS 6Dの2択でじっくり考えよう」 P53 画質比較用写真撮影 (撮影のみ。画質比較は加賀和哉氏)。

P58〜63 【お買い物大特集】 『2013年末 夢を現実にするSUPER買い物ガイド』 「機動性やコストパフォーマンスなど魅力がいっぱい APS-Cサイズ一眼レフ」 P58〜59 画質比較用写真撮影 (撮影のみ。画質比較は加賀和哉氏)。

P82〜83 【TOPIC】 『原寸モノ図鑑』 「キヤノン EOS Kiss X7 ホワイト」 見開きイメージカット、部分カットなど。

P154〜157 【SPECIAL】 『創刊号・100号・200号・300号…あのころの話題と憧れのカメラ おかげさまで通巻400号! キリ番CAPAプレイバック』 掲載している紙面の全複写。

P224〜227 【連載】 『馬場信幸のTHINK OUT』 「スペシャルインタビュー レンズのあらゆる収差を計測できる革新的計測装置 「OPTIA」 ニコン技術者インタビュー」 P224 インタビュー写真。

そして… 今回も P250 の大トリの奥付 「CAPA写真日記の写真日記」 に登場!(笑)
5ヶ月連続!! (自己最多連続登場回数記録更新中?!)
CAPAの歴史に残るであろう通巻400号のキリ番の 「写真日記」 に掲載していただき、とってもうれしいです!!

ぜひご覧下さい!!

以上です。

このブログのamazonのバナーからや、全国の書店にて、ご購入いただけます。
どうぞ、よろしくお願いします!! 

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 【掲載誌】

2013年11月23日

アイソン彗星撮ったどwww!!

3A8A4361a.jpg

昨日は、あまりにもアイソン彗星を捉えることができず、なかば破れかぶれの乱れ撃ちした数カットに、偶然フレームインしていたわけですが… 今朝は昨日までの3日間の撮影での反省点を踏まえ、確実に画面に捉えようとリベンジ。

今朝は2時半起きして、子ども達は留守番。というか寝かせたまま自宅に放置?し、ヘールボップ彗星以来目にしていない彗星の到来で、アイソン彗星を一目見てみたいというカミさんを引き連れ撮影へと出発。

で、早起きして車で小田原方面の海岸線へと。

4時過ぎに、あらかじめ目星をつけていた撮影に到着。

撮影準備をしていると、アイソン彗星の位置を特定するための目印になるべき水星が海上から昇ってきたのですが、やはり肉眼ではアイソン水星は確認できず… (僕には見えませんでした)

カメラのファインダーでも、双眼鏡でもアイソン彗星は見えず…

…ということで、結局アイソン彗星がいるであろうと予想される位置へとカメラを向け、やたらめったらのシャッターを切ってのめくら撃ち(苦笑)

すると、画面にアイソン彗星がフレームイン!!

オ〜 イェーィ!!

↑ トップの写真は水平線から昇ってくるアイソン彗星で、左下の赤い点は海上に浮かんでいる? と思われるブイ?の類だと思います。

写真に写っている海上に浮かんでいると思われる赤く光るブイも、実際には目視できませんでしたし、画面が明るく水平線や遠くの雲まで写っていますが、実際の見た目はほぼ真っ暗闇です。

ISO8000という高感度撮影のため、ノイスが多い写真ですが、中央やや右上にアイソン彗星が尾を引いて写っています。

人間の目で見える世界は、例えば明暗差 (輝度差) の激しい逆光などの光線状態など、カメラ (写真) ではなかなか人間の目の見た目通りに再現できないことがよくありますが、逆にこのような暗闇では、人間の目で見えないような光りまでカメラ (写真) では捉えることができるのなんですね〜 スゴイですね〜!!

↓ 下の写真は、中央左やや下にアイソン彗星、画面右上に恒星が写っていますが、見た目ではどれも目視で確認できず真っ暗な状態なのですが、撮ってみると目に見えない星々が写っていたという写真です。

IMG_0173a.jpg

ということで、結局手探り状態で撮影し、望遠レンズを付けたカメラを感だけを頼りにカメラ (画面) を少しずつ振り (レンズを向ける角度を変え)、彗星を画面に入れるという何とも超アナログな?荒技で撮影しました。

だって、見えないんだも〜ん!(苦笑)

でも、捉えることができて良かった〜(笑)

どうやら、この3日間、懲りずに撮影を続けていた甲斐があるというもの。

アイソン彗星は、徐々に太陽に近付いていくため、日を追うごとに高度が下がっていきますが、今日は5時半前に徐々に明るくなっていく空に、かろうじて写っているかな? な感じになってしまい、僕の撮影は終了〜

3A8A4391a.jpg

上の写真は、そんな状態を風景的に捉えた写真です。

画面左上に光るのは水星。
右上の水星よりもやや低い位置に、何となく小さな点で写っているのがアイソン彗星です。

残念ながら、日の出が近くなり空が明るくなってしまったので、彗星の尾はほとんど写っていませんが。

とりあえず、僕個人的には11月のアイソン彗星の撮影は今日で終わり、アイソン彗星が近日点を折り返し12月に再び地球から見えるようになってから、また撮影にチャレンジしてみようかと。

そんな感じで、アイソン彗星撮ったどwww!! という報告でした。

お疲れさまでした〜

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 【星(☆)空】

2013年11月22日

アイソン・アタック!! 結局あきらめきれずに今日も懲りずに朝もはよから?!

3A8A4133-a.jpg

おととい昨日と早起きして話題のアイソン彗星の観測に出たのですが、詰まるところ結局2日とも写すことができず、昨日の時点では、もう11月の撮影はあきらめて、彗星が太陽を回り戻ってくる12月にしようと宣言したばかりですが…

昨日の今日で、舌の根も乾かぬうちに、今朝もアイソン彗星の撮影をアタック!!(笑)

まあ、詰まるところ… 結局のところ… あきらめきれなかったということでして… (苦笑)

いろいろ調べてみると、関東地方の都市部でも撮影している方がいらっしゃるので、僕の探し方や見る方角が悪いのか? それとも撮影方法が悪いのか? といったところじゃないかと。

天気予報では、今日明日は晴れそうですし、もう1回チャレンジ!! と、昨夜風呂に入りながら決断。

で、結論としては…
やっと、やっと、アイソン彗星 (だと思われる) を撮ることができました〜!! (泣)

まあ、実のところ正直確信が持てないので (多分) ということなのですが(苦笑)

トップの写真を解説すると…

3A8A4133-b.jpg

右端中央に緑色に輝く星が、アイソン彗星だと思われます。(多分…)

拡大すると…

3A8A4133-c.jpg

何となく、微妙に? というか、うすらぼんやり尾を引いている? 感じが??
あとアイソン彗星は、ちまたのウワサで緑色なのだとかっていうのとも適合するということで。

この2日の反省から、多分狙い所が間違っているのだろうと思いつつ、今朝もどうにここうにも発見できないし… 半ば破れかぶれのめくら打ちした中に写ってました〜!!

どうやら、やはり、狙っていたところがズレていたようで…

っていうのも星座表のスケール感と、ポイントになる星であるスピカと水星との距離感がつかめず、さらに空が明るく見えている星の数が少ないなどから、スピカを火星と思い込み、別の星をスピカだと思いこんでいたというのが、正直お恥ずかしい真相のようです…

で、今朝は撮影しようと目論んでいた場所が夜間閉鎖していることを知らず、行ってみるとゲートが閉まっていたため、急遽港の見える丘公園で撮影することに。

不本意ながら撮影場所の変更を余儀なくされ、正直いうと港湾の灯りが邪魔なので撮影場所から除外していた場所での撮影ということで、当然星も見えにくいし、レンズに不要な光のハレーションは起きるし、彗星は見つからないし… ということで、少々ヤケを起こして当初狙っていた場所の周囲を、カメラの向きを少しずつ変えながら撮影… と、それが功を奏したと。

まあ、ぶっちゃけ、天体や天文の専門家などから言わせると、もうちょっと天体の勉強してから撮影に望めや! ってことなのでしょうが(苦笑)

でも、とりあえず、3度目の正直? で、やっと撮影できたことで、過去2回の撮れなかった理由がわかったのと、いろいろコツをつかむことができたので、これに味をしめて明日もアタック! してみようかな?? とも。

今のところ明日も晴れそうですしね〜(笑)

ちなみに撮影データは、キヤノン EOS 5D MarkV EF70〜200F2.8L IS 1.4×エクステンダー ISO3200 露光2秒 絞りF4 の一発撮りです。

RAW現像はSILKYPIXでWBなどを補正し、フォトショップでレベル補正をしてます。

お疲れさまでした〜!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 【星(☆)空】

2013年11月21日

今朝も? 朝もはよから?!

3A8A4056.jpg

3A8A4103.jpg

3A8A4105.jpg

昨日、アイソン彗星を観測しようと次男を従えて朝っぱらから出かけたのですが… 発見できずだったわけですが、昨夜次男から 「明日も行くなら僕も行く」 と言われ、今朝も懲りずに4時起きして次男を従え観測に行ってみることに。

まあ、結論としては…
アップした写真からお察しいただけると思いますが、彗星を確認するには至らず…
…でした……

昨日は、当初自宅近所から観測しようと思っていたのですが急遽観測地を変更し、ちょっと離れた みなとみらいの大桟橋まで出かけたのですが、行ってみると思いのほか空や周囲が明るかったということで、今朝はその反省点から当初観測場所として考えていた自宅近所のポイントへと初心にもどすことに。

で、僕はカメラで、次男は双眼鏡で一生懸命探してみたのですが… 探し方が悪いのか? 発見することはできず…

う〜ん… 天体素人には難易度高っ?! ってところでしょうか…

都会では空が明るいので☆もあまり見えないため、彗星の場所を特定するポイントになる☆を探すのも意外に大変。

山の中だと周囲が暗く目に見える☆の数が多いので、逆に☆がありすぎてポイントになる☆を見つけるのも大変なところですが、逆に☆が見えなさすぎっていうのも、見ている☆が本当にポイントになる☆なのか? よくわからないため、空を見ながら狙っている方向が合っているのか?? っていうのも微妙に不安になったりして。

まあ、今朝は日の出までねばってみたのですが、太陽が昇る位置から推測すると、狙い所は間違ってはいなかったらしいことは確認できたのですが…

ネットなどで調べてみると、昨日撮影されている方も各地にいらっしゃるようなので、多分僕の探し方と撮影方法などが悪いのかもしれませんね〜

もしかしたら昨日や今日撮影した写真も重ね技 (コンポジット合成) などをすると、実は彗星が写っていて見えちゃったりするのかもしれませんが、それもまた面倒だし… 

まあ、彗星が太陽に近付き、どんどん高度が下がってきているので、日を追うごとに難易度は高くなりそうですし、もうちょっとで太陽に隠れてしまい数日間見えなくなってしまうことから、個人的には明日以降11月中に観測に出かけるのはやめて、また12月に見えるような位置に彗星がもどって来て、天気などの条件が良いときにでも、また観測をチャレンジしてみようかな? と。

ということで、残念ながら僕はアイソン彗星の撮影はできずということで、今日の写真は今朝撮影した日の出と自宅近所からの富士山、あと日の出後の明るくなった空のお月様の写真で、お楽しみ? くださいませ。

あ、いわゆるひとつの… テレビなどで放送事故などがあったときによくある 「しばらくお待ちください」 的なイメージ画像ってことで(笑)

と、とりあえず、お疲れさまでした〜

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【空】

2013年11月20日

賛否両論あるようですが、それだけ話題性が高いってことですよね〜 ニコン Df

3A8A0111.jpg

このところ、ニコンの新製品カメラ 「ニコン Df」 (2013年11月28日発売予定) の話題が、インターネットなどで賑わっているご様子。

まあ単なる傍観者的な僕からすると、皆さんいろいろなご意見があり賛否両論という感じですが、でもそれだけ話題性が高い物づくりをしているということで、業界的な刺激としても良いことではないかな〜と個人的勝手な意見として思っております。

あと、このところニコンからの新製品がバンバン発表 & 発売され元気がイイ感じ! ですし、ニッコールレンズ発売80周年でもありますし、勢いがあるのは良いことですね!(笑)

僕はまだ 「ニコン Df」 の実写をしたことがありませんが、先日物撮り (製品撮影) する機会があり、ナメ回すように撮影したときに、ちょっとだけ触ったフィーリングでは、僕個人的にはイイ感じだな! という手応えでした。

以前、もう10年近く前の話でしょうか、クラッシックカメラがブームだったときに、「ニコン F」 の修理・メンテナンスの取材で、Fを分解しているところを撮影したことがありますが、いまから50年もの前のカメラのメカの精度や設計の細かな配慮などが、分解されていく中で垣間見え、凄いな!! と感じました。

まさに、ニコン クオリティー、そして日本の物づくりなんだなと。

「ニコン F」 以降、不変のFマウントを貫き通している点も凄いですが。

「ニコン Df」 は、フィルム時代のデザインを取り入れているということで、僕の世代的にも馴染みやすい安心感もあるのですが、単にそれだけではない、ニコン クオリティーが詰まっている感がプンプンと臭うのをカメラを手に取ったときに感じました。

画質とか、操作性、その他諸々は、これからいろいろな媒体でテクニカルなライター氏や写真家氏などが語ると思いますので、まあ僕がここで語れるのは単なる私的な感想でしかありませんが。(苦笑)

あらためて日本の物づくりの良さが様々な業界で見直される一つのきっかけになると製品だと良いな〜と祈りつつ、そんな感じのネタってことで(笑)

失礼いたしました〜!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 【カメラ】

朝もはよから…

3A8A4003.jpg

おはようございます。

珍しく、朝っぱらからのブログ更新。

というのも、今日は今シーズン初めての乾燥注意報も発令されちゃいましたが、関東地方は昨日から空気が乾燥し湿度が少ない冬晴れ & そろそろ、いま話題のアイソン彗星が見えるのか?! ってことで早起きを決断。

昨夜、そのことをカミさんと話していると… 近くで聞いていた実は家族イチの天体マニア? の次男が一緒に行くと言い始め、2人で4時起きしてアイソン彗星の観測へと行くことに…

アイソン彗星は日の出前の東の空低く見えるらしいので、コンビニでおにぎりと温かい飲み物を購入し、近所にある東側が開けた “いつものところ” へ車で行ってみると… 薄暗い彼方のちょうど東に送電線の鉄塔と電線… う〜ん…

風景的に、それはいかがなものかな〜?! ってことで、寝ぼけた頭で東側が開けた場所を考えると、横浜では みなとみらい 周辺しか思い浮かばなかったので、とりあえず みなとみらい地区へと急行。

しかし、ウチの周囲とは違い、街の灯りが明るいので? か?? それとも探し方が悪かったのか??? 残念ながらアイソン彗星は確認できず…

ってことで、朝っぱら人気が少ない大桟橋から撮影したベイブリッチの朝焼けの写真となってしまったわけです。

次男は近所の小学校との対抗球技大会が間近に迫っているらしく、いつもよりも早く登校し朝練しなければならないので、日の出を待たずに帰宅することに。

そんな次男、実は家族イチ1日が忙しい小学生だったりするのですが、今日は朝練 → 授業 → ちょっぴり塾的な → からの剣道の稽古… と、1週間の中でもメチャクチャ忙しい曜日だったりするのですが、今朝4時なんて起きて今日1日もつのか?? 微妙に心配だったりするのですが、まあ自ら志願しての行動なので、がんばって欲しいものと。

さて… 僕は、ちょっと仮眠でもしますかね〜 ←オイオイ!

ってことで、また折を見てアイソン彗星の観測をチャレンジかな〜

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 【空】

2013年11月14日

飛鳥U〜!!

3A8A2971.jpg

今日は何となく気温が暖かですが、昨日は雲一つ無いピーカンでしたがここ数日の中では一番の寒さ。そんな天気は良いものの寒い中でのロケのでした〜!

昨日は、若手の女優さんお2人から僕の腕を買われて? (笑) の撮影のご依頼をいただき、のんびりと集合。

車で移動しながらブラブラと撮影〜 という感じだったのですが、赤レンガ倉庫の近くから大型客船が見える! ということで見に行くことに。(笑)

よ〜く見ると日本一の大型客船の 「飛鳥U」 (総トン数 50,142トン、全長 240.96メートル) でした〜

間近で見る豪華客船に一同テンション↑↑↑上がりまくり〜!!(笑)

3A8A3178.jpg

調子にのって大桟橋にも行っちゃいました〜(笑)

いいな〜

こんな大きくて豪華な客船に乗って、優雅な旅をしてみたいな〜 と思いつつ、眺めるばかりなのでしたとさ。

おしまい。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【乗り物】

2013年11月13日

スケジューリングの変遷

3A8A0845.jpg

僕は社会に出てから今まで、カメラマンとしての活動しかしたことがありません。

写真専門学校を卒業してすぐに、新聞社の新聞ではなく出版局 (雑誌や書籍) の写真部の委託カメラマンを3年間していた時代もありましたが、立場的にはフリーランスのカメラマンでしたので、フリーランスのカメラマンを20年以上、そして職業もそれしかやったことが無いという…

雑誌やWEB関連など、いわゆるメディア系の原稿を執筆することもありますが、それもカメラや写真に関連することしかやったことがないので、つまりカメラマンとしての活動が根本になるものだけで、それ以外のライター的なやったことがありませんし、カメラマン以外のアルバイトなどの副業もやったことがありません。

出所というかスタート地点が、いわゆる報道系、出版系だったので、撮影や仕事の依頼も1週間前に依頼があれば超早い方で、3〜4日前ならまだ良いものの、前日前々日など直前に依頼があるというものがほとんどで、つまりは突然の仕事に対応できないと食いっぱくれるという…

なので、自分や家族のスケジュールなど私的な都合などよりも、いつでもどんな時でも基本的には仕事優先、常に来るか来ないかもわからない仕事に待機状態というのが日常です。

しかも、自分は1人しかいないので、仕事の依頼が重なってしまうと、分身の術が使えないので (笑) 後からカブって来た仕事はことわざるをえないという… 何とももったいない事態になってしまうことも多々あります。

5〜6年前、まだ30代の終わりくらいだった頃は年代的にも若かったし、不景気とはいえ社会的にもまだまだドン底ではなかったので、夜中や明け方まで仕事するくらい今よりも仕事はたくさんありましたし、それにまだまだ体力もあったし、体も動いたのですが…

しかしリーマンショック以降の急速な不況、さらには震災による影響、カメラのデジタル化の進歩による仕事の大幅減少、そして自分より若い年代からは使いにくい40代という難しいお年頃などなど、仕事の量だけでなく、それに伴いライフスタイルを変転せざるをえないのが、ここ数年というところでしょうか。

まあ、いろいろな意味で歳とったな〜と。

でも、家族は食わせなきゃいけないですしねー 今さら他の仕事と言っても今までカメラマンしかやったこと無いですし、何とか生き残る術を… と模索する毎日ですが、正直カメラマンとしてというか、カメラマンしかしないで今まで生きて来れたのが自分でも不思議なくらい。

ここ数年、社会情勢の推移により、あきらかに変わってきたのは仕事のスケジュールですかね〜

月刊の雑誌などが多くやっていた頃は、1ヶ月の中でも20日過ぎから月末、そして翌月の10日くらいまでが行き着く暇もないくらい忙しく、11日以降から約10日間は暇… なんていう毎月を過ごしていましたが、今は10日前後から25日くらいまで暇なんてことも?!

それに伴い仕事の内容も変えていかないとというところなので、このところ平日の仕事よりも、なんだか土日に仕事しているのが多くなったような気が…

まあ、随分前置きが長くなってしまいましたが、そんなライフスタイルの変換期を迎えているお年頃ですが、そんな中なんとビックリ! 今年はこれまでに経験したことが無い半年以上もの長期先の仕事のスケジュールが入ってきました!!(笑)

来年4月から、いつも大変お世話になっているエインズレイ・ジャパン様で、来年4月から全6回コースのフォトセミナーの講師を務めることになりました〜

そのお話し自体は、先々月の9月からいただいていたのですが、告知などの関係上日程のスケジュールなどの調整が大詰めになりまして、年をまたぎ年度もまたぎと4月〜7月に至るまでの半年以上先にも及ぶ超長期的な日程を決めなければいけないということで、あわてて来年分のシステム手帳を買いに行って来ました〜(笑)

まだ秋なのに来年春から夏にかけてのスケジュール!?(汗)

例年の仕事のパターンだと、年末年始での1年というくくりよりも、日本的な年度でのくくりの方が考えやすいのと、いまだかつて半年以上の長期先のスケジュールを確定する仕事が無く、全てが直前だったのと、子ども達の学校のスケジュールがわかるのが年度始めなのと… なので、いつもは年度終わりに来年度から1年間のシステム手帳を買い足すのですが、手持ちの手帳だと来年3月までしか無い…

なにせ、その先の来年4月からのスケジュールなので、とりあえず来年1月から1年間の手帳を買いに走りました(大汗)

まだ日程の調整段階ですので、フォトセミナーの詳細日程が決定したら皆さんに告知したいと思いますので、ぜひご参加いただければ幸いです!(笑)

ここ数ヶ月ちょっと感じていることは、来年はいろいろな意味で僕のライフスタイルが変わっていく時期に来ているような、そんな気がしています。

風が変わったかな??と。

そしてこれを期に、僕の運気もV字回復していくような、そんな予感も (←超絶賛希望的観測)

なんにしても、カメラマン一筋でこれまでやってきたからこそだと思いますし、まあ年代によって役割も変わってきますから、そんなお年頃になったんだろうな〜と。

まあ、そんなことを長々と書き綴ってみましたとさと。

写真は、先日ロケで行った日光江戸村です。
時代劇の撮影などでも使用されている 「活動写真の里」 という場所の紅葉が見頃でした〜 

あ、毎月10日以降から25日前後までの平日は比較的時間に余裕がありますので、仕事が入れやすい状況ですので、ぜひお仕事のご依頼をいただければ!と。

よろしくお願いいたします。(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事】

2013年11月08日

それは秘密、ひみつ、ヒミツ〜〜〜 っと!(笑)

IMG_5973.jpg

このところ、いろいろバタバタしておりまして〜 なかなかブログを更新できませんが、まあブログが更新できない分、ツイッターやフェイスブックの方でボソボソと… ってな感じの毎日。

まあ、ツイッターやフェイスブックは双方とも連携機能を使っているので、ツイッターのリツイートや返信、フェイスブックの 「いいね!」 やシェア機能以外は、ほぼどちらも同じ事しか呟いていなかったりするわけですが。

どんな会社でも、どんな仕事でも、そうだとは思いますが… 守秘義務ってのはいろいろなところに付き物でして、僕の周囲というか、業界的にというか、まあこんな仕事をしていると、例え外部の人間であっても常に守秘義務という縛りがあったりするような世界。

ま、今はそんな案件が多い時空を彷徨って〜の、隠密行動っていうか〜 極秘任務というか〜 まあ、そんな感じで核心はつかず、たあいもない事しか言えなかったりするものでありんす。

どんな事柄でも、いずれは情報公開や公式発表とかするとうか、されるものですが、でも、いまは… ヒ・ミ・ツ。

そのうち発表できる時が来たら、言える範囲でサラっとブログでネタにしたいと思いますが、それまでは… ヒ・ミ・ツ っと(笑)

さあ、明日は明日の風が吹く。

良い風が吹きますように! って “風の谷” かい?!

写真は、先日ロケ先で高所恐怖症でざわめく心を抑えつつ意を決して撮影した、とあるダムの写真で! (ホント高いところは苦手で… カメラがあればかろうじて)

あ、ちなみに文章と写真は関係ありません。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事】

2013年11月01日

エインズレイ・ジャパン陶花の新作販売&クリスマス特別企画が始まりましたよ〜!!

3A8A0693.jpg

いつもカタログなどの商品撮影やイメージカットの撮影をご依頼いただき、大変お世話になっているエインズレイ・ジャパン様から、秋の新作 「イングリッシュガーデン」 の可愛らしい陶花が発表されました〜!!

【こちら】 のページのイメージカット & 商品撮影は、私がさせていただいております!
※PCサイトとスマホモードでは画面表示が変わりますので、イメージカットをご覧になりたい場合はPCサイトモードで表示していただきご覧下さい。ご購入の場合はからでも可能です。

同時にクリスマス特別企画として陶花がなんと! 全品40%OFF!!
(※2013年秋新作は除く)
※こちらもPCサイトとスマホモードでは画面表示が変わりますので、イメージカットをご覧になりたい場合はPCサイトモードで表示していただきご覧下さい。ご購入の場合はからでも可能です。

現在期間中の【こちら】 のページのイメージカットなども、私が撮影しております。

これからの季節、寒い冬になりますが、陶花が窓辺や食卓などにあると、華やかな空間が演出できますよ!

楽しいクリスマスも、彩り鮮やかに暖かな気持ちで迎えることができますね。

詳しくは、エインズレイ・ジャパン様のオンラインショップで!

期間限定ですので、ご注文はお早めに!!

よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 【エインズレイ・ジャパン】